ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初秋9月のパリ・ロンドンの旅記録です。<br /><br />9月のパリは、二人旅 &#9401;と &#9401;=旦那=ダーリン<br />予期せぬストライキに遭遇・・日本では有り得ない事態ですがパリっ子には、いつもの事らしい。<br />日本の台風かいくぐってラッキーに到着できたのにストとは・・<br />思い出せば貴重な体験だったかな・・・<br /><br />ユーロスターでロンドン入りからはソロ旅<br />思いつくまま美術館やマーケット巡り、ウィンザー城が今回のハイライト。<br />最終日は晴天だったので早朝からタワーブリッジ、ビッグベン、バッキンガム宮殿など夜明け前から活動して、景色を満喫一人占に驚き<br />ひとり旅だからできそうな事きままに探しました

♪クリッパーでテムズ川を渡る・ウィンザー城を午後訪ねてみた♪9月のパリ・ロンドンひとり旅8泊10日⑧ 7日目

2019/09/11 - 2019/09/20

旅行記グループ イギリス

mikan

mikanさん

初秋9月のパリ・ロンドンの旅記録です。

9月のパリは、二人旅 Ⓓと Ⓓ=旦那=ダーリン
日本の台風かいくぐってラッキーに到着できたのにストとは・・
思い出せば貴重な体験だったかな・・・

ユーロスターでロンドン入りからはソロ旅
ひとり旅だからできそうな事きままに探しました

鉄道 観光バス 徒歩

ロンドン3日目の朝は、朝食開始時間に行ったのに・・暗い・・誰もいません
    も一人男性がやってきて・・いないなぁ・・・と苦虫潰したような顔
    そしたら、明かりがついて・・
    ちゃんと準備は完了してたようで・・
    「ブリジッドジョーンズの日記」の」ブリジッドのようなお姉さんが悪びれる様子もなく「コーヒーそれともお茶?」・・・って具合
    ブリジッドの映画何度も見てるから、ロンドンのお姉さんはこんなものかな、昨日の晩に嫌な事でもあったのかな?
    勝手にブリジッドのキャラクターをダブらせて・・朝食・・
    このパンが・・美味しいのですっ。

窓際席に座り見上げると地上が見える・・
    おまけに、も一人のお姉さんがタバコふかしてました。。
    ブリジッドもタバコ吸ってたっけ・・

食事を終え、お天気チェック・・・お天気よすぎも困るんだよね。。
    日焼け対策しなきゃ

SARAさんって女性がドーバー海峡何度も往復したって、帰国してから日本でもニュースになってましたが・・
    流れのはやいドーバー海峡・・・私なんてユーロスターで来たっていうのに・・
    鉄人がいるものだわ・・と驚き・・・

この日は午後にビクトリア駅からバスツアーでウィンザー城に行く予定。
    それまでどこかで暇潰さなきゃ・・・と出発
    ミレニアムブリッジ渡ってみるかなぁ。その前にサークルラインでぐるっと廻ってみようかな、ノッティングヒルも通過するようだし・・と・・
    勝手にサークルラインって見ただけで、山手線のようにグルグル回ってるくらいに思い込んでました・・・

グロースターロードのサークルラインって・・地下すぐ下・・を走ってるんですね・・

ほんのこれだけ・・・の階段を下ったところに地下鉄が・・・と思ったら・・しばらく地上を走ってました・・

グロースターロードからノッティングヒルってだけで感動し・・映画の影響・・
    エッジウェアロードに着いたら行き止まり・・
    サークルと言いながら乗り換えなきゃサークルにならない、ややこしいサークルライン・・

乗り換えるのも面倒だから・・逆向きの地下鉄にそのまま乗って引き返す・・
    結構こんなことばかりしてて時間のロス多いのですっ・・悲しいことに・・
    グーグルアースがなきゃ、絶対ひとり旅はできません‥方向音痴だし・・
    いい時代になったものだわぁ・・
    BLACKFRIARSで降りまして

