2019/09/23 - 2019/09/23
930位(同エリア4641件中)
うーぱんのパパさんさん
- うーぱんのパパさんさんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ26件
- Q&A回答1件
- 115,738アクセス
- フォロワー21人
この旅行記スケジュールを元に
台風が九州の西から日本海を駆け抜けていった秋分の日、イベント案内で見た高瀬川の舟まつり(毎年秋分の日に開催)に出かけてみることに。それなら8月にHNK-BSで再放送されていた岩合光昭さんの世界ネコ歩き「京都 神社のツキ」編の舞台だった梅宮大社と松尾大社にも行ってみよう、と相成りました。
タイトルのとおり舟まつりは台風の影響で中止になってしまい目的は叶いませんでしたが、俄雨をよけつつ歩いた初秋の半日旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅の最寄り駅から阪急を乗り継いで京都方面へ。
ちょうど「京とれいん」のやって来る時間だったので、(定期の)特急を見過ごして乗ってみました。初乗車です。 -
車内は和モダンなデザインが施されて、京都に向かう気分を盛り上げてくれます。ただ、座席数が少ないのがちょっとねー(十三から桂まで立ちんぼでした)。
-
嵐山線に乗り換えて松尾大社駅で下車。駅からすぐの松尾大社をまずお詣り。
松尾大社 寺・神社・教会
-
背後に迫る山の緑と渋い色合いの拝殿がなかなかいい感じにコラボしてます。
-
酒造りの神様として名高い松尾大社。たくさんの奉納酒樽が並ぶこの光景の写真をよく見かけますね。
-
境内を散策中に通り雨が降ってきて、雨宿りをしながら見つけたのは「ふたば葵」の紋様。松尾大社も上賀茂神社・下鴨神社と同じ神紋だったとは知らなかった。
-
お彼岸を過ぎて朝晩の冷え込みが強まるとともに木々が次第に色づいていく・・・そんな移ろいを予感させる1枚。今年も綺麗な紅葉を魅せてくれるかな。
ちなみに、高野山の宿坊で鑑賞した重森三玲氏による作庭「松風苑三庭」があるのがここ松尾大社ですが、ちょうど強めの雨が降ってきたこともあってパスしてしまいました。天気のよい日にまた来てみよう。 -
ご朱印をお願いした授与所の壁に掲げられていた、今月のことば。
お目にかかったことのない言葉だったので、帰宅してから調べてみました。→雲の心と月の本性。そこから転じて、世俗的な欲望を捨てて利益・快楽・名誉を求めることのない静かな心理状態になること、だそうです。 -
阪急の踏切を渡ると、すぐに桂川の河川敷。雨に降られながらも土手を少し歩いてみることに。
-
明け方の台風の強風にも倒れず咲いていたコスモスの花。山吹色とピンク色が植えられてました。
-
こんな花も咲いてました。
ジョギングやサイクリングの人も、ちょっと足を止めて秋の花々を写真に収めたりしてました。 -
突然おかしな写真で恐縮です・・・
雨に濡れるコスモスの背景には阪急電車という写真を狙ったんですが、花は風でぐらぐら揺れるわ、電車の動きも意外と早いわピントはぼやけ過ぎてるわで、こんなんしか撮れませんでした(苦笑)。 -
松尾橋を渡って歩いていく途中で、フレスコ発見。
京都にお住まいの方はよくご存じでしょうけど、我が家の近くにも店舗があって時々お世話になってるなかなか優れもののスーパーマーケット。(私的なネタですいません) -
10分ちょっとで次の目的地「梅宮大社」に着きました。
梅宮大社 寺・神社・教会
-
京都市内の寺社とは思えないような静けさに包まれた境内。神苑へと続く木々の深緑が雨にしっとりと濡れて、これはこれでいい雰囲気。
-
さてさて、猫はどこかな?
おー、お守りなどを売っている授与所の棚にいるよ。 -
2匹とも昼寝の最中。ほとんど爆睡状態。
一応わたくし、参拝に訪れたお客様なんですけど・・・ -
君は岩合さんの番組に出演したツキ君かい?毛の色合いは似ているような・・・
ま、ツキということにしましょう。昼寝の邪魔しないよう、そっとしておいてあげました。 -
水を飲みにふらりと現れたトラ君。社務所の入口で毛並み揃えを少ししてから、この子もスヤスヤと昼寝を始めます。
-
表紙に登場したアイボリーの猫君、少し首を動かしてくれたけど目はほとんど開けず、こんな風にまたグーグー。
実にのどかな梅宮大社の境内でした。 -
もう1匹、楼門の所で紐に繋がれてちょこんと座っていたのがこの猫。神社に棲みついた猫なのかご近所で飼われている猫なのかはわからず。(凛々しい顔だったので撮らせてもらいました)
-
先ほど訪れた松尾大社と同じく、こちらもお酒の神様の酒解神(大山祇神)と酒解子神(木花咲耶姫)を祀り酒造安全を祈願する神社。酒樽の並んだ大きな棚があるところも一緒でした。
https://travel-star.jp/posts/16312 -
ススキと神楽殿を重ねて撮ってみた。秋の訪れを感じさせる情景。
-
楼門手前の左にある西梅津神明社でも秋らしい景色に遭遇。きっと神様にお供えする米を作っているんだろうな。(梅宮大社のご神田なのかも知れません)
-
参道で見つけた芙蓉の花。台風の雨に耐えながらも可憐な花を咲かせていて、よく頑張ったで賞。
-
猫と戯れたり(寝てて遊んではくれなかったけど)静かな境内で佇んだりの梅宮大社でした。
咲耶池や梅の花が見所という神苑は見学してこなかったので、次の機会にお預け。 -
梅宮大社前のバス停から市バス(3系統の百万遍・北白川仕伏町方面行)に乗って、河原町三条へ。
通りの向こう側は建て替え中の京都市役所。台風周辺の雲が徐々に遠ざかって晴れ間が増えてきたようです。京都市役所前駅 駅
-
ちょうど昼時になったので、バス停の近くにあったイタリアンレストランで日替わりランチをいただきました。
シャバ リバ グルメ・レストラン
-
で、本日のメインイベント、になるはずだった舟まつりが開かれる高瀬川界隈に到着。柳や桜が川沿いに植えられた街なかのせせらぎです。
高瀬川 自然・景勝地
-
でも、なんだかお祭りの賑わいが感じられずいつもと変わらない様子で、変だなーと思いながら川沿いをウロウロ。一度南の方に歩いて行き、また戻って(北に上がって)御池通の先に行ってみると・・・がーん!
-
高瀬舟や舞妓さん達で華やかな場になるはずだった川面を、鴨たちが何くわぬ顔で泳いでます。鴨たちにとっては中止になって幸いだったんだろうねー。
-
開催されるはずだった舟まつりのパンフレットです。
来年また来てみよっか。(なんだか宿題がたくさん残った本日の京都散歩でございます・・・) -
ということで、高瀬川沿いの木屋町通のぶら散歩に急きょ変更。
-
御池通のもう少し上流で鴨川の水を引き込み流れてくる高瀬川ですが、鴨川の水が澄んでいるおかげで水質はわりとよさそう。
写っているのは、梅花藻?。夏になると小さな花が咲くのかも。 -
ビルに囲まれた都市河川なのに、鴨だけでなく鷺までいました。
ただ、お菓子のプラゴミやペットボトルが所々浮いてたり、せっかくの「水辺のある風景」(安らぎを感じられる街並み)がちょっともったいない感じ。繁華街のすぐ傍だから仕方ないかも知れないけど・・・ -
横を流れる鴨川べりを見渡すと「京都だなぁ」と感じます。この後、阪急電車で帰途に就きました。
内容薄めの旅行記にもかかわらず最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。鴨川 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
嵐山・嵯峨野・太秦・桂(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36