只見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年のゴールデンウイークは間もなく引退する会津鉄道・AIZUマウントエクスプレス8500系に乗車するため福島県会津へ行ってきました。<br /><br />もちろんマウントエクスプレス号だけで終わるわけがなく、会津若松から只見までJR只見線のトロッコ列車・風っこ只見号・桐生から間藤までわたらせ峡谷鐵道・トロッコわたらせ峡谷号と個性ある列車に乗車しました。<br /><br />その他、浅草から鬼怒川温泉駅まで東武鉄道スペーシアきぬ号、上毛電鉄線、足利駅から北千住駅まで東武鉄道りょうもう号といろいろな列車に乗る事ができました。この旅行記は4回構成で、第2回は会津若松駅から只見線を走るトロッコ風っこ会津只見号に乗車し只見駅に到着までを紹介します。ほとんど乗り鉄旅行記になっておりますが、そこはお許し下さい。<br /><br />只見線は翌年2011年7月の豪雨災害にて橋が流出し2021年5月現在も会津川口~只見間27.6kmが不通区間(バス代替運転)となっています。ただし復旧の目途が立っているようで2022年上半期に復旧工事が完了する予定です。<br /><br />日程<br />2010年5月1日(土)<br />福岡空港 19時40分発 JL342便 羽田空港 21時20分着<br />羽田空港  浅草  <br /><br />5月2日(日)<br />東武浅草駅  8時00分発 スペーシアきぬ103号  鬼怒川温泉駅 9時58分着<br />鬼怒川温泉駅 10時01分着 AIZUマウントエクスプレス号 <br />喜多方 12時22分着<br /><br />5月3日(月)<br />喜多方  会津若松<br />会津若松駅  9時12分発 トロッコ風っこ会津只見号  只見駅 11時21分着<br />只見駅 13時00分発 快速 只見新緑号 小出駅 14時51分着<br />小出駅 15時07分 上越線1740M 越後湯沢駅 15時51分着<br />越後湯沢駅 16時08分発 上越新幹線MAXたにがわ号  高崎駅着 16時41分着<br />高崎駅17時06分発  両毛線469M 前橋駅 17時20分着<br /><br />5月4日(火)<br />中央前橋駅  7時24分発 上毛電鉄  西桐生駅  8時14分着<br />桐生駅 8時08分発 わたらせ渓谷鉄道 大間々駅8時24分着<br />大間々駅  11時14分発 わたらせ渓谷鉄道 トロッコわたらせ渓谷号<br />足尾駅 12時50分着<br />足尾駅 13時27分発  わたらせ渓谷鉄道間藤駅 間藤駅  13時30分着<br />間藤駅 13時59分発  わたらせ渓谷鉄道722D 桐生駅  15時27分着<br />西桐生駅 18時16分発 上毛電鉄 中央前橋駅 19時08分着<br /><br />5月5日(水)<br />前橋駅 両毛線 伊勢崎駅<br />伊勢崎駅 東武鉄道 足利駅<br />足利駅 15時51分発 東武 特急りょうもう32号  北千住駅 17時02分着<br />北千住駅 渋谷(友人宅泊)<br /><br />5月6日(木)<br />羽田空港 7時25分発 JL309 福岡空港 9時25分着<br /><br />写真は只見駅に到着したトロッコ風っこ会津只見号

2010年GW AIZUマウントエクスプレス号・風っこ会津只見号・わたらせ峡谷号で行く会津・上州鉄道の旅 (2)

2010/05/01 - 2010/05/05

Longchamp

Longchampさん

日程
2010年5月1日(土)
羽田空港  浅草

5月2日(日)
東武浅草駅 8時00分発 スペーシアきぬ103号 鬼怒川温泉駅 9時58分着
喜多方 12時22分着

5月3日(月)
喜多方 会津若松
会津若松駅 9時12分発 トロッコ風っこ会津只見号 只見駅 11時21分着
越後湯沢駅 16時08分発 上越新幹線MAXたにがわ号 高崎駅着 16時41分着
高崎駅17時06分発 両毛線469M 前橋駅 17時20分着

5月4日(火)
中央前橋駅 7時24分発 上毛電鉄 西桐生駅 8時14分着
大間々駅 11時14分発 わたらせ渓谷鉄道 トロッコわたらせ渓谷号
足尾駅 12時50分着
足尾駅 13時27分発 わたらせ渓谷鉄道間藤駅 間藤駅 13時30分着
間藤駅 13時59分発 わたらせ渓谷鉄道722D 桐生駅 15時27分着

5月5日(水)
前橋駅 両毛線 伊勢崎駅
伊勢崎駅 東武鉄道 足利駅
足利駅 15時51分発 東武 特急りょうもう32号 北千住駅 17時02分着
北千住駅 渋谷(友人宅泊)

5月6日(木)
羽田空港 7時25分発 JL309 福岡空港 9時25分着

写真は只見駅に到着したトロッコ風っこ会津只見号

JALグループ JRローカル

2010年5月3日(月)
    会津若松駅から出発です。今日のメインが只見線を走破するトロッコ風っこ会津只見号です。

磐越西線・郡山駅行きの先頭車貫通式485系快速 あいづライナー2号が停車していました。

トロッコ風っこ会津只見号(GWの5月1日から5月5日運転)

