2019/09/01 - 2019/09/05
5543位(同エリア7600件中)
かわらくださん
- かわらくださんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 23,869アクセス
- フォロワー1人
2019年9月、中国地方の日本海側を中心にドライブしてみました。関東圏の自宅から自家用車でドライブです。
なぜ飛行機や新幹線で行かないのか?それは車の方が自由だからです。寄り道も計画変更も思いのまま。一応宿だけは押さえて出発しました。
行程は最終的に
初日:自宅~広島(泊)
2日目:広島~錦帯橋~秋吉台~角島~津和野(泊)
3日目:津和野~石見銀山~出雲(泊)
4日目:出雲~鳥取~餘部~京丹後(泊)
5日目:京丹後~自宅
という感じになりました。
似たようなロングドライブを考えている方のご参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発は9月1日の日曜日。夏休み最終日で高速道はそんなに混まないだろうとの思いがありましたが、本日はいきなり長丁場のドライブなので、朝の5時前に自宅を出発しました。
首都高から東名高速へ入り、朝6時過ぎに足柄SAへ到着。残念ながら富士山は見えず。天気が良ければこの角度で正面にどーんと見えるのです。 -
朝ご飯食べずに出てきたので、ここで朝ご飯。フードコートにてかき揚げうどんをいただきました。
足柄サービスエリア下り線フードコート グルメ・レストラン
-
ここで30分ほど昼寝(未だ朝6時過ぎですが)。満腹感で居眠り運転しないよう万全を期します。
空は青空ですが、到着地広島は雨の予報。まあ、今日は移動するだけなのでヨシとしましょう。 -
再出発して次の休憩は新東名の遠州森町PA。足柄SAからは1.5時間ほどで8:30着。
遠州森町PA (下り) 道の駅
-
少しお散歩して、体を動かします。柑橘系の果物がなってました。なんだろこれ。
-
青空。まだ良い天気ですが、どこまで保つかな?20分ほど休憩してすっきりしたので再出発。
-
新東名から伊勢湾岸道、新名神と移動して鈴鹿PAに到着。本当は伊勢湾岸道の湾岸長島PAを考えていたのですが、併設の湾岸長島出口に向かう車で大渋滞。夏休み最後日、ナガシマスパーランドか、三井アウトレットでお買い物なのでしょうね。仕方なく鈴鹿まで来てしまいました。
鈴鹿PAは最近はやりの上下線の間に店舗がある形式のPA。行き先方向の大きなオブジェがありがたいです(反対側には名古屋のNが置いてありました)湾岸長島パーキングエリア 道の駅
-
11時ちょっと前でしたが早めのお昼。すず食堂で数量限定の「ボツ焼き丼」をいただきました。おいしかった!鈴鹿PAに立ち寄って食べる価値ありです。
-
鈴鹿から少し走って甲南PAへ。新名神が四日市まで伸びて渋滞がなくなったので、ストレス無く滋賀県まできました。
甲南パーキングエリア 道の駅
-
ただいま11時半。体をほぐすのにちょうど良い起伏。森の緑も目が休まります。
-
一面緑が良いですね。暫しぼーっとしました。
-
新名神、京滋バイパス、大山崎JCTで名神へ、高槻JCTで再び新名神で宝塚北SAへ到着。約1時間15分のドライブ。
宝塚と言えば歌劇団と手?治ですよね。 -
宝塚北SAはその歌劇団の劇場を模して作ったそう。ファンにはたまらないそうです。
初日ですがお土産に銘菓「炭酸せんべい」を購入しました。車なので荷物が増えても気になりません。大山崎JCTから先は時計回りに中国地方を回る予定のため、宝塚には戻ってこないですし。 -
1時間ほど走って山陽自動車道の龍野西SA。14:40。雲が多くなってきました。
龍野西サービスエリア 道の駅
-
続いて吉備SA。15:30着。
施設向かって右に公園と小高い丘がありました。吉備サービスエリア 道の駅
-
吉備といえばこれ。桃太郎。
-
これはサルスベリかな。紅色の花がきれいです
-
最後に立ち寄ったのは東広島の奧屋PA。17:20。空はどんより。今日の終着地広島市内まではあと少し。
-
広島市に18:30到着。走行距離約800km。天気ははなんとか持ちました。
今日はホテルビスタ広島に投宿です。宿にも駐車場があるのですが、早朝から出庫できるワンブロックとなりの広島市営基町駐車場に車を預けました。明日も早朝出発予定です。
ホテルは清潔感あり、広さも十分。素泊まりには勿体ないぐらいでした。ホテルビスタ広島 宿・ホテル
-
広島と言えば当然お好み焼き。
ホテルそばの「みっちゃん総本店」は大行列だったのでパスして、ふみちゃん流川店へ。ビールと「ふみちゃんスペシャル」をいただきました。
目の前で焼いてくださるお好み焼きってやっぱり素敵ですね。お好み焼 ふみちゃん (流川店) グルメ・レストラン
-
二日目は朝から土砂降り。今日は津和野まで行く予定。できるだけ寄り道したいので6時にホテルを出発しました。一昨年に訪問済みの宮島までは自走したことあるので、ここから先は初の訪問地ばかり。わくわく感が止まりません。
最初に選んだ訪問地は、錦帯橋です。9時到着。錦帯橋は歩いて渡ることができますが、朝早すぎて入り口にはゲートが置かれたまま。素通りできそうでしたが、素直に写真撮影だけして撤収しました。錦帯橋 名所・史跡
-
錦帯橋の袂にある駐車場にいた猫。雨が上がったので出てきたのですね。
-
