その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶりに母親連れてヨーロッパへGO!<br />母親70歳近いですがまだまだ元気なのでガッツリ歩いてきました。<br />親孝行は親が生きているうちではなく、元気なうちにするものって誰かが言ってたし。<br />親から特に希望もなかったので14年前から行きたかったモンテネグロ!<br />ガイドブックの情報はまだまだ少ないですがネット検索を駆使して計画しました。<br />旅の日程は<br />7月24日<br />成田:1335発(オーストリア航空52便)<br />ウィーン:1835着 夜ウィーン観光<br />7月25日<br />ウィーン観光(AM)<br />ウィーン:1250発(オーストリア航空731便)<br />ドゥブロブニク:1410着 ツァヴタット観光(PM)<br />7月26日<br />ドゥブロブニク観光(AM)<br />クパリ、ツァヴタット観光(PM)<br />7月27日<br />ツァヴタット:0830発(TAXIで国境越えモンテネグロへ)<br />ぺラスト:1010着 ぺラスト観光(AM)<br />ヘルツェグ・ノヴィ観光(PM)<br />7月28日<br />ぺラスト観光(AM)<br />ティヴァット観光(PM)<br />7月29日<br />コトル観光<br />7月30日<br />スベティ・ステファン及びブドヴァ観光(AM)<br />コトル観光(PM)<br />7月31日<br />コトル観光(AM)<br />コトル:1200発(TAXI・バス)<br />ポドゴリッア:1500着 ポドゴリッア観光<br />8月1日<br />ポドゴリッア観光(AM)<br />ポドゴリッア:1500発(オーストリア航空728便)<br />ウィーン:1630着<br />ウィーン:1745発(オーストリア航空51便)<br />8月2日<br />成田:1155着<br /><br />飛行機・ホテルは全てネットで個人手配。<br />航空運賃:<br />オーストリア航空(181,840円×2=363,680円)<br />宿泊費:<br />Mercure Grand Biedermeier Wien Hotel(1泊18,079円=146ユーロ)<br />Apartments Zrnic(2泊14,728円=117.60ユーロ)<br />Vila Perast Boutique Hotel (1泊9,906円=80.ユーロ)<br />Apartment Mediterraneo Seagull (1泊6,299=51ユーロ)<br />Hotel Rendez Vous (2泊18,896円=153ユーロ)<br />Hotel Evropa (1泊6,980円=56.6ユーロ)<br />宿泊費合計74,888円(1ユーロ約123.5)<br /><br />旧ユーゴスラビア時代はリゾートホテルが建ち並びチトーの別荘もあり華やかだったクパリのビーチも1990年代の紛争で破壊されたまま時が止まっています。<br />しかし再開発の話もあるらしく数年後には記憶に留めるため1つのホテルを残して解体されるらしいです。<br />負の遺産クパリを30分程散歩です。<br /><br />

2019年夏の旅vol.04~母親連れてクロアチア紛争の爪痕残るクパリ編~

2019/07/26 - 2019/07/26

GAT

GATさん

2019/07/26

• ドゥブロブニクバス停12時過ぎ出発

• クパリ→ツァヴタット

6年ぶりに母親連れてヨーロッパへGO!
旅の日程は
7月24日
成田:1335発(オーストリア航空52便)
ウィーン:1835着 夜ウィーン観光
7月25日
ウィーン観光(AM)
ウィーン:1250発(オーストリア航空731便)
ドゥブロブニク:1410着 ツァヴタット観光(PM)
7月26日
ドゥブロブニク観光(AM)
クパリ、ツァヴタット観光(PM)
7月27日
ぺラスト:1010着 ぺラスト観光(AM)
ヘルツェグ・ノヴィ観光(PM)
7月28日
ぺラスト観光(AM)
ティヴァット観光(PM)
7月29日
コトル観光
7月30日
スベティ・ステファン及びブドヴァ観光(AM)
コトル観光(PM)
7月31日
コトル観光(AM)
コトル:1200発(TAXI・バス)
ポドゴリッア:1500着 ポドゴリッア観光
8月1日
ポドゴリッア観光(AM)
ポドゴリッア:1500発(オーストリア航空728便)
ウィーン:1630着
ウィーン:1745発(オーストリア航空51便)
8月2日
成田:1155着

飛行機・ホテルは全てネットで個人手配。
航空運賃:
オーストリア航空(181,840円×2=363,680円)
宿泊費:
宿泊費合計74,888円(1ユーロ約123.5)

負の遺産クパリを30分程散歩です。

高速・路線バス 徒歩
オーストリア航空

ドゥブロブニクからツァヴタット行きの10番バスに乗りクパリを目指しますが渋滞に巻きこまれ40分程かかりました。
    クパリビーチ近くのバス停を下りたらドゥブロブニク方面へ少し歩き(1分程)写真の錨のモニュメントの場所からビーチへ。

しばらく進むとY字路になりますがどちらもビーチに行けます。
    今回は右側から進みます。

ビーチに向かって右側に大型リゾートホテルが見えてきます。
    しかしよく見ると...。

廃墟です。所々火災の影響で黒く煤けています。
    旧ユーゴ軍の攻撃を受け防衛に当たったのは軽武装のクロアチア警察。
    20日前後で陥落し、その後残ったのは廃墟と化したリゾートホテル群。

内部も朽ち果てて来ています。
    立ち入りは自由ですが自己責任で。

25年の月日が過ぎ天井も一部落下してます。

別の大型リゾートホテル、当然廃墟です。

ビーチに到着、ビーチには地元の方でしょうか?海水浴を楽しんでいます。
    ビーチの奥に見えるホテルも廃墟...。

自己責任で少し内部へ。

廃墟ホテルから見るクパリビーチ。

ビーチでのんびりしたかった...。
    今回は時間なし。

紛争終了後もしばらくクロアチア軍が駐屯し2001年撤退以後、放置状態となっていましたが、再開発が決定し工事も間もなく始まるらしいです。

破壊されたホテル内。

こちらはビーチ中央の廃墟ホテル。

こちらも内部は砲撃で破壊されています。

この廃墟ホテルは再開発されずに保存されるらしいです。

壁には無数の小火器弾の弾痕が残っています。

砲撃で火災が発生して屋根が抜け落ちています。

朽ち果てたリゾートホテル。

静粛に包まれています。

紛争前は賑やかだったのでしょうか?

隣人、親戚、友達同士が紛争が始まると敵になり殺しあった旧ユーゴ内戦。

1995年クロアチアの勝利で紛争が終結して24年。
    内戦の爪痕がみられる場所も少なくなっています。

平和な夏の日を楽しむ少女たち。

バス停に戻るとタイミングよくツァヴタット行き10番バスが来たので飛び乗ります。

運転手から直接購入、料金1人16クーナ。
    滞在時間40分、内戦の爪痕を見る小旅行終了です。

• ももであさん 2019/12/07 11:01:17
    自由へ向かうバス
    日本なら速攻立入禁止でしょうが、
    出入り自由ってところが、自由を
    愛するクロアチアなのですかね!?

GAT

GATさん からの返信 2019/12/16 22:34:29
    こんばんは。
    こんばんは、ももであさま。

紛争の記憶を留めるために自己責任で立入りが出来る感じです。

それにしてもクロアチア、ルーマニアそしてインド!とドライブするももであ様の行動力にはびっくりです。
    これからも楽しい御旅行を!