フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルは駅から徒歩5分程。安い代わりに古いけど、必要な物は最低限揃っているし、スタッフも親切でお勧めします。私はホテルライフを楽しむわけではないので、安全に寝られれば良しとしています。<br /><br />9/3 成田前泊<br />9/4 フィンエアでヘルシンキ乗換え、ミラノ着<br />9/5 半日市内ツアー、一人街歩き<br />9/6 フィレンツェへ、美術館他<br />★9/7 フィレンツェ、一人街歩き、ミラノへ戻る<br />9/8 ヴェローナ日帰り<br />9/9 コモ湖へ、ミラノ街歩き<br />9/10 ミラノ出発<br />9/11 日本着

ミラノ周辺、二人旅-6、フィレンツェ街歩き

B&Bの居間みたい

シングルの部屋

朝食の食堂

一夜明け、ユキコさんは体調がすぐれず、プラス50ユーロでチェックアウトを夕方の5時に延ばしてもらってお休み。私はまた一人で街歩きでした。彼女の場合は、自分のことは自分で出来る人なので、私としては気が楽です。

アカデミア美術館

朝一番の時間を予約していました。印刷した引換券を手に列に並んでいると、後ろにいた3人組のお嬢さんが「あなたは向こうの列よ」と教えてくれました。知らずに、チケットを持ってない人の列に並んでいたのです。それで先に館内に入り、彼女達が入ってくるのを待って、ユキコさんの分のチケットを差し上げました。

ロレンツォ・バルトリーニ 「横たわるヴィーナス」

この像は、前頁ティツィアーノの「ウルビーノのヴィーナス」を手本にしています。

これが本物のダビデ像

「ダビデ像」はミケランジェロ広場とベッキオ宮殿前、そしてアカデミア美術館とフィレンツェに3体ありますが、ここのが本物です。

右は「サビニの女たちの略奪」、ローマ帝国が建国された頃、女性が少なかったので子孫を残すためにサビニ人の女性を略奪した時の様子です。

ドゥオーモ(大聖堂)

大聖堂は10時開館ですが9時には既に大行列、10時になっても少しずつしか進まないので、先に他へ行くことにしました。大聖堂だけだったら無料で入れるけれど荷物検査があるからでしょう。
    そして午後も大行列に変わりはなかったので、見学を諦めました。

ジョットの鐘楼

丸い屋根のクーポラに上がってしまうと、当然クーポラは見えないので、この塔に上がる方が見晴は良いですが、400段以上! 諦めました。

サン・ジョヴァンニ洗礼堂

洗礼堂の扉

ミケランジェロが「天国の扉」と称賛したそうですよ。

ダンテの家

サンタ・クローチェ聖堂

チケットを買う前に服装検査があり、ショートパンツの女の子は上から長ズボン(古い?)を穿いていました。ノースリーブもダメです。
    服装規定はどこの教会にもありますが、ここはチェックする担当者がいました。

ミケランジェロのお墓

ガリレオ・ガリレイのお墓

ダンテの記念碑

最後の晩餐-3

「最後の晩餐」のフレスコ画もありました。ヨハネはイエスの向かって右側にいて寄り掛かかっています。

最後の晩餐-4

「最後の晩餐」がもう一つありました。ヨハネは他の絵と同様にイエスの左側にいて、ユダは手前に小さく描いてあります。黒いゴキブリのようなのがユダです。

緑の回廊

ベッキオ宮殿

政庁舎として建てられ、現在も市庁舎として使われています。

ダビデ像(レプリカ)

五百人広間

映画「インフェルノ」の舞台になりました。映画の初めに塔の上から人が落ち、中盤で五百人広間の天井(中央の丸い所)を突き破って、敵の女性が落ちてきます。

ランチは教会前広場に面したレストランのテントで、食事はプロシュート・エ・メローネ(生ハムとメロン)です。ユキコさんがいたらパエリャも注文する予定でした。食事をするならテントで、飲み物だけだったらレストランの中へと言われていました。
    一人酒、おばさんになったら何も怖くないんだもん!

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

フィレンツェの駅の名前はフィレンツェ・サンタマリア・ノヴェッラ駅と言います。そして駅の真ん前にあるのがサンタマリア・ノヴェッラ教会なんですね。

最後の晩餐-5

珍しく丸いテーブルです。今回の旅で、思いがけず5つの「最後の晩餐」を見ました。
     1-サンタ・マリア・デッレ・ツラツィエ教会(ミラノ)
     2-サン・マウリツィオ教会(ミラノ)
     3,4-サンタ・クローチェ聖堂(フィレンツェ)
     5-サンタマリア・ノヴェッラ教会(フィレンツェ)

ホテルへ戻ってユキコさんと合流し、サンタマリア・ノヴェッラ薬局に行きました。昔、教会の修道士達が薬草を栽培して、薬やオーデコロンを作っていたのが始まりで、今では日本でもネットで購入することができます。お土産に少しばかり買いましたが、石鹸1個が10ユーロ(1200円)もします! 以前は教会側に店の入口があったそうです。

• 前菜<br /><br />ミラノに戻り、ホテル近くの庶民的なレストラン(Dinky)でコース料理を頂きました。

前菜

リゾット

すずき

この他にデザートとコーヒーがついて一人35ユーロ(肉料理は30ユーロ)です。コースは Tourist menuの中で、魚料理と肉料理が選べます。
    隣のテーブルで中年のおじ様のグループが、楽しそうにワイワイやっていました。別のテーブルでは年配の女性がピザの後に、メイン料理を食べていました。イタリアではこれが普通なので、少ししか食べられなければ、レストランは選ぶ必要があるのかな。若い頃、ローマの常宿近くのレストランで、スープとスパゲティだけで済ませていた私達、「ここはいいけど、他のレストランでこんなことしちゃダメよ」と先輩に言われました。
    フィレンツェの Trattoria Armandoでの、日本人スタッフの心配りに感謝します。

続きはこちらです。