シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年 シルバーウイーク アラ還おばさんとその母 シンガポール旅行 その4<br /><br />9月16日ホテルを12時にチェックアウト<br />スーツケースをホテルに預けてお土産を求めてムスタファセンターに。<br />今度は私の買い物です。<br /><br />チャイナタウンポイントの味香園にてスノーアイスでクールダウン<br />ホテルに帰ってロビーでくつろぐ。<br />フリーWi-Fiに接続してLINEで日本の家族に連絡。<br />スマホで撮った写真を母と見ながら旅の想い出にふける。<br />まだまだ夕方から夜の部がありますよ。<br /><br />17時にクラークキーからリバータクシーでエスプラネードへ<br />マリーナベイサンズとマーライオンに会いに行く。<br />川からの趣のある歴史建造物を眺めながら5ドルでリバークルーズ気分。<br /><br />Makansutra Gluttons Bayで名物チリクラブとシーフード炒飯の夕食<br /><br />マーライオンの面白写真を撮りながら、夕暮れのマリーナに別れを告げて<br />徒歩にてホテルへ行き、荷物ピックアップしMRTで空港へ<br />中国東方航空に3時間半前にはスルーチェックイン。<br />その際、本日9月16日にオープンした上海の空港のサテライトでのトランスファーの説明メモをもらう。<br />よく分からないが、何とかなるでしょう。<br /><br />今年4月オープンしたジュエルに行って滝のショーを初鑑賞し、シンガポール最後の夜を楽しむ。<br /><br />2日間のシンガポールでの滞在が夢のよう。<br />82才の母と一緒でしたが、これだけアクティブに行動できたのも、母が元気なおかげ。<br />親孝行出来たかな?<br /><br />いや、まだ日本に到着してないじゃない。<br />無事到着してから神様に感謝しましょう。<br /><br />

2019/09/14 - 2019/09/14

rikarin

rikarinさん

9月16日ホテルを12時にチェックアウト
今度は私の買い物です。

ホテルに帰ってロビーでくつろぐ。
フリーWi-Fiに接続してLINEで日本の家族に連絡。
スマホで撮った写真を母と見ながら旅の想い出にふける。
まだまだ夕方から夜の部がありますよ。

17時にクラークキーからリバータクシーでエスプラネードへ
マリーナベイサンズとマーライオンに会いに行く。

徒歩にてホテルへ行き、荷物ピックアップしMRTで空港へ
中国東方航空に3時間半前にはスルーチェックイン。
よく分からないが、何とかなるでしょう。

2日間のシンガポールでの滞在が夢のよう。
親孝行出来たかな?

いや、まだ日本に到着してないじゃない。
無事到着してから神様に感謝しましょう。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
中国東方航空
Agoda

チェックアウト後 スーツケースを預かってもらう。
    私の買い物でムスタファセンターへ
    MRTチャイナタウンNE4駅→ファラパークI出口
    シティースクエアモールを突っ切って地上に
    キッチナロードを渡れば青い連絡通路のあるムスタファセンターが見える。

3番出入り口から入る。
    1階でMedimixのアーユルベーダー石鹸10個 父へのスキンクリーム購入
    2階のシンガポール土産、食料品売り場で
    マーライオンクッキーとチリプロウンロール、カヤジャム購入
    今回は食料品は控えめにした。

マーライオンクッキー2個セットで   16.5ドル 職場1個 家へ1個
    チリプロウンロール     1.95×2=3.9ドル 職場1個 家へ1個
    カヤジャム250g 1瓶         2.4ドル 自分用
    medimix サンダルウッドソープ 1×10=10ドル 5個は自分用で5個は友達へ

父へのアロエクリーム300ml 1個   3.9ドル
                     計36.7ドル

ここで初めて父が登場しましたが、父は入退院を繰り返していて
    母はその介護で、しばらく旅行はできなかったのです。
    今は幸いなことに小康状態を保っていて、旅行中は妹が看てくれています。
    家族が健康で初めて楽しい旅行ができるのです。
    この幸せがずっと続くことを願っています。

MRTでチャイナタウンに戻り、ホテルでスーツケースにお土産を入れて再度預ける。
    ホテル向かいにあるチャイナタウンポイントのB2F味香園にてスノーアイスでクールダウンします。

マンゴースノーアイス 5.5ドル
    モカスノーアイス   5.5ドル

計11ドル

大きさに母はびっくりしていますが、ふわ~~と溶けて軽いので
    ぺろりとお腹に収まります。

半分ずつ分けて2種類の味を楽しみます。
    味はそんなに甘くありません。
    マンゴーの果肉を楽しみ、コーヒーで口直しといったところかな・・

すっきりとリフレッシュしました。
    外に出て昨日見かけたチビマーライオンに最後のご挨拶

私もチビマーライオンへご挨拶しておきます。

ここでホテルに一旦帰ります。
    チェックアウト後もロビーでくつろぐことは可能。
    フリーWi-Fiに接続してLINEで日本の家族に連絡。
    蘭園の写真を送ったら、「綺麗ね!!」と返信があったが、
    私もシニア割引で入園というところで大笑いされた(^^ゞ
    スマホで撮った写真を母と見ながら旅の想い出にふける。
    2時間位滞在
    午後の暑い時はホテルでお昼寝やこのように休憩することが大切です。
    まだまだ夕方から夜の部がありますよ

17時少し前に徒歩でクラークキーへ10分
    噴水広場

夜はライトアップされて素敵ですよ。

平日17時から19時までリバータクシーが運行しています。
    クラークキーからエスプラネードまで乗船
    リバークルーズなら1周25ドルですが、同じ船に乗船してリバータクシーなら片道で5ドルと格安
    乗り場に行ってチケット購入。
    EZ-linkカード使えるはずでしたが、カードを読み込まなかったので
    キャッシュで5ドル×2で10ドル払う。

リバークルーズの説明書

20年前に子ども達と一緒に母も夜のクルーズをしたことがありますが、
    コースも料金も違っています。
    その頃のマーライオンは現在の場所ではなかった。
    時代の移ろいを感じます。

リバークルーズの航路マップ

船からクラークキーのレストラン街を眺めます。
    夜は大賑わいですが、今はまだ準備中
    リバーサイドポイントには チリクラブの有名店ジャンボ・シーフードがある。
    その2階に、「究極のカニ炒飯」で有名な陳福記がある。←私はこちらの方が好き。
    チリクラブは格闘して食べなければいけませんが、炒飯はゴロンゴロンのカニ肉たっぷりで楽に美味しく食べることができます。

他のクルーズの船を撮影。
    クルーズというより、バムボートですね。

デッキは風があり、ヘアースタイルが乱れてまぶしいので船内に入りました。

クラークキーのロゴ

行く手左側は歴史的建造物
    最高裁判所やシンガポール議会

写真を拡大してしてみて確認
    薄緑色のドームはナショナル・ギャラリー・シンガポール
    さらにアジア文明博物館の前は
    ラッフルズ上陸記念の地で
    中央にラッフルズさんの後ろ姿の銅像が見える。

フラトンホテルと橋も見えてきました。

この橋をくぐります。

マリーナベイサンズを船上から撮影

エスプラネード桟橋で下船です。
    片道15分位の船旅なら陸上とは違った角度からシンガポールの街並みを眺めることができます。
    格安5ドルの船旅でした。

じゃあね~~と乗ってきた船に手を振って

マリーナプロムナードからマリーナベイサンズを眺めます。
    水面に夕日が・・・
    う~~ん幸せ
    今年もこの景色に会えた。

今年もやってきました。
    Makansutra Gluttons Bay

少し早いけど夕食にしましょう。

チリクラブは昨年と比較して少し値上がりしています

チリクラブ30ドル
    必ずペンチを借りてね(^^ )

シーフード炒飯10ドル
    バンズ6ドル

ライムジュース  1.8ドル
    アイスレモンティー1.8ドル

味は美味しいけれどやはりチリクラブ解体するのは大変
    持参のウエットティッシュ大量に使います。

食べ終わって、マリーナプロムナードでの撮影会

ベイサンズに夕日があたり、水面が赤く燃える
    昨年と同じような服を着ていることに今気づいた。
    この服も母の作品(感謝してます)

マーライオンに会いに行きます。
    歩行者専用のエスプラネード・ブリッジを通ります。
    今年はジュースのカップを持って
    マーライオンの水しぶきを受けとめる面白写真を撮影。

マーライオンパーク
    マリーナベイサンズが出来てから、シンガポールのベストスポットとなりました。
    ここで皆面白写真を撮っています。

マリーナベイサンズをバックに
    母のカップにマーライオンからの水を受け止めている写真。

この写真を撮りたかった。
    母では撮影無理なのでインド系と思われるお兄さんに英語で頼みました。
    すると「もっとカップを上にして」と日本語で言われてびっくり。

ナイスショットの写真が撮れました。
    ありがとうお兄さん!!

マーライオンの後ろに回れば、
    今年も会えたね
    チビマーライオン君

19時に日暮れ
    マーライオンもライトアップ。

ライトアップされたマリーナは素敵ですが・・・
    少し早めに空港へ行きたいのでこれにてホテルに帰ります。

ホテルへは徒歩だと10分 公共の交通機関より便利。
    タクシーがベストでしょうが、
    シンガポールの夜景を見ながら散歩気分で行くのも素敵。
    (単にケチなおばさん思考かも(^^ゞ

フラトンホテルの前にはシンガポールグランプリの垂れ幕が
    1週間後の日曜日決勝ですね。

市内の道路を駆け巡るレース。凄い盛り上がりしょう。
    一度この時期に遭遇してホテル代の高騰ぶりに驚いて
    ジョホールバルに避難しました(^^ )

フラトンホテルもライトアップされました。

フラトンホテル前の道を徒歩にてフラマシティーホテルへ帰ります。(10分)

今度こそスーツケースをピックアップ
    ベルクラークには私たちの2個しか残っていなかった。
    タクシーを断ってスーツケースを転がし、
    MRTチャイナタウンDT線16駅エクスポ→EW線1駅でチャンギ空港へ
    約1時間

T3に移動

中国東方航空に3時間半前にスルーチェックイン
    その際、9月16日まさに本日オープンしたばかりの上海の空港のサテライトでのトランスファーの説明メモをもらう。
    よく分からないが、何とかなるでしょう。

身軽になってジュエルの標識目指して進みます。
    実はこれが目的で早めに空港へ行ったのです。

ジュエル目指してT3から徒歩移動
    途中動く歩道もあってT3からは5~6分

ジュエルの説明書
    T1の側にできた施設。
    巨大なショッピングモールの中にこれまた巨大な植物園と人工滝が設置され夜にはライトアップ
    1時間に1回無料のショーがある。
    最後の食事、ショッピングも楽しめる施設。
    子どもが遊べる有料施設もありますよ。
    ジュエル3階に到着。

ジュエルの一番下の階
    水槽に覆われているので
    水しぶきがかかることは無し。

植物園の中の滝というのがわかりますか?

マイナスイオンのにおい。いや塩素かな??
    巨大な滝がライトアップされて美しい。

マリーナベイサンズの逆噴水の巨大バージョン
    同じ人が設計したとか
    そういえば今回マリーナベイサンズではゴンドラの下に滝が落ちてなかったよ!!

22:30からショーが始まる。
    1時間に1回5分のショー
    音楽が始まり、映像が映し出される。

上のライトは花のよう。
    ガーデンバイザベイの演出にも似ている。

フィナーレです。

またシンガポールの名所が増えました。
    シンガポール2日間の滞在のフィナーレを飾る素敵な場所でした。

T3へ徒歩で戻ります。

ルイヴィトンも華やか

セキュリーティーチェックの前に
    私はプライオリティパスのラウンジに寄って
    ナイトフライト用の長袖に着替えて、歯磨き、化粧を落とし、コンタクトを眼鏡に変えて就寝準備
    母用にサンドイッチの軽食とジュースを調達。

母にはラウンジではなく、トイレで就寝準備をしてもらいました(ごめんなさい)

A6ゲート
    昨年と同じ沖止め
    バスでMU544便に搭乗です。