マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏休み。娘と2人だけのヨーロッパ旅行も最後の街マドリッドで終わりです。フランス、イギリスそしてスペインを3週間かけて回りました。<br />マドリッドでは42度にも達する熱波にやられ、ホテルの部屋や美術館、カフェなど、涼しいところを求めて彷徨った感があります。<br />マドリッドから成田に飛び、さらには札幌まで。<br />1年ぶりの里帰りもします。

[2019年 夏休み] (8) 最後の街はマドリッド & (番外編) 1年ぶりの日本♪

68いいね!

2019/06/10 - 2019/07/19

102位(同エリア2652件中)

CatMom

CatMomさん

2019年の夏休み。娘と2人だけのヨーロッパ旅行も最後の街マドリッドで終わりです。フランス、イギリスそしてスペインを3週間かけて回りました。
マドリッドでは42度にも達する熱波にやられ、ホテルの部屋や美術館、カフェなど、涼しいところを求めて彷徨った感があります。
マドリッドから成田に飛び、さらには札幌まで。
1年ぶりの里帰りもします。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ノルウェー・エアシャトル イベリア航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • Estacion de Santa Justa / サンタ・フスタ駅<br /><br />2日間過ごしたセビリアとお別れして、この旅最後の街 マドリッドへ向かいます。<br />チェックアウトは Angeles さんの指示通り、アパート1階 入口ドアの横にあるメールボックスに鍵を入れて終わり。いたってシンプルで簡単でした。RENFE サンタ・フスタ駅まではタクシーで。11ユーロ位でした。<br /><br />Sevilla-Santa Justa10:45 発<br />Madrid-Puerta de Atocha 13:17 着<br /><br />2時間半の旅です。

    Estacion de Santa Justa / サンタ・フスタ駅

    2日間過ごしたセビリアとお別れして、この旅最後の街 マドリッドへ向かいます。
    チェックアウトは Angeles さんの指示通り、アパート1階 入口ドアの横にあるメールボックスに鍵を入れて終わり。いたってシンプルで簡単でした。RENFE サンタ・フスタ駅まではタクシーで。11ユーロ位でした。

    Sevilla-Santa Justa10:45 発
    Madrid-Puerta de Atocha 13:17 着

    2時間半の旅です。

  • AVE 2101<br /><br />バルセロナ-マドリッド,  マドリッド-マラガ間に乗ったAVE に比べると車内のインテリアが古かったように思われます。<br />そしてまたしても全く同じスナックボックスが配られました。もう少し内容を変えてくれたらいいのに…(苦笑)

    AVE 2101

    バルセロナ-マドリッド, マドリッド-マラガ間に乗ったAVE に比べると車内のインテリアが古かったように思われます。
    そしてまたしても全く同じスナックボックスが配られました。もう少し内容を変えてくれたらいいのに…(苦笑)

  • Hotel Europa <br /><br />アトーチャ駅からはユーレイルパスが使える近郊線、セルカニアスでソル駅まで。パスが使えるのは良いのですが窓口やインフォメーションでパスを見せて、通行用のチケットをいちいちもらわなければいけないのが面倒なところです。マドリッド滞在中 このセルカニアスを幾度か利用しましたが、時には列になって並ばなければいけませんでした。<br />エレベーターを乗り換えて地上に出ると、そこはソル広場。<br />Hotel Europaも目の前です。

    Hotel Europa

    アトーチャ駅からはユーレイルパスが使える近郊線、セルカニアスでソル駅まで。パスが使えるのは良いのですが窓口やインフォメーションでパスを見せて、通行用のチケットをいちいちもらわなければいけないのが面倒なところです。マドリッド滞在中 このセルカニアスを幾度か利用しましたが、時には列になって並ばなければいけませんでした。
    エレベーターを乗り換えて地上に出ると、そこはソル広場。
    Hotel Europaも目の前です。

  • 今回の旅行では宿泊先のロケーションにこだわりましたが、ここマドリッドでも、プエルタ・デル・ソル ビューのある このホテルを選びました。

    今回の旅行では宿泊先のロケーションにこだわりましたが、ここマドリッドでも、プエルタ・デル・ソル ビューのある このホテルを選びました。

  • Puerta del Sol / 太陽の門<br /><br />ホテルのベランダからの景色。<br />ソル広場が一望できます。<br /><br />ベランダの手すりは熱くて触ることができません。<br />この日のマドリッドは42度でした (*_*)

    Puerta del Sol / 太陽の門

    ホテルのベランダからの景色。
    ソル広場が一望できます。

    ベランダの手すりは熱くて触ることができません。
    この日のマドリッドは42度でした (*_*)

  • 正面の時計のある建物が旧郵便局、現在の市庁舎。<br />マドリッドを近代化した王様、カルロス三世の騎馬像も見えますね (^.^)<br /><br />12月31日の夜に大勢の人がここに集まって、新年を告げる鐘の音を聞きながら12粒のぶどうを食べる、という映像を見たことがあります。スペイン中に生中継されるそうですが、日本の除夜の鐘と年越しそばの様なものですね~<br /> (....そうか⁇)

