三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにお伊勢詣でです。<br />今回はきちんと外宮→内宮の順に詣でて来ました。<br />おかげ横丁では赤福や伊勢うどんなどご当地ものを食し、夫婦岩で有名な、二見興玉神社へも足を伸ばした日帰りドライブの記録です。

脱片参り

2020/02/09 - 2020/02/09

旅行記グループ 東海近郊日帰り旅

tamu

tamuさん

久しぶりにお伊勢詣でです。
今回はきちんと外宮→内宮の順に詣でて来ました。

片道2時間ほどの日帰りドライブ旅、早出が吉と朝食は御在所サービスエリア下りにある宮きしめんでいただきます。
    休日は8時前から営業してます。

早出の甲斐あって、8時半過ぎには伊勢神宮の外宮に到着です。
    駐車場にも余裕で停められました。
    今回はきちんとしきたりに則って外宮→内宮の順に参拝します。

先ずは手水舎で清めます。

橋には左側通行の案内が出ています。
    内宮は逆に右側通行なんですよね…なんの言われで?それは手水舎の位置で決まるらしいですよ

そうこうしているうちに正宮に到着です。
    もう2月に入っているからか、思ったよりも人出は多くなかったです。
    日々の感謝を伝えて内宮へと向かいます。

内宮に到着!とは言っても駐車場エリアです。第◯駐車場に停めたいとか希望を言う余地は無いです。空いてるところに誘導してもらって停める感じです。
    人の往来が激しすぎるからか、駐車場から参道へ向かう道を渡るのに、地下道がつくられていました。

おはらい町、風情のある建物が続きます。
    伊勢神宮へはひたすらまっすぐです。

赤福の本店が見えてくるともう間も無く伊勢神宮の内宮です。

茶を入れるための湯を沸かす窯、現役です。
    気になりますが先ずは参拝です。

角打ちのある酒屋まであって鳥居が遠くに感じられます。
    こちらでは参拝後甘酒をいただきました。
    神宮の御神酒もこちらの酒屋さんのものです。

伊勢神宮の内宮に到着です

宇治橋の上から眺める五十鈴川

橋を渡りきった先にも鳥居です

さて、手水舎で清めましょう。
    確かに参道の右側に有りますね。

正宮へ向かって進みます

途中、右手へ降りていくと御手洗場があり、古と同じように五十鈴川で清めが出来ます。
    真冬でしたが、思ったよりも川の水は冷たくは無かったです。

正宮に到着、これより先は撮影禁止です。

正宮ではお願い事はご法度なので、皆さん併せて別宮を詣でます。
    私たちもお参りしてきました。

帰り道参集殿の前で、酉年なら間違いなくスターなニワトリさんです。

無事にお参りも済ませたので参道を散策することにします。
    先ずはごはんかな?
    昼は伊勢うどんと心に決めていたので、立ち寄ることにします。
    10:30開店で、10分後に到着するとすでに満席で並んで待つことになりました

伊勢うどんとカレーの相がけ。
    もっちり食感のうどんに甘めのたまり醤油の伊勢うどんは好みが別れるかもです。

おかげ横丁の入口には巨大招き猫…あんまり可愛くない^_^;

幟旗も立って賑々しい感じです。

和太鼓の演奏が行われる櫓もあります。

おかげ横丁は飲食店以外にも土産物屋がいっぱい、昆布の専門店ではおぼろ昆布に削る実演が見られました。

やっとで赤福の出番です。

冬季限定の赤福ぜんざいは本店の向かい側のお店の方でしか食べられないとのことでお店を移動します。
    注文するとこういった引換券を渡されます。支払いもキャッシュレス対応で現代的です。

到着~甘いけど美味しい、ぜんざいの餅がいい感じです。口直しの塩昆布もありがたや~
    赤福も、出来立てを食べる機会なんてそうそう無かったので美味しくいただきました。

続いての目的地は二見興玉神社、松が植えられた参道を進みます。
    この日は強風、大の大人でも足元ふらつきます。

参道の右手には、伊勢神宮の賓客の休憩・宿泊施設として建てられた賓日館が有ります。

やっと鳥居まで到達です。

風は強いけど、空の青さに鳥居の白がくっきりです。

願授け蛙、手水舎の手前を見ると水に浸かった蛙の像があるので水をかけてあげてくださいね。
    満願蛙だそうです。

風にかじかむ指でお賽銭をあげ、案内板にある『祓いたまえ、清めたまえ…』の唱え言葉を唱えます。

夫婦岩、立春までは岩の間から昇ってくる太陽が見られます。
    昔近くの宿に宿泊したときには、日の出時刻と合わせて案内してくれました。

伊勢神宮の方参りを無事解消することのできた今回の旅でした。
    最後まで読んでいただいてありがとうございました。