モーレア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一泊二日でモーレア島に行き、レンタカーで島を巡りました。<br />表紙の写真は、宿泊したペンションの部屋から見た海です。<br /><br />  9月13日:羽田からANAで関空、AirAsiaでホノルルへ。ホノルル泊。<br />  9月14日:ホノルルからHawaiian航空でパペーテへ。パペーテ泊。<br />  9月15日:Air Tahitiでボラボラ島へ。3泊。<br />  9月16日:ボラボラ島でダイビング。<br />  9月17日:ボラボラ島でダイビング。<br />  9月18日:Air Tahitiでパペーテへ。パペーテ泊。<br /> ◎9月19日:フェリーでモーレア島へ。モーレア島泊。<br /> ◎9月20日:フェリーでパペーテへ戻る。パペーテ泊。<br />  9月21日:23:30のHawaiian航空でホノルルへ。機内泊。<br />  9月22日:5:20、ホノルル着。ホノルル泊。<br />  9月23日:16:00のAirAsiaで関空へ。<br />  9月24日:20:25関空着。大阪泊。<br />  9月25日:東京へ帰還。

モーレア島訪問記

2019/09/18 - 2019/09/19

旅行記グループ 2019タヒチの旅

falcon38

falcon38さん

一泊二日でモーレア島に行き、レンタカーで島を巡りました。
表紙の写真は、宿泊したペンションの部屋から見た海です。

9月15日:Air Tahitiでボラボラ島へ。3泊。
  9月16日:ボラボラ島でダイビング。
  9月17日:ボラボラ島でダイビング。
  9月18日:Air Tahitiでパペーテへ。パペーテ泊。
 ◎9月19日:フェリーでモーレア島へ。モーレア島泊。
 ◎9月20日:フェリーでパペーテへ戻る。パペーテ泊。
  9月22日:5:20、ホノルル着。ホノルル泊。
  9月23日:16:00のAirAsiaで関空へ。
  9月24日:20:25関空着。大阪泊。
  9月25日:東京へ帰還。

今日は、フェリーでモーレア島に移動します。

モーレア島はパペーテ港から見えます。

パペーテのゲストハウスからフェリー乗り場までは、歩いてすぐです。

フェリーはいくつか出ており座席は余裕ですから、予約は要りません。

Aremiti社のブースで、片道1500XPF(約1750円)の切符を買いました。

Aremitiでは客室に大きなスーツケースは持って入れず、切符売場の前でスーツケースを預けモーレアに着いてから回収します。

一方、帰りに利用したTerevau社の船は1160XPFで、スーツケースを持って客室に入れます。

こういう大きなフェリーです。

出発までカフェで待機。

揺れもなく快適な航路です。

45分くらいでモーレア島のバイテア港に到着しました。

港の前にあるAVISで車を借ります。

返却時は、左に見えているGSで満タン返しだそうです。

「L」のエンブレムに一瞬「レクサスか!\(^o^)/」と思いましたが、

そんなわけはなく、どうも中国の江鈴汽車のランドウィンド(陸風)という車らしいです。Jaguar Land Roverのコピーということで訴えられて負けたとか・・・

