バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘と2人の夏休み。6日間のパリ滞在を終えバルセロナへ出発します。私にとっては約20年ぶりのスペイン訪問になります。前に来た時は他のヨーロッパの国々に比べて何もかもが、安い!安い!と感動しましたが、ユーロに代わり、観光大国に変わったスペイン。どんな姿を見せてくれるのか楽しみです。バルセロナには4日間滞在します。ダリを訪ねてフィゲラスへの小旅行もしました。

[2019年 夏休み] (3) バルセロナで ガウディズ・ネストに泊まろう

2019/06/10 - 2019/07/19

CatMom

CatMomさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ノルウェー・エアシャトル イベリア航空

6/17 パリからバルセロナへの移動日。
    パリ リヨン駅 10:07発 バルセロナ サンツ 16:34着。Renfe-SNCF高速鉄道TGV利用で約6時間半の旅です。ユーレイルパス利用の場合は、チケットの購入の必要はありませんが、予約料(2人分) に100ユーロほど支払い、ファーストクラス2階のface to faceの席を確保しました。

Gare de Lyon / リヨン駅

宿泊施設最寄り駅のChatelet Les Halles からRER A線で1本。バルセロナまでの列車は座席での食事のサービスなどはないので 乗車前にサンドイッチや飲み物を買い込みます。

6時間強の長旅。みんな寝てます(笑)

以前来た時はパリからマドリッドへ 寝台夜行列車 フランシス デ ゴヤの個室で優雅な時を楽しみましたが、残念ながら廃止になってしまった様なので、パリから列車で最短で入れるバルセロナをスペイン最初の地に選びました。

流れてゆく知らない土地の風景を眺めるのが、たまらなく好き!
    あ~っ、鉄道の旅っていいなぁ~

Barcelona-Sants 到着 !

Gaudi’s Nest Apartments

サンツから タクシーで10分ちょっと、サグラダファミリアの生誕のファサードの真っ正面にあるアパートメントホテルです。ここにどうしても泊まりたくてずいぶん前から予約していました。私たちの部屋は日本で言う7階にある Apt 5 です。今日からここに4泊します。ここはリビングルーム。

窓の向こうにはサグラダファミリアが

公園の池を挟み 遮るものが全くないという最高に贅沢なロケーション!

ガウディ広場。池の前は定番の撮影スポットなので人だかりが見えます。
    その手前(窓の真下)には、子供を遊ばせるスペースもあって、朝早くから夜遅くまで(!)子供たちが遊んでいました。
    スペインでは小さな子供も 宵っ張りです。

約20年ぶり、3回目のバルセロナ。サグラダファミリアの姿もずいぶん変わりました。でもやっぱり、昔からある生誕のファサード側が綺麗だと思ってしまいます。

キッチンエリア

食器やグラス、マイクロウェイブ、ワインオープナーやコーヒーメーカー、そして洗濯機等 滞在中に必要なものは全て揃っています。エスプレッソマシンがあれば、言うことなかったのに…

ベッドルームは2つありましたが、私たちがベッドメイクをお願いしたのはシングルベット2つのお部屋の方です。

なので、こちらはラゲージルームとして使用。

チェックイン後一息ついてから、アパートの周りを探索してみることに。
    近所のチュロス屋さん La Xurreria de Maria 。
    ショコラーテをたっぷりつけたチュロスは美味しかったけど、エアコンが効いてないのか非常に暑い店内。早々に退散しました。

FC Barcelona オフィシャルショップ もすぐそばです。 店内を物色した後 今夜のディナーのお店を探します。Toscania Food and Wine。アパートのすぐ横で、サグラダファミリアがきれいに見える席で、サラダとトルティーヤ、そしてお約束のパエリアをいただきます。このお店は TripAdvisor でも好評価だったので来てみましたが、お味は う~ん…まぁまぁ かな…

夜になると、こんなカンジ

迫力の絶景です

私たちの部屋のすぐ上は、宿泊者なら誰でも自由に使える屋上テラスになっていますが、私たちには必要ありませんでした。お部屋からも全く同様の絶景が望めますし、ソファーもプライバシーもあるし。
    余談ですが、このアパートにはエレベーターがないので、7階まで階段を登るのは毎回 大変でした。特にワインや ビールや お水、パック入りのガスパチョやオリーブの缶詰などなど、重~い買い物袋を下げている時は 5階位でいつもゼーゼーと立ち止まって一休みが必要でした。ちなみに娘はへっちゃらのようでしたが。若さってすごい…(^^;
    それ以外は本当に最高の宿泊施設でした。

もう一つ嬉しかったこと。バルセロナには FC Barcelona チャンネルというバルサ専門のテレビ番組がありました!さっ、さすが Spain!
    すばらしーい(≧∀≦) 毎晩 サグラダファミリアの夜景とサッカーを見ながら 一杯、二杯、三杯と お酒が進みました。

6/18
    バルセロナでの2日目の朝、早速 サグラダファミリアへ向かいます。
    朝はめっぽう弱い私たちですが、真っ正面に泊まって居て せっかくなので朝 9時のチケットをweb予約していました。

Sagrada Familia

スペインが誇る建築家、アントニ・ガウディの最高傑作 サグラダファミリア。真下から見上げるとその迫力に圧倒されます。

中央祭壇の天蓋のあるキリスト像

50個のランプに囲まれているそうです。ぶどうの房が装飾されていました。

まだ人がまばらです。聖堂内は ステンドグラスからこぼれる虹色の光の洪水でした。

厳粛な気持ちになります

なんとも幻想的

では、エレベーターで塔に登ってみます。私たちは人気がある、生誕のファサードの方へ登ってみることにしました。

エレベーターを降りた後も階段を上っていくと

2つの塔の間に架かる 狭~い展望テラスに出ました。前に来たときにこんなところ通った記憶はありません…

バルセロナが一望できます。ガウディ広場の向こうには、Gaudi’s Nest の私たちの部屋の窓も見えます

狭い階段をひたすら降りて行きます

こんな鉄鎖も、昔はなかったよな~
    後ろから押されたら 簡単に落ちて死ぬ~っと、中腰になって、ひえ~っと 恐る恐る降りていった記憶があります。観光客も増えて今は凄く安全になったのね…

ファサードの彫刻もすぐ目の前に

でもやっぱり怖い。アンタ、よくそんな所に 立てるわね…

ひたすら 下へ、下へ…

無事、降りてきました(笑)
    今回 朝イチの入場を選んで良かったと思います。人が少なく、ゆったりと見学することができました。

先が枝分かれした柱は自然界にある木々の幹にインスピレーションを受けて設計されたものらしく、天井の荷重を分散させるという機能的な役割も果たしているんだそう。

ずっと見上げていると、めまいがしてきます(*_*)

すごい建築や、芸術作品を目の当たりにすると、脳が情報を処理できなくっていつもクラクラしてきちゃうんですよねー(笑)

なので、アパートで一休み(すぐそばでよかった笑)

その後、 T-10 を購入して、グラシア通りへ

Casa Mila / カサ・ミラ

中には入らずに 外から眺めただけです。曲線がきれいです。

お腹が減ったので、 カサ・ミラ近くのピンチョス レストラン TXAPELAへ。ここはチェーン店になっていて バルセロナで幾度か見かけました。

スペインのバルで私は Cerveza con Limon (ビール+炭酸レモン飲料) をよく飲みました。暑いスペインで喉越しも良くて 日中からぐびっといくには最適でした。ちなみに、ここで私の隣に座られた スペイン人のおばあちゃんも飲んでおられました。

引き続き、グラシア通りを行くとすぐに カサ・バトリョに。ここも、外から眺めただけです

Casa Batllo / カサ・バトリョ

お隣はチョコレート製造で財を成したアマトリェール氏の邸宅で、プッチが手がけた これまたモデルニスモの Casa Amatller

カサ・アマトリェールの1階の美しいステンドグラスの扉の奥に favorite というカフェテリアとチョコレートショップがあります。ミュシャのパッケージが美しく並べられておりいくつか購入しました。

スペインのチョコレートはあまり美味しくないと言われていますが、この花の形のCavaのボンボン、甘さ控えめでアルコールが強めで(・∀・) 美味しかったです!確か、6~7ユーロ位だったかな? もっと 買っておけばよかった… オススメです!

グラシア通りからランブラス通りに

娘が目指とく Brandy Meiville のお店を発見。そんなの、アメリカに帰ってから 買えばいいじゃん?っと思いましたが、いいよ、買ってあげるよ。旅先では つい、寛大にお財布の紐を緩めてしまいます。

Boqueria/ サン・ジュセップ市場

フルーツジュースをget。ボケリア内にはいくつものスムージー屋さんがありますが、Barcelona Walkerで見た通り、入り口付近より奥まったお店の方が 安かったです。

ここで 生ハムやカットフルーツ等を買い込み、アパートでのディナーにしました。エンパナーダは初めてトライしましたが、とっても美味しかった~!
    パン生地 (パイ生地?) に色々な具材を詰めた、スペインのパンですが、ワインにもよく合って安価で大満足のディナーになりました。

美味しいディナーと、サグラダファミリアの夜景と サッカーと Vinoで夜は更けていきます。
    あ~っ、幸せ~ (*≧∀≦*)