イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人旅行でトルコ10日間。<br />10/1、10/2フランクフルト経由でイスタンブール国際空港、旧市街地泊<br />10/3イスタンブール旧市街地観光、旧市街地泊<br />10/4サビハギョクメ空港から飛行機でパムッカレ、ヒエラポリス遺跡観光、クシャダシ泊<br />10/5エフェス遺跡観光、イズミル空港から飛行機でカイサル空港、カッパドキア泊<br />10/6カッパドキア北ツアー、カッパドキア泊<br />10/7カッパドキア南ツアー、深夜飛行でイスタンブル、新市街地泊<br />#10/8イスタンブル新市街地観光、新市街地泊<br />10/9イスタンブルから日帰りでプリンス島、新市街地泊<br />10/10早朝便、ヒースロー空港経由で帰国<br /><br />トルコリラ暴落(1リラ約18円)、物価上昇、旅行後半にはシリア空爆が在ったりの2019秋、トルコ。そんな中、王道の観光を個人旅行でしてきました。

2019 秋 トルコ -7

5いいね!

2019/10/01 - 2019/10/10

2717位(同エリア4378件中)

旅行記グループ 2019 秋 トルコ

0

19

_mitten_

_mitten_さん

個人旅行でトルコ10日間。
10/1、10/2フランクフルト経由でイスタンブール国際空港、旧市街地泊
10/3イスタンブール旧市街地観光、旧市街地泊
10/4サビハギョクメ空港から飛行機でパムッカレ、ヒエラポリス遺跡観光、クシャダシ泊
10/5エフェス遺跡観光、イズミル空港から飛行機でカイサル空港、カッパドキア泊
10/6カッパドキア北ツアー、カッパドキア泊
10/7カッパドキア南ツアー、深夜飛行でイスタンブル、新市街地泊
#10/8イスタンブル新市街地観光、新市街地泊
10/9イスタンブルから日帰りでプリンス島、新市街地泊
10/10早朝便、ヒースロー空港経由で帰国

トルコリラ暴落(1リラ約18円)、物価上昇、旅行後半にはシリア空爆が在ったりの2019秋、トルコ。そんな中、王道の観光を個人旅行でしてきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅行で初の雨。<br />宿のお兄さんと話し、せっかくなので観光もほどほどに午後からはハマムを予約。<br />それまでは新市街地をうろうろすることに。

    今回の旅行で初の雨。
    宿のお兄さんと話し、せっかくなので観光もほどほどに午後からはハマムを予約。
    それまでは新市街地をうろうろすることに。

    タクスィム広場 広場・公園

  • ホテル猫。めちゃくちゃハムを狙っています。<br />最後は太ももに爪をたてられ降参。一枚を半分づつ。<br /><br />写真ではわかりに行けど限られた空間を限られた予算のなかで上手にデザインされたホテル。<br />褒めると会話も弾みオーナーの兄弟が建築士でデザインしたとのこと。<br />凄くセンスいいですねー今度はお会いしたいです。

    ホテル猫。めちゃくちゃハムを狙っています。
    最後は太ももに爪をたてられ降参。一枚を半分づつ。

    写真ではわかりに行けど限られた空間を限られた予算のなかで上手にデザインされたホテル。
    褒めると会話も弾みオーナーの兄弟が建築士でデザインしたとのこと。
    凄くセンスいいですねー今度はお会いしたいです。

  • 歩いてガタラ塔へ。一人35TLをはらいエレベーターで上に。<br />平日雨でも5分くらい並んだかな?<br />ここもセキュリティチェックあり。

    歩いてガタラ塔へ。一人35TLをはらいエレベーターで上に。
    平日雨でも5分くらい並んだかな?
    ここもセキュリティチェックあり。

    ガラタ塔 建造物

  • 旧市街地、新市街地、アジア側、すべてが見張らせます。<br />風が強い!<br />上はレストランになっていますが観光客が行ったり来たりで落ち着いてお茶できるのかな。。?<br />クシャダシで買ったラム皮レザージャケットが役立った!

    旧市街地、新市街地、アジア側、すべてが見張らせます。
    風が強い!
    上はレストランになっていますが観光客が行ったり来たりで落ち着いてお茶できるのかな。。?
    クシャダシで買ったラム皮レザージャケットが役立った!

