ユタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ南西部、アリゾナ州、ユタ州、ネバダ州にまたがる絶景スポット、”グランドサークル”を巡る旅です。フェニックスを起点に、訪れたのはセドナ、グランドキャニオン国立公園、モニュメントバレー、ホースシューベンド、アンテロープキャニオン、ブライスキャニオン国立公園、ザイオン国立公園。そしてラスベガスまで、約2000キロをレンタカーで走ります。<br />今回は、アンテロープキャニオン編。

グランドサークル2000キロの旅⑤ アンテロープキャニオン

2019/09/13 - 2019/09/23

xindeさん

今回は、アンテロープキャニオン編。

レンタカー 飛行機

アンテロープキャニオンがどんなところか、説明するのはなかなか難しい。私も事前に写真で見たときは、「こんなふうに見えるときもある」あるいは「インスタ映えを狙って写真を細工したものだろう」と考えていた。しかし実物を見て、不思議さに圧倒された。ひとが手を加えずに、どうしてこんなものができたのだろうか?

9月17日、旅行5日目。前夜はモニュメントバレー近くの町、カイエンタに泊まった。朝そこを発って1時半ほどでホースシュー・ベンドへ。そのあとペイジの町へ入った。アンテロープキャニオン観光はこの町が拠点となる。
    セーフウェー(食品スーパー)があったので、昼食に”チキン・チポトレ”を買い、店の前のパティオでコーラとともに食べた。辛いソースを足していただく。実はセドナのセーフウェーでも同じものを買って食べ、おいしかったので、またこれにした。

さて、アンテロープキャニオンはアッパー・アンテロープキャニオンとロウアー・アンテロープキャニオン、2ヶ所あるが、いずれもはガイド付きツアーに入らないと見ることができない。(昔は自分で勝手に見ることができたらしい)
    ツアーを主催する会社がいくつかあるが、昨今はアンテロープキャニオン観光は人気があるため、事前に予約することが望ましい。特に太陽光が真上から入る昼時はキャニオンが特にきれいなため、予約は必須。しかもその時間帯は値段も高い。
    私はペイジの町中にある”スロット・キャニオン・ツアー”という会社で、昼1時の
    ツアーを予約していた。集合は12時半。値段はひとり80ドルと結構高い。

受付にチェックインして、午後1時ツアーバス5台が連なって一斉に出発。アッパー・アンテロープキャニオンへ。

サイトまで町から20分ほど。道路をはずれて干上がった川床を疾走する。我々の車は完全に覆われているが、別の会社のはピックアップトラックの荷台に座席を付けたもので、砂ほこりをかぶる。ツアー会社毎に値段がいくらか異なるが、これも関係するのだろう。
    雨が降ると、ここが川になる。

ここに見えているのは、他社のピックアップトラック。すごい数。

車を降りて洞窟に向かう。実は洞窟ではなくて、岩の裂け目。
    カメラと水以外の、カバン、リュックなど持ち物持参はできない。壁を傷つける可能性があるため。

たまに雨が降ると狭い岩の裂け目に鉄砲水が押し寄せ、裂け目内部で渦を巻いて、岩肌を削って行く。こうして長い時間をかけて、幻想的な岩の造形が出来上がる。

光の加減で色が変わる。

見上げているのがガイドさん。このあたりは元来先住民居留地であり、ガイドさんは皆先住民の子孫のようだった。(先住民の利権?)

ガイドさん。アンテロープキャニオンの成り立ちを説明している。
    また写真の撮り方を教えてくれる。ここにアップした写真には彼が撮ったものもある。(どれだか覚えていないが、多分最もきれいなやつ)

アッパー・アンテロープキャニオンは比較的平坦。また裂け目内部は比較的広い。(ロウアー・アンテロープキャニオンと比べて)

水がどう流れていったか、神秘...

複雑な動きをしていることは間違いない。
    アッパー・アンテロープキャニオンでは写真を撮りながら、一番奥まで行き、同じ道の帰りは入ってくるひとに道を譲る...というシステムになっている。

また車に乗って、ペイジの町に帰っておしまい。
    またセーフウェーのあるモールに戻って、ロウアー・アンテロープキャニオン・ツアーの時間まで少々時間をつぶす。

ロウアー・アンテロープキャニオンのツアーは別のツアー会社が主催している。私は”ディクシー・キャニオン・ツアー”という会社で、午後4時15分の回を予約していた。こちらはペイジの町でなく、現場近くに30分前、3時45分に集合。費用はひとり55ドルほど。

受付を済ませ、時間まで待つ。

出発。ガイドさんに率いられて砂地を10分ほど歩く。

入り口。アッパー・アンテロープキャニオンでは同じ道を往復したが、ここでは入り口と出口が別。
    階段を下っていく。危険だから階段では写真を撮るな、との注意がある。ここでは何ヶ所か階段の昇り降りがある。

空が見える。

日は傾いているが、それでもきれい。昼前後でなくても見る価値あり。
    マクロソフト・ウィンドウズの壁紙には、ロウアー・アンテロープキャニオンのどこかを撮ったものがあるそうだ。

アッパー・アンテロープキャニオンに劣らず、複雑な形。

ここでもガイドさんが写真を撮るのを手伝ってくれる。スマホの普及がアンテロープキャニオンの人気の高まりを助けただろう。

狭い出口。

帰り道、恐竜の足跡の化石を見る。歩幅1m以上ある。

足跡の大きさ比較。

これは恐竜の足跡のレプリカ。

ロウアー・アンテロープキャニオン参観を終え、まだ日没までいくらか時間があったので、グランドキャニオン・ダムを見に行った。
    このダムによってできた人造湖、レイク・パウエルはアリゾナ、ネバダ、カリフォルニアの水源になっている。
    この写真の手前、左手に資料館があるが、午後5時で閉館していた。
    ペイジの町はグランドキャニオン・ダム建設工事に伴って生まれた。それまでは先住民居留地で何もない土地だったと。

ペイジのホテルにチェックイン。ハンプトン・イン&スウィーツ。

部屋はこんな感じ。

夕食にはネイティブ・アメリカンのショーが見られるという”Into the Grand”というレストランを予約した。
    しばらく極端にカジュアルな恰好のおやじが(80年代の曲を)弾き語りで歌っている。

2種のビールと...

食事はチキン、ビーフ、BBQビーンズ、マッシュポテト、コーンブレッド。

ネイティブ・アメリカンの老人の”講話”(これが長い)の後、いよいよ歌とかダンスとか...

フープ・ダンス、というらしい。
    7時半から始まって、ホテルの戻ったのは10時近かった。
    この日は14千歩余り歩いた。
    明日は、ブライスキャニオン国立公園へ。(続く)