2019/09/13 - 2019/09/23
88位(同エリア273件中)
関連タグ
xindeさん
- xindeさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ52件
- Q&A回答15件
- 195,309アクセス
- フォロワー21人
アメリカ南西部、アリゾナ州、ユタ州、ネバダ州にまたがる絶景スポット、”グランドサークル”を巡る旅です。フェニックスを起点に、訪れたのはセドナ、グランドキャニオン国立公園、モニュメントバレー、ホースシューベンド、アンテロープキャニオン、ブライスキャニオン国立公園、ザイオン国立公園。そしてラスベガスまで、約2000キロをレンタカーで走ります。
最終回、ザイオン国立公園編です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月19日、旅行7日目。ブライスキャニオン国立公園近くの田舎町、トロピックの朝。”レッド・レッジズ・イン”での朝食。なんとボタンを押すだけで、焼けたパンケーキが出てくる機械があった。
-
トロピックからザイオン国立公園まで2時間の行程。
朝8時半、ガソリンを給油してから出発。 -
山越えの道を行く。本日も天気晴朗。バイクの連隊がやってくる。
-
ザイオン国立公園には東と南に入り口がある。我々は東の入り口から入る。
入園料はここでも同じ35ドル。 -
ゲートから入って間もなくチェッカーボード・メサが現れる。山肌が格子状に刻まれている。どうして?
-
イースト・テンプル、かどうかわからないが、美しい山を見るための見晴らし台がところどころにあり、車を止めて眺める。
-
このトンネルの先にもうひとつ、長いトンネルがあり、そこは交互通行になっているため大渋滞で、抜けるのに20分ほどかかった。
-
更にビジターセンター付近には到着したものの、駐車スペースがなくて彷徨した。ザイオンはどこも駐車スペースが不足している。ようやく空いたところに止めてビジターセンターに入ったのは、11時半になっていた。
-
で、活動前に昼食にした。トロピックのガソリンスタンド兼雑貨屋さんで買い求めたサウスウエストスタイル・チキンサラダ・ラップ。なんのことはない既に2度食べた”チキン・チポトレ”と同じ味。(アメリカの)メキシカンは大好き。
-
昼食を済ませ、シャトルバスで終点=ザイオン渓谷の北端、”テンプル・オブ・シナワバ”まで行く。40分かかる。
ここのシャトルバスは2台連結なっている。 -
テンプル・オブ・シナワバのバス停。仕度を済ませて歩き出す。
-
バス停の背後にそびえる岩稜。まさに”聖堂”を思わせる。私の意見ではザイオンの”三大絶景”のひとつ。
-
渓流沿いの道、リバーサイド・ウォークを歩く。このあたりの風景は昨年訪れたヨセミテの”ミラー・レイク”を想起させる。
-
40分ほどでザ・ナロウズの入り口に到着。ここでトレッキング・シューズを持参したマリン・シューズに履き替えた。水に入るための水陸両用の靴(確かアディダス)はビジターセンターで借りることができる。木の杖とセットで20数ドルとか。
-
恐る恐る渓流を遡る。水は冷たい。
-
ひざくらいの深さ。
-
ここから先は狭く(ナロウ)、水も腰まで深くなりそうなので、引き返す。
-
滑りやすいので、注意して。
-
テンプル・オブ・シナワバのバス停まで戻る。アーチ型(あるいは唇形?)に削られた岩。
-
バスでザイオン・ロッジまで戻る。ここからエメラルドプール・トレイルを歩こうと。
-
ロッジ裏の山容。これも私の”ザイオン三大絶景”のひとつ。あとひとつは...”ミュージアム”の背後に屏風のようにそびえる山。(口絵の写真です)
-
ロッジ裏、上の山塊の左に白くそびえるのが”The Great White Throne”(偉大なる白い玉座)。花崗岩の1枚岩で、ヨセミテの”El Capitan”に次ぐ世界2番目の大きさ。貫禄十分。
-
エメラルドプール・トレイルへ。但し、アッパー・エメラルドプール・トレイルへの道は崖崩れのため、閉鎖されており、ロウアー・エメラルドプールへの道、往復1時間程度のハイキングになる。
-
河童橋、ってか。下を流れるのはバージン・リバー。
-
これがエメラルドプール。ちょっとがっかり。水量があり、深さがあれば、エメラルド色になるのかも。
-
わずかに水が落ちているが、本来は滝。
-
初夏、雪解け時にはこうなっているはず。
-
ここから先は崖崩れで閉鎖されているので、引き返す。
-
ロッジに戻り、売店でソフトクリームを買う。
一休みしてからバスでビジターセンターに戻り、車を拾って、今度は”キャニオン・オーバールック・トレイル”を歩くことにした。 -
オーバールック・トレイルの入り口。来るときに交互通行で大渋滞していたトンネルを抜けることになるが、なぜか夕方のこの時間は2車線 two-way trafficになっていた。
ここでも駐車スペースがなくて苦労した。 -
ここから登って行きます。
-
往復1時間ほどの行程。バージン・リバーの渓谷を上から見下ろすことができる。
-
オーバーハングの岩をくぐる道。
-
オーバールック・ポイントに着きました。
-
夕陽を目当てにいくらかひとが集まっている。
-
見晴らし台の右手の高みにセンティネル(見張り)という名の山がある。ヨセミテにも同名の山があった。
-
セドナ渓谷の夕景。暗くなる前に引き返すことにした。本日はここまで。
この日歩いたのは2万2千歩。やれやれ。 -
ホテルはザイオン国立公園南口ゲートに接する町、スプリングデールの”ベストウエスタン・ザイオンキャニオン・イン&スウィーツ”。
-
部屋はこんな感じ。
-
夕食は”オスカーズ・カフェ”というメキシカンにした。
-
豆の入ったサラダ。結構なボリューム。
-
チキンのエンチラーダ。チキンをトルティーヤに包んで、たっぷりソースをかけてある。
-
ビーフの”フラウタス”なるもの。これを食べるのは初めてだが、普通においしかった。
さて、大自然を巡る旅は充実の食事で〆ることができた。明日はラスベガスに向かう。(続く)
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
xindeさんの関連旅行記
ザイオン国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43