2019/09/24 - 2019/09/24
7093位(同エリア15529件中)
solvejgさん
- solvejgさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 517,172アクセス
- フォロワー16人
レトロな壁画が人気のアーティスト、yipさんの作品をぜひ現地で見たい!ということで、人生初、シンガポールへ。
主に70年代のシンガポールの庶民の暮らしや日常をテーマにした作品が多く、温かい独特の画風が和みます。
作品に登場する人々の穏やかな表情。
今やギラギラ、バブリーな都市イメージのシンガポール。それとは対照的な彼の作品を見ていると、こうした穏やかな日常こそ真の豊かさではないかと感じることも。
そして、各作品にこっそり仕込まれている共通項、猫ちゃん・カレンダー・時計。
今やすっかり有名人となってしまいましたが、初期のころの作品は実に自由で伸びやか、彼の優しさと、この活動を楽しんでいるということが伝わってくるような雰囲気です。
-
「Bird Singing Corner」チョンバル
-
自慢の鳥を持ち寄って集うおじさんたち。穏やかな光景です。
今はこのような風景も限られた地域でしか見られないようです。 -
もちろん猫ちゃんも。
-
作品の説明書も、貼り紙っぽく描いてあります。
-
ここに椅子をもってきて座れば、すぐに仲間の一人に溶け込めそう。
-
「Home」チョンバル
チョンバルはHDB(公営住宅)が多いエリアでもあるようです。
静かな住宅街の壁にひっそりと描かれた作品。 -
実際にこの公営住宅で暮らしていた庶民の様子でしょうか。
-
気持ちよさそうな猫。
-
細部まで細かく描き込まれています。
-
このころの作品には必ず説明書きがあり、yipさんの想いが綴られています。
-
このような路地裏にひっそりと描かれているのがyipさんの好きなところ。
-
「Pasar and the Fortune Teller」チョンバル
-
当時は、実際にこのような路地に庶民の生活を支える小さな市場があったのでしょうか。
-
屋台もリアルです。
-
kueh tutu はヤシ糖の甘いスナック。
-
市場の片隅には占い師さんのコーナー。
-
これは中華菓子でしょうか。
-
yipさんの作品をいくつか見ていると、時計とカレンダーがいつも同じ数字であることに気づきます。
これは何か意味があるのでしょうか。 -
もちろん、いつものにゃんこも登場します。
-
作品の説明。
-
次は、Hotel Nuveの壁に描かれたこちらの作品。
-
「Kampong Gelam」ブギス
-
メッカ巡礼のための旅道具を扱う売店だそうです。
-
猫ちゃんと一緒に隠れているのは・・・!あ!ピカチュウ!?
-
Hotel Nuveの壁に描かれている作品はもうひとつあります。
この生オレンジジュース自販機の横に・・・ -
「Satay Club」
いわゆる日本のヤキトリですね。
屋台のスタイルがなんだか独特です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
solvejgさんの関連旅行記
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26