仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場の皆さんと仙台へ1泊2日で行ってきました。<br /> 仙台には過去2度ほど行ったことがあるような気もしなくはないのですが、どれもタッチ&ゴーだったので実質初はじめてです。<br /> 観光は雨だったのでちょっとくたくたでしたが定期観光バスがなかなか優秀でした。あとはだいたい食べていました。仙台の食のレベルに感動した旅でした。<br /><br />◆交通<br />東海道新幹線および東北新幹線<br /><br />◆宿泊<br />スーパーホテルInn仙台国分町(じゃらんにて予約)<br /><br />【1日目】<br />・牛タン専門店司 東口店<br />・西行戻しの松公園<br />・観瀾亭<br />・国宝瑞巌寺<br />・五大堂<br />・鐘崎 かまぼこの国笹かま館<br />・美食空間 きょういち 仙台<br />・BAR Andy<br /><br />【2日目】<br />・瑞鳳殿<br />・仙台城跡<br />・国宝大崎八幡宮<br />・仙台駅 すし通り<br />・楽天生命パーク宮城

コスパ抜群の定期観光バスで巡る!杜の都仙台で食いだおれ1泊2日【2日目】

2019/09/22 - 2019/09/23

旅行記グループ 2019年仙台・松島旅行

職場の皆さんと仙台へ1泊2日で行ってきました。

◆交通
東海道新幹線および東北新幹線

◆宿泊
スーパーホテルInn仙台国分町(じゃらんにて予約)

【1日目】
・牛タン専門店司 東口店
・西行戻しの松公園
・観瀾亭
・国宝瑞巌寺
・五大堂
・鐘崎 かまぼこの国笹かま館
・美食空間 きょういち 仙台
・BAR Andy

【2日目】
・瑞鳳殿
・仙台城跡
・国宝大崎八幡宮
・仙台駅 すし通り
・楽天生命パーク宮城

社員・団体旅行
新幹線
じゃらん

おはようございます。昨日あれだけ食べても朝ご飯はしっかり食べる系女子です(笑)

ホテルの無料朝食は、フロントのある3階の奥です。7時過ぎくらいですが人もほどほどでビジネスホテルにしては広い朝食会場なのでゆったりとご飯が食べられました。

ラインナップはごはん、パン数種類、ウインナー、卵焼き、サラダなどのオーソドックスなものから、宮城の郷土料理やずんだ餅と、旅行気分を味わえるものまで、それなりに揃っていて満足できます。エレベーターの中に献立表が貼ってあったので日替わりなのかもしれません。連泊にもいいですね。

スーパーホテルは他の地域で泊まったときもなかなか満足度の高い朝食を提供してもらえたので、朝しっかり食べたい派のわたしは多少部屋が狭くてもOKです。

荷物をまとめたらチェックアウトです。短い間ですがお世話になりました。

スーパーホテルInn仙台 国分町 宿・ホテル

とにかく繁華街が近くて便利! by hiloさん

使わなかった歯ブラシをフロントに返すとお菓子がもらえるということで持って行ったところ、かなりのラインナップの中から選ばせてくれました。どれも仙台土産で見るようなお菓子ばかりでなんだかうれしいですね。

ちなみにこちらのお菓子はアンケートを書くことでももらえるみたいで、歯ブラシ返却とアンケート記入の2つのミッションをこなした上司は、お菓子を2つもらってご満悦でした。わたしはアンケートがあることすら気が付かなかった。

あ、歯ブラシを返却したのは歯を磨かなかったからではなくて、歯ブラシを持ってきたからですよ。

全員チェックアウトを済ませたら、ホテルに呼んでもらったタクシーで仙台駅へ移動します。ホテルから仙台駅までは2kmくらいあるので、団体ならばやはりタクシーを使ってしまった方が便利です。1,000円くらいで移動できます。

しかし、これは不運なのかわからないんですが、昨日の仙台駅→ホテルのタクシーでは運転手さんがおそらく道を分かっていなくて遠回りをされ、このときに乗ったタクシーは運転がめちゃめちゃ荒かったです。たまたまだと思いますが。

仙台駅からは昨日と同じ乗り場よりJRバス東北の「仙台お散歩号」に乗り、今日は仙台市内の観光へ出発です。こちらは午前中を使って観光する便で1人2,000円。人気なのか昨日に引き続き満席でした。