  • イスタンブルの橋、名前がわからない(ガラタ橋の西側)。<br />電車が走っていて真ん中が駅になっていて降りれます。<br />親切に展望台もあって夜はきっといい眺め。

    イスタンブルの橋、名前がわからない(ガラタ橋の西側)。
    電車が走っていて真ん中が駅になっていて降りれます。
    親切に展望台もあって夜はきっといい眺め。

  • 橋の周辺は家を直す専門の、問屋街。<br />蛇口や、戸の金具屋、等々。イスタンブール郊外は大型量販店も在りそうだったけど市内はまだこういう個人経営店が残っているんですね。

    橋の周辺は家を直す専門の、問屋街。
    蛇口や、戸の金具屋、等々。イスタンブール郊外は大型量販店も在りそうだったけど市内はまだこういう個人経営店が残っているんですね。

  • そんな中にネットで有名なサバサンド屋さんが。<br /><br />特に韓国人に人気で私たちもいきなり韓国人に間違えられました。<br />丁寧に訂正後、スパイシーサバサンド15トルコリラ、3-4階ある建物の中で橋を見ながらゆっくりたべられます。<br /><br />Mario The Fishermen

    そんな中にネットで有名なサバサンド屋さんが。

    特に韓国人に人気で私たちもいきなり韓国人に間違えられました。
    丁寧に訂正後、スパイシーサバサンド15トルコリラ、3-4階ある建物の中で橋を見ながらゆっくりたべられます。

    Mario The Fishermen

  • これが美味しかった。<br />よく見るフランスパンに挟んだタイプではなく薄焼きパンで巻いたタイプ<br />パンの外側に色々なスパイスをまぶしていました。<br />レモンとソースもかかっいて個々のオリジナル感を出しています。

    これが美味しかった。
    よく見るフランスパンに挟んだタイプではなく薄焼きパンで巻いたタイプ
    パンの外側に色々なスパイスをまぶしていました。
    レモンとソースもかかっいて個々のオリジナル感を出しています。

  • 風情のある街並みを歩きながら午後予約のハマムへ。<br />イスタンブールは坂の街です。

    風情のある街並みを歩きながら午後予約のハマムへ。
    イスタンブールは坂の街です。

  • ハマム。(写真はネットからお借り)<br />約$49で50分のあかすりコース。<br />中は大理石張りのゴージャススペース。<br />一緒に行った友人がこれは値段一桁間違えた?!って初めはビビっていましたが普通に明瞭会計。<br /><br />大体こんな感じの流れ、すべては女性のマッサージ師さんが行います;<br />1.暖かい石のサウナ部屋に連れていかれ自らぬるま湯を桶で掛け、冷たい水をのみ肌をふやかす (10分くらい)<br />2.あかすり部屋(写真)の周りにある大理石のベンチに座り顔から順にあかすりスタート。私は思ったほど出なかった?(5-6分くらい)<br />3.あかすり後は真ん中の大理石の上で横になり石鹸で洗われつつ軽いリンパマッサージ。初めに書いた診断書に肩がこっていることを伝えたせいかそのあたりはよくマッサージしてもらいました。(10分くらい)<br />4.再び部屋の周りのベンチに座り頭や顔も洗ってもらう。(5分くらい)<br />5.最後は別室で全身を拭いてもらい、吹き抜けのある広いリラックススペースでお茶とドライフルーツのサービスをもらって好きなだけベットでゴロゴロして終わり。<br /><br />旅の疲れも溜まっていたし、雨で冷えた体も温まり、いい経験になりました。<br /><br />Çukurcuma Hamamı

    ハマム。(写真はネットからお借り)
    約$49で50分のあかすりコース。
    中は大理石張りのゴージャススペース。
    一緒に行った友人がこれは値段一桁間違えた?!って初めはビビっていましたが普通に明瞭会計。

    大体こんな感じの流れ、すべては女性のマッサージ師さんが行います;
    1.暖かい石のサウナ部屋に連れていかれ自らぬるま湯を桶で掛け、冷たい水をのみ肌をふやかす (10分くらい)
    2.あかすり部屋(写真)の周りにある大理石のベンチに座り顔から順にあかすりスタート。私は思ったほど出なかった?(5-6分くらい)
    3.あかすり後は真ん中の大理石の上で横になり石鹸で洗われつつ軽いリンパマッサージ。初めに書いた診断書に肩がこっていることを伝えたせいかそのあたりはよくマッサージしてもらいました。(10分くらい)
    4.再び部屋の周りのベンチに座り頭や顔も洗ってもらう。(5分くらい)
    5.最後は別室で全身を拭いてもらい、吹き抜けのある広いリラックススペースでお茶とドライフルーツのサービスをもらって好きなだけベットでゴロゴロして終わり。

