熊谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りでお手軽に乗れる列車はないかな~?と探していたら、<br />ありました♪【都心から一番近い蒸気機関車SLパレオエキスプレス】♪<br />秩父鉄道によると、2020年は、『SLパレオエクスプレス』を牽引する蒸気機関車C58363号機の全般検査に伴い、SL運転を行わないとの事。<br />これは、今でしょ!(どんだけ古いんだぁ~)ってことで行って来ました。<br /><br />『パレオエキスプレス』<br />秩父鉄道が、熊谷駅~三峰口駅間を運行している蒸気機関車です。<br />熊谷駅~三峰口駅間をほぼ毎週末1往復、約2時間半で結びます。<br />本日9月24日(火)は、ラグビーワールドカップ開催に伴い追加運転の日でした。<br /><br />

秩父鉄道『SLパレオエキスプレス』に乗って来ました♪

2019/09/24 - 2019/09/24

satobuさん

日帰りでお手軽に乗れる列車はないかな~?と探していたら、

『パレオエキスプレス』

JRローカル 私鉄

2019.9.24(火)

おはようございます。

暑かった夏もそろそろ終わり。
    やっと秋らしい空が見られる季節になりました。

春は花粉症に悩み、梅雨時は鬱陶しく、夏は暑くて出掛けられない。(-"-)
    とっても困ったちゃんの我儘おばちゃんになってしまったよう・・。(-"-)
    気持ちのいい秋。ただ・・今年は何か飛んでいる・・
    最近もお鼻がグズグズします。(-"-)

最寄駅から熊谷までは1時間弱、電車代も往復約1500円となかなかお手頃の日帰り旅です。

JR熊谷駅改札を抜けて駅ビル内にあるお土産屋さんで、SLの中で食べるおやつを調達して、秩父線のりばへ。

熊谷駅から三峰口駅まで片道950円です。

でも今日は【「土曜日・日曜日・祝日・SL運転日」および指定期間の毎日】限定で発売されている〈秩父路遊々フリー切符〉1440円で少しお得に乗りたいと思います。

(950×2-1440=460円のお得です)

SLパレオエクスプレスに乘る場合には「乗車券」の他に「SL座席指定券」(720円)又は「SL整理券」(510円)が必要なのですが、両方とも「事前予約」が必要です。

「SL座席指定券」(720円)は、JR東日本管内の「みどりの窓口」か「びゅうプラザ」で買えます。

「SL整理券」(510円)は、電話またはWEBからの予約です。
    WEBから予約すると缶バッジが貰える特典付きです。

お天気予報とにらめっこしながら、3日前にWEB予約しました。

※ 2019年10月~12月のSLパレオエクスプレスは全席自由席での運行となるようです。

窓口で乗車券〈秩父路遊々フリー切符〉を買ってから、改札内の駅員さんに引き換えてもらいます。

うっつ かわいいっ
    ラグビーのユニフォームを着たパレオくん&パレナちゃんがお見送りに来てくれました。^^

パレオエクスプレスの「パレオ」とは、秩父にいたとされる恐竜「パレオパラドキシア」からきているようです。
    このゆるキャラちゃんは、もしかして、恐竜ww

熊谷駅では、太鼓をたたいてお見送りがありました。

パレオエクスプレスはバックして入線してきます。
    このときは電気機関車に牽引され入線後、電気機関車は切り離されます。

1号車は指定席。2・3・4号車が自由席になります。
    何となく3号車に乗ることにしました。

自由席です。

赤茶色の車体です。

秩父鉄道の社紋。

自由席なので、とりあえず座席を確保して、先頭へダッシュ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ です。
    (気持ちだけダッシュだけど、誰が見てものんびりさん)

SLのお顔を見なくちゃね。

ヘッドマークは「RUGBY TRAIN」マークです。

黒くておっきくてかっこいいですよね。

【C58363】について少しお勉強。

機関車の前後左右についているナンバープレートのアルファベットや数字は機関車の形や大きさを表しているそうです。

C =動輪の数が3つついた機関車(Bは2軸、Cは3軸、Dは4軸、Eは5軸)

