シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長めの夏休みをとってずっと行きたかったシチリア島に行ってきました。(ついでにマルタも)<br /><br />13日 成田発(中国国際航空 上海経由ミラノ行き)<br />14日 ミラノ着 ミラノを数時間観光後、飛行機でパレルモへ<br />15日 パレルモ観光<br />16日 午前パレルモから日帰りでチェファルー観光<br />17日 朝バスでシラクーサへ シラクーサ観光<br />18日 午前シラクーサから列車でラグーザへ、ラグーザからバスでカターニアへ<br />19日 カターニア空港から日帰りでマルタへ<br />20日 カターニア発ミラノへ <br />21日 ミラノから帰国

シチリア島1人旅④(シラクーサ・ラグーザ)

2019/09/13 - 2019/09/21

旅行記グループ シチリア・マルタ旅行

むらまささん

13日 成田発(中国国際航空 上海経由ミラノ行き)
14日 ミラノ着 ミラノを数時間観光後、飛行機でパレルモへ
15日 パレルモ観光
16日 午前パレルモから日帰りでチェファルー観光
17日 朝バスでシラクーサへ シラクーサ観光
19日 カターニア空港から日帰りでマルタへ
20日 カターニア発ミラノへ
21日 ミラノから帰国

パレルモ中央駅。いろんな文化が入り交じるエキゾチックなパレルモ、楽しかった。前日に予約したバスに乗り込み、東の古代ギリシャ都市、古都シラクーサに向かいます。

シラクーサに到着。このπのモニュメント。なんでπなのかというとシラクーサはアルキメデスの出身地だから。街中にもアルキメデス関連のものが多い。偉大。

宿に荷物を置いて、街に繰り出します。まずはギリシア・ローマ時代の遺跡群のあるネアポリス考古学公園にいきました。写真はローマ時代の円形闘技場。
    シラクーサは紀元前8世紀頃からギリシャの植民市として栄えて、ギリシャ時代、ローマ時代とシチリア島の首都だった都市です。日本でいうと奈良みたいな。

これはシラクーサのギリシア劇場。シチリアにはギリシャ・ローマ時代の遺跡が多くて、ギリシア劇場もいくつかあるようだけど、ここはシチリア最大のギリシア劇場です。直径140メートルぐらいあるらしい。

これも考古学公園内、「デュオニソスの耳」と呼ばれるギリシア時代の石切場です。たしかに耳の形だ。

遺跡でギリシャ・ローマを感じた後はシラクーサの旧市街、オルティージャ島に向かいます。

ずっと歩いてると海が見えてきました。

海に出てきました。

魚がいます。水がきれい。

自生するパピルス。paperの語源になった植物です。パピルスで作った紙もお土産屋で売ってました。

オルティージャ島の先っぽの方。砦になっているようです。
    アルキメデスもこの海を見ながら浮力の原理とか発見したのかなあ、と考えると感慨深いなあ。

アルキメデス広場。

グラニータを食べます。ここのは微妙。

シラクーサ大聖堂。今までの大聖堂とはまた一味違う。洗練されてる感。

中はこんな感じ。

この左側の柱は、ギリシャ時代のドーリア式神殿の柱を使っているよう。ギリシャ都市シラクーサならでは。

オルティージャ島にもギリシャ時代の遺跡が。
    このアポロ神殿は、紀元前6世紀末に建てられたドーリア式の神殿で、ギリシャ世界でも最も古い神殿と言われているらしい。
    ビザンツ時代には教会、イスラーム時代にはモスク、ノルマン時代にまた教会として利用されていたようです。目まぐるしいね。

トリナクリア。シチリアの州旗にもこのトリナクリアが描かれています。顔から出てる足はシチリア島の3つの岬を表しています。普通になんで顔から足が出てんだ。

やっぱりπ。

夕方のシラクーサ大聖堂。1日歩いて思ったけどシラクーサはパレルモより清潔感のある、小さくてきれいな街でした。パレルモとはまた違って静かで良い。

夕焼けのシラクーサ。姫が撮影してた。

夕方のオルティージャ。

オルティージャ島はこんな形です。
    シラクーサは1日観光のみ、翌日はカターニアに向かいます。
    バスと電車どちらで行こうかと迷いましたが、早めに電車でシラクーサを出て、ラグーザという街で途中下車観光してからカターニアに行くことにしました。