    正面の時計のある建物が旧郵便局、現在の市庁舎。
    マドリッドを近代化した王様、カルロス三世の騎馬像も見えますね (^.^)

    12月31日の夜に大勢の人がここに集まって、新年を告げる鐘の音を聞きながら12粒のぶどうを食べる、という映像を見たことがあります。スペイン中に生中継されるそうですが、日本の除夜の鐘と年越しそばの様なものですね~
    (....そうか⁇)

  • 地下鉄1,2,3号線への入口はすぐ側です。<br />赤丸に白く”C”と付いているのが、私たちが出てきたRENFE近郊線、セルカニアスのエレベーターです。<br /><br />ん? (・・?)<br />あそこに見えるはスーパーマリオの着ぐるみ?<br />え? …こんなに暑いのに??

    地下鉄1,2,3号線への入口はすぐ側です。
    赤丸に白く”C”と付いているのが、私たちが出てきたRENFE近郊線、セルカニアスのエレベーターです。

    ん? (・・?)
    あそこに見えるはスーパーマリオの着ぐるみ?
    え? …こんなに暑いのに??

  • Mercado de San Miguel / サン・ミゲル市場<br /><br />ホテルから灼熱のマヨール通りを歩いてサン・ミゲル市場へ。<br />市場といっても屋内なので暑くないです(´∀`)<br />1916年建造の市場を改装したそうですが、とてもモダンでキレイで、バルセロナのボケリアのような雑然とした感じはありません。<br />観光客でごった返していました。<br />

    Mercado de San Miguel / サン・ミゲル市場

    ホテルから灼熱のマヨール通りを歩いてサン・ミゲル市場へ。
    市場といっても屋内なので暑くないです(´∀`)
    1916年建造の市場を改装したそうですが、とてもモダンでキレイで、バルセロナのボケリアのような雑然とした感じはありません。
    観光客でごった返していました。

  • タパスをいくつかいただきました。<br />完璧に&quot;観光客用お値段&quot; ですね、ここは。<br /><br />地元の人なんかは来ないんだろうなぁ…

    タパスをいくつかいただきました。
    完璧に"観光客用お値段" ですね、ここは。

    地元の人なんかは来ないんだろうなぁ…

  • 市場を出て、マヨール広場南西にあたる Cava de San Miguel通りで見つけたお店。<br />&quot;Meson de Guitarra&quot;。メソンということは居酒屋のようなお店なのかな? ギターが聴けるお店とか? 興味津々でしたが、私たちが行った時はいつもクローズしていました (残念!)<br /><br />この辺には、有名なマッシュルームや、トルティーヤのメソンもあります。

    市場を出て、マヨール広場南西にあたる Cava de San Miguel通りで見つけたお店。
    "Meson de Guitarra"。メソンということは居酒屋のようなお店なのかな? ギターが聴けるお店とか? 興味津々でしたが、私たちが行った時はいつもクローズしていました (残念!)

    この辺には、有名なマッシュルームや、トルティーヤのメソンもあります。

  • スタバで休憩。<br /><br />室内で働いている地元の方や タクシーの運転手の方々には、さほど問題にはならないかもしれませんが、外を歩きまわる観光客には過酷な気温です。お店に入って休憩しながら外を歩かないと、冗談抜きで命に関わるような暑さです。

    スタバで休憩。

    室内で働いている地元の方や タクシーの運転手の方々には、さほど問題にはならないかもしれませんが、外を歩きまわる観光客には過酷な気温です。お店に入って休憩しながら外を歩かないと、冗談抜きで命に関わるような暑さです。

  • ので、ホテルに避難。<br /><br />外が騒がしいので窓を覗いてみると、何やらデモが!<br />何を訴えているのかは言葉が分からないので見当がつきません。<br /> 地球温暖化問題とか? (…テキトー σ^_^;)

    ので、ホテルに避難。

    外が騒がしいので窓を覗いてみると、何やらデモが!
    何を訴えているのかは言葉が分からないので見当がつきません。
    地球温暖化問題とか? (…テキトー σ^_^;)

  • Plaza Mayor/ マヨール広場<br /><br />7時過ぎにまた街へと繰り出します。<br />旧市街の中心 マヨール広場。騎馬像はフェリペ三世。日本から来た侍たちが謁見した王様だそうですよ~<br />

    Plaza Mayor/ マヨール広場

    7時過ぎにまた街へと繰り出します。
    旧市街の中心 マヨール広場。騎馬像はフェリペ三世。日本から来た侍たちが謁見した王様だそうですよ~

  • Meson del Champinon<br /><br />今夜のゴハンは有名なマッシュルームのメソンで。<br />この一帯には雰囲気あるお店が多かったです。

