2019/09/24 - 2019/09/26
2419位(同エリア30148件中)
Yoshi-Can! トラベルさん
- Yoshi-Can! トラベルさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ53件
- Q&A回答0件
- 71,337アクセス
- フォロワー37人
海外にいながら、どこか日本にいるような感覚を持つ台北。
やはりご飯もおいしいし、日本人をはじめ旅行客にやさしい素敵な街でした!!
そんな台北へは二度目の訪問。
小吃(シャオチー=中華軽食)食べ歩きとパイナップルケーキ探しを目的に弾丸で訪れてきました♪
*========*========*=======*=======*=======*
[初日番外編 東成田駅へ突撃編] 日暮里駅→スカイライナーで空港第二ビル駅→東成田駅→成田空港第二ターミナル
https://4travel.jp/travelogue/11547709
[初日 台湾上陸編] 成田空港→JW103便→台北桃園空港→桃園MRTで台北駅
https://4travel.jp/travelogue/11548349
[初日 夜の台北市内観光編] 台北駅地下街→西門駅・一樂園大飯店チェックイン→象山→西門散策
https://4travel.jp/travelogue/11548449
[2日目 鳳梨酥大人買い!編] 西門→鼎元豆漿で朝食→中山駅周辺で鳳梨酥探し
☆本旅行記☆
[2日目 食・温泉・絶景で癒される編] 永康街ショッピング→胡椒餅探し→北投温泉(地熱谷・温泉ほか)
https://4travel.jp/travelogue/11548468
[2日目 まだまだ夜は長い!編] 士林夜市→西門→桃園国際空港→成田空港(第三ターミナル)
https://4travel.jp/travelogue/11548473
*========*========*=======*=======*=======*
※1NTD=3.6円で計算しています。
※現地での時間表記は時差-1時間を考慮したものです。
※本投稿は自分自身の記録用です。記載している情報はあくまで参考程度とお考え下さい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
ホテルからの景色です。
西門の繁華街に位置していますが、やはり一本裏通りに入るとこういった住宅街が広がっています。
2日目にして最終日、スタートです! -
ホテルの外観は洋風で綺麗です。
今日も快晴!! -
午前8時の西門中心街です。
夜は賑わう繁華街も朝は閑散としています。 -
まったくのノーマークでしたが、行列の出来ている葱抓餅の屋台を見つけたので並んでみました。
中国語はニュアンスはわかっても話せないので、英語メニューがあると少し安心します。
中学一年生程度の英語は話せますから(笑) -
こういう手軽に食べられる屋台メシ文化、日本にも欲しいな~
-
今日は台湾バジルを注文。
ピリ辛でうま~ -
こちらは西門駅前。
夜と日中とでは雰囲気がまるで違います。西門町 散歩・街歩き
-
西門駅には東京旅行の広告が!!
やっぱり日本=桜と東京タワーがメジャーなんでしょうか? -
まずは中正紀念堂駅に朝ごはんを食べに向かいます。
今日は台北MRTの24時間乗り放題券で移動します。
値段は150元(≒540円)、1日市内をぐるぐるするならすぐ元は取れると思います。
プラのicカードはデザインもよく、記念に持ち帰ることが出来ます! -
時刻は8時過ぎ、ラッシュと被りましたが私の乗った列車はギュウギュウというほどでもありませんでした。
-
平日ピーク時には3分に1本でているようです。
西門駅 (MRT板南線・松山線) 駅
-
5分少々で中正紀念堂駅に到着。
中正紀念堂駅 駅
-
大通りの1本裏を進みます。
発展した街並みもいいけど、こういう雰囲気好きだな~ -
控えめな外観の「鼎元豆漿」さんで朝食をいただきます!
もっとピークの時間には行列ができるそうです。 -
こちらも日本語対応のメニューがあります。
レジは店内でテイクアウトと店内でレジが別れていました。
(今話題の軽減税率にも対応出来ますね!) -
この時点で時刻は午前9時前。
ですが絶えず人が入れ替わっていました。 -
もちろん台湾の定番朝食、豆漿(=豆乳)に卵追加で注文しました。
ですが、ここでひと勘違い。
本当は具材や揚げパンの入ったものを注文したかったのですが、“鹹豆漿”を頼まなければいけなかったんですね( ノД`)
私の注文した甜豆漿は具材ではなく砂糖を加えたシンプルなもので、甘い豆乳スープを飲んでいる感じでした。
でも、これはこれでヘルシーでおいしい!!
甜豆漿加蛋(甘い豆漿、卵追加)はNTD25(≒90円)です。
やっす!! -
小籠包も名物だそうで、朝からいただいちゃいます(笑)
-
各種調味料、刻みショウガも自由に取ることができます。
-
スープが溢れ出る、というほどではありませんがそれでも口の中が幸せ~でどんどん箸が進みます...!
8個でNTD100(≒360円)とこれまた良心的な価格設定です。
大満足の朝食でした。鼎元豆漿 中華
-
お腹も満たされ元気いっぱい!!になりました。
中山で今回旅行のメイン目的であるパイナップルケーキ探しを始めます。
といっても買うお店は大体決めているんですがね^^;中山駅 駅
-
駅前には三越もあります。
オープンは確か11時から。 -
大通りを歩くこと5分、ホテルオークラに併設するパン屋「The Nine」で今日一つ目のパイナップルケーキを購入します。
各観光ガイドには必ず載っている、超有名店ですね♪ -
パン屋なのでもちろん多くの種類のパンや...
-
ケーキなんかも購入できます。
...これらはオークラに泊まる機会があったら買おうかな(笑)
店員さんは当然のように流暢な日本語を話します。 -
かわいいパッケージに個包装されたヌガーもあります。
それぞれデザインの違うかわいい包装はばらまきお土産にぴったりです。 -
そしてこちらがご存知、TheNineのパイナップルケーキです。
生地はSunny Hillsのように長方形でしっかりとした感じで、バターの芳醇な香りもまた楽しみの一つです。
Sunny Hillsとの違いは餡の甘さです。
酸味と繊維がしっかりしているのに比べ、こちらはほんのり柔らかく、甘く、さすがの上品さを感じます。
TheNineのパイナップルケーキは12個入りがNTD500(≒1800円)、20個入りがNTD800(≒2880円)、ばら売りもひとつNTD50(≒180円)です。
家族からも頼まれていたので、20個入りを購入しました。
カバンが既に重い^^;
来店するのは日本人が多いようで、午前中に売り切れてしまうこともしばしばだそうです。ザ ナイン スイーツ
-
次の目的のお店の開店は10:00。
少し時間があったので周辺を散策します。 -
この日は9が下旬と言えどまだ日差しがきつく、公園の木々に助けられました。
-
日本でもおなじみ大戸屋とファミリーマート(中華圏では“全家”と表記されています笑)、そして偶然カタカナで「フリープレイ」と書いてあるシャツを着ている人が写りました(笑)
ここでプチショック、釈迦頭のジュースが飲める数少ない(?)お店があったのですがジムに変わってしまっていました。
結構楽しみにしていたのにな~
トホホ、、 -
そして10:00を回ったので二軒目、一番屋に訪れます。
こちらは店内で焼き上げるパイナップルケーキが人気ですが、お店はお茶屋さんだそうです。 -
パッケージもなかなかおしゃれです。
程よい甘さと、硬すぎず柔らかすぎず口当たりの良い生地は、まさにパイナップルケーキの「標準」といっても過言ではないでしょう。
ここ、お茶屋さんだよね^^;
5個入りはNTD220(≒792円)、箱入りの10個入りはNTD400(≒1440円)です。
顔か、何で判断されたのかわかりませんが入店してすぐ日本語で話しかけてくれました(笑)一番屋 専門店
-
一番屋のすぐ近く、地下街を見つけたので入ってみます。
どうやら高級ホテルに併設されているようです。 -
ブランドショップが多く入る中、たまたまパイナップルケーキを販売している店を発見しました。
舊振南餅店。
後で調べると創業120年以上の老舗菓子屋で、高雄に本店があるそうです。 -
紫の高級感あふれる箱の中には金色の小箱、そしてその中でさらに個包装されています。
肝心なパイナップルケーキはというと、甘めの生地は超がつくほどしっとりしており、餡は少なめ。
生地>餡、かつ甘めが好みの私にはもうぴったりの一品です。
これはまた台湾を訪れた際には買いに行こうと決心しました。
おすすめです。
やっぱりこういうふらっと訪れたお店は当たりだったりするんですね(笑) -
2018年、モンドセレクション銀賞に輝いたそうです。
そりゃ、間違いないわ。舊振南餅舗(中正旗艦店) 専門店
-
ここで少し箸休め、先ほどの公園のすぐそばにある雑貨屋「雲彩軒」さんを訪れます。
-
ここのお店は超日本語対応でして、店員さんが日本語ペラペラなのはもちろん、商品の説明などほぼ全品に日本語の商品名や解説が書かれています。
半年前訪れたときは閑散としており(時間帯の問題かもしれませんが)マンツーマンで接客してくれるくらいでしたが、今回訪問時は店内ほとんど日本人でにぎわっていました。
ガイドブックに載っているのでしょうか?雲彩軒 (中山店) お土産店
-
三軒目。
こちらもまた公園のそばにある「李製餅家」さんです。
このお店は高級路線のお店とは違い、値段も手軽にパイナップルケーキを購入することができます。
しかしそうはいっても味が劣ることはありません。
餡・生地共に甘さ控えめのパイナップルケーキはぺろりと1つ、いや2つ3つと食べてしまいそうになります。
コスパは台北イチ(Yoshi-Can調べ)です!! -
基隆が本店なのでしょうか??
李製餅家 専門店
-
交差点を眺めていると、本当にバイク大国だということを感じさせられます。
朝ラッシュなんかは信号が変わるとレースのように一斉に走り出します(笑)
パイナップルケーキをたんまり購入して満足したので、続いては台北市内観光をしてから新北市の方へ足を延ばします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間
-
前の旅行記
台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間 ~初日 夜の台北市内観光編~
2019/09/24~
台北
-
次の旅行記
台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間 ~2日目 (また)食・日本式温泉・台湾一の夕日で癒される編~
2019/09/24~
新北
-
台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間 ~初日 いきなり番外編! 都会の廃墟駅・東成田駅へ突撃編~
2019/09/24~
成田
-
台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間 ~初日 台湾上陸!編~
2019/09/24~
台北
-
台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間 ~初日 夜の台北市内観光編~
2019/09/24~
台北
-
台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間 ~2日目 鳳梨酥を大人買い(#^.^#)編~
2019/09/24~
台北
-
台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間 ~2日目 (また)食・日本式温泉・台湾一の夕日で癒される編~
2019/09/24~
新北
-
台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間 ~2日目 まだまだ夜は長い! 編~
2019/09/24~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台北で最高の小吃と鳳梨酥を探す旅2日間
0
41