2019/08/23 - 2019/08/26
757位(同エリア958件中)
tachi_chiさん
- tachi_chiさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 16,534アクセス
- フォロワー2人
結婚1年記念旅行は、秋田へ。
旅行特集でたまたま見つけた乳頭温泉郷の記事をきっかけに、秋田へ。
目当ての乳頭温泉郷の宿には泊まることは出来なかったけど、もう温泉は充分!というくらいには、温泉を楽しむことができた旅だった。
最終日は、乳頭温泉郷の温泉巡り。
またしても、混浴に挑戦!
普段混浴温泉なんてなかなかないけれど、乳頭温泉郷は、どこへ行っても混浴がある。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終日の3日目は、乳頭温泉郷の温泉巡りをすることに。
乳頭温泉郷には7つの温泉があるのだけど、今回私たちが情報誌を元に選んだのは、妙ノ湯と黒湯温泉。
まずは、妙ノ湯へ。
川の隣にある妙ノ湯。
混浴の露天風呂からは、この川を横から眺めることができる。 -
妙ノ湯の外観はこんな感じ。
温泉は、男女の内湯(女性風呂には、女性専用露天風呂も)と、それぞれの内湯から繋がる混浴露天風呂がある。
私が行った時は、女性は混浴に入る際はバスタオルを着用していいと言われた。
しかし、いくらバスタオル着用でも、なかなか抵抗がある人が多いのではないかと思う。
鶴の湯温泉のように、温泉に入ったまま移動できるわけではないし、昼間なので明るいし。
私は結局入ったのだけど。
私以外に女性は誰もおらず、入口で偶然出会ってしまった男性は、え?なんで?って顔をしていた。 -
次は、蟹場温泉。
ここも温泉に入れるのだけど、今回の目的は温泉ではなく、温泉まんじゅう。
草津で温泉まんじゅうを食べて以来、温泉まんじゅうにはまった私。
蟹場温泉にあるという噂を聞き、さっそく買いに行った。
温泉には入らず、まんじゅうだけ買っていく私たち。
まさかの温泉まんじゅうではなかったけど、おいしかった。 -
更に、休暇村の土産コーナーで、今度こそ温泉まんじゅうを購入。
本当は、草津で食べたような蒸したて温泉まんじゅうを食べたかったが、どうやら乳頭温泉にはなさそう。
温泉地に行くたびに温泉まんじゅう探しをしているけど、まだ蒸したてまんじゅうには出会っていない。
意外と、草津のような温泉まんじゅうは少ないのだろうか。
田沢湖温泉まんじゅうもおいしかったので、満足ではある。 -
次は、黒湯温泉へ。
黒湯温泉は、山の中にある。
山道を進んでいき、ようやく駐車場と看板を発見。 -
駐車場に着いて、ほっとしたのもつかの間、黒湯温泉にはまだ着かない。
駐車場から看板を頼りに、徒歩で山道を下っていく。
途中、分かれ道発見。
どうやら、左に行くと黒湯温泉、真っ直ぐ行くと孫六温泉があるらしい。
孫六温泉の道、明らかに舗装されていないんだけど…。
黒湯温泉よりも更に僻地にありそうな孫六温泉に興味が沸いたものの、今回は計画通り黒湯温泉へ。 -
ここが黒湯温泉の受付。
まず受付で料金を払ってから、温泉へ向かう。
受付と温泉がある建物は分かれている。
ちなみに、温泉も、男女別の温泉と混浴とでは別の建物にある。
今回は、バスタオル使用可ではなかったし、妙ノ湯で勇気を使い果たしたので、混浴はパスした。 -
ここが、男女別の温泉。
この男女に分かれたのれんの先に、それぞれの脱衣所と温泉がある。
温泉のサイズはそんなに大きくないけれど、乳頭温泉の白い湯と心地の良い温度がたまらなく気持ちよい。
ただし、2日前から温泉に入り続け、朝から宿の温泉に入り(貸切と大浴場両方)、妙ノ湯へ行き、今回4度目の温泉。
さすがに温泉に入りすぎてぐったり。
温泉に入り続けの贅沢な旅。 -
最終日の本日は、温泉を存分に楽しんだ後に、飛行機に乗るため、秋田空港へ。
レンタカーを返し、空港へ。
帰りのフライトも、順調に進み、行きと同じ1時間半くらいで、セントレアに到着。
温泉ならいくらでも入れると思っていたけれど、意外と温泉巡りは体力を使うようだ。
黒湯温泉施設内の注意書きにもあったけれど、温泉の入りすぎは体に負担をかけるみたい。
とにかくしばらく温泉は充分だ、と思えるくらい、温泉に満足した旅だった。 -
田沢湖ビール、4種類。
田沢湖周辺のお土産屋で買うことができる。
わりと有名らしい。
味は、変な苦みがなくさっぱりしていて、私は好きだった。
帰宅後もしばらくは、ビールと温泉まんじゅうで楽しめそうだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 2泊3日の秋田温泉旅
0
10