ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアへは何度も行っているのに、なかなか訪れる機会のなかったミラノ。<br />やはり最後の晩餐は見ておかないと…それならばパリで乗り継ぎするのだし、ルーブルのモナリザも見たい。<br />と言うわけで、2019年の夏はミラノとパリ旅行になりました。<br />私は大昔にパリには行ったことがありましたが、夫はどちらも初めての街。<br />見所が多いので、珍しく訪れたい場所の開館時間など下調べをしました。<br /><br />【旅行日程】<br />7月6日(1日目)ミラノ(ミラノ泊)<br />7月7日(2日目)ミラノ(ミラノ泊)<br />7月8日(3日目)ミラノ・ベルガモ(ミラノ泊)<br />7月9日(4日目)ミラノ・パリ(パリ泊)<br />7月10日(5日目)パリ(パリ泊)<br />7月11日(6日目)パリ・ヴェルサイユ(パリ泊)<br />7月12日(7日目)パリ(パリ泊)<br />7月13日(8日目)帰国<br /><br />3日目は早起きが苦手と言ってられないので、頑張って早起き。6時前に起きるなんて奇跡(笑)<br />8時からドゥオモ見学して、その後ベルガモ日帰り旅行に行きました。

2019年夏 ミラノ・パリ 3日目(ミラノ・ベルガモ)

2019/07/06 - 2019/07/13

旅行記グループ 2019年 ミラノ・パリ

okojyo

okojyoさん

【旅行日程】
7月6日(1日目)ミラノ(ミラノ泊)
7月7日(2日目)ミラノ(ミラノ泊)
7月8日(3日目)ミラノ・ベルガモ(ミラノ泊)
7月9日(4日目)ミラノ・パリ(パリ泊)
7月10日(5日目)パリ(パリ泊)
7月11日(6日目)パリ・ヴェルサイユ(パリ泊)
7月12日(7日目)パリ(パリ泊)
7月13日(8日目)帰国

鉄道 徒歩

今日も朝食はジュース、カプチーノとクロワッサン。
    カスタードクリーム入りがなかったので、ジャム入り。

グラム ミラノ ホテル ホテル

ホテルのラウンジ。時間があったらお茶でも飲もうかと思っていたけれど、全く時間がなかったのが残念です。

早朝のドゥオーモはさすがにまだ人が少ない。

ドゥオーモ広場 (大聖堂広場) 広場・公園

先にガッレリアに行きました。
    こちらも早朝はまだ人が少なめです。

ヴィットーリオ エマヌエーレ2世のガッレリア 散歩・街歩き

仕事に向かう人がちらほら

8時になったので、チケットを買ってドゥオーモの中へ入りました。
    柱もすごいですけど、床も印象的でした。

ドゥオーモ (ミラノ大聖堂) 寺院・教会

森のような柱とアーチ
    実際にはもっと内部は暗かったです。

聖バルトロメオの彫像

屋上テラスにはエレベーターで上がりました。

いったい何本あるのでしょう…

テラスに上がって見ると、下から見るよりも遥かに複雑で繊細な印象でした。

テラスから見てもマドンニーナは遠い...

ドゥオーモ広場に尖塔の影

中央駅に戻り、ベルガモ行きの切符を購入します。
    ちょうど前の電車が出てしまったばかりだったので、コーヒーを飲んで時間を潰します。

ミラノ中央駅

ターミナルっぽいホームはヨーロッパっぽくていいですね。

ローカル列車に乗ります。

1時間ほどでベルガモ駅に着きました。
    駅からまずサン・ヴィジリオの丘に行くためにバスに乗ります。
    駅の売店で切符を買わずにバス停まで来たものの、券売機が壊れていたため、結局駅の売店に戻りました。

バスの終点で降りたら、さらにフニコラーレで上に行きます。

フニコラーレを降りたら、丘の上の旧市街ベルガモ・アルタが一望できます。これはとても素晴らしい眺め…

サン・ヴィジリオの丘からの眺めを堪能したら、再びフニコラーレに乗って、ベルガモ・アルタに戻ってきました。

とても心惹かれたのですが、まずは街歩きから…

コッレオーニ礼拝堂
    ファザードの装飾がとても綺麗です。

コッレオーニ礼拝堂 寺院・教会

お隣にあるサンタ・マリア・マッジョーレ教会。

サンタ マリア マッジョーレ教会 寺院・教会

画面左手にはドゥオーモがあるのですが、ちょうど結婚式が始まるところでした。最後に登場した花嫁さんはモデルさんみたいな美しい人で見惚れてしまいました。こんなところで結婚式だなんて羨ましい…

ベルガモはこじんまりとして、落ち着いた街でした。こんなところに宿泊するのもいいなぁと思いました。

お腹が空いたので、通りにあったレストランへ。
    モチモチして美味しいニョッキでした。
    袋の中のパンも何種類も入っていて、全部食べてしまいました。

お腹もいっぱいになったので、少し旧市街を散歩します。

行きはバスで上まで行ってしまったので、ベルガモ・バッサに行くフニコラーレの乗り場が分からなくて、少し迷ってしまいました。こんな控え目な入口でした。

下の街に降ります。バスに乗って駅まで行き、電車に乗ってミラノに戻りました。

ミラノに戻ったら、オープン時に話題になったスターバックスリザーブに行きました。
    外観からして豪華!

内部もとても面白かった。帰国後に中目黒のリザーブにも行ってみたけれど、やはり雰囲気が似てますね。
    スタッフの方もとてもフレンドリーでした。
    観光客ばかりなのかと思いきや、地元のお婆さんらしき人たちもコーヒー飲みに来ていました。

せっかくミラノに来たのだから、トラムに乗ってみたい!それなら時間が無いからと諦めていたナヴィリオ運河に行くか!と勢いで来てしまいました。
    ベルガモから帰ってきた時に、ホテルにカメラを置いてきてしまったことを後悔…

ナヴィリオ地区 散歩・街歩き

左右にはお店も沢山ありました。

散歩するにはとてもいい場所です。

なぜかヴェネツィアのゴンドラが一艘いました。
    ちゃんとお客さんを乗せていたようです。

運河沿いの道の隙間から、中庭のような所に出ました。

観光客もたくさんいました。

夕暮れまでいたいところですが、今夜は荷物をまとめなければならないので、地下鉄に乗って帰りました。

ホテル近くのレストランで夕食。こちらも知り合いのオススメのお店だったのですが、昨日のお店の方が美味しかったかな…

疲れたので野菜のスープ

デザートのティラミス

ホテルに帰って荷物をまとめます!

• sanaboさん 2020/10/12 00:34:10
    ミラノ&ベルガモ
    okojyoさん、こんばんは~

「最後の晩餐」は相変わらず凄い人気ですね!
    予約開始と同時に瞬殺ですか!?
    きっと旅行社や代理店の方が大量買いするのでしょうね。
    アーモイタリアさんもそうなのかも^^;

ベルガモは行ったことがないのですがミラノから日帰り圏内なのですね。
    フニコラーレを降りたら見える旧市街ベルガモ・アルタの風景に
    とても惹かれました。
    イタリアの屋根の色っていいですよね~、大好きです!
    また楽しみにお伺いさせていただきますね♪

sanabo

okojyo

okojyoさん からの返信 2020/10/12 22:47:30
    Re: ミラノ&ベルガモ
    sanaboさん、コメントありがとうございます(^^)

「最後の晩餐」は仕事中に秒読みしながらアクセスしたのですが、
    狙っていた日時は全滅でした(笑)

ベルガモは落ち着いたとても美しい街でした。
    ミラノから1時間くらいなので日帰りで行けますが、夕暮れもさぞかし綺麗なんだろうな…と思うと1泊してもよかったかも。
    イタリアの街はどこも絵になりますね~