    旅の疲れも溜まっていたし、雨で冷えた体も温まり、いい経験になりました。

    Çukurcuma Hamamı

  • ハマムの周辺はおしゃれなお店が沢山ありました。<br />またゆっくり行ってみたい。

    ハマムの周辺はおしゃれなお店が沢山ありました。
    またゆっくり行ってみたい。

  • その後予約のとりにくいメゼの有名店で夕食。<br />これが最高でした。(場所伏)

    その後予約のとりにくいメゼの有名店で夕食。
    これが最高でした。(場所伏)

  • メゼ6種、前菜2種、デザート付きコース2人で$64.安い!(ビールも3杯飲んだ)<br /><br />メゼは<br />ーズッキーニのヨーグルトキャセロール、フライドオニオンがサクサク<br />ースモークサーモンのタルタルソース巻、卵とサーモンの相性抜群<br />ー白身魚のサビチェ、締め具合がちょうどいい。パクチーが合う。<br />ー茄子のスタッフィング、キャラメリゼされたオニオンの甘みが絶妙<br />ー干し肉の和え物、シラントロとヨーグルトのおかげで肉が柔らかい<br />ーアボカドのサルサ、絶妙な塩梅でパンが進む。<br /><br />

    メゼ6種、前菜2種、デザート付きコース2人で$64.安い!(ビールも3杯飲んだ)

    メゼは
    ーズッキーニのヨーグルトキャセロール、フライドオニオンがサクサク
    ースモークサーモンのタルタルソース巻、卵とサーモンの相性抜群
    ー白身魚のサビチェ、締め具合がちょうどいい。パクチーが合う。
    ー茄子のスタッフィング、キャラメリゼされたオニオンの甘みが絶妙
    ー干し肉の和え物、シラントロとヨーグルトのおかげで肉が柔らかい
    ーアボカドのサルサ、絶妙な塩梅でパンが進む。

  • 前菜2種<br />ーカラマリ、王道のおいしさ、ヨーグルトソースに入ったクルミの歯ごたえがいい。<br />ーエビのコーンソースキャセロール、コーンの甘み、レッドペッパーがいいアクセント、ソースが本当に美味しくて友人は持ちかえって牛乳で伸ばして飲みたい!って言っていましたw。その気持ちわかる!!<br />

    前菜2種
    ーカラマリ、王道のおいしさ、ヨーグルトソースに入ったクルミの歯ごたえがいい。
    ーエビのコーンソースキャセロール、コーンの甘み、レッドペッパーがいいアクセント、ソースが本当に美味しくて友人は持ちかえって牛乳で伸ばして飲みたい!って言っていましたw。その気持ちわかる!!

  • デザート<br />ーバナナ、ヘーゼル、チーズ、はちみつが順番に重ねられた一品。絶妙な配合、シンプルだけど一つ一つの吟味された食材が口の中で一体化して食べたすと止まらない。特にはちみつからはとても良い独特の香りがした<br /><br />先ほどまでお腹がいっぱいだと言っていた友人が突然”甘いものは別腹”論を唱えものすごい勢いで食べだして笑ってしまいました。

    デザート
    ーバナナ、ヘーゼル、チーズ、はちみつが順番に重ねられた一品。絶妙な配合、シンプルだけど一つ一つの吟味された食材が口の中で一体化して食べたすと止まらない。特にはちみつからはとても良い独特の香りがした

    先ほどまでお腹がいっぱいだと言っていた友人が突然”甘いものは別腹”論を唱えものすごい勢いで食べだして笑ってしまいました。

  • その後は腹ごなしに街をうろうろ。<br />夜でも人が沢山います!

    その後は腹ごなしに街をうろうろ。
    夜でも人が沢山います!

  • わき道を入っても人人!<br />ただちょっと暗いところには難民風のひともいるので気を付けてね。

    わき道を入っても人人!
    ただちょっと暗いところには難民風のひともいるので気を付けてね。

  • ホテルに帰ると猫が入り口の戸でお迎え。<br />可愛い。<br />今日は無理に観光せずリラックスできた一日でした。<br />

    ホテルに帰ると猫が入り口の戸でお迎え。
    可愛い。
    今日は無理に観光せずリラックスできた一日でした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 448円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP