その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶりに母親連れてヨーロッパへGO!<br />母親70歳近いですがまだまだ元気なのでガッツリ歩いてきました。<br />親孝行は親が生きているうちではなく、元気なうちにするものって誰かが言ってたし。<br />親から特に希望もなかったので14年前から行きたかったモンテネグロ!<br />ガイドブックの情報はまだまだ少ないですがネット検索を駆使して計画しました。<br />旅の日程は<br />7月24日<br />成田:1335発(オーストリア航空52便)<br />ウィーン:1835着 夜ウィーン観光<br />7月25日<br />ウィーン観光(AM)<br />ウィーン:1250発(オーストリア航空731便)<br />ドゥブロブニク:1410着 ツァヴタット観光(PM)<br />7月26日<br />ドゥブロブニク観光(AM)<br />クパリ、ツァヴタット観光(PM)<br />7月27日<br />ツァヴタット:0830発(TAXIで国境越えモンテネグロへ)<br />ぺラスト:1010着 ぺラスト観光(AM)<br />ヘルツェグ・ノヴィ観光(PM)<br />7月28日<br />ぺラスト観光(AM)<br />ティヴァット観光(PM)<br />7月29日<br />コトル観光<br />7月30日<br />スベティ・ステファン及びブドヴァ観光(AM)<br />コトル観光(PM)<br />7月31日<br />コトル観光(AM)<br />コトル:1200発(TAXI・バス)<br />ポドゴリッア:1500着 ポドゴリッア観光<br />8月1日<br />ポドゴリッア観光(AM)<br />ポドゴリッア:1500発(オーストリア航空728便)<br />ウィーン:1630着<br />ウィーン:1745発(オーストリア航空51便)<br />8月2日<br />成田:1155着<br /><br />飛行機・ホテルは全てネットで個人手配。<br />航空運賃:<br />オーストリア航空(181,840円×2=363,680円)<br />宿泊費:<br />Mercure Grand Biedermeier Wien Hotel(1泊18,079円=146ユーロ)<br />Apartments Zrnic(2泊14,728円=117.60ユーロ)<br />Vila Perast Boutique Hotel (1泊9,906円=80.ユーロ)<br />Apartment Mediterraneo Seagull (1泊6,299=51ユーロ)<br />Hotel Rendez Vous (2泊18,896円=153ユーロ)<br />Hotel Evropa (1泊6,980円=56.6ユーロ)<br />宿泊費合計74,888円(1ユーロ約123.5)<br /><br />14年前のドゥブロブニク旅行時にダイビングで立ち寄ったツァヴタット。<br />ツァヴタット旧市街は二つの半島に囲まれたルカ湾北側に位置します。<br />当時は静かな入江の港町でしたが今回訪れて観光客の多さにビックリ!<br />ヨーロッパでは旅行雑誌の紹介で有名になりつつありますが日本ではまだまだマイナーな港町。<br />クロアチアNo1の物価高ドゥブロブニク近郊と言うこともあり全般的に日本と変わらない物価です。<br /><br /><br /><br /><br />

2019年夏の旅vol.02~母親連れてクロアチア・ツァヴタット編その1~

2019/07/25 - 2019/07/25

GAT

GATさん

2019/07/25

6年ぶりに母親連れてヨーロッパへGO!
旅の日程は
7月24日
成田:1335発(オーストリア航空52便)
ウィーン:1835着 夜ウィーン観光
7月25日
ウィーン観光(AM)
ウィーン:1250発(オーストリア航空731便)
ドゥブロブニク:1410着 ツァヴタット観光(PM)
7月26日
ドゥブロブニク観光(AM)
クパリ、ツァヴタット観光(PM)
7月27日
ぺラスト:1010着 ぺラスト観光(AM)
ヘルツェグ・ノヴィ観光(PM)
7月28日
ぺラスト観光(AM)
ティヴァット観光(PM)
7月29日
コトル観光
7月30日
スベティ・ステファン及びブドヴァ観光(AM)
コトル観光(PM)
7月31日
コトル観光(AM)
コトル:1200発(TAXI・バス)
ポドゴリッア:1500着 ポドゴリッア観光
8月1日
ポドゴリッア観光(AM)
ポドゴリッア:1500発(オーストリア航空728便)
ウィーン:1630着
ウィーン:1745発(オーストリア航空51便)
8月2日
成田:1155着

飛行機・ホテルは全てネットで個人手配。
航空運賃:
オーストリア航空(181,840円×2=363,680円)
宿泊費:
宿泊費合計74,888円(1ユーロ約123.5)

タクシー 徒歩 飛行機
オーストリア航空

ウィーン国際空港を40分遅れで離陸。

機内食はパン系を期待していましたがスナック&ジュースでした残念。

40分遅れでドゥブロブニク空港到着。
    入国審査はスムーズでした。
    宿とメールで手配したタクシードライバーとの合流に10分程待たされましたが無事合流、タクシー料金100クーナ。
    ATMでクーナを引き出し宿へ向かいます。

ドゥブロブニク空港 (DBV) 空港

現在改修中のコンパクトな空港 by GATさん

空港から8分程で2日間お世話になるApartments Zrnicに到着。
    初老のおばあさんが経営しています。
    この旅行最大の問題モンテネグロの国境越え(バスは渋滞に巻きこまれる可能性大、予約しても必ず乗りたいバスに乗車できない可能性あり、ドゥブロブニクバスステーションに行くのも時間の無駄等)を相談したら「タクシーを手配するから大丈夫よ」と一言。
    さすが観光客相手慣れてます。

寝室はクーラー完備、TV有り。
    この時期は30度越え湿度も高いのでクーラー完備は必須です。

キッチンはお皿、調味料等ひと通り揃っています。
    ケトルがあるのが嬉しい。

シャワーとトイレ。
    便器の上のタンクはシャワーの温湯タンク。少し小さいので2人連続でシャワーを浴びると最後の方は水になるかも?

30分程休憩してグーグルマップをプリントアウトした地図を持って観光に出発。
    クロアチア各地に展開するスーパーマーケットPEMO。
    帰りに夕食を買ったのですが野菜サラダ1個が賞味期限5日前に切れてました...。
    皆さん買う前によく確認しましょう!

街の礼拝堂を左手に見ながら坂を下りていきます。
    16時過ぎですが太陽はまだ高く30度越え、しかも蒸し暑いです。

ドブロブニク行きのバス停。

ツァヴタットの旧市街が見えてきました。
    旧市街がある半島はラット半島と言います。
    今日は旧市街を歩いて向こう側に見える高台の墓地を目指します。

道路脇にはオリーブの木がたくさん。

自動車はS字のカーブ坂を下りますが、歩行者は階段の歩行者用の道を下りていきます。

ツァヴタットの猫さん、暑さで元気なし。

旧市街の裏側にあるINFOで無料地図をGET!
    INFOの周辺はツァヴタットのバスステーションがあります。

町中に2つある教会の一つ、旧市街入り口近くの聖ニコラス教会。
    教会本体の建設は 15 世紀で18世紀に鐘楼を追加。
    外装はルネサンス様式、内装はバロック様式の教会です。
    無料で入れます。
    鐘楼は登れませんが見晴らしは良さそう。

聖ニコラス教会 寺院・教会

ツァヴタット旧市街入口付近の教会 by GATさん

時代を感じます。

少し休憩して散歩再開です。

聖ニコラス教会前の路地。
    旧市街はルカ湾の海岸線の道と旧市街内を小道が1本並走しています。

• 聖ニコラス教会前の桟橋から1枚。<br />写真では静かな港町の雰囲気ですがフレームの外側には豪華ヨットが多数停泊しています。

地図を見る

聖ニコラス教会前の桟橋から1枚。

風になびくクロアチア国旗。

海岸線の遊歩道をブラブラ散歩します。

旧市街の小道へ抜ける路地。

歴史を感じさせる建物。
    民家のようです。

こっちはリフォームされた民家。

向こうに見えるのは二つ目の教会、雪の聖母教会。
    この教会も15 世紀頃の石造りの小さな教会。
    内部の雪の聖母画が一見の価値ありますが撮影禁止です。
    こちらも無料で入れます。

港にはセレブの豪華ヨットが多数停泊しています。

雪の聖母教会内で爆睡中の猫さん。

• 暑い中階段を進み5分程で高台の墓地に到着。<br />さすがに母親も息切れしてます...。<br />もう少し街並みが見えると期待しましたが手前の木々が少し邪魔でした。<br />風が吹き抜けベンチもあるので少し休憩して下ります。<br />墓地には1990年代の紛争で亡くなられた方々のお墓が多いです。

地図を見る

暑い中階段を進み5分程で高台の墓地に到着。
    さすがに母親も息切れしてます...。
    風が吹き抜けベンチもあるので少し休憩して下ります。

旧市街の小道を散歩しながら戻ります。
    ひと気ありません...。

海岸線の道は賑やかですが、こっちはお店もなくとても静かです。

聖ニコラス教会付近まで戻ってきましたが誰ともすれ違いませんでした。

約15分で聖ニコラス教会に到着。
    17時40分過ぎですが、まだまだ明るいです。

港近くにもスーパーマーケットあります。
    坂の上より品数豊富です。

ツァヴタットの猫さん。

旧市街の南側、ススティェパン半島の付け根付近まで歩いてきました。
    海岸には海水浴客がたくさん、ビーチは砂浜ではなく写真のような岩です。
    水深も2mはありそうな感じ。

ルカ湾越しに見る旧市街。

高級ホテル・クロアチアに向かう遊歩道から見る雪の聖母教会と高台の墓地。

歩き疲れたので宿に帰ります。

宿でゆっくり休んで明日に備えます。