    Meson del Champinon

    今夜のゴハンは有名なマッシュルームのメソンで。
    この一帯には雰囲気あるお店が多かったです。

  • タイルが可愛い &#128522;<br /><br />15分ほど待たされて…

    タイルが可愛い 😊

    15分ほど待たされて…

  • 通されたのは地下にあるテーブル

    通されたのは地下にあるテーブル

  • 観光客に大人気の有名店。日本人も何組も見かけました。

    観光客に大人気の有名店。日本人も何組も見かけました。

  • タパスを何品かいただきました<br /><br />

    タパスを何品かいただきました

  • 有名な割には、言うほどのお味では無いです… (ゴメンなさい σ^_^;)

    有名な割には、言うほどのお味では無いです… (ゴメンなさい σ^_^;)

  • Palacio Real / 王宮<br /><br />夕食後、日も暮れかけて(9時頃) 過ごし易くなってきたので街の散策を続けます。<br />マヨール通りを西へ15分程歩くと王宮に辿り着きました。時間が遅いのでもちろん入場はできません。<br />

    Palacio Real / 王宮

    夕食後、日も暮れかけて(9時頃) 過ごし易くなってきたので街の散策を続けます。
    マヨール通りを西へ15分程歩くと王宮に辿り着きました。時間が遅いのでもちろん入場はできません。

  • アルマス広場に面した王宮正面

    アルマス広場に面した王宮正面

  • Catedral de Nuestra Senora de la Almudena / アルムデナ大聖堂<br /><br />王宮の向かいに建つ この大聖堂、完成したのは1993年。あまりに最近なのでビックリ~ですよね。無料で入場出来るそうですが、やはり時間が遅いのでクローズしていました。<br />

    Catedral de Nuestra Senora de la Almudena / アルムデナ大聖堂

    王宮の向かいに建つ この大聖堂、完成したのは1993年。あまりに最近なのでビックリ~ですよね。無料で入場出来るそうですが、やはり時間が遅いのでクローズしていました。

  • 庭の向こうには川があったんですね。知らなかった~<br />川の方から微かに吹いてくる風がイイ気持ち ♪<br />この時間は観光客も もうほとんど見かけず、地元の方がワンちゃんとお散歩していたりしました。<br /><br />黄昏時の王宮とアルムデナ大聖堂。<br />キレイでした。<br /><br /><br />

    庭の向こうには川があったんですね。知らなかった~
    川の方から微かに吹いてくる風がイイ気持ち ♪
    この時間は観光客も もうほとんど見かけず、地元の方がワンちゃんとお散歩していたりしました。

    黄昏時の王宮とアルムデナ大聖堂。
    キレイでした。


  • Puerta del Sol<br /><br />ソル広場へ戻ってきました。<br />マドリッドのシンボル、熊と山桃の像。<br /><br />昼間デモ隊が行進していた Carretas通りを南へ進んでみました。この通りは、お土産物屋さん等のショッピングストリートでしたが、脇の狭い道を行くとバルやクラブ、小さなホテル等に交ざって 何やら怪しげな店も…。女の子の一人歩きはやめたほうがいいかもしれません。<br />サンタ・アナ広場に出ると、地元の人も集まってきている様で、大人も子供もそれぞれが週末の夜を楽しんでいでいました。<br />観光客用のマッシュルームの某メソンより、地元の人が集まる この辺のバルの方をオススメします&#128521;<br />

    Puerta del Sol

    ソル広場へ戻ってきました。
    マドリッドのシンボル、熊と山桃の像。

    昼間デモ隊が行進していた Carretas通りを南へ進んでみました。この通りは、お土産物屋さん等のショッピングストリートでしたが、脇の狭い道を行くとバルやクラブ、小さなホテル等に交ざって 何やら怪しげな店も…。女の子の一人歩きはやめたほうがいいかもしれません。
    サンタ・アナ広場に出ると、地元の人も集まってきている様で、大人も子供もそれぞれが週末の夜を楽しんでいでいました。
    観光客用のマッシュルームの某メソンより、地元の人が集まる この辺のバルの方をオススメします😉

  • 深夜のソル広場

    深夜のソル広場

  • マドリッドの街は、まだまだ眠りません

    マドリッドの街は、まだまだ眠りません

  • Estacion de Atocha / アトーチャ駅<br /><br />セルカニアスでアトーチャ駅まで出て、今日はプラド美術館を目指します。<br /><br />と、その前にランチ。<br />アトーチャ駅前のアトーチャ通りをぶらぶらしながら偶然に入ったお店   ”Oven Mozzarella Bar”  <br />予約はありますか?っと聞かれましたが、その時点ではテーブルもさほど埋まっていなかったのですぐに案内されました。これが大正解!<br />モッツアレラチーズのサラダも、パスタも本当に美味しかった!隣のテーブルのグループが食べているピザも美味しそうでしたよ。しばらくすると次々にお客さんが入ってきて満席になりました。お値段も手頃で雰囲気も良く、残念ながら写真はありませんが、本当にオススメなので住所を載せておきます。<br /><br />Oven Mozzarella Bar<br />Calle de Atocha 114<br /><br />Gran Viaにもあるみたいです。<br />

