シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長めの夏休みをとってずっと行きたかったシチリア島に行ってきました。(ついでにマルタも)<br /><br />13日 成田発(中国国際航空 上海経由ミラノ行き)<br />14日 ミラノ着 ミラノを数時間観光後、飛行機でパレルモへ<br />15日 パレルモ観光<br />16日 午前パレルモから日帰りでチェファルー観光<br />17日 朝バスでシラクーサへ シラクーサ観光<br />18日 午前シラクーサから列車でラグーザへ、ラグーザからバスでカターニアへ<br />19日 カターニア空港から日帰りでマルタへ<br />20日 カターニア発ミラノへ <br />21日 ミラノから帰国

シチリア島1人旅③(チェファル、シラクーサ)

2019/09/13 - 2019/09/21

旅行記グループ シチリア・マルタ旅行

むらまささん

13日 成田発(中国国際航空 上海経由ミラノ行き)
14日 ミラノ着 ミラノを数時間観光後、飛行機でパレルモへ
15日 パレルモ観光
16日 午前パレルモから日帰りでチェファルー観光
17日 朝バスでシラクーサへ シラクーサ観光
19日 カターニア空港から日帰りでマルタへ
20日 カターニア発ミラノへ
21日 ミラノから帰国

朝8時電車でチェファルに向かいます。チェファルはニュー・シネマ・パラダイスやグランブルーなどの映画のロケ地になった美しい場所です。ビーチもあるしリゾート地なのかな。電車は空いてる。

1時間ほどでチェファルーに到着

駅前のチェファルの案内板。ビーチなんて興味ないので、とりあえずこれから山登りハイキングに向かいます。

シチリア来てから毎日雲ひとつない晴天、暑い。

山登りの途中、めちゃめちゃ暑い。山というか岩だなこれは。

地中海名物のウチワサボテン。うちわの周りに成ってるサボテンの実は種が多いけど結構美味、食べたら口の中真っ赤になるけど。モロッコでも食べた。

頂上登ると絶景です。正確に言うと頂上じゃないけど、もう疲れたのでここを頂上とします。下山。下岩。

まだ朝早いからかそんなに人もいません。

おお。チェファル大聖堂。写真右後ろにある岩はさっき登ったやつ。岩のおかげで大聖堂も映える。
    チェファル大聖堂は、シチリア王国の初代国王ルッジェーロ2世が嵐の海で助かった事を聖母マリアに感謝する為に建立したものだそう。その嵐を乗り越えて船が辿り着いた場所がチェファルだったので、こんな田舎に立派な教会が建てられているらしい。

どっしり構えてんなあこいつは。

中はこんな感じ、奥行きあって広い。豪華。

ここにもこの幾何学模様が。おもしろい。

暑いのでピスタチオのジェラートを食べます。ジェラートはシチリア発祥だって、アイス屋のおじさんが言ってました。
    シチリアといえばピスタチオの産地、この旅行で食べたのが今まで食べたピスタチオアイスの中で一番うまかった。

いいねえ。街を行く人みんなのんびりしてます。

仕掛け網屋さん。漁業も盛んなのかな。

ビーチに来ました。みんなバカンスしてます。

海もきれいそう。

いいねえ、おしゃれ。

ここがニュー・シネマ・パラダイスのロケ地です。ベンチでアルフレードとトトがお話するシーンの。

このチェファルの美しい海を背景に映画ニュー・シネマ・パラダイスのロケーション撮影が行われました、ってイタリア語で書いてます。多分。

遅めの昼ごはん。またこれ、何度食べても飽きない。

これはチーズ入ってるタイプの

パレルモに帰ってきました。ただいま。

サン・ジョヴァンニ・デッリ・エレミティ教会
    これもアラブノルマン様式の教会。丸くて赤い屋根はイスラーム教徒の宦官の帽子をモチーフに作られているよう。

また夜もあの揚げおにぎりでも良かったけど、せっかくなんでパスタ食べます。成田で食べた五右衛門の方がうまい。

夜のライトアップカテドラルもかっこいい。明日はバスでパレルモを出て、東のシラクーサに向かいます。