紀伊田辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おともdeマイルを使い、久し振りに田辺へやって来た。<br />往路は、羽田空港へJR浜松町駅からモノレールを利用して、復路は、羽田空港から京急電車でJR品川駅経由の京浜東北線を利用した。<br /><br />南紀白浜空港から紀伊田辺に行き、空き家になっている妻の実家に宿泊した。空き家は、だれも使わないと直ぐに朽ちることから、近くに住む兄弟に月1で空き家の空気入れ替えをお願いしている。家が存在しないと、その土地の固定資産税が高くなるそうだ。<br /><br />田辺市では、東日本地震の津波が大きかったことから、また、近日中に起きると言われている中部地震が起こると、津波の被害に遭う危険性が高いことから、海岸にあった市役所や警察署などが高台に移転している。<br /><br />警察署は新しくビルを造り、既に移転が済んでいるが、市役所の移転場所が見つからず、広い駐車場と地震に強い建物として、既に紀伊田辺駅前の高台にあるホテルやスーパーマーケットが入っているビルを買い、リホームして新しい庁舎として使用することとしたようです。<br /><br />オーシティビルに入っていた紀伊田辺シティープラザホテルやレストラン、オークワ・スーパーマーケット等は9月で閉店し、リニューアルが始まるそうです。この旅、閉店すると言うレストランでフランス料理を食べてみました。

おともdeマイルを使い、南紀白浜空港と隣の紀伊田辺へ行ってきた。中部地震津波情報で、市役所が高台に移転

2019/09/25 - 2019/10/05

Traveljyubei

Traveljyubeiさん

おともdeマイルを使い、久し振りに田辺へやって来た。

JALグループ JRローカル 自家用車

さあ、旅行に出かけることとする。

JR浜松町駅駅構内は、工事中でモノレールへの近道が分かりずらい。
    浜松町駅出口の手前山側にできていた。

浜松町駅

浜松町駅からモノレールへの近道は、出口⇔の先にあった。その出口を出て左側のエスカレータを上がるとモノレール乗り場である。

モノレールが羽田空港へ着くと出口から左側にに

羽田空港(東京国際空港) 空港

羽田空港国内線ターミナルビルに到着し、JALのカウンターへ歩いている所です。大きなビルは、歩行距離も長くなります。

長いエレベータに乗って階上に移動すると、JALカウンターの階に着きました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

飛行機乗機カウンターで手荷物を預け、セキュリティを通過後にあるカードサロン入口です。

オレンジジュースとお手拭きを頂きました。

各椅子には小さなテーブルが付いています。そのテーブルの下に電話、コンピュータ等充電用のコンセントが設置されています。便利になりました。
    出発時間より余裕を持って早く空港に着き、持参したコンピュータを操作している人や充電に気を使わなくてもよくなった携帯電話利用者に便利になりました。

カードサロンの隅っこからサロン内を見たところです。広くなりましたねーッ。

羽田空港・南紀白浜空港間の飛行機内部です。

今日も天気が良く富士山がくっきりと見えました。
    今日は、何か良いことがありそうです。

ウキウキしながら、富士山を大きくしてみました。

やって来ました南紀白浜です。
    飛行機の下は白浜の街です。

南紀白浜空港に着きました。

白浜空港に着陸した飛行機から空港ビルに入った所です。
    紅いロープの先に居るのは、同じ飛行機の折り返しに乗り羽田空港へ行く乗客の皆さんです。

南紀白浜空港 空港

東京からひとっ飛びに行くことができる、便利な空港 by Traveljyubeiさん

南紀白浜空港の機内預け荷物の受け取り場所です。

預け荷物移動ベルトの中に、白浜で有名なアドベンチャーワールドのパンダが迎えてくれました。

先日の東日本大地震で発生した津波の高さと被害の多さから、同じような中部大地震の発生が近く予定されており、津波被害から逃れる要件から、迅速に移転する為、広い駐車場を備えた高台に庁舎を建てる時間的地理的余裕がなく、一寸古いが耐震基準をクリア―している地震に強い建物を購入し、リフォーム工事で市役所として使用すべく、紀伊田辺駅近くの高台に移動する紀伊田辺市役所です。

紀伊田辺市のハザードマップである。市役所の有る海辺地区は、赤く塗られており、水害被害が大きく表示されている。海水被害を免れないようです。

新しく田辺市役所が移転する場所が、右下の高台である。今は、オーシティとして大きなビルにスーパーやレストラン、ホテルが入り運営されている。

新市役所庁舎として移転する場所が右下の高台である。移転先のオーシティ周辺には、駐車場が分かれて散らばっているが、使い勝手が良いように改善して欲しい。

白浜にある友達が住んでいる別荘内から庭を眺めたところです。

同上左側

帰る為空港へ移動する時、交差点を左に曲がるとアドベンチャーワールドへ行く表札です。

南紀白浜空港の入口です。

南紀白浜空港 空港

白浜空港まで友人が送ってくれました。飼い犬クッキーも乗用車から見送ってくれました。

南紀白浜空港のJALカウンター前です。

乗機手続きを済ませ2階乗機検査が行われている所です。

突き当り左側がセキュリティ検査入口です。

飛行機への入口です。

飛行機から見た南紀白浜空港の倉庫です。

飛行機から見た空港管制塔です。

飛行機から見た滑走路風景です。
    翼に補助の翼が伸び、上昇する飛行機です。

復路の飛行機内部です。

南紀白浜空港の周りは、静かな別荘地です。

南紀白浜の街は、海に近く地震で発生する津波の犠牲になり易いかも。

飛行機の眼下に広がる海と街並。

飛行機の眼下に広がる、白浜を中心とする周辺に広がる街並み。

復路時、羽田空港に近づくと太平洋洋上の飛行機から見えた富士山の雄姿。

復路時、飛行機の航路を左に向ける時、左側を下げる必要があり、飛行機左翼の上に見える富士山の雄姿。

南紀白浜空港から羽田国際空港に向かう時、飛行機の航路となる飛行機翼上は千葉の半島。

復路時、飛行機が千葉上空で向きを左に向けた時、見えた富士山の雄姿。

羽田国際空港に着いたところです。

羽田空港(東京国際空港) 空港

羽田国際空港ビル内を空港出口に向かう通路です。南紀白浜からの便は、空港の端に着くので歩く距離が長く歩くのに疲労するのです。

国内線の出口です。

久し振りに、空港店のKIHACHIで遅い昼食を取ろうかと空港ビル5階レストラン街に行ったところ、落ち着いた昔のお店はなく、若者向けの舞台付き仕様に変わったお店キッチンになっていました。

ここでカメラのメモリー足らなくなってしまいました。ごめんなさい。