2019/10/19 - 2019/10/19
12853位(同エリア24503件中)
tamuさん
名古屋市交通局のドニチエコきっぷでふらりとお出かけ
レトロでんしゃ館で名古屋の電車の歴史を学び、その後はガイドブックでは必ず登場する喫茶マウンテンでランチをするプチお出かけの記録です。
-
今回利用したのはコレ
名古屋市交通局のドニチエコきっぷ
券売機でも買えますが、窓口で買うとこっちのカードタイプのものになります。
改札を通すと裏に日付が印字されます。 -
一日乗り放題の切符を使って『レトロでんしゃ館』へ出掛けます。
最寄り駅は赤池。
降りると柱には親切に案内が貼られていました。 -
案内にしたがって2・3番出口を目指します。
-
改札口の手前で案内図が用意されてました。
これを持っていくと粗品がもらえます。
子供は喜ぶかな?行ってのお楽しみとしておきます。 -
案内図、こんな感じです。
-
何でぐるっと回らせる~?って思ったら、道渡れませんでした
-
あきらめて横断歩道までぐるっと回って到着です。
交通局の日進工場の敷地内ですね。 -
敷地に入って直ぐのところにシールドマシンのモニュメントが有ります。
トンネル堀一日平均で8m…掘り進める作業って大変なんだなぁと、ひとしきり関心。 -
そのまま進むと見えてきました。
思ったよりも小振りな建物ですね。
ちょっとした公民館の用な… -
中にはいると、外観よりも広々とした感じでした。
-
当時の車両以外に、こういった写真と共に説明が添えられています。
-
昭和20年頃の運賃表
今の貨幣価値にするといくらになるのか、想像もつきません -
昭和49年の3月で名古屋市の路面電車は営業を終えたんですね
-
クラッシックな車内は、実際に中に入れます。
木の感じかなんとも言えず素敵です。 -
運転席の操作盤も渋いです。
-
系統板や側面板も展示されてます。
一周回っておしゃれに見えてしまうから不思議です。 -
花電車なんてのもあったみたいで、見てみたかったなぁ
-
施設内にはバス・電車のデザインゲームや、運転のゲームのブースも有ります。
興味はあっても、子供が後ろに来たら譲るの繰り返しで、なかなか出来ないのが大人の辛いところw -
運転指令室の運行表示板も有りました。
-
名古屋の街のランドマークが詰め込まれたNゲージ
-
新幹線も走ります。
想像していたより、何だかんだと楽しめる施設でした。 -
赤池は名鉄線が乗入れたていて、こちらは名鉄線の車両
-
なんと、車内にカーテンがついていてビックリです。
-
もうひとつの目的地へと移動してきました。
喫茶マウンテンです。 -
お昼時とあって店の外まで人が溢れて行列しています。
-
なぜかサボテン
デザートばりの甘いパスタメニューや、普通の味付けのものはデカ盛りと、気力・体力レベルが下がっているときは太刀打ちが難しそうな有名店。
名古屋のガイドブックにも必ず紹介されています。 -
入店するとボード一杯に貼られたメニュー、半分以上は実物が想像できません。
-
かといって普通のメニューが無いわけではなく、びっしりとかかれたメニューが…
-
食事系だけでビッチリ2枚です
甘口抹茶スパと、えびピラフスペシャルを注文することにします -
写真だと、まるでスイーツです。
でも麺が温かくて、オイルで炒めてあるので何やら油臭いです。
麺そのものの味はほぼ無いです。
時間と共にトッピングの生クリームが麺の熱で溶けて来ます。 -
もうひとつのオーダーのえびピラフスペシャル。
量がすごいですが、実質甘い方が完食出来そうに無かったので、二人でシェアして食べるのにちょうど良い感じ…というか完全に二人前なのでは?と言う量でした。 -
数分の後…
予想していた以上に甘い方は進まずギブアップ
店名になぞらえて、アタック・登頂成功・遭難等と表現するのが慣わしのようですが、罪悪感を覚えるような食べ残しっぷりでした。 -
奇抜な組合せで、話題性があって、ついついその流れにのってチャレンジしてしまいたくなるけれど、やっぱり食べ物で遊ぶようなことはしちゃダメだなと反省しつつ帰路につきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東海近郊日帰り旅
0
33