仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 職場の皆さんと仙台へ1泊2日で行ってきました。<br /> 仙台には過去2度ほど行ったことがあるような気もしなくはないのですが、どれもタッチ&ゴーだったので実質初はじめてです。<br /> 観光は雨だったのでちょっとくたくたでしたが定期観光バスがなかなか優秀でした。あとはだいたい食べていました。仙台の食のレベルに感動した旅でした。<br /><br />◆交通<br />東海道新幹線および東北新幹線<br /><br />◆宿泊<br />スーパーホテルInn仙台国分町(じゃらんにて予約)<br /><br />【1日目】<br />・牛タン専門店司 東口店<br />・西行戻しの松公園<br />・観瀾亭<br />・国宝瑞巌寺<br />・五大堂<br />・鐘崎 かまぼこの国笹かま館<br />・美食空間 きょういち 仙台<br />・BAR Andy<br /><br />【2日目】<br />・瑞鳳殿<br />・仙台城跡<br />・国宝大崎八幡宮<br />・仙台駅 すし通り<br />・楽天生命パーク宮城

コスパ抜群の定期観光バスで巡る!杜の都仙台で食いだおれ1泊2日【1日目】

2019/09/22 - 2019/09/23

旅行記グループ 2019年仙台・松島旅行

hilo

hiloさん

職場の皆さんと仙台へ1泊2日で行ってきました。

◆交通
東海道新幹線および東北新幹線

◆宿泊
スーパーホテルInn仙台国分町(じゃらんにて予約)

【1日目】
・牛タン専門店司 東口店
・西行戻しの松公園
・観瀾亭
・国宝瑞巌寺
・五大堂
・鐘崎 かまぼこの国笹かま館
・美食空間 きょういち 仙台
・BAR Andy

【2日目】
・瑞鳳殿
・仙台城跡
・国宝大崎八幡宮
・仙台駅 すし通り
・楽天生命パーク宮城

社員・団体旅行
観光バス タクシー 新幹線
じゃらん

台風17号の影響が懸念されましたが、今年も無事に旅行をスタートすることができました。
     東京駅を経由してめったに乗らない東北新幹線に一瞬そわそわしたものの、ほとんど爆睡で仙台に到着です。

何やら気になる通り?を見つけました。このあたりはあとで自由時間がもらえるので見てみましょう。

仙台駅 (JR)

仙台駅のステンドグラスは七夕まつりでした。美しいですね。手作りジュエリーの販売をやっているのか、女性がたくさんいらっしゃいました。

仙台駅の外観です。大きく吹き抜けの立派な建物です。

アンパンマンがあちこちにいました。

こんなところにも。子供が喜びそうですね。

お昼に到着したので、まずは予約してあった「牛タン焼専門店 司」でランチを食べることに。

かなりの行列でしたが、予約をしていたのですぐに入店できました。

牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店 グルメ・レストラン

店内はかなりにぎわっています。

メニューはテーブルにありますが、壁にはまたいろいろ書いてありますね。ちょっと見づらいのが残念ですが、粋な感じは伝わってきます。

まずは、生ビールを1杯。

電車の中では我慢をしていたので生き返ります。

そしてお食事は、シチューやカレーなどもあるけれど、オーソドックスな牛タン焼の定食をいただきました。

厚切りの牛タン焼に麦飯と牛テールスープが付きます。とろろは別注でした。

牛タンを食べてみてびっくり!今まで食べていた牛タンとはレベルが違います。肉の厚さはしっかりあるけどとても、すっと噛み切れて最高においしい。これが仙台の牛タンか。レベルが高すぎる。

お腹も程よくいっぱいになりました。本当はもう少し牛タン食べたかったけど、このあとは宮城スイーツを堪能したいので我慢。

ずんだスイーツの中でも大人気の「ずんだ茶寮」のずんだシェイク。列もなかったのでサッと購入。注文するとあっという間に出てくるのがいいですね。あとサイズ感も。お腹いっぱいでも別腹にラクラク入る量です。これで290円。お手軽な感じですね。大きなサイズもありますのでお腹の具合でどうぞ。

肝心のお味は、言うことありません。甘みもしっかりありますがずんだの風味が生きていておいしいです。

続きまして、「玉澤総本店」のプレミアムずんだ。注文すると店前のベンチで食べられます。

玉澤総本店 ずんだ小径店 グルメ・レストラン

こちらはカップに入っているのでお土産で渡しやすそうですね。

歯ごたえのしっかりしたお餅が4つ入っています。結構な食べ応えで、ずんだもたっぷり。大満足です。

まだまだたくさん食べたいけれど、牛タン定食の後の餅4つはなかなかでした。

そろそろ定期観光バスの時間なのでバス乗り場に向かいます。

今回利用したのが、JRバス東北の定期観光バス「松島お散歩号」です。午後の約4時間で松島へ行って観光して帰ってくるというコースで1人3,000円で乗車できます。JRの高速バスとしても走っている座席が広いバスは、各席にコンセントの差込口が付いています。ガイドさん付きで観光スポットの説明もばっちり。コスパ抜群でした。

ちなみに明日は「仙台お散歩号」に乗ります。

バスの中は飲食できます。上司から「喜久福」の大福をもらいました。お腹結構いっぱいでしたが、冷たいうちがおいしそうなので食べちゃいます。中身は濃厚なチョコとさっぱりしたお抹茶でとてもおいしかったです。

20歳という若いバスガイドさんのマシンガントークであっという間に1番初めの観光スポット「西行戻しの松公園」に到着です。

ガイドさん、お若いのにすごく軽快なトークでとても楽しかったです。ちなみにお疲れの場合は寝ちゃっていても全然大丈夫な雰囲気です。でも、バスの中からもたくさんの注目ポイント教えてくださいますので元気があったらとても楽しめますよ。

ここからは松島の島々を眺められるということですが、少し手前の木が邪魔でしょうか。雨は降っていないけれど天気が思わしくなくて眺めは正直微妙。でも雰囲気は伝わってきます。

西行戻しの松公園 公園・植物園

カフェもありました。メニューまでは見ていませんが軽食くらいは食べられそうですね。先輩はソフトクリームを食べていました。

カフェの敷地から芝生にも出られて、そこから景色を見ることもできますが、どちらにしても手前に木があったりで見晴らしが良いかと言われると微妙です。でも晴れている日なら気持ちよく過ごせると思います。

トイレ休憩も兼ねているので、ここからまたバスに乗って、国宝の瑞巌寺や五大堂、遊覧船乗り場やお土産物屋が並ぶ中心地の方へ行きます。

定期観光バスなので他のお客さんもいらっしゃいます。次の立ち寄りスポット「観瀾亭」では参加者全員でお茶とお菓子をいただきます。

豊臣秀吉の伏見山城にあった茶室を伊達政宗がもらい受けて移築したといわれたいるそうです。

なかなか雰囲気のある入り口です。

松島博物館 名所・史跡

このあともそうなのですが、結構岩を切り出した跡がありますね。

いただいたお茶とお菓子です。お菓子は「まつしま」という限定50食で隣町でしか買えないお菓子らしいです。バスガイドさんがそうおっしゃってました。こしあんとクリームチーズが層になっていて見た目もきれいですが味もおいしいです。

こんな風に海を見ながらいただくお茶は格別ですね。

食べ終わったら自由行動です。わたしたちは国宝の瑞巌寺を目指します。

海辺なのでカモメがいます。信号待ちのフン爆弾にはご注意を。

瑞巌寺の敷地に入りました。上司曰く以前はもっと背の高い杉の木がたくさん生い茂っていたとのことです。どうやら東日本大震災の際、ここにも2mほどの津波が押し寄せたため、そのときの塩害の影響で伐採せざるを得なかったようです。

鰻塚がありました。

とても広くて緑がきれいで気持ちの良い場所です。

本堂の正面。ここからは入れません。右に曲がって庫裡と呼ばれる建物から中に入ります。

瑞巌寺 寺・神社・教会

こちらが庫裡です。国宝。

中は撮影禁止ですのでこれ以降写真はありません。内部は歩くと高い音でキイキイとなる廊下や、伊達政宗が植えたという紅白梅、きらびやかな襖絵の数々、とたくさんの見所があります。

見終わったあとは正面にある宝物館へ。こちらは瑞巌寺の拝観料を払っていれば入れます。伊達家にちなんだいろいろな品が展示されています。ファン必見ですね。

御朱印帳は参拝前に預けるところがあるのでお願いしておきました。左にうっすら見えるのは次に行く五大堂の分です。こちらでいただけます。

帰り道は洞窟遺跡群の見ながら。

松島にはこういう岩を掘った跡がたくさんある気がしました。供養の場であるようです。

曇り空ですがなんとか雨は降らずにもってます。

遊覧船は発着時間によっては乗れるとガイドさんは言っていましたが、与えられた自由時間は90分程度だったため、遊覧船に乗れたとしても他に見るものをあきらめたほうがよさそうですね。

では、最後に五大堂へ。

五大堂 名所・史跡

きらびやかさはないですが立派な建物でした。またここからの眺めもなかなかです。次は晴れている日に訪れたいですね。

バスガイドさんおススメの「かきカレーパン」ちょうど並んでいる人がいなかったのですぐに買えました。仙台コーラを添えて。このカレーパンめちゃめちゃおいしかったです。まず外がサクサク。中には下記が3個くらい入っていてとってもジューシーです。カレーとの相性もバッチリ。これはまた食べたい味でした。

