ポーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は1週間のポーランド旅行。ずっと行きたかったので念願叶って嬉しかったです。<br />ポーランドって何があるの?なんて言われることがありましたが、1週間でも足りないくらい魅力的なところでした。<br /><br /><br />[2019/09/16 セントレア発 クラクフ着]<br />[2019/09/17-19 クラクフ]<br />         09/17 アウシュビッツ<br />         09/18 ヴィエリチカ  ヴァヴェル城  織物会館<br />                   ショパンコンサート<br />         09/19 クラクフ旧市街  聖アンナ教会  <br />                   聖ペテロ聖パウロ教会<br />                   シンドラーの工場  聖マリア教会<br />                   ↓EIPでワルシャワへ<br />[2019/09/19-22 ワルシャワ]<br />         09/19 ワルシャワ蜂起博物館<br />         09/20 ワジェンキ公園  聖十字教会  旧王宮 <br />                   聖ヨハネ大聖堂  バルバカン  <br />                   キュリー夫人記念館  新市街広場<br />                   ワルシャワ大劇場<br />          9/21 Chopin PASS<br />                 (ジェラゾヴァ・ヴォラ 聖ロフ教会)<br />                  ショパン博物館<br />[2019/09/22-23 ワルシャワ発 セントレア着]<br />

夏旅ポーランド ~クラクフ旧市街観光~ワルシャワへ移動

キュリー夫人記念館 新市街広場
ワルシャワ大劇場
9/21 Chopin PASS
(ジェラゾヴァ・ヴォラ 聖ロフ教会)
ショパン博物館
[2019/09/22-23 ワルシャワ発 セントレア着]

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
フィンランド航空 LOTポーランド航空

クラクフ3日目。この日はお昼過ぎのEIPでワルシャワに向かいます。
    ポロニアホテルの朝食も最後。毎日美味しかった!

ホテルの部屋から見た景色。
    目の前がトラムとバス乗り場で、音が気になる人もいるかと思いますが、自分は鈍感なので大丈夫でした。

午前中、クラクフ旧市街を散策しました。

朝8時頃、人通が少ないです。天気がよく、気持ちよかったです。

バルバカン

フロリアンス門

中央市場広場
    朝はまだ人が少なく、昼間とは違うように見えました。

聖アンナ教会

ミサ中だったので、中には入りませんでした。

聖ペテロ聖パウロ教会

予定より時間が余ったので、急遽シンドラーの工場へ行くことにしました。
    ポロニアホテル前のトラム乗り場からトラムに乗って行きました。

クラクフのトラムはGoogleマップに対応していなかったので、Googleマップ検索ではうまく行きませんでした。ネットで検索して、クラクフ中心からは24番のトラムで行くことができるとわかりました。

トラム乗り場から地下道で道を横断し、徒歩5分くらいでシンドラーの工場へ着きました。

10:00頃着きました。チケット売場には列ができており、15分くらい並びました。
    後で調べたら、事前に予約していくのが賢明のようです。運良く当日行くことを決めて、少し並んだだけで入れました。

シンドラーのリストという映画を観ていたので、なるほどなぁと思うところもありましたが、全てがシンドラーに関わる展示というわけではなく、さまざまな展示があり、とても充実していました。

インパクトがありました。

映画でよく見た

これも映画で見ました。本物です。

写真展示

シンドラーのリスト
    シンドラーに対して、是非は分かれると思いますが、歴史を作った一人であることは間違いないと思います。

シンドラーの工場へ行く予定はありませんでしたが、急遽行くことができてよかったです。

時間に余裕がなかったので、ささっと見て回りましたが1時間程かかりました。

トラムの駅に着いたとき、突然大雨が降りました。クラクフ旧市街に着く頃には止みました。ポーランド 旅行では、1日中雨が降る日はありませんでしたが、天気が良くても突然雨が降り出すことが何度もありました。

聖マリア聖堂見学後、トランペットの音が聞こえました。12時頃でした。人だかりの方へ行って見上げると、聖マリア聖堂からトランペットを吹いていました。方向を変えて連続で吹いており、毎度見学者からの拍手がありました。

聖マリア聖堂
    側のチケット売場でチケットを購入してから入ります。
    人が多くて混雑していました。

中央市場広場
    朝とは打って変わり、人が多くて賑わっていました。

ジェラートを食べました。
    このお店はクラクフで何度か見た、チェーン店のようです。悩んでいる味を伝えると味見させてくれました。

ホテルに預けていた荷物を取りに行き、駅へ向かいました。13:43のEIPでワルシャワへ向かいます。
    切符は事前にホームページで購入していました。1ヶ月前から予約できます。早めに予約すると、割引価格で買うことができます。

万年エコノミーですが、ポーランド鉄道は安いので一等車を予約しました。一人119ztでした。クラクフからワルシャワまで2時間30分、一等車なのであっという間でした。

一等車のドリンクサービスは2つの飲み物を選ぶことができました。ジュースとコーヒーを頼みました。チョコレートとワッフルのお菓子も付いてきました。

食事サービスはメニューから1つ選びました。
    乗車後すぐにメニューが配られ、すぐオーダを取りました。考える時間はあまりありませんでした。

こちらはグルメプレート

これはポークの何かでした。

ワルシャワ着。

ワルシャワ中央駅では、エレベーターやエスカレーターを探すのに苦労しました。スーツケースを持っていたので、少し不便でした。
    中央駅からホテルに向かって歩きました。

SCSKジュラヴィアというホテルにお世話になりました。ワルシャワ中央駅から徒歩10分くらいでした。地下鉄やトラムの駅はもう少し近いです。

お部屋
    このホテルはエレベーターはありますが、全フロア階段の踊り場にエレベーターがあるので少し階段を利用する必要がありました。

ホテルに荷物を置いた後、地下鉄の中央駅へ行きました。券売機で72時間券を買いました。
    地下鉄でワルシャワ蜂起博物館へ行きました。木曜は20時までやっていました。

たくさんの子供たちが見学に来ていました。小さい頃から国の歴史を学ぶ機会があるんですね。

ワルシャワ中央駅に戻ってホテル近くで夕食を食べるところを探すのに少し苦労しました。ワルシャワ中央駅は賑わっているのですが、大きな通りを渡ったホテルの方には飲食店があまりなく、クラブやバーが多かったです。

少し歩いて見つけたイタリアンで美味しいパスタを食べました。