シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年 シルバーウイーク アラ還おばさんとその母 シンガポール旅行 その5 帰国編<br /><br />無事シンガポールの旅行を終えて上海経由で帰国の途に<br />上海での乗り継ぎはなんとオープン2日目のサテライト1<br /><br />最後の最後に目的地富山の天候不順のため3時間半遅れというアクシデント<br />それでも母は「3時間半も余計に旅行できて楽しかったね。」と言ってくれました。<br /><br />帰国したとたん「楽しかったね!!今度はどこに連れてってくれるの?」とおねだり<br /><br />母には、私1人旅では味わえない貴重な体験をさせてもらい、さらなる元気をもらいました。<br /><br />文句もいわず、楽しそうにハードな日程をこなした母をリスペクトすると共に<br />このような旅をさせてくれた家族と無事帰国できたことを神様に感謝してこの旅行記を終わります。

2019年 シルバーウイーク アラ還おばさんとその母 シンガポール旅行 その5 帰国編

20いいね!

2019/09/14 - 2019/09/17

4644位(同エリア14838件中)

rikarin

rikarinさん

2019年 シルバーウイーク アラ還おばさんとその母 シンガポール旅行 その5 帰国編

無事シンガポールの旅行を終えて上海経由で帰国の途に
上海での乗り継ぎはなんとオープン2日目のサテライト1

最後の最後に目的地富山の天候不順のため3時間半遅れというアクシデント
それでも母は「3時間半も余計に旅行できて楽しかったね。」と言ってくれました。

帰国したとたん「楽しかったね!!今度はどこに連れてってくれるの?」とおねだり

母には、私1人旅では味わえない貴重な体験をさせてもらい、さらなる元気をもらいました。

文句もいわず、楽しそうにハードな日程をこなした母をリスペクトすると共に
このような旅をさせてくれた家族と無事帰国できたことを神様に感謝してこの旅行記を終わります。

旅行の満足度
5.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
飛行機
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

  • シンガポールT3で中国東方航空にチェックイン<br />MU544便からFM825便に乗り継ぎです。<br />スルーチェックインで2枚の搭乗券を発券してもらい、<br />荷物もスルーで預けます。<br /><br />その際にもらった乗り継ぎメモ<br />そうだった。サテライトが9月オープンだった。<br />沖止めでバスに乗り中国に入国するのももうおしまいです。<br /><br />搭乗ゲートをきちんと確認して乗り継がなければなりません。<br />

    シンガポールT3で中国東方航空にチェックイン
    MU544便からFM825便に乗り継ぎです。
    スルーチェックインで2枚の搭乗券を発券してもらい、
    荷物もスルーで預けます。

    その際にもらった乗り継ぎメモ
    そうだった。サテライトが9月オープンだった。
    沖止めでバスに乗り中国に入国するのももうおしまいです。

    搭乗ゲートをきちんと確認して乗り継がなければなりません。

  • MU544便 A330の機材はエコノミー2-4-2のシート<br />もちろん並び席にしてもらいました。<br />母は個室のビジネスクラスよりも私が横にいるので安心リラックスできるよう。<br />すぐに、うつらうつらしたのですが・・<br />水平飛行に入り機内食が配られました。<br />昨年は疲れて眠りこけていたのでパスしたのですが<br />今年はにおいに釣られて食べることに(^^ )<br />歯磨きもしたのに・・・<br /><br />

    MU544便 A330の機材はエコノミー2-4-2のシート
    もちろん並び席にしてもらいました。
    母は個室のビジネスクラスよりも私が横にいるので安心リラックスできるよう。
    すぐに、うつらうつらしたのですが・・
    水平飛行に入り機内食が配られました。
    昨年は疲れて眠りこけていたのでパスしたのですが
    今年はにおいに釣られて食べることに(^^ )
    歯磨きもしたのに・・・

  • 午前6時に上海PVG空港到着<br />出来たばかりのサテライト1です。

    午前6時に上海PVG空港到着
    出来たばかりのサテライト1です。

  • 曲線のフォルムが優しい感じ

    曲線のフォルムが優しい感じ

  • 真新しいにおい。<br />とにかく人の流れについていきます。

    真新しいにおい。
    とにかく人の流れについていきます。

  • 分かれ道 緑のラインはターミナル1に行きます。<br /><br />搭乗ゲートを確認します。<br />係員にFM825便の搭乗ゲートを確認してもらいます。<br />係員もタブレットを持ち慎重に対応してくれます。

    分かれ道 緑のラインはターミナル1に行きます。

    搭乗ゲートを確認します。
    係員にFM825便の搭乗ゲートを確認してもらいます。
    係員もタブレットを持ち慎重に対応してくれます。

  • 案内版がありました。<br />G138ゲートです。 

    案内版がありました。
    G138ゲートです。 

  • サテライト1のトランスファーデスクでパスポートと搭乗券を提示します。<br />私たちの前を行く人は誰もいない。

    サテライト1のトランスファーデスクでパスポートと搭乗券を提示します。
    私たちの前を行く人は誰もいない。

  • どうやら私たちがトランスファーでは今日の1番乗り<br />I LOVE SHのフォトスポットで記念撮影<br />

    どうやら私たちがトランスファーでは今日の1番乗り
    I LOVE SHのフォトスポットで記念撮影

  • 女性用トイレ ステンドグラス風の飾りがおしゃれです。<br />きれいでした。嬉しいことにウオッシュレット完備<br /><br />ここで洗面して顔を作ります。

    女性用トイレ ステンドグラス風の飾りがおしゃれです。
    きれいでした。嬉しいことにウオッシュレット完備

    ここで洗面して顔を作ります。

  • 男性用トイレ<br />ステンドグラス風の飾りがおしゃれ<br />

    男性用トイレ
    ステンドグラス風の飾りがおしゃれ

  • 動く歩道の側にはお花が飾られて<br />おしゃれな上海の空港になっています。

    動く歩道の側にはお花が飾られて
    おしゃれな上海の空港になっています。

  • G138番ゲートの確認<br />1番乗りです。<br />係員も誰もいない。3時間前ですものね。<br /><br />ではラウンジでもと思い母はここに待っていてもらって<br />プライオリティーパスのラウンジを探します。<br />母は同伴者としてお金を払い入室して休みましょう。<br />

    G138番ゲートの確認
    1番乗りです。
    係員も誰もいない。3時間前ですものね。

    ではラウンジでもと思い母はここに待っていてもらって
    プライオリティーパスのラウンジを探します。
    母は同伴者としてお金を払い入室して休みましょう。

  • エスカレーターで4階、5階に上がればはラウンジの表示。<br /><br />しかし~~行ってみると135Aは閉まっている。<br />135BではPPカードのリーダーがオープン2日目でまだ利用できないので入室できないと断られた。<br />インフォメーションのスタッフも一緒に行ってくれて交渉してくれたが、だめだった。<br />その後、丁寧に謝りの言葉を英語で言ってくれて、さらにスマホで日本語に翻訳してくれて示してくれたのには感激。

    エスカレーターで4階、5階に上がればはラウンジの表示。

    しかし~~行ってみると135Aは閉まっている。
    135BではPPカードのリーダーがオープン2日目でまだ利用できないので入室できないと断られた。
    インフォメーションのスタッフも一緒に行ってくれて交渉してくれたが、だめだった。
    その後、丁寧に謝りの言葉を英語で言ってくれて、さらにスマホで日本語に翻訳してくれて示してくれたのには感激。

  • 富山便に搭乗する人がゲートに集まってきました。<br />4日前に富山空港で見かけたツアーで北京に行った団体客もおられます。<br />懐かしい富山弁が・・・<br /><br />しかし、最後の最後にアクシデント発生<br />富山便は目的地富山の悪天候の予報で遅延(実際は悪天候ではなかった??)<br />その際にアナウンスはなく、遅れるとの中国語と英語の説明の紙が大分たって貼り出されただけ。何時間遅れかとの情報もなし。<br /> 情報が収集できなくて、冷たいベンチに座って待っているしかなかった。<br />フリーWi-Fiは電話番号を利用するSMSではパスワードを受信できなかったので、インフォメーションでスマホを渡し、パスワードを入力してもらって開通してもらった。<br />やっと日本に連絡するのに中国でも利用できるヤフーメールで夫に問い合わせると、富山は悪天候ではないとのこと???<br /><br />3時間経過して、中国語と英語でアナウンスがあり、搭乗券を示せば弁当と水が配られるとのこと。<br /><br />写真は3時間経過して配られたザーサイ付きの弁当と水。<br />

    富山便に搭乗する人がゲートに集まってきました。
    4日前に富山空港で見かけたツアーで北京に行った団体客もおられます。
    懐かしい富山弁が・・・

    しかし、最後の最後にアクシデント発生
    富山便は目的地富山の悪天候の予報で遅延(実際は悪天候ではなかった??)
    その際にアナウンスはなく、遅れるとの中国語と英語の説明の紙が大分たって貼り出されただけ。何時間遅れかとの情報もなし。
    情報が収集できなくて、冷たいベンチに座って待っているしかなかった。
    フリーWi-Fiは電話番号を利用するSMSではパスワードを受信できなかったので、インフォメーションでスマホを渡し、パスワードを入力してもらって開通してもらった。
    やっと日本に連絡するのに中国でも利用できるヤフーメールで夫に問い合わせると、富山は悪天候ではないとのこと???

    3時間経過して、中国語と英語でアナウンスがあり、搭乗券を示せば弁当と水が配られるとのこと。

    写真は3時間経過して配られたザーサイ付きの弁当と水。

  • 明るい向かい側のゲート付近で食べ始めた時に、ゲートが開いて人が動いているのが分かった。スタッフに問い合わせたらゲートオープンと言われたので慌てて片づけて列に並ぶ。その時に漸くアナウンスが搭乗ゲート付近で中国語と英語で流れたのみ。<br /><br />上海PVGサテライト1の乗り継ぎ<br />施設はきれいで良かったが、まだまだ、オープン2日目ではうまく稼働していないとの印象をうけた。<br /><br />食べ始めた弁当を包んで搭乗です。<br /><br />こんな時でも母は笑顔で「無事到着すれば良いじゃない。貴重な体験ができて、3時間半も余計に旅行できて楽しかったと思えばそれで良いじゃない。」と言って、落ち込んでいる他の乗客を励ましていました。

    明るい向かい側のゲート付近で食べ始めた時に、ゲートが開いて人が動いているのが分かった。スタッフに問い合わせたらゲートオープンと言われたので慌てて片づけて列に並ぶ。その時に漸くアナウンスが搭乗ゲート付近で中国語と英語で流れたのみ。

    上海PVGサテライト1の乗り継ぎ
    施設はきれいで良かったが、まだまだ、オープン2日目ではうまく稼働していないとの印象をうけた。

    食べ始めた弁当を包んで搭乗です。

    こんな時でも母は笑顔で「無事到着すれば良いじゃない。貴重な体験ができて、3時間半も余計に旅行できて楽しかったと思えばそれで良いじゃない。」と言って、落ち込んでいる他の乗客を励ましていました。

  • FM825 機材はB737でエコノミーは3-3の配列<br />往路と同様、窓際と通路側を予約して真ん中はブロックしてもらっています。<br />もらったお弁当を真ん中の席に乗せてシートベルトを付けて(^^ )

    FM825 機材はB737でエコノミーは3-3の配列
    往路と同様、窓際と通路側を予約して真ん中はブロックしてもらっています。
    もらったお弁当を真ん中の席に乗せてシートベルトを付けて(^^ )

  • 機内食が配られました。<br />シーフードのケッチャップライスとおつまみボックス<br />

    機内食が配られました。
    シーフードのケッチャップライスとおつまみボックス

  • 約3時間のフライトで富山空港に到着です。

    約3時間のフライトで富山空港に到着です。

  • 無事富山空港到着<br />時間見て分かりますか?<br />3時間半の遅れですが、終わりよければすべてよし。<br />

    無事富山空港到着
    時間見て分かりますか?
    3時間半の遅れですが、終わりよければすべてよし。

  • 滞在中ずっとお世話になったEZ-linkカード<br />タクシーやgrabも使用せずに楽しめました。<br />期限は2024年と2025年まで<br />13ドル位ずつ残っています。(リバータクシーで利用できなかったため)<br /><br />帰ってきたとたん「最後のお願い」→「また連れて行ってね」と母のおねだり。<br />ハイハイ分かりましたよ。出来るだけのことはしましょう。<br /><br />文句もいわず、楽しそうにハードな日程をこなした母をリスペクトすると共に<br />このような旅をさせてくれた家族と無事帰国できたことを神様に感謝して<br />この旅行記を終わります。

    滞在中ずっとお世話になったEZ-linkカード
    タクシーやgrabも使用せずに楽しめました。
    期限は2024年と2025年まで
    13ドル位ずつ残っています。(リバータクシーで利用できなかったため)

    帰ってきたとたん「最後のお願い」→「また連れて行ってね」と母のおねだり。
    ハイハイ分かりましたよ。出来るだけのことはしましょう。

    文句もいわず、楽しそうにハードな日程をこなした母をリスペクトすると共に
    このような旅をさせてくれた家族と無事帰国できたことを神様に感謝して
    この旅行記を終わります。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • だいさん 2019/10/05 01:01:01
    お母様の言葉に感動
    お母様の「3時間半も余計に旅行できて楽しかったと思えばそれで良い」という言葉が素敵です。時間に追われながら旅行をする私も一息ついて、余裕を持って旅を楽しみたいと思いました。

    rikarin

    rikarinさん からの返信 2019/10/05 18:32:29
    Re: お母様の言葉に感動
    本当に今回は母と一緒で良かった。
    同じ事象を良いように解釈すればまた楽しくなりますね。
    笑うと免疫力がアップして健康になれます。
    笑顔が素敵な母を紹介できてこちらも幸せになりました。
    これからも、心に余裕を持って旅を楽しみましょう。

rikarinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 346円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP