2019/09/24 - 2019/09/24
5289位(同エリア15517件中)
solvejgさん
- solvejgさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 516,048アクセス
- フォロワー16人
どこかノスタルジックな壁画が人気のアーティスト、yipさんの作品をぜひ現地で見たい!ということで、人生初、シンガポールへ。
シンガポールの庶民の暮らしや日常をテーマにした作品が多く、温かい独特の画風が和みます。
作品に登場する人々の穏やかな表情。
今やギラギラ、バブリーな都市イメージのシンガポール。それとは対照的な彼の作品を見ていると、こうした穏やかな日常こそ真の豊かさではないかと感じることも。
そして、各作品にこっそり仕込まれているレギュラーメンバー、猫ちゃん・カレンダー・時計をチェックするのも楽しい。
実際にある配管や窓を生かした、トリックアート的なしかけも楽しめます
-
「Cantonese Opera」/テンプルストリート
Yipさんが幼少期に叔母についていってよく見たという広東オペラの様子。
比較的大きな作品で、華やかさや賑わいが伝わってきます。
チャイナタウンに広東オペラの絵を描くのはyipさんの夢でした。
実現にこぎつけるまではいろいろ大変だったようですが、渾身の作品は見ごたえがあります。 -
近づかないとわからない、ちょっとしたしかけ。
舞台の袖から覗く女の子が隠れていたり、 -
実際にあるポストの上に男の子の絵を追加したりと、
-
yipさんの遊び心満載の作品。
ぜひ、すみずみまで観察して楽しんでほしい壁画です。 -
劇場のアイス売り場の横にはワンちゃん。
-
幕にさりげなく入っているyipさんのサイン。
-
「My Chinatown Home」/チャイナタウン
-
これはyipさんが幼少期を過ごしていた住まいの様子を再現した作品です。
-
現在この建物はなく、駐車場になっているとのことですが、当時はこのような暮らしをしている労働者が多かったようです。
-
この住宅があったサゴ・レーンという通りは今も残っていますが、当時は貧しい中華系移民の多くが暮らしていました。
決して良い住宅環境ではなかったと思いますが、この絵にはいつもどおり穏やかな表情の人々が描かれています。 -
実際にある扉に合わせてうまく配置された絵はトリックアートのようです。
-
食卓の上にはエッグロールなどのお菓子やビール。
-
台所の様子。
-
細部まで細かいこだわりが。
-
こんなところにyipさんのサイン。
蚊取り線香もありますね。 -
さて、最後は2019年5月にできたてホヤホヤの新作。
-
「Detective Conan in Chinatown」
名探偵コナンの劇場版「紺青の拳」でシンガポールが舞台になったことで、yipさんとのコラボが実現。 -
いつもは路地にひっそりと描かれているyipさんの作品も、これについては観光地のど真ん中にあり、ガイドブックにも紹介されているのでひっきりなしに観光客が訪れ記念撮影をしていきます。
-
市場で、コナン君がドリアンを試食するところ。
足元に猫ちゃんがチラリ。 -
漢方薬も扱っているお店のようです。
-
テーブルにさりげなくタイトルが描きこまれています。
-
映画の内容にちなんで、絵の中にブルーサファイヤが隠れていますよ。
-
yipさんのサインの上に。。。怪盗キッドのサインが!!
-
この壁画の近くで、コナンラッピングのバスも見かけました。
聖地巡礼する方も多いのかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
solvejgさんの関連旅行記
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24