街中に色んな像が建っています・・この像は・・なんでしょう・ね・・

テムズ川沿いを少し西に歩くとミレニアムブリッジがあるはず・・
    プロのカメラマンっぽいオジサマが熱心に赤い柱を撮ってる・・

何なんだろ?
    それより私はテムズ川の流れの方が気になります。
    結構栄養たっぷりな色してるんですね。流れも早い。

ミレニアムブリッジと向こうの方にはシャードが見えてきました。

川沿いの歩道は綺麗に整備されていて、ロンドンっ子もたくさん歩いてます。
    色んな花も目を楽しませてくれます。

ここからがミレニアムブリッジ
    2000年に架けられた歩道橋。セントポール寺院側から渡ると、テートモダンやシェークスピア劇場の側に降り立つ、歩いての観光にも便利な橋で、沢山の人が渡っています。

ミレニアム ブリッジ 現代・近代建築

観光地をつなぐ便利でもある歩道橋です by mikanさん

振り返ると、セントポール寺院が見えます。
    離れているのにかなりの迫力です。

ミレニアムブリッジ真ん中あたりから東の方向を望む

正面右手にはテートモダンが見えてきました。

テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー

橋を渡り切り地上に降りるのに半回転するとセントポール寺院が見える・・って憎い演出・・

ブリッジの下には可愛い帆船がのんびり進んでいます。

シェークスピアグローブ劇場・・・1995年に400年の歳月を経て本物に忠実に再建された劇場で屋根がなく、昔さながら観ることができます。
    この辺りのテムズ川沿い、沢山の観光客であふれていました。

シェイクスピア グローブ シアター 劇場・ホール・ショー

テムズ川に目をやると・・・船着き場がありました。

丁度船がやってきたところです。
    これね、クリッパーっていうリバーバス、20分おきに運航していて、市民の足ともなっている船。
    テムズ川には色んな会社の船があってランチやディナークルーズ、観光船がひっきりなしです。

テムズクリッパーズ 船系

オイスターカードで気軽に乗れます by mikanさん

チケット売り場は素通り~
    オイスターカードで割引されてチャージ分から引かれるから、便利~

沢山乗っています。乗り降り自由なので観光の足にも使えます。
    ずっと東に行くとグリニッジ天文台の世界遺産もあるグリニッジまで行けます。

さきほど歩いたミレニアムブリッジの下も通過し

段々とミレニアムブリッジが遠くなります。
    華奢な橋です。橋げたは左右にあるだけなのに大丈夫な様子・・歩道橋だから重さは知れているのか・・

もひとつ橋をくぐり・・ブラックフライヤーズ橋

また、さっきの赤い橋げた・・昔の橋げたなのかな・・・

船内には売店もあるのでグリニッジあたりまで行くなら、ここで軽食も良さそうです。

あっという間に・・テムズ川をほぼ横断しただけだったので10分もしたら対岸に到着・・乗ったことに満足して・・・降りました。

降りたのは2.3人だけ・・・グリニッジの方向へ行ってしまいました。

晴天の下で見るテムズ川と、遠くにビル群ってのもいい感じです。

最寄りの駅からバスツアー集合場所のビクトリア駅に向かいましょ。

ディストリクトラインで三つ目で到着
    外に出てみると大きな駅です。

ヴィクトリア駅

駅舎の横には、ずらっ~と観光バスが列をなしていて、世界中の観光客が乗り降りしていました。

昼ご飯の場所はレオンと決めていたんだけど・・・
    ここ・・カフェ・ネロもひとり旅には使えそうなんです。
    イタリア系のカフェ。ピザなど・・・ある様子・・

ヘルシーそうなLEONにしました。
    ロンドンにいくつか店舗があるナチュラル系ファーストフードって感じのレストラン。

なんだか迫力のある接待でした・・かなり大雑把・・

ポテトも入っていたりしますが、全体的にカロリー低めな感じが嬉しい。

モロッコミートボールにしてみました。
    ランチやテイクアウトは紙箱ですが、ディナーはお皿に盛ってくれるらしい。

味付けはほとんどない・・くらい味がないのもヘルシーで良い感じです。
    イギリスでは、国が先導して減塩してるらしい・・そんな好影響もあってか、イギリスの食事は今やしょっぱくありませんね。

LEONのトレードマークの威圧感とと大雑把な店員さんの接待がだぶってしまう・・

ビクトリア駅から続くショッピングセンターのはずれに観光バスの集合場所があります。

日本の大手代理店サイトから今回のウィンザー城の午後ツアーを申し込みました。
    丁寧に現地日本人ガイドさんのツアーは宿泊ホテル最寄りの駅グロースターロード駅のアーケード集合があり方なのですが・・・

今回のツアーはこの現地ツアー会社に参加させてもらうもので、色んな言語の方がいました。日本語のオーディオ貸してもらえ、ウィンザー城到着後は自由に散策し、集合時間にバスに乗り、帰りはなぜか・・・乗ったビクトリア駅でなく私の宿泊してる近くグロースター駅付近・・・

帰りが少し遅くなるので、それは助かる安全だわ・・と申し込んだんです・・

色んな方面へ行くバスの列が次々とできては、バスに乗り込んでいました。

手持無沙汰なので・・・コインを見分けてみたりしてました・・
    イギリスってコインの種類多すぎて慣れない観光客には扱いづらい・・・
    つい小銭が溜まりがちなのが困る。。
    ここでばっちりお勉強し・・・どこかで細々使えた時には、すっきり~

乗車時間となりました。
    ほぼ満席・・人気あるんだわ、ウィンザー城・・

ビクトリア駅を出まして・・ウィンザー城はロンドンの西の郊外にありバスで一時間ちょっとの場所・・
    バスが走り始めて・・地図を見てたら、宿泊先の方へ向かう・・・おまけに・・・
    ホテルすぐそば・・グロースターロードって扱いだと思うけど・・・停車して何人か乗車してきた・・
    えっ~~って気分・・・ビクトリア駅に集合としか書いてなかったのに・・・
    次回から要注意!!現地のバスツアーに組み込まれるときは集合場所をもっと調べてリクエストもあり・・ですよね。まあいいけど・・・クリッパー乗ったし・・

ウィンザーの町に入ってきました。
    ここの川はテムズ川と違い水がきれいです。
    テムズ川は下水汚物の量を2023年までに減らす計画らしい・・
    テムズ川の水質に驚きますが人工的なものだったのですね。

このバスに戻ってくるのね・・・時間を聞いて・・・念のため写真に収めといた・・
    余裕~って思ってたのに・・・

城の入り口まで案内してくれるようで・・楽勝~
    でも、目印ちゃんと覚えとかなきゃ、一人だしね・・

遠目に見えてきました、ウィンザー城

ユニオンジャックで気分上がります。
    ここ・・・帰りは通ればいいのね・・
    そんな事より、グーグルマップに目的地チェックしとけばいいだけなのにね・・・
    ここまで来て迷わないだろうと‥余裕で歩きます~

城壁が見えてきました。すごいね、さすが・・900年の歴史・・

このあたりで案内人は退散~バスに集まってくださいね・・・という事で・・
    皆散り散りに回り始めます。

物々しい堅固な門構えです

ウィンザー城 城・宮殿

現地のツアーバスで行きました by mikanさん

ランプの上にも冠が飾られてある。
    エリザベス女王の居城と実感。
    女王はバッキンガム宮殿よりこちらが住居という感覚でいらっしゃるらしい

週末のほとんどをここで過ごされるらしい。

城壁に沿って薔薇が咲いています。

イギリスの国花はバラです。さすがウィンザー城、エリザベス女王の居城の薔薇は高貴に綺麗に咲き誇っています。
    リージェントパークにも行きましたが、こんなに薔薇がきれいじゃなかった。
    ウィンザー城ではさりげなく咲いてる薔薇ですが・・かなり手間をかけてるんですよね・・
    本物の薔薇を見た気がしました。

ラウンドタワーの旗でエリザベス女王がいらっしゃるかわかるらしい。

この日はユニオンジャックが揚っていたので不在のようです。
    いらっしゃる時は女王の旗が掲げられるんだとか
    女王不在の時にウィンザー城は公開されるので、不在は当たり前なんですが。

城の内部と隔てる豪のような緑・・
    日本だとお堀ってところかな・・
    綺麗に芝生が整えられています。

イングランドのガーデン同様綺麗に整えられていました。

なだらかな坂を歩いて行くと堅固な門

クイーンメアリーのドールハウス・・
    クローズでした・・残念

城壁に沿って歩きます

木の間からウィンザーの街が見下ろせます。
    王室の男子の通うイートン校もここにあるらしい。
    寮に入って数年間学ぶって寂しい事・・と思ったら・・エリザベス女王の居城のすぐ側だったんだと驚く・・

居城の歴史を見学し

ステートアパートメントを見学することができます。
    国賓を招く迎賓館の役割をしていて、その際使用される素晴らしいコレクションも見ることができました。
    写真撮影は禁止でした。

居城の中庭

どこをとっても歴史、風格があります。

居城の上は飛行機の航路になってるんですね・・びっくり~

よく見るとANA機でした・・

城内にもポストが目立ってありました。壁に埋め込まれている歴史ありそうなポスト

900年もの歴史がありロンドン最古のお城とあり

あちこちに歴史を感じます。

この門を出入りしましたが、正門はもっと豪華で広々としているんでしょうね。見れずじまいですが。

衛兵が身動きせず立ってます、バッキンガム宮殿同様。

ヘンリー王子が結婚式を挙げた場所でもあるんですよね、近い所でいえば。

結婚式が挙げられた聖ジョージ礼拝堂が城の西側に建っています。

約半世紀の歳月をかけて建設された後期ゴシック建築の傑作とあって、威厳があります。内部も見学できます。

お城の下にはビクトリア女王の像が建っています。
    大英帝国全盛期の象徴のビクトリア女王は今もあちこちで見ます。

お城の下は門前町ごとく、ショップが並んでいます。

軒下には綺麗な花が飾られています。

こんな大きな花も飾られていました。
    さあ、そろそろバスに帰りましょ・・

ユニオンジャックの旗・・見覚えあるわ。。

お召し列車

花も綺麗~なんて余裕だと思ってたら・・帰る道がわからなくなった・・
    グーグルマップ引っ張り出したけど・・・駐車場って何か所もある・・
    どこだっけ?
    本気で迷う・・・
    グーグルマップもちゃんと印付けとかなきゃ役に立たないって・・気づく・・・
    カンで歩く・・・カンってないのに・・・
    迷ってしまい・・
    親切な人が教えてくれた・・パスの駐車場ならあっち・・って・・
    良かった~

ここ・・見覚えある巨大な花のツリー・・
    これって・・・すごいよね・・
    背丈以上もあるんだから・・
    バスが見えたものだから・・余裕になって花を撮ってみた・・
    バスに乗り込んだら・・・一番乗り・・余裕~
    一人なので・・迷子になった時の危機管理時間も心得てるものね・・って・・・
    絶対、自力じゃ帰れない・・って自分の中で織り込み済みなのです。

またバスに揺られて一時間ちょっと・・
    ホテル側のグロースターロードの駅近くで降車・・帰りはとても便利でした・・

グロースターロードの駅前の花屋さんにも薔薇がたくさん綺麗でした。

駅のウェイトローズのスーパーで夕飯調達

入ってすぐの場所にSUSHI DAILYがあって、職人さんが手作りしてます。日本人じゃありませんが・・

スシ デイリー バイ ヤマモト すし

独特なお寿司メニューを展開してて面白いし、美味しそう・・
    実際、美味しいんです。
    巻物がクリスピーだったり

サーモンが目立ってるんだけど・・それもヘルシーな感じで美味しい。

結構なお値段するんですが

クリスピーなのも、サーモンも・・一緒になった一皿がありました。
    後はサラダも調達して・・
    ビールもね・・・

ロンドンのひとり旅3日目は無事終了・・長い日でした・・⑨につづく