    Estacion de Atocha / アトーチャ駅

    セルカニアスでアトーチャ駅まで出て、今日はプラド美術館を目指します。

    と、その前にランチ。
    アトーチャ駅前のアトーチャ通りをぶらぶらしながら偶然に入ったお店 ”Oven Mozzarella Bar”
    予約はありますか?っと聞かれましたが、その時点ではテーブルもさほど埋まっていなかったのですぐに案内されました。これが大正解!
    モッツアレラチーズのサラダも、パスタも本当に美味しかった!隣のテーブルのグループが食べているピザも美味しそうでしたよ。しばらくすると次々にお客さんが入ってきて満席になりました。お値段も手頃で雰囲気も良く、残念ながら写真はありませんが、本当にオススメなので住所を載せておきます。

    Oven Mozzarella Bar
    Calle de Atocha 114

    Gran Viaにもあるみたいです。

  • Museo Nacional del Prado / プラド美術館<br /><br />お腹も大満足したところでプラド美術館へ向かいます。<br />ベラスケスの歓迎を受けます (*^^*)<br /><br />暑い時は美術館が1番!<br /><br />

    Museo Nacional del Prado / プラド美術館

    お腹も大満足したところでプラド美術館へ向かいます。
    ベラスケスの歓迎を受けます (*^^*)

    暑い時は美術館が1番!

  • 皆さん、写真撮ってます<br /><br />言わずと知れたスペイン絵画の殿堂、プラド美術館。<br />バルセロナのピカソのラス・メニーナスを<br />観た後に、ベラスケスのオリジナルの &quot;ラス・メニーナス&quot;を観るのを楽しみにしていました♪<br />当然のことですが、館内は温度調節も完璧で、名画の洪水。あぁ~っ、ここは パラダイス~<br />*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br /><br />1日中でも居たい私ですが、2~3時間もすると飽きてくる娘…<br /><br /><br /><br />

    皆さん、写真撮ってます

    言わずと知れたスペイン絵画の殿堂、プラド美術館。
    バルセロナのピカソのラス・メニーナスを
    観た後に、ベラスケスのオリジナルの "ラス・メニーナス"を観るのを楽しみにしていました♪
    当然のことですが、館内は温度調節も完璧で、名画の洪水。あぁ~っ、ここは パラダイス~
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    1日中でも居たい私ですが、2~3時間もすると飽きてくる娘…



  • San Jeronimo el Real / サン・ヘロニモ・エル・レアル教会<br /><br />愚か者め&#128548;…とぶつぶつ言いながら美術館を後にする母と娘。いいよ。じゃあ レティーロ公園でも歩いてみよう。そういえば、この近くに教会があったはず。行ってみる? という事で来てみたのがここ、サン・ヘロニモ・エル・レアル教会。歴代のスペイン国王の戴冠式が行われた教会なんだってよ~、と元気に階段を上って中に入ってみると な、なんと、結婚式の真っ最中ではありませんか!<br />失礼しましたー!(汗)

    San Jeronimo el Real / サン・ヘロニモ・エル・レアル教会

    愚か者め😤…とぶつぶつ言いながら美術館を後にする母と娘。いいよ。じゃあ レティーロ公園でも歩いてみよう。そういえば、この近くに教会があったはず。行ってみる? という事で来てみたのがここ、サン・ヘロニモ・エル・レアル教会。歴代のスペイン国王の戴冠式が行われた教会なんだってよ~、と元気に階段を上って中に入ってみると な、なんと、結婚式の真っ最中ではありませんか!
    失礼しましたー!(汗)

  • 徒歩でソル広場まで戻ってきました。<br />Carmen通りや Preciados通りを歩いて娘のショッピング欲を満足させます。<br />レアル・マドリッドのオフィシャルショップもホテルのすぐ側にありました。<br /><br />やはりホテルすぐ側の人気店 “Casa Labra” で<br />立飲みで一杯。評判のタラのフリッターとコロッケを1つずつ食べてみましたが、&#10067; 塩気が強すぎるなぁ<br />過大評価されているお店だと思うのは私だけでしょうか…? <br /><br />

    徒歩でソル広場まで戻ってきました。
    Carmen通りや Preciados通りを歩いて娘のショッピング欲を満足させます。
    レアル・マドリッドのオフィシャルショップもホテルのすぐ側にありました。

    やはりホテルすぐ側の人気店 “Casa Labra” で
    立飲みで一杯。評判のタラのフリッターとコロッケを1つずつ食べてみましたが、❓ 塩気が強すぎるなぁ
    過大評価されているお店だと思うのは私だけでしょうか…?