全く警戒していないし。おまえさん、観光客なれしているな。
-
瀬戸内の島々をみたく、そのまま国道188号線で海岸線を進行したのですが、小雨パラパラで面白みもなく。
徳山東ICから山陽自動車道に復帰して佐波川SA着。10:15ですが、朝はコンビニサンドイッチだけだったので、お昼にしちゃいました。まあ、吉野家の牛丼セットですが。佐波川サービスエリア 道の駅
-
佐波川SAにはちょっとしたお庭のような空間がありました
-
奥の橋は枡築かんらん橋というそうです。なるほど。
-
12:40秋吉台カルスト展望台着。宇部まで行こうと思っていたのですが、想像以上に時間を食ったので、計画変更。山陽道で山陽小野田まで駆け抜け、そこから北上しました。
最近はカルスト台地といえば四国の方が有名らしいですね。秋吉台カルスト展望台 名所・史跡
-
展望台からの風景。普通の高原的な印象。ガスっていなければ、もう少しカルスト大地っぽい眺めが見えたのかな。
-
ジオパーク的な看板。結構ボリューム満点です。雨が降り始めたので10分ほどで退散。
-
国道435を西へ走り、角島大橋。14時半前着。約十年前に「山口と言えば角島」と勧められて以来、宿題になって居た場所にようやくたどり着きました。国道435号線経由で約1.5時間。
角島大橋 名所・史跡
-
青空だったらなぁ。残念です。どうも天気が期待できないので、角島には渡らず宿がある津和野へ向かうことにしました。結果、この旅行の最西端がこの場所になりました。
-
津和野に向かう途中にある元乃隅神社に立ち寄ってみました。
元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
赤い鳥居のトンネルといえば京都の伏見稲荷が有名ですが、海外ではこちらも有名らしいです。ただ、どうも「映える」ことで有名なようで、神々しさは感じられず。ただの観光地の装いでした。
-
元乃隅神社からほどないところにあった千畳敷高原の草原。目の前は日本海。
千畳敷(山口県長門市) 自然・景勝地
-
周辺の観光地図。パワースポット満載らしいです
-
長門、萩と経由して、津和野へ。萩からは県道11号、13号経由で17時着。本日のお宿「のれん宿 明月」です。建物、渋いですね。こういう感じ好きです。
のれん宿 明月 宿・ホテル
-
明月の駐車場は宿の隣ではなく、ワンブロック隣の「郷土料理 遊亀」とヤマト運輸の間です。遊亀専用駐車場の看板の下に小さく「P明月 津和野町 この奥にあります」の看板があるの分かるでしょうか?
遊亀 グルメ・レストラン
-
駐車場の通りから路地を入ったところがお宿です。
-
エントランスに飾ってあったアンティークなお皿。明月で昔使っていたものとのこと。
-
お!階段ダンス。
-
こちらが今晩お世話になるお部屋。和室っていいですよね。
-
鏡台がありました。実家にもあったなぁ
-
明月のお庭。こじんまりですが、きちんと整ってます。
-
食事は併設されている食堂「石心亭」でいただきます。飲み物は地酒の華泉です。
-
鮎の塩焼き。ほどよい塩加減。
-
こちら明月で代々受け継がれている「石の心」。サバやカブラ等の甘酢漬け。すごくおいしかった。これだけでも食べに来る価値あり。
-
茶碗蒸し。大きな旅館のように料理がいっぺんに出てこないのが素晴らしい。温かい物は温かく、冷たい物は冷たい内にいただきたいですものね。
-
日本酒をおかわり。おいしい料理だと進んでしまいます。
-
こちらは島根牛。おいしー。
-
締めは炊き込みご飯と冷製スープ。大変満足でした。
この後、お湯をいただいて爆睡しました。 -
で、あっという間に翌朝。
朝ご飯をしっかりいただいて本日もしっかり遊ぶことにします。 -
湯豆腐がおいしかったです
-
昨晩津和野に到着してそのまま投宿してしまったので、チェックアウト後に街をブラブラすることに。お宿の方に車を暫く駐車させてもらう了解を得て、散策開始。
殿町掘割 名所・史跡
-
街並みの説明看板
-
まだ8時半すぎ。朝も早いので誰も歩いてません。
-
風情がありますね。
-
津和野駅と反対方向へ。
-
道ばたの水路に鯉が泳いでました。
-
大岡家老門
-
近寄ってみます。風格があります。
多胡家老門・大岡家老門 名所・史跡
-
奥は現役の町役場庁舎だそうです。
-
こちらは多胡家の表門。
-
更に進み、彌榮神社の鳥居をくぐるとJR山口線。SLが走ると迫力がありそう。
-
彌榮神社のご神木。なんとなく天狗の面のような・・・。
-
津和野川と山並み。よい天気。
-
彌榮神社を参拝して殿町通りに戻ってきました。
-
紅白の錦鯉
-
津和野カトリック教会
-
津和野でも弾圧があったのですね。知りませんでした。
-
古橋酒造の杉玉。朝のお掃除中でしたが「どうぞー」とのことで店内へ。お土産用に昨晩いただいた初陣を購入。
古橋酒造 グルメ・レストラン
-
升風軒で源氏巻きも購入。大型バスがたくさん入ってきたので撤収の時間かも。
本日は石見銀山経由で出雲に向かいます。
(その2へ続きます)
https://4travel.jp/travelogue/11554429
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
山口 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中国地方ドライブ旅行
0
71