58 =機関車タイプ(石炭・水を積む場所)
    ※10~49・・・タンク機関車機関車 本体に石炭と水を積んだ機関車。主に短距離運転や入換運転用。
    ※50~99・・・テンダー機関車 機関車本体とは別に炭水車(テンダー)を連結する機関車。主に幹線など長距離運転用。

363=製造番号 C58形のなかで363番目に作られた機関車

石炭、沢山積んでいます。

車内の様子は、ラグビー応援号なので、ラグビーボール型のポスターの特別演出。

座席は、指定席・自由席とも4人掛けボックス席です。

混雑していたら相席なんでしょうが、今日は平日という事もあり、ひとりでもボックス席をひとりで使えました。

お子さん連れの方、グループの方、おひとりさん、多数いらっしゃいましたが、それぞれ1グループ1ボックス使えている様でした。

乗車特典として
    ・SLパレオエキスプレス運行記念スタンプシート
    ・フリーきっぷ → ラグビー応援の特別仕様でした。^^
    ・カード
    ・乗車記念証
    ・缶バッジ
    いただきました。

SLのお顔撮影のあと、1号車から乗った際、車内販売準備中のお姉さんからお弁当を購入。

コレ、とっても大事でした。
    わたしの座っている3号車へ車内販売のワゴンが来た際、もうお弁当は売り切れていました。

熊谷駅でおやつに買った、プリンとホワイトチョコレート♪

1番後ろへ行ってみた。

うわぁ (;゚Д゚)  蜘蛛だぁ (;゚Д゚)

蜘蛛・・何にもしないけど・・きらい・・

そそくさお席に戻り、初めの停車駅「たけかわ」

10:12発=熊谷
    (10:33着)10:34発=武川
    (10:52着)10:59発=寄居 ● 7分停車
    (11:25着)11:32発=長瀞 ● 7分停車
    (11:44着)11:45発=皆野
    (12:03着)12:11発=秩父 ● 8分停車
    (12:13着)12:15発=御花畑
     12:45着     =三峰口

停車時間が少ない駅では「下りないでください」とアナウンスしてくれます。

畑には、深谷ネギ!

寄居駅に到着。
    寄居駅では約7分間の停車時間があるので、皆さん撮影大会です。
    SLは大人気です。
    かっこいいもんね。

わたし、3回目の蒸気機関車です。
    1回目、子供がまだ小さい頃、わたしが乗りたくて、水上から乗ったのか高崎から乗ったのか、記憶があまりない・・

2回目、やっぱりわたしが乗りたくて、大井川鐡道のSLでした。旦那さんは車で走ってくれた。

お顔をアップで・・☆

車内には2ヵ所に洗面所と、

御手洗いがあります。

指定席と1号車の間に、記念スタンプ台。

そば畑とお山。

ここでお弁当にしましょう。(1000円)

海苔が機関車型だったり、バランもSL型で、楽しいお弁当です。

内容も盛りだくさんで、SLの旅のお供にはサイコーでしょ。^^

長瀞駅に到着。

車輪回りもかっこいい。

長瀞駅で降りた方々がお見送りをしてくれました。
    皆さん、カメラを構えていたので、わたしも慌てて1まい。^^

カーブのところで先頭のSLをかろうじて見ることが出来るけど・・
    超ビミョー

秩父鉄道で1番長い荒川橋梁渡ります。

荒川では、ラフティングを楽しむ方々も。

民家のすぐ脇を通り抜けるSL。
    少し黒い煙も見えて、こっちの方が臨場感ありますね。

何度も行き来してくれる車内販売のワゴン。

「どら焼きを1箱下さい~」

皮もフカフカで甘さ控えめ、美味しいどら焼きでした。

グッズの車内販売のワゴン。
    「SLミニショルダーバック」1600円がすごい売れていました。
    終点三峰口に着いた時、若いママたちが結構下げていて可愛かった。^^

秩父のシンボルマウンテン、武甲山が見えて来ました。

日本武尊が、自らの甲をこの山の岩室に奉納したという伝説が山名の由来と言われているそうです。

年に1度、知り合いのお墓参りの為武甲山の近くまで来るので今度由来を旦那さんに自慢げに教えよーう!っと。

12:07 秩父駅到着

駅名標とSLと武甲山を撮ってみた。

機関士さん、カッコイイですよね。
    おこちゃま達より、大人の方が夢中になっていたこと間違いなし!