  • 最後にエル・コンテ・イングレスでお土産や、今夜のワインやフルーツ等を買い込んでホテルに戻りました。暑いセビリアやマドリッドではパイナップルやスイカなどのカットフルーツを買ってよく食べました。<br /><br />

    最後にエル・コンテ・イングレスでお土産や、今夜のワインやフルーツ等を買い込んでホテルに戻りました。暑いセビリアやマドリッドではパイナップルやスイカなどのカットフルーツを買ってよく食べました。

  • ホテルの部屋から窓の外を見て<br /> Σ(゚д゚lll)はッ…!   あ…あれは…

    ホテルの部屋から窓の外を見て
    Σ(゚д゚lll)はッ…! あ…あれは…

  • ミッキー?(o_o)<br />中国のパクリキャラみたいなのがスペインにもいた…<br /><br />よく見るとパクリピカチュウも<br />

    ミッキー?(o_o)
    中国のパクリキャラみたいなのがスペインにもいた…

    よく見るとパクリピカチュウも

  • 目を凝らして探してみると、昨日のスーパーマリオもちゃんといるじゃないの <br /><br />こんな暑さの中あんなものを着て立ってるなんて正気の沙汰とは思えません&#128517;<br />死ぬよ、アンタたち

    目を凝らして探してみると、昨日のスーパーマリオもちゃんといるじゃないの

    こんな暑さの中あんなものを着て立ってるなんて正気の沙汰とは思えません😅
    死ぬよ、アンタたち

  • その後しばらくして外を覗いてみると、今度はミニーちゃんまで!その横には巨大なクマの着ぐるみも…<br /><br />ご苦労様です (^^;;

    その後しばらくして外を覗いてみると、今度はミニーちゃんまで!その横には巨大なクマの着ぐるみも…

    ご苦労様です (^^;;

  • 土曜の夜のソル広場はたいへんな熱気で盛り上がっていました

    土曜の夜のソル広場はたいへんな熱気で盛り上がっていました

  • ローラースケートかローラーブレイドかで、寝そべった10人ぐらいの女の子を飛び越えたりして大騒ぎしていました。

    ローラースケートかローラーブレイドかで、寝そべった10人ぐらいの女の子を飛び越えたりして大騒ぎしていました。

  • 娘と2人のヨーロッパ旅行。<br />最後のマドリッドの夜はこんなふうに更けてゆきました。<br />長かったような、短かったような 、2人だけの<br />3週間でした。楽しかったぁ<br /><br />明日は1年ぶりに日本へ里帰りします。

    娘と2人のヨーロッパ旅行。
    最後のマドリッドの夜はこんなふうに更けてゆきました。
    長かったような、短かったような 、2人だけの
    3週間でした。楽しかったぁ

    明日は1年ぶりに日本へ里帰りします。

  • イベリア航空 IB6801<br /><br />近郊線セルカニアスでソル駅からチャマルティン駅へ。そこから乗り換えて マドリッド・バラハス空港へ向かいました。<br /><br />ラテンの国の航空会社なので遅れるかも?と思いきや、意外にも(?) 定刻の13:05 に成田国際空港へ向けて take off しました。<br /><br />Chicken or Beef? と聞かれて、Beef を選んで出てきた最初の機内食がコレ。うっわぁ~、マズそう…&#128561; しかし、意外にもハンバーグの部分は結構イケました。いい酒のつまみになりましたよ。ご飯はべちゃべちゃでだめでしたが…。<br />食事が終わり、ワインをもう一杯飲んだ後は<br />スリーピングピルを飲んで、目が覚めたら日本です。

    イベリア航空 IB6801

    近郊線セルカニアスでソル駅からチャマルティン駅へ。そこから乗り換えて マドリッド・バラハス空港へ向かいました。

    ラテンの国の航空会社なので遅れるかも?と思いきや、意外にも(?) 定刻の13:05 に成田国際空港へ向けて take off しました。

    Chicken or Beef? と聞かれて、Beef を選んで出てきた最初の機内食がコレ。うっわぁ~、マズそう…😱 しかし、意外にもハンバーグの部分は結構イケました。いい酒のつまみになりましたよ。ご飯はべちゃべちゃでだめでしたが…。
    食事が終わり、ワインをもう一杯飲んだ後は
    スリーピングピルを飲んで、目が覚めたら日本です。

  • …ところが今回は朝食がサーブされる頃に目が覚めてしまいました。おかしいな? いつもならまだ爆睡中なのに。せっかくなのでオレンジジュースとヨーグルトだけ いただきました。

    …ところが今回は朝食がサーブされる頃に目が覚めてしまいました。おかしいな? いつもならまだ爆睡中なのに。せっかくなのでオレンジジュースとヨーグルトだけ いただきました。

  • イベリア航空 6801便は予定通り成田に到着しましたが中途半端な時間だったので札幌への乗り継ぎのため羽田空港へ移動しました。<br />成田から羽田へ移動したのは初めてでしたが、リムジンバス、結構いいお値段なんですね~<br /><br />いつも夏に東京に降り立つと、もわっとした暑い空気に、日本に帰ってきた~っと感じるのですが、今回だけは &quot;アレ? 東京 涼しいじゃん?&quot; と思ってしまいました。<br />何せ 連日40度を超す国にいましたから(苦笑)<br /><br />

