パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月7日から丸1ヵ月、パリの15区にあるアパートを借り、美術館や公園、そしてチョット遠出をしてきたりと楽しく過ごしてきました。<br />今回の旅行記はアパートと周辺のことをまとめてみました。<br /><br />写真はアパートの外観です。<br /><br /><br />また、このアパートを拠点として、&quot;展望編&quot;と&quot;プチ旅行編&quot;として、下記の観光地へ出かけたりしました。<br /><br /><br />展望編<br /> 1/4 夜のエッフェル塔<br /> 2/4 凱旋門<br /> 3/4 モンパルナスタワー<br /> 4/4 サクレクール寺院<br /><br /><br />プチ旅行編は下記のように編集しました。<br /> 1/4 モンサンミッシェル<br /> 2/4 バラの村ジェルブロア<br /> 3/4 シャンティイ城<br /> 4/4 ベルギー・ブルージュ<br /><br /><br />

春のパリで1ヵ月 アパート編

2019/05/07 - 2019/06/07

風さん

今回の旅行記はアパートと周辺のことをまとめてみました。

写真はアパートの外観です。

また、このアパートを拠点として、"展望編"と"プチ旅行編"として、下記の観光地へ出かけたりしました。

展望編
 1/4 夜のエッフェル塔
 2/4 凱旋門
 3/4 モンパルナスタワー
 4/4 サクレクール寺院

プチ旅行編は下記のように編集しました。
 1/4 モンサンミッシェル
 2/4 バラの村ジェルブロア
 3/4 シャンティイ城
 4/4 ベルギー・ブルージュ

徒歩

ワーッ! 明るくて素敵なお部屋。東南角部屋です。
    ゆったりしたリビングルーム。ここで一ヵ月、と嬉しくなりました。
    右の部屋は寝室。今は雨戸が半分くらい閉まっているので少し暗くみえます。

玄関ドアを開けて・・・。正面はキッチン。

東に面したキッチン。コンロは電気式です。洗濯機も設置されています。この洗濯機、蓋を閉めるのが一苦労。洗濯時間は、普通にセットすると1時間41分、節約モードにすると49分。なので節約モードにしようとするのですが、セットの仕方がまた一苦労。何度、失敗したことか。

洗濯機を使う時間は朝9時から夜9時までの間。

食器棚と電子レンジはちょっと高い位置にあり、背の低い私は中が見えず少し不便でした。
    食器を破損した場合は、一つにつき5ユーロ退出時に置いていかなくてはなりません。

オーナーの使いかけなのか、前使用者が使いきれずに残していったものか、多少ありましたので、助かりました。塩、コショウ、オリーブオイル、醤油等の調味料の他、台所用洗剤・洗濯洗剤・スポンジ等々。 下の引き出しが開いているのは、洗濯機の洗剤入れ

東に面している台所からは、きれいな公園の緑と、行きかう車や人の動きが見え楽しく炊事が出来ました。道路を挟んで斜め向かいには赤いオーニングのカフェ。「フランスのカフェ」というイメージそのもの。
    バスや車が結構通るのですが、夜でも音は全く気になりませんでした。

洗面所&バスルーム バスタブが大きくてゆったり入れます。正面の戸の中には温水タンクがあり、通常22時~06時の間に沸く設定になっています。タンクのお湯がなくなった場合は沸かす方法もありましたので助かりました。

シャワーを使うのは、朝7時から夜10時までの間。

バスルームの反対側、クローゼット。靴もここに入れます。土足厳禁なので、室内に入ってすぐスリッパに履き替えました。去年スイスにひと月行ったとき、百均のスリッパを持って行ったのですが、直ぐグズグズになってしまったので、今回はしっかりしたものを持ってきました。

ベッドルーム。リビングルームとはガラス戸で仕切られていて、最初の夜寝ぼけていたのかなんと二回も顔面衝突してしまいました。

見かねた主人がガラス戸に大き目のポストイットを張り付けてくれました。 痛かったー!

出入口右の背の高い棚と左の背の低い棚は使用不可でした。部屋にはチェストや物入が無く、この二つの棚も使えなかったので、丸一ヵ月間チョット不便でした。

南側のテラス。部屋干しが多かったのですが、天気の良い日はここに洗濯物を干しました。シーツ等の大きなものは、コインランドリーが歩いて数分の所にあったのでそこで。このベランダの戸、外からの取っ手がなく、中で閉まってしまったら入れなくなるので気を付けなければいけませんでした。

こちらは私たちのアパート1階にあるイタリアンレストラン。オーニングの色は白でスッキリしていてステキ。昼も夜もお客さんがたくさん。

南側から見えるアンドレ・シトロエン公園。
    ここはとても広くて、気球体験も出来る公園です。部屋から見えるガラスの建物は温室。

この気球にお天気の良い日に乗りました。

「今日は気球上がっているかな?」と窓から確認するのが日課に。気球の見える日は風もなく穏やかな日です。

アパートから7~8分内で行かれるスーパーマーケットが、5~6店ありましたので、買い物に困りませんでした。と言っても、日曜日はどこもお休みなので、買い置きはマスト。

キッチンの窓から東側の公園が見えます。
    緑色の自転車はレンタサイクル。町中の至る所で見かけました。

バス通りを挟んだ公園。子供用遊具があったり、バスケットボールができたり、高齢の方々がペタンクをしてたりと、色々楽しめる公園がありました。

商店街の一角にある日本では珍しいテリーヌを売っているお店。テリーヌがこんなに(どんなに?)美味しいものだとここで初めて知りました。きれいで可愛くて、まるでケーキのようなものもありました。ワインと一緒に頂くと飲み過ぎてしまいそうでした。

初めて見た時ケーキ屋さんかしらと思ったテリーヌ色々。

街のあちらこちらにお花屋さんがありましたが、どこのお花屋さんも店先にはこのように多くの花束がズラリ。

アパートは食器棚やレンジが高い場所だったり、クローゼットが少なかったりと不便な面もありましたが、近くには、公園があったりスーパーや商店街が近くに沢山あり、コインランドリーも徒歩数分という立地でとても良い場所でした。またいつかここでロングスティが出来るといいなと思った「ひと月のパリジェンヌ」でした。

最後まで見て下さってありがとうございました。