ナイアガラ・フォールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダ東部の女一人旅。ナイアガラの滝→モン・トランブラン→モントリオールと巡ります。<br />まず、バンクーバー空港、トロント空港を経てナイアガラ・フォールズの街へ。

カナダ メープル街道 女一人旅1(日本からナイアガラフォールズの街へ)

3いいね!

2018/09/29 - 2018/09/29

529位(同エリア944件中)

kanako

kanakoさん

カナダ東部の女一人旅。ナイアガラの滝→モン・トランブラン→モントリオールと巡ります。
まず、バンクーバー空港、トロント空港を経てナイアガラ・フォールズの街へ。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス 飛行機
航空会社
エアカナダ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • カナダ東部のメープル街道は紅葉が有名です。<br />これを見たくて9月末から10月初旬にかけて行きました。<br />一生に一度は行きたかったナイアガラの滝等を組合せ、<br />ナイアガラの滝→モントランブラン→モントリールと行きます。<br /><br />日本を発ちカナダ東部のトロント空港へ向かいます。写真はトランジットのカナダ西部のバンクーバー空港。<br />先住民風な垂れ幕やトーテムポールがお出迎え。大きくてきれいな空港です。<br /><br />カナダは入国時にビザのような「電子渡航認証(eTA)」を導入しています。<br />下記のカナダのeTA公式サイトで予め申し込み、手数料(7カナダドル)を払うと、領収書メールが届いて完了。パスポートにビザのシール張られる代わりに電子情報がリンクされるような形式で、印刷は不要。これは出発前にやっておきました。<br />https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/visit-canada/eta/facts-ja.html

    カナダ東部のメープル街道は紅葉が有名です。
    これを見たくて9月末から10月初旬にかけて行きました。
    一生に一度は行きたかったナイアガラの滝等を組合せ、
    ナイアガラの滝→モントランブラン→モントリールと行きます。

    日本を発ちカナダ東部のトロント空港へ向かいます。写真はトランジットのカナダ西部のバンクーバー空港。
    先住民風な垂れ幕やトーテムポールがお出迎え。大きくてきれいな空港です。

    カナダは入国時にビザのような「電子渡航認証(eTA)」を導入しています。
    下記のカナダのeTA公式サイトで予め申し込み、手数料(7カナダドル)を払うと、領収書メールが届いて完了。パスポートにビザのシール張られる代わりに電子情報がリンクされるような形式で、印刷は不要。これは出発前にやっておきました。
    https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/visit-canada/eta/facts-ja.html

    バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

  • 入国審査は従来は紙の税関申告書に手書きで記入して窓口でパスポートと共に提示し入国審査を受けましたが、電子化で時間が節約されています。<br /><br />入国審査のスペースには上の写真の専用端末がずらりと並んでいます。<br />日本語を選択し、パスポートの顔写真のページをスキャンさせ顔写真を撮影。<br />こちらのサイト https://arapro.ca/info/automated-border-clearance/<br />で自分のスマホに専用アプリをインストールして税関申告書に予め必要事項を入力しておいて出てきたQRコードを、専用端末にスキャンさせます(端末画面上でも入力できます)。<br />出てきた紙を係員に渡します。

    入国審査は従来は紙の税関申告書に手書きで記入して窓口でパスポートと共に提示し入国審査を受けましたが、電子化で時間が節約されています。

    入国審査のスペースには上の写真の専用端末がずらりと並んでいます。
    日本語を選択し、パスポートの顔写真のページをスキャンさせ顔写真を撮影。
    こちらのサイト https://arapro.ca/info/automated-border-clearance/
    で自分のスマホに専用アプリをインストールして税関申告書に予め必要事項を入力しておいて出てきたQRコードを、専用端末にスキャンさせます(端末画面上でも入力できます)。
    出てきた紙を係員に渡します。

    バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

  • バンクーバー空港はフレーザー川の河口の中州にあります。<br />写真は離陸直後。<br />この川は多分フレーザー川。

    バンクーバー空港はフレーザー川の河口の中州にあります。
    写真は離陸直後。
    この川は多分フレーザー川。

  • トロント空港に着きました。下は預入荷物のターンテーブル。

    トロント空港に着きました。下は預入荷物のターンテーブル。

    トロント ピアソン国際空港 (YYZ) 空港

  • 空港内。大きくてダーバーシティ。バス乗り場へ向かいます。

    空港内。大きくてダーバーシティ。バス乗り場へ向かいます。

    トロント ピアソン国際空港 (YYZ) 空港

  • カナダ最大のドーナツチェーンTim Hortons。どこの街角にもあるTim Hortons。<br />勿論トロント空港内にもあったので、バスの時間を待つ間洗礼を受けてみました。<br />食べかけ失礼。

    カナダ最大のドーナツチェーンTim Hortons。どこの街角にもあるTim Hortons。
    勿論トロント空港内にもあったので、バスの時間を待つ間洗礼を受けてみました。
    食べかけ失礼。

  • トロント空港から、本日の宿をとっているナイアガラ・フォールズの街へは鉄道・バス等で2時間程度。<br /><br />写真は私が予約したバスの内容です。起点から終点まで乗車。<br />バス停名の最後にある「ON」はオンタリオ州の意味です。国内に同じ地名が複数ある場合があるので、見分けるために州名重要。<br />バス会社Greyhound 公式サイトのチケット予約画面はこちら https://www.greyhound.com/en<br /><br />鉄道やシャトルバスは快適だけど高いので、2つの大手バス会社メガバスとグレイハウンドのどちらかと思っていましたが、飛行機が着く時間帯が遅いため、選択肢はグレイハウンドの終バスだけした。<br /><br />予めサイトで予約して印刷しておいたチケットを持参。予約した方が安いですが、乗り遅れても返金されないのでご注意。<br />チケットは紙印刷で持参必須と注意書きがあります。<br /><br />「今時だからスマホ画面見せるだけでいい、自分は大丈夫だった」と書かれた日本語のサイトもありますが、運転手さんは乗車時に客から回収したチケットを元に途中の停留所での案内を調整することがあるので、ルール違反はご迷惑をかけます。郷に入ったら郷に従いましょう。<br /><br />エレベーターで、空港出口のドアA,B等があるレベル1階から地上階(Ground rebel)へ下ります。<br />ドアPを出たところにある中洲のような駐車スペースがグレイハウンドのバス停。<br />カナダの長距離バスは発達していますが、30分前には並んだ方がいい、予定時間より早く出発してしまうことがある等少々コツがあります。親切な紹介サイトが沢山あるのでご参照ください。

    トロント空港から、本日の宿をとっているナイアガラ・フォールズの街へは鉄道・バス等で2時間程度。

    写真は私が予約したバスの内容です。起点から終点まで乗車。
    バス停名の最後にある「ON」はオンタリオ州の意味です。国内に同じ地名が複数ある場合があるので、見分けるために州名重要。
    バス会社Greyhound 公式サイトのチケット予約画面はこちら https://www.greyhound.com/en

    鉄道やシャトルバスは快適だけど高いので、2つの大手バス会社メガバスとグレイハウンドのどちらかと思っていましたが、飛行機が着く時間帯が遅いため、選択肢はグレイハウンドの終バスだけした。

    予めサイトで予約して印刷しておいたチケットを持参。予約した方が安いですが、乗り遅れても返金されないのでご注意。
    チケットは紙印刷で持参必須と注意書きがあります。

    「今時だからスマホ画面見せるだけでいい、自分は大丈夫だった」と書かれた日本語のサイトもありますが、運転手さんは乗車時に客から回収したチケットを元に途中の停留所での案内を調整することがあるので、ルール違反はご迷惑をかけます。郷に入ったら郷に従いましょう。

    エレベーターで、空港出口のドアA,B等があるレベル1階から地上階(Ground rebel)へ下ります。
    ドアPを出たところにある中洲のような駐車スペースがグレイハウンドのバス停。
    カナダの長距離バスは発達していますが、30分前には並んだ方がいい、予定時間より早く出発してしまうことがある等少々コツがあります。親切な紹介サイトが沢山あるのでご参照ください。

  • 22時過ぎ、ナイアガラフォールズの街に着。真っ暗。街中心部の外は大分寂しいので、余裕がある方はもう少し早い便をお勧めします。<br /><br />ホテル「クリスタル・イン」に到着。Booking.comで予約してました。<br />予めレイト・チェックインをお願いしていたので、私一人のためにフロントを開けていて下さったようです。お手数おかけしました。<br />部屋の鍵がなかなか開かず(欧米の古いホテルでは時々ある)フロントに相談したら、後で鍵穴の滑りをよくするスプレーをしに来てくれました。<br />コーヒーメーカーもあって快適。写真左上のドアからベランダに出られます。

    22時過ぎ、ナイアガラフォールズの街に着。真っ暗。街中心部の外は大分寂しいので、余裕がある方はもう少し早い便をお勧めします。

    ホテル「クリスタル・イン」に到着。Booking.comで予約してました。
    予めレイト・チェックインをお願いしていたので、私一人のためにフロントを開けていて下さったようです。お手数おかけしました。
    部屋の鍵がなかなか開かず(欧米の古いホテルでは時々ある)フロントに相談したら、後で鍵穴の滑りをよくするスプレーをしに来てくれました。
    コーヒーメーカーもあって快適。写真左上のドアからベランダに出られます。

  • 翌朝ベランダにて。<br />道路の向こう側はナイアガラ川。上流である右方向に滝があります。

    翌朝ベランダにて。
    道路の向こう側はナイアガラ川。上流である右方向に滝があります。

  • ホテル外観。右端のベランダが私の部屋。

    ホテル外観。右端のベランダが私の部屋。

  • ホテル廊下に合った消火器。白いんですね。<br /><br />さて、次の旅行記からナイアガラの滝観光です。

    ホテル廊下に合った消火器。白いんですね。

    さて、次の旅行記からナイアガラの滝観光です。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 470円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP