高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年10月の3連休はおでかけの予定でしたが、台風19号の影響でキャンセル、その代わりと言っては何ですが10月22日の祝日に関西へ日帰り鉄道旅行に出かけました。<br /> レイルラボ鉄道乗りつぶしで未乗になっている関西の私鉄路線に乗れるだけ乗ってきました。<br /> 極楽橋駅に着いて高野山ケーブルに乗り換えます。<br /> 高野山駅に着いてからはすぐ折り返して帰りは観光列車「天空」号に乗ります。

2019年10月日帰り関西鉄道旅行2(高野山ケーブルに乗って帰りは天空号に乗ります)

32いいね!

2019/10/22 - 2019/10/22

189位(同エリア1091件中)

koreanrailfanさん

 2019年10月の3連休はおでかけの予定でしたが、台風19号の影響でキャンセル、その代わりと言っては何ですが10月22日の祝日に関西へ日帰り鉄道旅行に出かけました。
 レイルラボ鉄道乗りつぶしで未乗になっている関西の私鉄路線に乗れるだけ乗ってきました。
 極楽橋駅に着いて高野山ケーブルに乗り換えます。
 高野山駅に着いてからはすぐ折り返して帰りは観光列車「天空」号に乗ります。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  極楽橋駅で高野山ケーブルに乗り換えます。

     極楽橋駅で高野山ケーブルに乗り換えます。

    極楽橋駅

  •  ケーブルのりばへ向かいます。

     ケーブルのりばへ向かいます。

  •  ケーブル駅

     ケーブル駅

  •  定員乗車についてのお願い<br /> この日は大丈夫みたいです。

     定員乗車についてのお願い
     この日は大丈夫みたいです。

  •  車止め

     車止め

  •  駅名標

     駅名標

  •  ケーブルカー到着 N21

     ケーブルカー到着 N21

    高野山ケーブル 乗り物

  •  2019年3月から走っている4代目の車両とのことです。

     2019年3月から走っている4代目の車両とのことです。

  •  車内<br /> お客さんは座席が埋まる程度、外国の方も多いです。

     車内
     お客さんは座席が埋まる程度、外国の方も多いです。

  •  2019年3月製造

     2019年3月製造

  •  出発します。

     出発します。

  •  2019.3月デビュー

     2019.3月デビュー

  •  動き始めました。

     動き始めました。

  •  最後尾に乗っています。

     最後尾に乗っています。

  •  ぐんぐん上っていきます。

     ぐんぐん上っていきます。

  •  キロポストは304.3

     キロポストは304.3

  •  ここまでほぼ直線

     ここまでほぼ直線

  •  少し左へカーブ

     少し左へカーブ

  •  中間地点に差し掛かります。

     中間地点に差し掛かります。

  •  極楽橋行きと交換

     極楽橋行きと交換

  •  N12

     N12

  •  すれ違い終了

     すれ違い終了

  •  極楽橋行きは右へカーブ

     極楽橋行きは右へカーブ

  •  そして右へ少しカーブ

     そして右へ少しカーブ

  •  少し下界が見えてきました。

     少し下界が見えてきました。

  •  また右へカーブ、傾斜は相当急です。

     また右へカーブ、傾斜は相当急です。

  •  高野山駅に到着

     高野山駅に到着

  •  相当急です。

     相当急です。

  •  駅舎<br /> 皆さんは観光に出かけますが、私はすぐ折り返します。(笑)<br /> 切符売場で極楽橋駅からの天空号のきっぷ受け取ります。<br /> 本来でしたらケーブルカー出発の10分前までなのですが、電話予約したときすぐ折り返す旨伝えておいたので受け取ることができました。

     駅舎
     皆さんは観光に出かけますが、私はすぐ折り返します。(笑)
     切符売場で極楽橋駅からの天空号のきっぷ受け取ります。
     本来でしたらケーブルカー出発の10分前までなのですが、電話予約したときすぐ折り返す旨伝えておいたので受け取ることができました。

    高野山駅

  •  改札

     改札

  •  駅名標

     駅名標

  •  先ほどの乗った車両に再び乗ります。

     先ほどの乗った車両に再び乗ります。

  •  極楽橋行きに乗るお客さんは少なかったです。

     極楽橋行きに乗るお客さんは少なかったです。

  •  ようこそ世界遺産 高野山へ<br /> すみません、今回も高野山駅滞在わずか9分です。(笑)<br /> ちなみに初めて来たのは1987年、このときは滞在時間20分、<br /> 2回目の2002年の時は滞在時間27分でした。

     ようこそ世界遺産 高野山へ
     すみません、今回も高野山駅滞在わずか9分です。(笑)
     ちなみに初めて来たのは1987年、このときは滞在時間20分、
     2回目の2002年の時は滞在時間27分でした。

  •  高野山駅を後にします。

     高野山駅を後にします。

  •  ぐんぐん下ります。

     ぐんぐん下ります。

  •  中間地点に差し掛かります。

     中間地点に差し掛かります。

  •  高野山行きとすれ違い

     高野山行きとすれ違い

  •  高野山行きとすれ違い

     高野山行きとすれ違い

  •  N22

     N22

  •  すれ違い終了

     すれ違い終了

  •  後半区間へ

     後半区間へ

  •  車内、シートも新しいです。

     車内、シートも新しいです。

  •  極楽橋駅に戻ってきました。

     極楽橋駅に戻ってきました。

  •  天空号に乗り換えます。<br /> 高野山駅で受け取った手書きの座席指定券です。

     天空号に乗り換えます。
     高野山駅で受け取った手書きの座席指定券です。

  •  10周年ということでキーホルダーもいただきました。

     10周年ということでキーホルダーもいただきました。

  •  高野線ホーム<br /> 初めてこの駅に来たのは1982年のことです。<br /> この景色は以前と変わっていないような。

     高野線ホーム
     初めてこの駅に来たのは1982年のことです。
     この景色は以前と変わっていないような。

  •  天空運行開始10周年

     天空運行開始10周年

  •  天空号<br /> 右の列車は先ほど乗ってきたこうや号です。<br /> この後橋本駅からまた乗ることになります。

     天空号
     右の列車は先ほど乗ってきたこうや号です。
     この後橋本駅からまた乗ることになります。

  •  天空号は後ろ2両が指定席、前2両が一般車両です。

     天空号は後ろ2両が指定席、前2両が一般車両です。

  •  天空号とこうや号

     天空号とこうや号

  •  橋本-高野山極楽橋

     橋本-高野山極楽橋

  •  駅名標

     駅名標

    極楽橋駅

  •  外国人の方は前方車両へ

     外国人の方は前方車両へ

  •  ズームカー2208

     ズームカー2208

  •  中間の連結部分

     中間の連結部分

  •  天空

     天空

  •  車内に入ります。<br /> お客さん少ないです。

     車内に入ります。
     お客さん少ないです。

  •  開放部分もあります。

     開放部分もあります。

  •  自然の風が入ります。

     自然の風が入ります。

  •  こちらはセミコンパートメント風

     こちらはセミコンパートメント風

  •  女性アテンダントさん、車掌さんは別にいらっしゃいます。

     女性アテンダントさん、車掌さんは別にいらっしゃいます。

  •  天空沿線マップ

     天空沿線マップ

  •  指定席のお客さんはわずか7人でした。

     指定席のお客さんはわずか7人でした。

  •  空いててよかった。<br /> でも空きすぎ(笑)

     空いててよかった。
     でも空きすぎ(笑)

  •  展望席風になっています。

     展望席風になっています。

  •  少し段差になっています。

     少し段差になっています。

  •  2258

     2258

  •  東急車輛昭和45年製造

     東急車輛昭和45年製造

  •  私は指定席とは異なる後部座席に乗ります。<br /> 車掌さんが、後ろ向きの座席でいいですか?って聞かれましたが、いいんです。(笑)

     私は指定席とは異なる後部座席に乗ります。
     車掌さんが、後ろ向きの座席でいいですか?って聞かれましたが、いいんです。(笑)

  •  長時間乗ると疲れそうですが、せいぜい40分弱なので。

     長時間乗ると疲れそうですが、せいぜい40分弱なので。

  •  出発します。

     出発します。

  •  紀伊神谷駅通過

     紀伊神谷駅通過

  •  沿線随一の秘境駅ですが、駅員さんはいます。

     沿線随一の秘境駅ですが、駅員さんはいます。

  •  カーブのホームです。

     カーブのホームです。

  •  最後部

     最後部

  •  アテンダントさんがグッズ販売に。<br /> お客さん少ないので申し訳ないです。

     アテンダントさんがグッズ販売に。
     お客さん少ないので申し訳ないです。

  •  木目調の床

     木目調の床

  •  紀伊細川駅通過

     紀伊細川駅通過

    紀伊細川駅

  •  極楽橋行きと交換

     極楽橋行きと交換

  •  アテンダントさんの案内です。

     アテンダントさんの案内です。

  •  原稿読んでました。

     原稿読んでました。

  •  下古沢駅通過

     下古沢駅通過

    下古沢駅

  •  こうや号と交換

     こうや号と交換

  •  モニターもあります。

     モニターもあります。

  •  高野下駅通過

     高野下駅通過

    高野下駅

  •  ホーム

     ホーム

  •  展望デッキ

     展望デッキ

  •  紀の川の支流丹生川を渡ります。

     紀の川の支流丹生川を渡ります。

  •  激しい流れ

     激しい流れ

  •  反対側

     反対側

  •  九度山駅には停車します。

     九度山駅には停車します。

    九度山駅

  •  極楽橋行きと交換<br /> 2300系

     極楽橋行きと交換
     2300系

  •  だいぶ平地になりました。

     だいぶ平地になりました。

  •  学文路駅停車

     学文路駅停車

    学文路駅

  •  紀の川

     紀の川

  •  紀伊清水駅で高野下行きと交換

     紀伊清水駅で高野下行きと交換

    紀伊清水駅

  •  クロスシート車両です。

     クロスシート車両です。

  •  紀伊清水駅を後にします。

     紀伊清水駅を後にします。

  •  紀の川を渡り、

     紀の川を渡り、

  •  和歌山線が近づいて

     和歌山線が近づいて

  •  橋本駅到着です。

     橋本駅到着です。

  •  2208と2258<br /> 2208の8は橋本、2258の58は高野だとか。なるほど。

     2208と2258
     2208の8は橋本、2258の58は高野だとか。なるほど。

  •  駅名標

     駅名標

    橋本駅 (和歌山県)

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP