2019/09/01 - 2019/09/09
54位(同エリア1053件中)
moffcoさん
- moffcoさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 91,970アクセス
- フォロワー16人
この旅行記のスケジュール
2019/09/03
-
ハイキング (アイガーグレッチャー駅→クライネシャイデック駅)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3年ぶりの海外だから…奮発して憧れのスイスへGO!
アルプスの麓に5連泊して、天気の良い日にハイキングするぞ~♪
4日目はいよいよユングフラウヨッホに向かいます!
晴天に恵まれた欧州最高峰の駅からは、高山病の気配も吹き飛ばす絶景が望めました。
念願のハイキングの後は、ユングフラウ三山を見ながら祝杯です♪
-
■■■4日目(火)■■■
6:00 起きてすぐカーテンを開けますが
あれぇ~曇ってる!1日晴天の予報なのにどういうこと?(泣) -
6:30 朝食
心なしか他の宿泊客も今日は朝が早いような。
むぅー明日も晴れ予報だし、ヨッホは明日にした方がいいのかなー -
8:45 しばらく待っていると晴れてきたー!!
かすかにアイガーの頂上付近も見えています!! -
9:00 いざヨッホに向けて出発! 気温18度。
朝日が山を照らして、猫の耳みたいな影ができてます!にゃーん! -
アイガーの頂上もすっかりきれいに見えるようになりました。
わーい、予報通りの晴天! -
9:20 グリンデルワルト駅から乗車
乗車口がホームのどこに来るか分からないので並びようがなく
いい席に座れるかは運次第ですねw
日本からのホームステイを受け入れていたという英国人夫妻が
窓際の席をひとつ譲ってくれました。ありがとう!
グリンデルワルトに朝日が差し込んできます。 -
電車はアイガー北壁の真下を走り抜けていきます。
ここでどうしても見付けたいものがあり必死で探すと…
ありました!! -
写真中央に窓のようなものが7つ横に並んでいます。
これがアイガーヴァント駅の窓です。
1936年アイガー北壁初登頂に挑んだクルツが最後に目指し、
目前で力尽きたのがこのアイガーヴァント駅なのです。
感慨深い…映画見てきてよかった…!
以前はアイガーヴァント駅で5分停車して写真タイムがあったのですが
今はもう停車しないんだそうですよ。残念だわぁ。 -
9:50 クライネシャイデック駅に到着です。
おおー晴れてる! 昨日来た時とは別世界だ~。左からアイガー! -
メンヒ、ユングフラウ! 三山がきれいに見えてます!
-
メンヒとユングフラウの中間に
ユングフラウヨッホのスフィンクス展望台も見えてます。
これから電車であそこに行くなんて不思議な気分! -
さて、VIPパスはユングフラウ電車指定もできるとのことなので
一本電車を見送って駅窓口に行ってみましたが
「指定不要」の一点張りの指定できず。
でも電車を待つ列は「指定有」「指定無」で別なんですよー。謎!
まぁ指定無に早めに並んだので全然座れましたけどね。 -
ヴェルゲンとグリンデルワルトから次の電車が着いてからは混んで、
十数名乗れない人が出たようですが、30分後には次が来るからね。
9月平日で、天候次第で自由にのんびり動くつもりなら
指定無でも大丈夫かなーという気がします。
今朝の段階でグリンデルワルト駅で指定すればスムーズだったかもです。 -
10:30 クライネシャイデック駅から発車
うわー進行方向右側に座ればよかった!と思ったのも束の間、
すぐにトンネルに入ります。
我々は今、アイガーの中を走っている! -
10:45 件の通過駅アイガーヴァント(2864m)まであと少し…
というところで夫氏に異変が! 気分が悪いとのこと。
後ろ向きに座っていたので乗り物酔いか? 高山病なのか?
焦りましたが、酔い止め薬を飲んだら快方に向かい一安心。
ありがとう、薬剤師さんオススメのニスキャップ! 一生ついてく!
10:51 アイスメーア駅(3158m)に一時停止 -
ガラス越しですが正面!
-
右! 氷河すごい!
-
左! 左上にミッテルレギ小屋が見えるー!
イッテQのイモトもそうでしたが
このアイスメーア駅から外に出て、ミッテルレギ小屋に泊まり、
早朝から東陵を登るのが、アイガー登山の一般的なルートなのです。
あの小屋まで行くのだって私には絶対無理だわぁ… -
たった5分の停車でしたが、少しは外の空気も感じられて
夫氏もかなーり回復したようです。ありがとう、アイスメーア駅! -
11:05 ユングフラウヨッホ駅(3454m)に到着です!
まだ動揺しているのか写真ブレブレ(笑) -
順路を無視して、まずはプラトー・テラスへ。
外の空気を吸いたい…けどエレベーターには乗りたくない…
ということで階段を上がったのですが
足が重い上に軽く頭痛が。これが高山病か…!
やっとの思いでプラトーへ出ると…絶景&手がかじかむ寒さ!
乗り物酔いも高山病も吹っ飛んだ!! -
ユングフラウ(4158m)
スイスアルプスのほぼ中央に位置する「アルプスの乙女」です。 -
反対側にはメンヒ(4107m)
「乙女を見守る修道士」確かに穏やかそう? -
2つの山の間には、アレッチ氷河が流れています。
-
ああー寒くて乗り物酔いも高山病も吹っ飛んだけど、長居は無理!
一旦中に入りましょう。 -
人心地ついたら、いよいよスフィンクス展望台へ。
-
エレベーターを上がると標高3571mに到達! メンヒ!
-
メンヒから今にも剥がれ落ちそうな氷河。
はるか下に集落も遠望できますね。ヴェンゲンかなー? -
眼下にはクライネシャイデック駅と湖
-
スフィンクス展望台のテラスを反対側へ移動。
-
ユングフラウ! うーんカッコいい。右下には…
-
最初に出たプラトー・テラスが見えてます。
-
そしてユングフラウを尻目に、皆が見ているのが…
-
アレッチ氷河! 雄大…
いつまでも見ていたいところですが
さ、寒い! これだけ晴れても現在の気温0.1度ですからね。 -
氷河を削るのはいかがなものか…と思いつつアイスパレスも行きました。
トップオブヨーロッパの氷の彫刻もばっちり見たので~ -
13:13 ユングフラウヨッホから乗車
並んではいますが指定無でも十分座れました。
ユングフラウヨッホには約2時間の滞在でした~。 -
13:35 アイガーグレッチャー駅で途中下車
ここから念願のハイキング開始です♪
■アイガーウォーク(最近名付けられた模様)
アイガーグレッチャー駅→クライネシャイデック駅
初心者向け(下り50分)
http://out.ac/GZpcG(英語のみ) -
駅舎のテラスでは人々がお食事中。絶景ですからねー。
-
反対方向の電車も来ました。やっぱり赤が映えますね。
何やら新たな鉄道をつくる工事中らしいですね。
(それより氷河が溶けないための対策にお金使った方が良さそう…) -
ここでいきなり「アイガーウォーク」の標識が見当たらず困惑。
「アイガートレイル」は中級者向けの別コースなのです。
せめてクライネシャイデックまでの徒歩標記があれば…
(もしかして電車で35分って意味じゃなくて、
35分歩いたら電車に乗れるよって意味か!今更理解した…)
メジャーなコースだし~
と地図のひとつも持ってこなかった駄目ハイカーです(泣)
わからん! 工事してる人に聞こう! -
強面のおっちゃんに訊いたところ
他と同じく、標識が指している方向にいけばOKとのこと。
後に気が付くのですが、この石柱がアイガーウォークの目印らしい。
分かりやすいけど分かりにくいよっっ -
あっという間にここまで降りてきました。ふりかえると
アイガーグレッチャー駅の上にそびえるのはアイガー! -
その右にメンヒ!
-
更に右にユングフラウ! 奥にブライトホルン!
-
下から2つ目のウォークの文字を見てやっと安心できました。
クライネシャイデックの湖も近付いてきた! -
こんな感じの整備された坂道を下っていきます。
-
昨日行ったミューレンの村がよく見えてます。本当に崖の上。
-
自転車で下る方も。この写真プレゼントしたいわ~
-
あ! ようやく石柱の意味に気付いた瞬間(笑)
-
湖が近付いてきました。冬に人工雪をつくるための貯水湖だそうな。
-
線路をくぐる際、振り返ってみました。あーいい天気!
-
トンネルを抜けたらアイガーどーん!
ヒンターシュトイサー・トラバースはどこだろう?
湖畔の建物で登攀ルートが見れたようなのですが見逃しました; -
14:20 湖のほとりのベンチで簡単にお昼ごはんにしましょう。
アイガーとグリンデルワルトを見ながらですよ。はぁー幸せ。 -
振り返ればこの景色。言うことなし!
-
ミューレンの上には、展望台シルトホルンらしき建物も見えました。
-
おっと~クライネシャイデックに向かう道が牛に占領されてます!
-
落とし物がたくさんあるので足元には注意ですが(笑)
こーんな写真が撮り放題です。出演ありがとう! -
15:15 ようやくクライネシャイデック駅に到着です。
アイガーグレッチャー駅から1時間40分かかったことになりますね。
ガイドブックなどでは50分と書いてあるので(昼食込で)2倍! -
実はこの後メンリッヒェンに移動して
クライネシャイデックに向けてハイキング予定だったのですが
気付いたらこうなりました(笑)
すっかり満足したし、駅のテントで飲もう!的な。楽しかった~ -
これから行く方のために。
時間配分と気分の盛り上がりを考えると
朝一番でメンリッヒェンからクライネシャイデックまでハイキング、
そこからユングフラウヨッホへ上がり、
アイガーグレッチャーからクライネシャイデックにハイキング
というのが良さそうな気がします。
1日ずーーーーっと晴れる確信がないと難しいかもですが。 -
名残惜しいですがそろそろグリンデルワルトに帰りましょう。
振り返ればメンヒの頂上近くに月。 -
16:33 クライネシャイデック駅
17:15 グリンデルワルト駅
待って、この駅ってこんなに山に囲まれてたの!?
晴れた日のグリンデルワルトは駅からすごいです。 -
久しぶりに温かいものが食べたくなったので
コープのすぐ横のピザ屋でピザとナゲットをお持ち帰り。
店長らしき人が「日本人は大好き」って。ありがたいですね~。
宿のテラスにセッティングしたら… -
この景色を見ながら晩餐です。
これこれ! これがやりたかったんですよ~幸せ! -
アイガーより、月より、上を飛んでるようなパラグライダー
-
夕日を浴びるアイガー北壁。素晴らしい1日になりました。
本日の記録: 13,782歩(7.5km)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グリンデルワルト(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2019】憧れのスイスアルプス5連泊
0
66