五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の終わりの長崎旅行を楽しんできました。ずっと天気が良くてとにかく暑かったけど、空と海の青さ、夕陽や朝日の輝きなどを存分に味わえました。<br /><br />1日目 羽田→長崎 <br />2日目 長崎→福江島<br />3日目 福江島→福岡→羽田 <br /><br />③は教会めぐりや絶景を満喫した3日目の福江島編です。<br /><br />宿泊費 ¥11,520(1泊目¥4,500、2泊目¥7,020)<br />移動費 ¥23,812(ジェットフォイル¥5,850、レンタカー¥4,255、ANA¥11,700など)<br />食費 ¥6,891<br />入場料など ¥6,700(軍艦島クルーズ¥4,300、グラバー園ビアマルシェ¥2,100など)

晴天に恵まれた長崎 軍艦島や福江島で絶景を満喫③ 福江島編

2019/09/13 - 2019/09/15

さき

さきさん

2019/09/15

1日目 羽田→長崎
2日目 長崎→福江島
3日目 福江島→福岡→羽田

③は教会めぐりや絶景を満喫した3日目の福江島編です。

食費 ¥6,891

レンタカー JALグループ ANAグループ 私鉄

民宿は海に面していて、翌朝は素晴らしい日の出が見られた。

朝食もおいしかった。完食。

部屋ではずっと波の音が聞こえてて、波の音を聞きながら眠りについた(と言いたいところだけど、実際に聞こえてたのはクーラーの音だった)。

浜辺にあるから「民宿はまべ」なのかと思ったら、経営者が浜辺さんだった。食事もおいしかったし、設備も整っていたし、経営されてる方は親切だったし、いい宿だった。

8時過ぎに出発。すぐ近くにある大宝寺へ。五島最古の寺で、空海が布教したと言われている。なので、西高野山と書かれている。

しばらく車を走らせて、荒川足湯温泉へ。
    放っておかれてるようできちんと掃除されてて、隣接するトイレも新しくてきれいだった。

高浜海水浴場。泳いでいる人はいなかったけど、本当に水がきれいだった。

魚籃観音から。

かなり遠くまで見渡せる。

水がきれい。

貝津教会。ステンドグラスがきれいだった。

道の駅「遣唐使ふるさと館」。

遣唐使に関する展示スペースがある。

展望台からの眺め。

ソフトクリームを食べて、たくさん買い物もした。

水之浦教会。海の近くの白い教会。

城岳展望所。島の北部が見渡せる。

遠くの風力発電とか。

楠原天主堂。明治45年に完成した歴史ある教会。

ランチ「五島がうまい 農家レストラン」
    ランチはビュッフェのみで¥1080。かなりお腹いっぱいになった。

JAごとうでいろいろ買い物もした。

堂崎教会。
    これまで行った教会は、管理している人も見学している人もほとんどいなかったけど、ここはすごく人が多かった。
    入場料が¥300かかり、教会内部は展示スペースになっていて、もう教会としては使っていない。観光地で、大型バスで来ている人も多かった。

教会と駐車場との間の海岸にりんご岩がある。

浦頭教会。ノアの箱舟をイメージしているらしくて、ちょっと他の教会とは違う外観だった。

まだ時間があったので、コンカナ王国の五島ワイナリーに行ってみた。五島ワインは3種類のみで、ちょっと悩んだけど買わなかった。

明星院。五島最古の木造建築物。薄暗くて見づらかったけど、花鳥図の描かれた天井を本堂におじゃまして見ることができた。

山門からまっすぐ伸びる参道?

この後、港近くのスーパーで最後の買い物をして、レンタカーを返却して福江空港へ。
    空港と言えばいつも人が行き交ってて忙しない感じだけど、ここはのんびりした雰囲気の空港だった。離島の空港だな~という感じ。

19:00発のANA4916便で福岡へ。

このプロペラ機に乗り込む。

飛行時間40分なので、上昇したと思ったらすぐ下降体制に入る。博多の上空でヤフオクドームが見えた。

21:00 福岡空港発のJAL332便で羽田へ。

この飛行機が最新の機材で、個人用モニターはタッチパネルで操作で、コンテンツがものすごくたくさんあるので、これだけで全然退屈しないと思った。今回は時間がなくてほとんど見てないけど。

福江空港で購入した鬼鯖鮨で、やっと夕食。あぶりと2種類買って、友人と半分ずつ分けた。1本¥1,620。

鯖が厚みがあり、とても美味しかった。

おみやげ

お茶3種、塩コーヒー。

うどんや塩など五島の特産品。