2019/09/24 - 2019/09/26
1900位(同エリア30209件中)
Yoshi-Can! トラベルさん
- Yoshi-Can! トラベルさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ53件
- Q&A回答0件
- 71,645アクセス
- フォロワー37人
海外にいながら、どこか日本にいるような感覚を持つ台北。
やはりご飯もおいしいし、日本人をはじめ旅行客にやさしい素敵な街でした!!
そんな台北へは二度目の訪問。
小吃(シャオチー=中華軽食)食べ歩きとパイナップルケーキ探しを目的に弾丸で訪れてきました♪
*========*========*=======*=======*=======*
[初日番外編 東成田駅へ突撃編] 日暮里駅→スカイライナーで空港第二ビル駅→東成田駅→成田空港第二ターミナル
https://4travel.jp/travelogue/11547709
[初日 台湾上陸編] 成田空港→JW103便→台北桃園空港→桃園MRTで台北駅
https://4travel.jp/travelogue/11548349
[初日 夜の台北市内観光編] 台北駅地下街→西門駅・一樂園大飯店チェックイン→象山→西門散策
☆本旅行記☆
[2日目 鳳梨酥大人買い!編] 西門→鼎元豆漿で朝食→中山駅周辺で鳳梨酥探し
https://4travel.jp/travelogue/11548465
[2日目 食・温泉・絶景で癒される編] 永康街ショッピング→胡椒餅探し→北投温泉(地熱谷・温泉ほか)
https://4travel.jp/travelogue/11548468
[2日目 まだまだ夜は長い!編] 士林夜市→西門→桃園国際空港→成田空港(第三ターミナル)
https://4travel.jp/travelogue/11548473
*========*========*=======*=======*=======*
※1NTD=3.6円で計算しています。
※現地での時間表記は時差-1時間を考慮したものです。
※本投稿は自分自身の記録用です。記載している情報はあくまで参考程度とお考え下さい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
いよいよ、台北市内を巡っていきます!!
まずは台北駅で桃園MRTから台北MRTに乗換がてら、台北地下街を散策します。台北地下街 ショッピングセンター
-
「出口」など見慣れた漢字も多くあるので、さほど海外にいる感はありません。
-
ガチャガチャはもはや完全に日本のものでした(笑)
-
一軒目。
台北地下街で有名なジュース屋に立ち寄ります。
海外から見た日本の代表キャラクターってくまモンなのか...?w -
パパイヤミルクはNTD60(≒216円)で、すっきりしていておいしかったです!
日本語が話せる店員さんもおりました。
接客の時に「ありがとう」と言ってもらえると、なんだか嬉しくなるものです。 -
私が訪れたのは平日の夕方、そこまで人は多くありません。
-
二軒目。
これも台北地下街で有名な葱抓餅(ツォンジュアビン)のお店です。 -
葱抓餅とはネギの入った薄焼きパイのようなもの、といえば伝わるでしょうか?
続々と列ができているので、店員も黙々と焼き続けています。
注文も言葉で伝えてする形式でしたので、中国語が話せない私はスマホに「葱抓餅」と書いて画面を見せて注文しました(笑) -
見た目はサクサクですが、実際はふわっとしているパイ生地はほんのりと感じる甘さがたまらん...!
味付けのないシンプルなものを注文しましたが、これだけでも十分うまー!!