短い時間ですがそれなりに松島を楽しんで、最後は「鐘崎」のかまぼこ館に寄ってこちらのツアーは終了です。

パンセ 松島店 グルメ・レストラン

こちらでは笹かまの有名店「鐘崎」のあらゆる商品が手に入るようです。駅の売り場ではこんなのあったっけ?という商品がたくさんありました。そして1個から購入できるのも魅力的です。このまま帰る予定だったら間違いなく買ってた。

鐘崎総本店 笹かま館 名所・史跡

日本酒と共に笹かまを楽しめるスペースがありました。ここで買える「元祖ぷっくら揚げ」がバスガイドさんのおすすめだったのですが、さすがにこの後の夕食がつらくなるので、食欲旺盛な先輩が買っていたのを一口もらいましたが、これも本当においしかったです。バスガイドさんのおすすめハズレなし。

こちらの笹かま館、なかなか店内のつくりも凝っていて、

こんなところににゃんこが(笑)

お土産を買わないと時間がつぶれないのかといえばそうでもありません。

併設の七夕ミュージアムでは一年中大迫力の七夕飾りを楽しむことができます。

このど真ん中を突き抜けていくのが仙台流。災いを払ってくれるのだそうです。ただし飾りを壊さない程度にね。高い飾りだと自動車買えるくらいはするそうですので。

中ではスタッフさんが解説をしてくれます。時代ごとの飾りが展示されていて、狭いながらも十分楽しめました。

とても美しいですね。

こんなかんじで、17:30頃仙台駅へ帰還。短い時間でしたがとても楽しめましたし、何よりも移動が本当に楽でした。これは短い滞在日数での旅行にはもってこいだと思います。コスパもかなりいいのではないでしょうか。明日の別ルートも楽しみになりました。

では、ホテルにタクシーで移動です。

今回お世話になるのはこちら。

3連休のど真ん中ということもありなかなかホテルも高かったですが、できるだけ仙台の夜を楽しみたいということで繁華街近くの立地を優先してとりました。結果良かったかなと思います。

スーパーホテルInn仙台 国分町 宿・ホテル

国分町は本当に目と鼻の先。これならちょっと酔っぱらっても買えるのには困りませんね。

では、夕食のお店に行きましょう。

訪れたのは地元の方おススメの「きょういち」という居酒屋です。

美食空間 きょういち グルメ・レストラン

コースを頼んでいたのですが、お肉も魚も程よく出てきてどれも味付けが美味しいです。そして日本酒も。一ノ蔵が個人的には1番おいしかったです。

少しずつ食べてもお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

さて、上司から「2軒目は?」と言われたのでサクッと検索。

なんとなくでしたがこちらのバーにお邪魔しました。

バー アンディ グルメ・レストラン

なかなか素敵な店内ですが、堅苦しくなくカジュアルに使えそうです。

梨を使ったカクテルをオーダー。とてもみずみずしく飲みやすいです。

お通しにキッシュが出てきました。おしゃれ。

ウイスキーの種類がとにかく多いお店ですので、2杯目はお任せでハイボールを作ってもらいました。奥はレーズンバター。どちらもとてもおいしかったです。

急遽見つけたにもかかわらず、とても良いお店を知れてホクホク。お店の方もとても親切でいい感じでした。観光客でも安心して使えるお店だと思います。

さて、みなさんはお疲れのようですが、旅行になると途端に元気、胃袋の容量も増し増しのわたしです。1人で国分町をふらふら。

夜の街は客引きとかは多いですがみんな男性相手のお店ばかりなので、女一人で歩いていても全然うっとうしい思いはしませんでした。目的もなくふらふら歩くのはどこでも危険だと思いますが、ある程度行きたいお店が絞れているのならむしろ人目が多くて安心して歩けます。

良さそうなラーメン屋さんがあったので入ってみました。

これは酔っぱらいにはちょうどいいラーメンですね。バリカタでオーダー。

おいしかったので調子に乗って替え玉もオーダー。

一閃閣 グルメ・レストラン

旅行中の胃袋ってどうなっているんだろう。我ながら本当に不思議。

最後はホテルに戻ってハーゲンダッツのずんだと、お土産に買おうか悩んでいるゆべしをたまたまコンビニで見つけたので買って帰りました。

まあ、酔っぱらっているので正確な味の判断はできませんよね。今度は酔っぱらっていないときに食べよう。

コンバースで歩く続けたら足がかなりだるかったので、フットマッサージ(2,200円)をお願いして、ぐっすりと眠りにつきました。

やっぱり繁華街の夜は楽しいです(笑)