    イベリア航空 6801便は予定通り成田に到着しましたが中途半端な時間だったので札幌への乗り継ぎのため羽田空港へ移動しました。
    成田から羽田へ移動したのは初めてでしたが、リムジンバス、結構いいお値段なんですね~

    いつも夏に東京に降り立つと、もわっとした暑い空気に、日本に帰ってきた~っと感じるのですが、今回だけは "アレ? 東京 涼しいじゃん?" と思ってしまいました。
    何せ 連日40度を超す国にいましたから(苦笑)

  • さて、無事に日本に着いたところで、今回のヨーロッパ旅行で購入した品々をご紹介します&#128522;<br /><br />私は旅行に行くと自分への&quot;お土産&quot; はあまり買いません。1つだけ例外はマグネットかな。小さくて、軽くて、邪魔にならないマグネットを訪れた街ごとに大抵購入します。ですので 我が家の冷蔵庫には過去に訪れた土地のマグネットが大量にくっついています(笑)<br />これは、今回の旅行で購入したマグネットたち。<br />一つ一つに思い出があります。<br />

    さて、無事に日本に着いたところで、今回のヨーロッパ旅行で購入した品々をご紹介します😊

    私は旅行に行くと自分への"お土産" はあまり買いません。1つだけ例外はマグネットかな。小さくて、軽くて、邪魔にならないマグネットを訪れた街ごとに大抵購入します。ですので 我が家の冷蔵庫には過去に訪れた土地のマグネットが大量にくっついています(笑)
    これは、今回の旅行で購入したマグネットたち。
    一つ一つに思い出があります。

  • こちらが自分用に購入したお土産です。<br />3週間の旅行期間中、なるべく荷物にならないようにと小さく、軽めのものを選んだつもりですがこうしてみると結構あるかも…(笑)<br /><br />モンサンミッシェルクッキー。<br />パリに行くと必ず購入する定番です。<br />Bonne Mamanのタルト。Bonne Mamanのお菓子はハズレがないのでよく買います。タルトの他にもワッフルやマドレーヌも買いましたが、それは日本で完食しました。<br />チューブ入りマロンクリーム。<br />バルセロナで買ったのはピスタチオのCarquinyolis。<br />イタリアのビスコッテイのスペイン版ですね。<br />それからアマトリエールのcavaのボンボン。<br />グラナダではフラメンコのCDに寄木細工のコースター。<br />他は、ミュージアムショップで買った本が数冊、それからピカソミュージアムのピルケースや、ダリミュージアムのミント。

    こちらが自分用に購入したお土産です。
    3週間の旅行期間中、なるべく荷物にならないようにと小さく、軽めのものを選んだつもりですがこうしてみると結構あるかも…(笑)

    モンサンミッシェルクッキー。
    パリに行くと必ず購入する定番です。
    Bonne Mamanのタルト。Bonne Mamanのお菓子はハズレがないのでよく買います。タルトの他にもワッフルやマドレーヌも買いましたが、それは日本で完食しました。
    チューブ入りマロンクリーム。
    バルセロナで買ったのはピスタチオのCarquinyolis。
    イタリアのビスコッテイのスペイン版ですね。
    それからアマトリエールのcavaのボンボン。
    グラナダではフラメンコのCDに寄木細工のコースター。
    他は、ミュージアムショップで買った本が数冊、それからピカソミュージアムのピルケースや、ダリミュージアムのミント。

  • 劇団四季<br /><br />蛇足ながら、札幌に滞在した3週間もほんの少しだけご紹介したいと思います。<br /><br />毎年、夏休みに里帰りすると劇団四季のミュージカルを観るのも 私たちのトラディションになっています。娘が好きなので。今年の札幌は&quot;リトルマーメイド&quot;でした。

    劇団四季

    蛇足ながら、札幌に滞在した3週間もほんの少しだけご紹介したいと思います。

    毎年、夏休みに里帰りすると劇団四季のミュージカルを観るのも 私たちのトラディションになっています。娘が好きなので。今年の札幌は"リトルマーメイド"でした。

  • ラーメン横丁<br /><br />夜の部だったので、ミュージカルが終了したのは9時頃でした。お腹も空いたのでラーメンを食べて帰ることに。やはり札幌といえば &quot;ラーメン&quot; でしょう(^。^)<br />私が里帰りすると必ず食べに行くラーメン屋さんがススキノにありますが、この日は中国からの団体さんが長い列をなしていて全く動かない状態だったので諦めました。<br /><br />ということで、ラーメン横丁に行ってみることに…<br />ここに来たのはもう20年ぶり(!)位です。

    ラーメン横丁

    夜の部だったので、ミュージカルが終了したのは9時頃でした。お腹も空いたのでラーメンを食べて帰ることに。やはり札幌といえば "ラーメン" でしょう(^。^)
    私が里帰りすると必ず食べに行くラーメン屋さんがススキノにありますが、この日は中国からの団体さんが長い列をなしていて全く動かない状態だったので諦めました。

    ということで、ラーメン横丁に行ってみることに…
    ここに来たのはもう20年ぶり(!)位です。

  • ラーメン横丁なんて、札幌の住民はいかないよね~<br />観光客だけだよね。あそこに行くのは。なんて思いつつ初めて入った &quot;とりぱん&quot; さん。<br />1口食べて ∑(゚Д゚) おぉ~ うまぁ~い!!<br />すみません。失礼なことを思っていて…<br />味噌ラーメン、とても美味しく完食いたしました。<br />ごちそうさまでした!

    ラーメン横丁なんて、札幌の住民はいかないよね~
    観光客だけだよね。あそこに行くのは。なんて思いつつ初めて入った "とりぱん" さん。
    1口食べて ∑(゚Д゚) おぉ~ うまぁ~い!!
    すみません。失礼なことを思っていて…
    味噌ラーメン、とても美味しく完食いたしました。
    ごちそうさまでした!

  • ススキノのネオンも懐かしい~♪

    ススキノのネオンも懐かしい~♪

  • 大通りにあった 白い恋人の &quot;Ishiya Cafe&quot; が目に入ったのでアイスクリームを食べて帰ることに。コーヒーも頼むと白い恋人を1枚一緒に付けてくれました。<br />この &quot;Ishiya Cafe&quot; 東京日本橋にもありますよね。渋谷にも白い恋人ソフトクリームストアがあります。<br />石屋製菓もずいぶん大きくなりましたね~<br /><br />

    大通りにあった 白い恋人の "Ishiya Cafe" が目に入ったのでアイスクリームを食べて帰ることに。コーヒーも頼むと白い恋人を1枚一緒に付けてくれました。
    この "Ishiya Cafe" 東京日本橋にもありますよね。渋谷にも白い恋人ソフトクリームストアがあります。
    石屋製菓もずいぶん大きくなりましたね~

  • 因みに こちらがこの日あきらめて、後日リベンジに訪れた &quot;けやき&quot; すすきの本店の味噌ラーメン。<br />日本のラーメンは今世界中で人気で、ロサンゼルスにも沢山のラーメン店がありますが(そういえば今回パリでも何件か見かけました) 私個人的には、ここのラーメンが世界一美味しいと思っています (*≧∀≦*)<br />いくつか支店があって少し前までは札幌駅のラーメン共和国の中にも入っていました。が、このすすきののお店がやっぱり1番!毎年ここに来るたびに、こんなに安い値段でこんなに美味しいものが食べられていいものか?と感動すら覚えちゃいます(笑)<br />

    因みに こちらがこの日あきらめて、後日リベンジに訪れた "けやき" すすきの本店の味噌ラーメン。
    日本のラーメンは今世界中で人気で、ロサンゼルスにも沢山のラーメン店がありますが(そういえば今回パリでも何件か見かけました) 私個人的には、ここのラーメンが世界一美味しいと思っています (*≧∀≦*)
    いくつか支店があって少し前までは札幌駅のラーメン共和国の中にも入っていました。が、このすすきののお店がやっぱり1番!毎年ここに来るたびに、こんなに安い値段でこんなに美味しいものが食べられていいものか?と感動すら覚えちゃいます(笑)

  • 現在は他県に住んでいる、高校の同級生であるNさんが遊びに来てくれました。彼女と娘と3人で登別の温泉に行ってきました。<br />あぁ~っ、日本の温泉、最高&#128522;

    現在は他県に住んでいる、高校の同級生であるNさんが遊びに来てくれました。彼女と娘と3人で登別の温泉に行ってきました。
    あぁ~っ、日本の温泉、最高😊

  • 札幌駅から送迎バスに乗り2時間弱で登別に到着~

    札幌駅から送迎バスに乗り2時間弱で登別に到着~

  • お部屋は和洋折衷でひろび~ろとしていました♪<br />マッサージチェアまで置いてあって極楽~

    お部屋は和洋折衷でひろび~ろとしていました♪
    マッサージチェアまで置いてあって極楽~

  • とりあえず撮ってみました(笑)

    とりあえず撮ってみました(笑)

  • この頃ニュースでは、日本と韓国の関係が日に日に悪化している旨を繰り返し流していましたが、温泉に入っているとたくさんの韓国語が聞こえてきました。<br />ん?韓国からの観光客、まだまだ沢山いるような…?

    この頃ニュースでは、日本と韓国の関係が日に日に悪化している旨を繰り返し流していましたが、温泉に入っているとたくさんの韓国語が聞こえてきました。
    ん?韓国からの観光客、まだまだ沢山いるような…?

  • バスから撮った鬼のオブジェ(?)<br />「ようこそ登別へ」

    バスから撮った鬼のオブジェ(?)
    「ようこそ登別へ」

  • これも札幌に帰ってくると必ず食べる<br />&quot;スープカレー&quot;<br />スパイスが効いていて美味しいんです

    これも札幌に帰ってくると必ず食べる
    "スープカレー"
    スパイスが効いていて美味しいんです

  • 最近、うちから車で30分ほど走ったところに&quot;蔦屋&quot;ができました。漢字の方の蔦屋です。とても広くて綺麗で落ち着くので何度か出かけました。コーヒーを飲みながら来年はどこに行こうかなぁ~と、何冊もの本を読みながら ぼんやり考えたりしていました。<br />旅行は、計画しているときが1番楽しいんじゃないかな~なんて思ったりします。<br />ちなみにこの日は、地球の歩き方 チェコ ポーランドスロバキアを購入しました。

    最近、うちから車で30分ほど走ったところに"蔦屋"ができました。漢字の方の蔦屋です。とても広くて綺麗で落ち着くので何度か出かけました。コーヒーを飲みながら来年はどこに行こうかなぁ~と、何冊もの本を読みながら ぼんやり考えたりしていました。
    旅行は、計画しているときが1番楽しいんじゃないかな~なんて思ったりします。
    ちなみにこの日は、地球の歩き方 チェコ ポーランドスロバキアを購入しました。

  • 全日空 NH006<br /><br />帰国の日。 6週間の夏休みが今日で終わります<br /><br />千歳空港から成田経由でロサンゼルスへ。<br />日本で大量に購入した食料品等を持ち帰るため、私たちの荷物はスーツケース2つに加え、段ボールの箱も2つ増えます。ですが、一旦千歳空港で預けた荷物はロサンゼルスに着くまでピックアップしなくても良いのでさほど苦にはなりません。<br />NH006便は定刻17:05 に出発。約10時間の空の旅です。<br />1回目の機内食はカツ丼でした。普通に美味しくいただきました。安定のANA です。<br />食事の後はもう一杯ワインをお願いして、スリーピングピルを飲みます。<br />目が覚める頃にはロサンゼルスです。<br /><br />

    全日空 NH006

    帰国の日。 6週間の夏休みが今日で終わります

    千歳空港から成田経由でロサンゼルスへ。
    日本で大量に購入した食料品等を持ち帰るため、私たちの荷物はスーツケース2つに加え、段ボールの箱も2つ増えます。ですが、一旦千歳空港で預けた荷物はロサンゼルスに着くまでピックアップしなくても良いのでさほど苦にはなりません。
    NH006便は定刻17:05 に出発。約10時間の空の旅です。
    1回目の機内食はカツ丼でした。普通に美味しくいただきました。安定のANA です。
    食事の後はもう一杯ワインをお願いして、スリーピングピルを飲みます。
    目が覚める頃にはロサンゼルスです。

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ぺこっちさん 2021/11/13 03:56:58
    ヨーロッパ素敵ですね!
    CatMomさん、こんにちは。

    ロサンゼルスにお住まいなんですね。
    20年以上前にロサンゼルスに2年間留学しておりました。
    在住邦人の方の最近のSNSなどを見ていると、回転寿司やラーメン店などもたくさんあって、すごいなーと思います。

    娘さんとのヨーロッパ旅行記、ほんとにステキでした!
    ヨーロッパは仕事でオランダの田舎町とその週末にブリュッセルに行っただけで、他は全く行ったことないので、CatMomさんのような素敵な旅をぜひしてみたいです。

    また旅行記にお邪魔させていただきます(^^)

    ぺこっち

    CatMom

    CatMomさん からの返信 2021/11/13 04:30:15
    Re: ヨーロッパ素敵ですね!
    ぺこっちさん

    私の拙い旅行記読んでいただきありがとうございます!
    いいねを沢山いただき、フォローして頂き大変うれしく思います(^^)

    ロサンゼルスに20年以上前に2年間留学されていたとのこと。
    かくいう私も、同じく20年以上前に学生としてロサンゼルスにやってきたのが始まりでした。
    ちょうど同じ時期ですね!(^^)
    どのあたりにお住まいでしたか?
    こちらに来た時は、右も左もわからず、何もかもが新鮮でしたが、あっという間に20数年の年月が経ってしまいました!笑
    恐ろしいですね…(^^;)

    昔から旅行が大好きでしたが、やはり歴史あるヨーロッパの街並みが1番好きです。お仕事でヨーロッパにいかれるなんてうらやましい限りです。
    早くこのコロナ騒動が落ち着き、また見知らぬ土地に気軽に旅行ができる日が来ることを願ってやみません。

    CatMom

    ぺこっち

    ぺこっちさん からの返信 2021/11/13 23:21:41
    Re: ヨーロッパ素敵ですね!
    CatMomさん、こんにちは。
    こちらこそ、フォローありがとうございます!
    私は全然旅行に行けない環境になってしまったので、新規に旅行記載せることはないと思いますが、恐縮です…。

    ロサンゼルスでは、最初の1年間はサンタモニカでホームステイをして、残り1年はカルバーシティの辺りに住んでいました。
    懐かしいです~。ほんと、近くにいたのかもしれませんね(^^)

    ぜひ、アメリカ生活のことなども旅行記で拝見したいです。

    これからもどうぞよろしくお願いします♪

    ぺこっち

CatMomさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP