グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ南西部、アリゾナ州、ユタ州、ネバダ州にまたがる絶景スポット、”グランドサークル”を巡る旅です。フェニックスを起点に、訪れたのはセドナ、グランドキャニオン国立公園、モニュメントバレー、ホースシューベンド、アンテロープキャニオン、ブライスキャニオン国立公園、ザイオン国立公園。そしてラスベガスまで、約2000キロをレンタカーで走ります。<br />”セドナ”に続いて、”グランドキャニオン編”。

グランドサークル2000キロの旅② グランドキャニオン国立公園

2019/09/13 - 2019/09/23

xindeさん

”セドナ”に続いて、”グランドキャニオン編”。

レンタカー 飛行機

9月15日(日)、旅行3日目。朝寝坊して出発が遅れたが、10時半ころセドナを発ち、グランドキャニオン国立公園サウスリムに向かう。
    2時間半ほどのドライブ。

セドナを通る89号線を北上。天気は良さそう。

ビジターセンターに到着。入園料は1台、7日間有効で35ドル。
    グランドキャニオンはコロラド川が作った渓谷。川は概ね東西に流れ、多くのひとが訪れるのは渓谷の南側、サウスリムです。ビジターセンターもサウスリムにあります。ここに車を止めて、歩くか、シャトルバスに乗って観光スポットに向かいます。

我々はまずシャトルバスに乗って、渓谷の西側、ウエストリムのハイキングコースを目指します。
    バスは無料、10~15分おきに出るようです。

ウエストリムはグランドキャニオンの中で標高の高いところ。そこにいくにはビジターセンターからブルールートのバスで西の終点まで乗り、ビレッジルート・トランスファーという停留所でレッドルートのバスに乗り換えなくてはならない。
    ビレッジルート・トランスファーではかなりひとが行列しており、時間がかかりそうだったので、西に向かって歩き出すことにした。

20分ほど歩いてトレイルビュー・オーバールックまで来たところ、たまたまバス停にバスがやってきたのでホピポイントまで乗ることにした。ホピポイントから東に、渓谷沿いの遊歩道、リム・トレイルを歩く。

谷の深さは1500mもあり、見下ろしてもコロラド川はほとんど見ることができない。

パウエルポイントにあるジョン・ウエズリー・パウエルの記念碑。彼はコロラド川、グランドキャニオンの最初の探検家である。

絶景のオンパレード。

そばに親子の鹿がいたり...

地層の古さを示すプレートが遊歩道のところどころに埋め込まれている。

柵のない展望台。

ビレッジルート・トランスファーまで戻った。近くにブライト・エンジェル・トレイルの起点を示す碑がある。この付近から谷を下って行ける。

付近にロッジがある。ブライト・エンジェル・ロッジ。

この付近はひとが多いせいか、食べ物を求めてリスが寄ってくる。

更に東、ちょっと高くなったところに高級ホテル、”エル・トーヴァー”がある。部屋数が少ないので、予約が困難。

近くで見るとこんな感じ。

エル・トーヴァーからちょっと下ったところに”トレイン・デポ”と呼ばれる鉄道駅がある。我々がここにたどり着くちょっと前に、客車が出発して行った。実用的とは言えないが、鉄道ファンなら乗りたいだろう。
    この近くのバス停からバスでビジターセンターまで戻った。
    今度はイーストリムに向かう。こちらにはシャトルバスは通っていないので、自分の車で。

ビジターセンターからイーストリムの一番奥、デザート・ビューまで車で30分ほど。
    途中、10分ほどにわか雨に遇った。ちょうど車で移動中で、デザート・ビューに着く頃には雨は上がった。
    デザート・ビューの展望台の手前に、ウォッチタワー、見晴らし台がある。先住民の見晴らし台を模したものとか。

近寄るとこんな感じ。

内部。天守閣みたい。上に登って行ける。

こんなものがあると、ついついやってしまう。グランドキャニオン100周年。

デザート・ビューからの眺め。ここらではコロラド川の流れが見える。

ウエストリムとは違った雄大さがある。

日没までちょっと時間があったので、サウスリムに戻ることにした。
    夕陽がきれいだというヤバパイ・ポイント。かろうじて間に合った。
    この日万歩計によれば、1万7千歩ほど歩いた。
    日没後、ホテルに向かう。公園外のツサヤンという町まで15分ほど。

ベストウエスタン・プレミア・グランドキャニオン・スクエア・イン。部屋はこんな感じ。

夕食はメキシカンにした。”プラザ・ボニータ”という店、予約は取らぬという。すごく混んでおり、20分ほど待たされた。

温かいナッチョスとサルサソース。

ビールはブルームーン(手前)と地ビールのアンバーエール。

チキン・ファヒータ。これで二人分。

豆、グワッカモーレ、サワークリーム、ライス、などの具材。
    お腹いっぱいになりました。

翌朝、5時に起きてホテルを出て、グランドキャニオン国立公園内に向かう。
    ビジターセンターからほど近いマーサーポイントで日の出を拝むため。

日の出。

結構なひとが集まっている。

向こうの展望台にも。
    日の出を見た後、ホテルの戻って出発の準備。

9月16日(月)、ホテルをチェックアウトして次の目的地、モニュメントバレーに向かう。
    モニュメントバレーに向かう道、65号線はグランドキャニオン国立公園・イーストリム方面を抜けて行く。なので、またデザート・ビューに立ち寄ることにした。

グランドキャニオン最後の記念撮影。では、モニュメントバレーへ。
    以下、モニュメントバレー編に続きます。