こちらは仙台七夕まつりで七夕飾りを飾る商店街だそうです。大きな飾りを飾るのに真ん中がアーチ状になっているそうです。

こちらの便でもバスガイドさんが車内でもたくさんの注目ポイントを紹介してくれます。バスも昨日に引き続き座り心地の良い高速バス仕様の車体です。コンセントの差込口もバッチリ。

1番目の目的地は伊達政宗の霊廟「瑞鳳殿」です。

「正宗山」と書かれたお寺がありましたがこちらは素通り。

「瑞鳳殿」への順路は左の階段です。そのまままっすぐ上りたくなりますがこちらは帰路です。

階段は62段。1段1段は高さはないのですが、階段の幅が歩幅とあわず疲れます。左側が坂になっているのですがガイドさんはそちらを歩かれていました(笑)

階段を上がりきると売店があります。写真は手水舎なので違いますすみません。このもっと左手前に売店があります。そちらで簡単なお土産と書置きの御朱印をもらえます。日付は入っていないので自分でゴムスタンプを使って押しました。ちょっと失敗しました。

手前の門ですが、見てわかるようにこの日は結構雨が降りました。といっても濡れるほどではありませんが傘は必要なレベルです。でも台風が来ているのにこの程度で済んでいるのはある意味奇跡。

瑞鳳殿 寺・神社

色合いがとてもきれいです。一度戦火で焼失しているのでこちらは立て直されたものですが、それでも立派で美しいですね。

右の空いているところから中に入れます。

チケットはバスガイドさんがまとめて買ったものを配ってくれます。でもどこでも見せなかったな。

中は中で意外と広いスペースになっています。

門以上に豪華絢爛ですね。伊達政宗の人となりが伝わってくるかのような建物です。

タイでも活躍したスマホ用広角レンズが大活躍ですね。

「瑞鳳殿」を見終わった後は順路に沿って歴代の藩主の霊廟を見学します。入口はまさかの自動扉。

ちなみにこの辺りは自由行動なので階段で疲れちゃった方は来た道を引き返した方が近道です。結構アップダウンが激しいのでご高齢の方は大変そうでした。

戊辰戦争と函館戦争で犠牲となった仙台藩士らの霊を弔う弔魂碑です。

背の高い杉が立ち並びます。雨に濡れた緑はまたきれいですね。

苔もとても美しいです。

二代藩主伊達忠宗の霊廟「感仙殿」と、

三代藩主伊達綱宗の霊廟「善応殿」です。

十一代藩主伊達斉義の妻、芝姫の墓所。

豪華絢爛な霊廟があるのは三代綱宗までのようですね。

集合時間が近づいてきたのでそろそろ降りましょう。

それにしても雨がやみません。午後は野球観戦する予定なんですが。

不揃いな石畳がまた趣ありますね。

続いて向かうのは「仙台城跡」です。バスの中から震災のときに崩れたという背の高い石垣が見られます。が、左側の席でないと写真は難しそうだったので割愛。天守閣はないものの石垣や景色を楽しめる城跡はなかなか好きだったりします。

ということで到着しました。

仙台の街を一望できる高台です。この城を立てた時代には家康の許可が必要だったようで、いくつかある候補の中からこの場所が選ばれたそうです。

有名な騎馬像ですね。正面から撮りたかったのですが、写真係のわたしは集合写真を撮るのに必死で、ついつい撮った気になっていました。

仙台城跡 名所・史跡

眺望とおみやげと武将隊と by hiloさん

こちらは大変大きなトンビの像です。こちらも戦死者の慰霊のために建てられたものですが、何か違和感を感じます。ガイドさんの話では震災のときに破損してしまい、修復後は台座の前に置くことにしたそうです。なるほど、だから少し不思議な感じがしたんですね。

こちらは「宮城県護国神社」です。朱塗りのきれいなお社です。

宮城県護国神社 寺・神社

きんきらのおみくじがあったので記念にひいてみました。大吉。

写真はないですがおもてなし武将隊の方々が話しかけてくれます。みなさんなかなかのイケメン。

写真はないですがおみやげ屋さんもあって、結構いろいろ揃います。

写真がなくてすみません。食べ物とかはよく撮るんですけどね。

たまに、それ撮ってどうするの?みたいなものもよく撮るんですが、旅行記を残して今後旅行する方々のために、みたいなことはやりたくても得意じゃないようです。

集合時間になりましたのでバスに乗り込みます。皆さん遅れることなくしっかりと着席。きっとバスガイドさんからしたら手がかからない団体でしょう。

そんなことを思っていると、いきなり武将隊の方が乗車!

片倉小十郎様です。イケメンですね。みんなでカチドキをあげて、バスが出発するのをお見送りまでしてくれました。嬉しいおもてなしです。

さて、最後は国宝の「大崎八幡宮」です。

正面の大鳥居は車内から見るだけ。参拝はこちらから。

団体行動なので仕方ないですが手や口を清めている暇はありません。

こちらも緑が美しい参道ですね。

歴史を感じる門をくぐったら、

本殿です。

この屋根は雨避けでしょうか。

建物全体が見えないのは少し寂しいですが、今日みたいな雨の日は助かりますね。

大崎八幡宮 寺・神社

青いダルマがかわいい! by hiloさん

こちらには珍しい青いダルマがあるのですが、買って帰りたくて社務所に尋ねたところ人気ですぐに売れてしまうとのことでした。残念。

こちらでも御朱印をいただいてこの日の観光は無事終了。

昨日の「松島お散歩豪」もそうでしたが、ゆっくりじっくり見たい人には少し忙しないですが、限られた時間の中で主要な観光スポットをあれもこれも回りたい場合にはこちらの定期観光バスはすごく便利だと思います。あとガイドさんがつくのも嬉しいですね。やっぱり説明を聞くのと聞かないのでは同じ場所に行っても感じ方が全然違います。かなり充実したバスツアーでした。

仙台駅で降ろしてもらい昼食は駅ナカのすし通りで食べることに。

「すし三陸前」というお店にお邪魔しました。頼んだのは限定ランチの「雅」です。

すし 三陸前 仙台駅ビル店 グルメ・レストラン

牛タン屋の行列を横目に by hiloさん

いっぱい歩いて暑かったので今日も昼からビールをいただきます。

きました。小ぶりなシャリのおかげで全部完食。どれもおいしかったですよ。

食後はまたまた「ずんだ茶寮」のずんだシェイク。かなり気に入りました。

それではもう試合も始まっているので楽天生命パークに移動しましょう。

球場まではシャトルバスが出ています。試合開始前は長蛇の列ができていましたが13時まわると全然待たずに乗れました。

球場までは直線で2kmほど。歩くと30分くらいはかかるのでやっぱりバスは便利です。

本自のスタメンが顔写真で見られるんですね。西武時代から好きだった岸投手が先発です。

野外休場は気持ちいいですね。なんと雨も止みました。しかしお値段の手ごろなしばうエリアは試合開始後に座る場所を見つけるのが難しかったです。そりゃそうですよね。とりあえずバラバラになりつつも全員座れたのでお手洗いのついでに外をうろうろ。

事前に調べていたので特に困りませんでしたが、楽天生命パークではキャッシュレス化を進めています。ほとんど現金は使えないそうです。わたしは楽天Payでお支払い。

400円のドリンクが300円になりました!頼んだのはレモネード。おいしかったです。

ゲームは対戦相手の西武が押し気味。

売り子さんから買うビールもキャッシュレスです。

7回攻撃前の風船飛ばし。

わたし長年ジャイアンツファンだったものですから、こういったこと初めてやりました。テンション上がりますね。

ゲームはまだまだ続きますが、お土産を探さないと帰りの時間に間に合わないので先に退席させていただきました。

ちなみに帰りは仙台駅まで徒歩。結構歩きでのある一本道でした。

あ土産探しが無事に終わったら駅のカフェでまったり。

東京へ向かいます。

仙台駅 (JR)

駅弁は善治郎の厚切り牛タン弁当。

紐を引くとあたたまるやつですね。

お弁当クオリティとは思えないおいしさです。やっぱり仙台の牛タンはすごかった。

そんなわけで、はじめて仙台を堪能した1泊2日でしたが、食のレベルが本当に高かったような気がします。特に牛タンのおいしさは別格。そして観光スポットが割と近場にあるのも嬉しいポイントだなと思いました。お天気は少し残念でしたが、仙台市内も松島も楽しめてよかったです。それにはやはりJRバス東北の定期観光バスが大活躍だったなとしみじみ。

来年はどこに行くんでしょうか。また1年楽しみに仕事に励みたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。