オートマでカーナビ無しですが、モーレア島ではカーナビは不要でMaps.meで十分です。

今日お世話になるのはPension Motu Itiさん。

途中展望台になっている所から、

ソフィテル・モーレア・イア・オラ・ビーチ・リゾートが見えました。

美しいパオパオ村とクック湾。

モーレア島は自然が豊かで、カウアイ島を連想させます。

ほどなくPension Motu Itiに到着。

スタッフは英語が話せます。

バンガロー・ビーチフロント(1泊12983円、朝食なし)を選択。

なおこちらには、ドミトリー(1泊2611円)もあります。

向こうにヒルトン・モーレア・ラグーン・リゾート&スパが見えます。

部屋も端正で、木のぬくもりを感じます。

白いものは蚊帳で、使いませんでしたが特に問題なかったです。

ガーデンビューとは1000円の差ですから、断然こっちがいいです。

テラスから見た海。

欧米の人が多かったです。隣はオーストラリア人でした。

お花がたくさんあったので撮ってみました。

ここのレストランは評判が良く、地元の方も訪れるそうです。

Fruits de merのピザ。シーフードピザですが、美味しい。

ベルべデール展望台に行ってみることにしました。

モーレアは、こういう感じのところが多いです。

牛が放牧されているところがありました。

• あちゃ~! 展望台への道が通行止めになっています(&gt;_&lt;)<br />仕方なく車を停めて、歩いて登り始めました。<br /><br />結構へバります。<br />途中降りてくる人に聞くと、上まで30分かかるそうなんですが・・・

あちゃ~! 展望台への道が通行止めになっています(>_<)
    仕方なく車を停めて、歩いて登り始めました。

結構へバります。

すると、1台の車が上から降りてきました。
    管理人とかではなく、観光客という感じでした。

通行止めなのにどうやって入れたのか聞きますと、「It's OK. Have a nice day!」と言って行ってしまいました。点線でかこった車です。

この時点で展望台は断念し、引き返すことにしました。

さっきの通行止めのところまで戻ったところです。

なんと、女性がちゃっかり車止めを動かしています!(*_*)

そして元に戻すと、

何事もなかったかのように車に戻り、行ってしまいました。

なんだよっ! 行けたんかい!!

どっひぇ~、参りますた(*_*)(>_<)( ゚Д゚)

展望台に行くのは明日にしようと、戻ってきました。

ここはヒルトンと似た位置にあり、夕日が見えるのです。
    皆さんあの棟で夕日を待っています。

でも、この時期は角度がいまいちなんですよね。

そこは車で来ている強みで、やや西側に移動。

サンセットを見る場合は、島の西側がいいようです。

部屋に戻り、テラスからみた景色です。

遠くに見えているのが、ヒルトンの水上コテージ。

翌朝、テラスの前をエイ(矢印)が泳いで行きました。

これがそのエイ。モーレアには多いのだそうです。

ペンションをチェックアウトし、展望台に再度リベンジ。

途中に、エビ(crevettes)の養殖場がありました。

こういうところでエビを養殖しています。

東南アジアなどでもエビはたんぼのようなところで養殖され、30年くらい前ですがTIMEの記事で、収穫するときに「crop」という動詞を使っていて驚いたことがあります。

牛は昨日とは違う場所にいました。

ここは「マラエ」という神聖な場所。
    ニワトリがいるところもカウアイに似ています。

ヤブ蚊がとても多かったです。

途中、バギー軍団に遭遇。

おお~っ、今日は車止めがありません!(*_*)

昨日のは何だったのでしょうか?( ゚Д゚)

まだまだ上り坂が続きます。

こんなところとてもじゃないですが、歩いて来れません!
    昨日、早々にあきらめておいてよかったです。

ベルベデール展望台の駐車場に着きました。

この辺がビューポイントのようです。

展望台からは、クック湾とオプノフ湾が見えます。

クック湾。左の山はロツイ山。

オプノフ湾。

モウアロア山(バリハイ山)。

この後、反時計回りで島を一周します。

美しいオプノフ湾。

途中の海岸では、カニさんの穴がたくさんありました。

島の東側からはタヒチ島が見えます。

バイタペの港に着きました。

タヒチのGSは、店の人が入れてくれることになっているそうです。

ガソリンは10数リットル使用。

返却した5分後には、次の人が借りるという回転の良さ(*_*)

モーレアは車がたくさんあるわけではないので、オートマは早めに予約したほうが良いとのことです。

タヒチ島へ戻るフェリーの切符を買います。

時間的にTerevau社のものがちょうど良かったので、そちらを購入。

これがTerevauの船。

窓からAremitiの船が見えました。

パペーテ港に戻ったところです。

モーレア島は自然豊かで、落ち着いた静かな島でした。