プレーンの葱抓餅はNTD30(≒108円)で、ハムチーズや台湾バジルなどの味付きのものもNTD40(≒144円)ほどで購入できます。
5個くらいまとめ買いして袋に入れ持ち帰っている人もいました。忠将葱抓餅 (台北站前店) 地元の料理
-
時刻は18時半をまわっておりましたので、西門にあるホテルへ一度向かいます。
-
台湾の渋谷ともいわれる西門は、ネオンに包まれ若者や観光客を中心に非常に賑わっていました。
西門巡りはもう少しお預け、まずはホテルにチェックインして荷物を置きます。西門町 散歩・街歩き
-
現地ではお馴染みのドリンクスタンド、「50嵐」も西門の繁華街にあります。
日本人観光客も並んでおり、メニューも日本語に対応していました。 -
もちろんタピオカミルクティーを注文しました(笑)
氷の量、砂糖の量が5段階(くらいだった気がする)で、またタピオカの大きさが大小で選べます。
バイトさんはチャラ目なイケメン成年男子が多かったです。50嵐 (西寧店) スイーツ
-
喉も潤したところで、夜景が望める象山へ向かいます。
台北MRTは初乗りがNTD20(≒72円)で、それ以降は距離によってNTD5(≒18円)ずつ加算されるようです。西門駅 (MRT板南線・松山線) 駅
-
中正紀念堂駅の駅名看板が何だか豪華でした。
中正紀念堂駅 駅
-
西門からは20分程、象山駅に到着しました。
終点の駅なので乗り過ごす心配もありません^^象山駅 駅
-
駅を出ると目の前に大きな公園があります。
オブジェもかわいい! -
時刻は20時を過ぎていましたが、平気で子どもたちが遊んでいました。
-
看板とgoogleマップを頼りに進んでいきます。
-
T字の広い交差点を左折して...
-
この道でいいのか?と思うような、マンションの合間の道を進みます。
-
駅から徒歩10分ほどで登山口に到着です。
目立たないので通り過ぎないよう注意が必要です^^; -
この看板も目印のひとつです。
-
展望台までの登山道(遊歩道?)は階段で完全に舗装されています。
途中には休めるように椅子があり、「象山」の形をしたものもありました。 -
時折木々の間から見える夜景が、息切れた私を励ましてくれます。
-
「象」「山」でしょうか(笑)
-
展望台に到着!!
広くはありませんが、常に人で混みあっていました。 -
おお~
ライトアップされた台北101をはじめ、台北市内の夜景が一望できます。
こんなきれいな夜景が台北101に登らなくとも見られるなんて知りませんでした。
ましてや登ってしまうと建物を外から見ることはできませんからね(笑) -
この展望台より少し高いところに「六巨石」という岩場の高台があるので、もうひと頑張りして階段を上ります。
-
象山と書かれた石像もようやく出迎えてくれます。
-
振り返るとすごい傾斜!
この階段でトレーニングをしている運動部らしき団体もいましたが、転んだらどうするんだろう...?
そして展望台からおよそ5分... -
やはり高いところはいいですね~!!
まさに「絶景」です。
しかもタダですよ、こんな贅沢ありません♪
るるぶにも大々的に掲載されているわけでもないので、少し穴場的観光地かもしれません。
時間も忘れ、長いこと眺めて景色を目に焼き付けておきました。象山 山・渓谷
-
駅に戻る道ではマンションの間から台北101をしっかりと見ることができました。
こんな街に住んでみたいな~ -
再び西門に戻ってきました。
21時半、まだまだ中心街は賑わっていました! -
交差点ではストリートパフォーマンスも行われていました。
女性パフォーマーってあんまり見かけない気がします。 -
しっかりと夕食を取っていなかったので、とりあえずGoogleで調べてよさげなお店をチョイスしました!
-
さすが繁華街、日本語メニューも完備です!
メニューと見比べて、用紙に印をつけて注文します。
歩き回ってお腹もすいていたので豪華にご飯と麺、オムレツを注文してしまいました(笑) -
まずは台湾を代表する小吃、魯肉飯が秒で出てきました!
八角の味はそれほどせず食べやすいですが、やっぱり風味の強いやつがいいな~
メニューは「滷肉飯」に卵トッピングを示す「加煎蛋」を選択し、なんとNTD35(≒126円)です!! -
続いてこちらも代表的な小吃、鶏蛋蚵仔煎=牡蠣オムレツ(NTD60=約216円)です。
鶏蛋蚵仔煎は小ぶりの牡蠣を使うのが主流のようで、この値段でも4,5個入っていました。
うーん、普通に美味しかったけどやっぱり寧夏で食べたかったかなぁ´-`) -
こちらはダークホース、切仔麺です。
日本語メニューでは“台湾風のラーメン”と訳されていましたが、名古屋メシのアレとは全く異なります(笑)
魯肉飯と鶏蛋蚵仔煎は味が濃いめでしたので、シンプルな鶏がらスープとたっぷりもやしが胃を休めてくれてちょうどいい…!
麺もそこそこ入っており、ボリュームたっぷりでNTD40(≒144円)と激安です(*^^*)天天利美食坊 地元の料理
-
ひとりだし、せっかくの海外旅行だし、なにより安いし、たまには飲み歩きしてもいいよね、、
台湾ビールは非常に口当たりが軽いうえ、どのコンビニでもNTD30(≒108円)前後で売られているため非常に手軽に飲むことが出来ます。 -
ところで、台北には至る所にUFOキャッチャー専門店があります。
特に西門にはお店が多く集まり、十軒二十軒とハシゴできるくらいです(笑)
ここは二階建て、店内は全てUFOキャッチャーです。
現地の人も多く訪れており、一種の娯楽といったところなのでしょうか? -
1プレーNTD10(≒36円)というお手軽さと、あるシステムが沼に誘い出してきます(笑)
-
品揃えはぬいぐるみからブランド品(偽物でしょうけど)まで様々で、日本とは違いどれも掴むと一旦持ち上がります。
-
しかし持ち上がると同時にアームが開き、落ちてしまうのです。
持ち上がったことによりなんだか取れるような気がして、もう1回、もう1回、、の無限ループに陥ってしまうのです(笑)
ああ、恐ろしい、、 -
結局何度か両替をし、20回くらいプレーしてしまいました。
まあそれでも日本の7回分ちょいなんですがね(笑)
これ以上お金を使う訳にはいかないので宿に向かっていると、ディープな通りを見つけて立ち寄ることに。 -
中華圏でいう餃子は焼餃子ではなく水餃子が主流ですが、煎餃(鍋貼ともいうそうです)という焼餃子の屋台を発見!
-
冷凍の餃子を焼いていたのであまり期待はしていませんでしたが、野菜とニンニクがザク切りで入っていてうまー!
想定外の名物発見でした!! -
今度こそ宿に戻ろうとすると今度はお土産屋さんに捕まってしまい、試食もたんまり頂いてしまいました…笑
買うつもりはありませんでしたが、生地は甘くて餡も甘め、変な癖がなくシンプルで美味しかったです。
値段も6個入りでNTD280(≒1008円)とお手軽でしたので思わず買ってしまいました(笑)
意外とふらっと入ったお店が当たりだったりするものですね^^ -
ようやく宿に着いたのは23時半でした。
今回は西門駅から徒歩7,8分の一樂園大飯店(ONETEL)さんにお世話になりました。
口コミは散々な所でしたが、外観はなかなかきれい! -
部屋もかなり広いスペースがあります。
しかし、やはり所々古さが見える所はあります。 -
ですが清掃は行き届いており、タオルやバスマットも綺麗に畳んで置いてありました。
そりゃ綺麗なシティホテルと比べたら劣るところは多々ありますが、寝るだけと割り切れば何ら問題はありません。 -
ユニットバスでしたが、浴槽も足を伸ばせるほど広かったのでゆっくり一日の疲れを癒しました。
風呂上がりはもちろん台湾ビール。
心地よい疲れとほろ酔いで、すぐに眠りにつきました。
2日目に続きます。ワンテル (一樂園大飯店) ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間
-
前の旅行記
台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間 ~初日 台湾上陸!編~
2019/09/24~
台北
-
次の旅行記
台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間 ~2日目 鳳梨酥を大人買い(#^.^#)編~
2019/09/24~
台北
-
台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間 ~初日 いきなり番外編! 都会の廃墟駅・東成田駅へ突撃編~
2019/09/24~
成田
-
台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間 ~初日 台湾上陸!編~
2019/09/24~
台北
-
台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間 ~初日 夜の台北市内観光編~
2019/09/24~
台北
-
台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間 ~2日目 鳳梨酥を大人買い(#^.^#)編~
2019/09/24~
台北
-
台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間 ~2日目 (また)食・日本式温泉・台湾一の夕日で癒される編~
2019/09/24~
新北
-
台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間 ~2日目 まだまだ夜は長い! 編~
2019/09/24~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ワンテル (一樂園大飯店)
3.87
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間
0
53