運転室もカッコいい。

とっても暑い中でのお仕事、ありがとうございます。

12:18 御花畑駅到着。

ナ・ナント・・
    御花畑駅では、3両目と4両目の扉は開きません。と・・
    ナント~
    ホームの外ではありませんかぁー(笑)

踏み切り待ちをしている人と、目が合ったりして~

所々開けたところには撮影隊の方々が・・

そば畑越しの蒸気機関車!、素敵な構図ですよね。

蒸気機関車はやっぱり煙をあげてくれないとね。
    黒じゃないんですね・・
    白い煙をあげてくれました。

窓を開けて、風を感じ、煙の匂いをかいで、時々すすが目に入ったり・・
    GATAN・GOTON
    そんな時間が滅茶苦茶心地よかった。

12:45 三峰口駅到着

ちょっと写真を撮っているうちに・・

えぇぇ~~ 早いでしょう~~
    蒸気機関車部分、もう切り離されて離れて行ってしまいました。
    結構皆さん、あ然・・
    三峰口駅では、ゆっくり写真は撮れないのでお気を付けください。

でも、安心して下さい! (だから~、古いって~)ww

三峰口駅では、メンテナンスの様子を間近で見ることが出来ます。

三峰口駅は長いホームです。

三峰口駅

三峰口駅へ到着すると、C58は、

水をガブガブ飲むのです。

熊谷駅~三峰口駅の約56.8kmで約10tもの水を消費するそうです。

熊谷駅は標高27m、三峰口駅は標高317.88m。
    約290mの標高差を走って来ました。

三峰口では、帰りの水約7tを補給するそうです。

メンテナンスの様子も見学出来て、ホントに楽しい。

このあと、熊谷へ向けて走るので、転車台にて前後を入れ替える様子も見学できるそうなのですが、わたしは一足早く帰ってしまうので残念ながらその様子を見ることは出来ませんでした。

三峰口駅にはC58の顔はめパネル

はまりたい~~☆

駅蕎麦屋さんが大人気でしたが、さっきのお弁当が結構ボリューミーで・・

でも何か食べたくて、秩父名物《みそぽてと》1本200円を頂きました。
    甘いたれが美味しかったです。^^

わぁ ヽ(^o^)丿
    帰りは、コレに乗って帰ります。

RUGBY WORLD CUP ラッピング電車 ☆彡

SLの客車と2ショット ☆彡

ヘッドマークも付けてもらっていました。

車内もラッピングされ、椅子も綺麗で乗り心地抜群でしたが、冷房に扇風機まで回って寒い寒い・・

吊り革も特別仕様です。

この日は、熊谷ラグビー場にて、サモア vs ロシア の試合が行われ、熊谷駅も盛り上がっていました。

ラグビーは今まで見たことが無かったけど、ここに来て “にわか” です。
    (*ノωノ)
    楽しいですね。
    勝って勝って、決勝トーナメント進出して欲しいです。

ガンバレ!日本!

※ 写真は、帰りの電車内のドアのラッピングです。

『SLパレオエクスプレス』 乗車証とスタンプ

**********

最後まで読んで頂きありがとうございました。

• mom Kさん 2019/10/12 06:41:26
    行こう!
    今、町の放送が「台風警報発令」をアナウンスしています。私は、もうあなた様の旅行記で行く気いっぱい。
    つぶやきも共感しきり。そしてにっこりさせていただく多く・・・。ありがとうございます。どうぞ無事で台風が通り過ぎてくれますように。関東はどうでしょうか。土曜日の朝です。

satobu

satobuさん からの返信 2019/10/12 10:45:01
    Re: 行こう!
    mom kazukoさま

読んで頂き、コメントも頂き有り難うございます。

ぜひぜひ、行ってみてください。
    これからの季節、流れる景色もきっと素敵なはずです。
    窓を少し開けて、ガタンゴトンの音がたまりません。

来年は点検のため運行されないようなので御注意くださいね。
    まぁ、その時は再来年という事で・・^^

わたしの住んでいる埼玉県も雨がだんだん強くなって来ました。
    これから風も強くなりそうです。
    被害が出ないことをただ祈るばかりです。

そして
    こちらこそ、嬉しいコメント有り難うございました。