その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶりに母親連れてヨーロッパへGO!<br />母親70歳近いですがまだまだ元気なのでガッツリ歩いてきました。<br />親孝行は親が生きているうちではなく、元気なうちにするものって誰かが言ってたし。<br />親から特に希望もなかったので14年前から行きたかったモンテネグロ!<br />ガイドブックの情報はまだまだ少ないですがネット検索を駆使して計画しました。<br />旅の日程は<br />7月24日<br />成田:1335発(オーストリア航空52便)<br />ウィーン:1835着 夜ウィーン観光<br />7月25日<br />ウィーン観光(AM)<br />ウィーン:1250発(オーストリア航空731便)<br />ドゥブロブニク:1410着 ツァヴタット観光(PM)<br />7月26日<br />ドゥブロブニク観光(AM)<br />クパリ、ツァヴタット観光(PM)<br />7月27日<br />ツァヴタット:0830発(TAXIで国境越えモンテネグロへ)<br />ぺラスト:1010着 ぺラスト観光(AM)<br />ヘルツェグ・ノヴィ観光(PM)<br />7月28日<br />ぺラスト観光(AM)<br />ティヴァット観光(PM)<br />7月29日<br />コトル観光<br />7月30日<br />スベティ・ステファン及びブドヴァ観光(AM)<br />コトル観光(PM)<br />7月31日<br />コトル観光(AM)<br />コトル:1200発(TAXI・バス)<br />ポドゴリッア:1500着 ポドゴリッア観光<br />8月1日<br />ポドゴリッア観光(AM)<br />ポドゴリッア:1500発(オーストリア航空728便)<br />ウィーン:1630着<br />ウィーン:1745発(オーストリア航空51便)<br />8月2日<br />成田:1155着<br /><br />飛行機・ホテルは全てネットで個人手配。<br />航空運賃:<br />オーストリア航空(181,840円×2=363,680円)<br />宿泊費:<br />Mercure Grand Biedermeier Wien Hotel(1泊18,079円=146ユーロ)<br />Apartments Zrnic(2泊14,728円=117.60ユーロ)<br />Vila Perast Boutique Hotel (1泊9,906円=80.ユーロ)<br />Apartment Mediterraneo Seagull (1泊6,299=51ユーロ)<br />Hotel Rendez Vous (2泊18,896円=153ユーロ)<br />Hotel Evropa (1泊6,980円=56.6ユーロ)<br />宿泊費合計74,888円(1ユーロ約123.5)<br /><br />いよいよモンテネグロ入国。<br />今日の行き先はコトル湾の小さな町ぺラストに向かいます。

2019年夏の旅vol.06~母親連れてモンテネグロ・ぺラスト編その1~

2019/07/27 - 2019/07/28

GAT

GATさん

2019/07/27

6年ぶりに母親連れてヨーロッパへGO!
旅の日程は
7月24日
成田:1335発(オーストリア航空52便)
ウィーン:1835着 夜ウィーン観光
7月25日
ウィーン観光(AM)
ウィーン:1250発(オーストリア航空731便)
ドゥブロブニク:1410着 ツァヴタット観光(PM)
7月26日
ドゥブロブニク観光(AM)
クパリ、ツァヴタット観光(PM)
7月27日
ぺラスト:1010着 ぺラスト観光(AM)
ヘルツェグ・ノヴィ観光(PM)
7月28日
ぺラスト観光(AM)
ティヴァット観光(PM)
7月29日
コトル観光
7月30日
スベティ・ステファン及びブドヴァ観光(AM)
コトル観光(PM)
7月31日
コトル観光(AM)
コトル:1200発(TAXI・バス)
ポドゴリッア:1500着 ポドゴリッア観光
8月1日
ポドゴリッア観光(AM)
ポドゴリッア:1500発(オーストリア航空728便)
ウィーン:1630着
ウィーン:1745発(オーストリア航空51便)
8月2日
成田:1155着

飛行機・ホテルは全てネットで個人手配。
航空運賃:
オーストリア航空(181,840円×2=363,680円)
宿泊費:
宿泊費合計74,888円(1ユーロ約123.5)

いよいよモンテネグロ入国。
今日の行き先はコトル湾の小さな町ぺラストに向かいます。

高速・路線バス タクシー 徒歩

8時30分にツァヴタットを出発し9時に国境に到着。
    大渋滞のクロアチア出国審査を横目にタクシードライバーのエスコートでスムーズに出国審査を終了。
    モンテネグロ側のタクシー(白タク)に乗換え出発。クロアチアのドライバーに料金は支払い済なのでお金の支払いはなし。

数分でモンテネグロの入国審査。
    乗車したままドライバーがパスポートを渡し審査官がスタンプを押し終了。
    無事にモンテネグロ初入国!
    クロアチアから来ると道路事情が悪いです。道路幅も狭く運転マナーも悪い...。

途中のヘルツェグ・ノヴィ周辺で若干渋滞、しかし想定内の1時間15分程でペラストに無事到着。
    ペラストの海岸線の道路は許可車両以外通行禁止で入口でタクシーを下車して徒歩でホテルへ。
    ドライバーが荷物を持ってホテルまで案内してくれたので助かりました。
    チップと日本産のタバコ1箱を渡してお別れです。
    本日の宿Vila Perast Boutique Hotel に荷物を預けて10時30分から散歩開始。

Vila Perast Boutique Hotel ホテル

ぺラスト中心にある中級ホテル by GATさん

海岸通りから一本裏の通り。
    観光客は海岸通りを歩いているのでとても静かです。

さっそくぺラストの猫発見。
    人目を気にせずお昼寝中です。

ぺラストの中心にある聖ニコラス教会。
    1564年に完成したカトリック系の教会で鐘楼の高さ55m。
    入場無料ですが鐘楼へ登るには2ユーロ必要です。

鐘楼は外見もボロボロですが内部も鳩の糞が凄いです。また階段も狭く天井の高さが低い部分もあり身長が高い人は要注意です。
    鐘楼に備え付けられた大きな鐘。

鐘楼から見るコトル湾の風景。
    中央に見える2つの島は左の島が聖ジョージ島で右の島が岩礁の聖母教会です。

観光ボートが頻繁に岩礁の聖母教会とぺラスの港を往復しています。
    また、シーズン中は大きめの観光ツアー船がコトルから来航するので島に渡る際は昼食の時間帯を狙いましょう。

鐘楼から見るコトル方面の風景。
    夏場は凪のコトル湾ですが、冬場の嵐の日には波が海岸通りを超えるそうです。

鐘楼から見るリサン方面の風景。
    手前の真新しい建物は高級ホテルIberostar Heritage Grand Perast

• 鐘楼脇の階段を上っていくと上を走る幹線道路に出ます。<br />先ほどの鐘楼と聖ジョージ島、岩礁の聖母教会が納まるビューポイント。

地図を見る

鐘楼脇の階段を上っていくと上を走る幹線道路に出ます。

左は修道院の建物。
    ドアを開けて覗くも人の気配もなかったので中には入らず...。

坂道を下りて再び路地裏をブラブラ散歩。
    16世紀に建てられたセントジョンザバプティスト教会。
    内部は物置になっていました。

雰囲気の良い路地裏。

街の西側にある博物館前から見る聖ニコラス教会の鐘楼。
    小さな博物館なのでパス。武器や当地の歴史が展示されているようです。

手前に小型ボートを入れてもう一枚。
    ボートが多数停泊し港町らしい良い雰囲気。

階段を上り聖母ローマカトリック教会を目指します。

17世紀に建てられた聖母ローマカトリック教会。
    最近補修された感じでピカピカです。

内部は非常にシンプルです。

教会の敷地から見るコトル湾。
    12時直前の写真ですが岩礁の聖母教会にコトルからのツアー船が到着し、小さな島に人が溢れています。

• さらに階段を上り幹線道路から見る聖母ローマカトリック教会とコトル湾の風景。

地図を見る

岩礁の聖母教会行きのボートが出港する桟橋。
    12時過ぎですが岩礁の聖母教会に多数のツアー船が横付けしているのでもう少しブラブラ散歩します。

外洋から大型クルーズ船がコトルを目指して航行中。

18世紀に建てられた聖マルコ教会。
    ピカピカに補修されています。
    ドアが閉まり中に入れず。

聖マルコ教会から徒歩10分。街の東端付近まで歩いてきました。
    端から端まで歩いたら15分~20分と小さな町です。

街の東に位置する17世紀に建てられた聖カルメン教会。
    ここも中に入れず...。

街の消防車。
    普段の警戒お疲れ様です。

街のあちこちに点在する廃墟。
    観光客も増え活気づいているので再利用されることを願います。

• ぺラストには街の東に小さなビーチ(砂浜極狭)がある程度ですが、人目を気にしない方々は中心部付近の船着き場で堂々と日光浴しています。

13時過ぎ、島に停泊するツアー船が戻っていくのを確認し聖ニコラス教会前から岩礁の聖母教会に出発。
    ボート往復5ユーロで島には20分滞在できます。

5分程で岩礁の聖母教会に到着。
    詳しくは次の旅行記で。

岩礁のマリア教会 寺院・教会

14時前にぺラストに戻りホテルへ向かいチェックイン。
    ぺラスト観光は4時間程で終了です。
    ぺラストでのんびりしても良かったのですが、明日の天候が雨の予想だったので15時過ぎでしたがヘルツェグ・ノヴィ観光に出発。

コトル周辺の渋滞の影響か?いくら待ってもバスが来ず...。
    自称タクシー(絶対白タク)の運ちゃんが、フラス人の女性(ヘルツェグ・ノヴィのホテルへ戻り待ち)と3人で30ユーロで行くぜ!と声をかけてきました。
    待ちくたびれたフラン人の女性は1人10ユーロでOKと言うので、こちらも時は金なりとOKしヘルツェグ・ノヴィへ。
    ヘルツェグ・ノヴィの旅行記はそのうち公開予定...。

2時間程ヘルツェグ・ノヴィを観光し19時過ぎにぺラストに戻ってきました。
    海岸通りは昼間の観光客がコトルへ戻り、静まり返っていました。

Vila Perast Boutique Hotelの広くてシンプルな部屋。
    ファンしかなく、山側で窓を開けても風も入らずしかも網戸なし...。
    まあ熟睡出来たので問題なし。

ぺラスト中心にある中級ホテル by GATさん

• ノスタルジアさん 2019/12/29 05:38:13
    ノスタルジアです。
    素晴らしいタイトル写真ですね。他の旅行記のタイトル写真も全て部屋に飾りたくなる写真ですね。

GAT

GATさん からの返信 2019/12/30 17:40:25
    こんばんは。
    こんばんは、ノスタルジアさま。
    冬の寒さが身体にしみる年末如何お過ごしでしょうか?
    こちらは予定なく、家の掃除&整理整頓で出かける予定なし...。

お褒めのコメント有難うございます。安物の水中用(青みが強く出る)カメラで撮影しているので画像処理が面倒で普通の一眼レフが欲しい今日この頃です(フィルムの一眼は2台とも段ボールで眠っていますが)

by GAT

ノスタルジア

ノスタルジアさん からの返信 2019/12/30 20:57:08
    RE: こんばんは。
    > 4月からの船旅&欧州旅行楽しんでください。天気に恵まれると良いですね。
    最終的には2月に受ける健康診断の結果次第です。
    ピースボートに乗るか、それとも三途の川の渡し船に乗るか、