会津若松駅からで只見駅までトロッコ風っこ会津只見号、只見駅から小出駅までは快速 只見新緑号に乗車、只見線を走破します。

ちなみにこの区間運転(5月22日・5月23日)が合わないので乗車できませんでしたが、会津若松駅からで只見駅までSL会津只新緑号、只見駅から小出駅までは快速 只見リレー号が運行してました。

トロッコ風っこ会津只見号

この解放感がトロッコ列車の醍醐味!乗り鉄としては窓がないので車窓の景色を撮るには最高の車両です。

• トロッコ風っこ会津只見号 <br /><br />木製の座席です。ただ座っているだけなら苦痛となる座席ですが、車窓から見る景色に夢中でそんな事はすっかり忘れてしまいます。<br />

トロッコ風っこ会津只見号は2021年5月現在は臨時運転で会津川口までの運行です。
    (会津川口駅から只見駅までは2011年7月の豪雨災害のためバス代行運転となってます、復旧工事が完成し開通するまで待ちましょう)

トロッコ風っこ会津只見号 時刻表
    会津若松(あいづわかまつ)駅 9時12分発
    西若松(にしわかまつ)駅   9時19分着 9時28分発
    会津坂下(あいずばんげ)駅 10時6分発
    会津柳津(おいづやないづ)駅 10時30分発
    会津宮下(あいづみやした)駅 10時55分発
    会津川口(あいづかわぐち)駅 11時21分着 11時24分発
    只見(ただみ)駅       12時11分着

9:12分、会津若松駅を出発。
    会津若松市内を走行、菜の花の景色が見る事が出来ていい予感で今日が始まりそうです。

西若松駅を出たところ、景色が開けて遠くに磐梯の山脈が見えて来ました。

遠くに見えるのは磐梯朝日国立公園の山々でしょうか?

会津坂下駅に到着しました。
    9時58分発426D会津若松行きが先に出発。

少し発車まで時間があったのでホームに出て撮影。

10:04分会津坂下駅を出発、さくらが満開です。
    会津若松駅を出発した時は葉桜でしたがここに来て
    さくら前線は一番いい所に来ているみたいです。
    この先見えるさくらは全て満開でした。

天気が良くて風と友達になっている気分。
    トロッコ列車の醍醐味が味わえる瞬間です。

塔寺(とうでら)駅-会津坂本(あいづさかもと)駅間を走行してます。

只見線沿線のさくら並木、思わずシャッターを押してしまいます。
    ゴールデンウィークに只見線を乗る事が出来て良かった。

10時23分、東北の駅百選に選ばれている「会津柳津駅」に到着。
    当時運行していた「C11 244」型蒸気機関車とさくらのコラボ。

会津柳津駅

今度はさくらとトロッコ風っこ会津只見号を撮影。

10時30分会津柳津駅を出発しました。

窓ガラスのないトロット列車だからできる写真。

車内の様子。
    皆さん外のすばらしい景色に釘付け!

こんな景色に変わって釘付けになるのも当たり前!

只見線!いい思い出になりそう。

沿線は至るところでさくらが満開。

会津西方駅-会津宮下駅 間、まもなく会津宮下駅に到着します。

10時48分、会津宮下駅に到着。

☆ 会津宮下駅

• ☆ 会津宮下駅<br />駅長さんのカメラ目線で写真を撮らせていただきました。<br />(掲載の了解はいただいていないので顔はぼかしてます)

駅長さんのカメラ目線で写真を撮らせていただきました。
    (掲載の了解はいただいていないので顔はぼかしてます)

☆ 会津宮下駅

会津宮下駅を出ると進行方向右側に宮下ダム見えて来ました。

宮下ダムを通過すると只見川が沿線近くに見えて来ました。

只見川沿いを走行。

只見川を間近に見ながらまもなく只見駅終点です。
    イチオシマークを付けたいぐらい綺麗な景色です。

11時21分 会津川口駅に到着

会津川口駅で少ない時間写真撮影。

正面から見たトロッコ風っこ会津只見号。

注意:けして線路に出て撮影したのではございません。
    ホーム端の駅舎に向かう通路から撮影(この駅には跨線橋は設置されておりません)

会津川口駅から只見駅までの区間は豪雨災害で2021年5月現在運行されておりません。
    豪雨災害の不通区間を走行してます。

会津大塩駅-会津塩沢間

近くの山や地表に雪も残っていました。

雪解け水で只見川の水量も豊富なのでしょうか?
    只見川沿いを走行しながら間もなく終着只見駅です。

12時11分、只見駅に到着。

只見駅に到着したトロッコ風っこ会津只見号

表題の画像

次の快速 只見新緑号まで1時間40分あるので駅弁の昼食。

「くってげ只弁」というお弁当、いくつか種類があるみたいで
    このお弁当は幻の食材と言われる会津地鶏のお弁当です。

☆只見駅
    次の列車は、小出駅行き快速 只見新緑号に乗車です。
    次回はわたらせ峡谷鉄道にも乗車します。

2021年5月9日 投稿

2010年GW AIZUマウントエクスプレス号・風っこ会津只見号・わたらせ峡谷号で行く会津・上州鉄道の旅 (3)に続きます。