ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりの海外だから…奮発して憧れのスイスへGO!<br />アルプスの麓に5連泊して、天気の良い日にハイキングするぞ~♪<br /><br />■1日目■ 関空→アムステルダム経由→チューリッヒ<br /><br />■2日目■ チューリッヒ→ベルン観光→グリンデルワルト<br />スイスの首都ベルンで世界遺産の旧市街をそぞろ歩き。<br />クマ公園では水浴びする熊に会うことができました。

憧れのスイスアルプス5連泊【1】ベルンで水浴び熊に会う♪

2019/09/01 - 2019/09/09

moffco

moffcoさん

3年ぶりの海外だから…奮発して憧れのスイスへGO!

■1日目■ 関空→アムステルダム経由→チューリッヒ

■2日目■ チューリッヒ→ベルン観光→グリンデルワルト
スイスの首都ベルンで世界遺産の旧市街をそぞろ歩き。
クマ公園では水浴びする熊に会うことができました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

■旅の目的
    富山~長野の立山黒部アルペンルートで
    乗り物でラクして高地! からのトレッキング! 軽登山!
    にハマり、いざ憧れのスイスアルプスへ♪

初めてのスイスなので
    前半グリンデルワルト→後半ツェルマット なども惹かれたのですが
    それだと最悪どちらも天候に恵まれない可能性が…
    なので全日程をグリンデルワルトに賭けることに決めました!
    5泊6日すれば、さすがに何日かは晴れるでしょう~

■手配
    いつものようにSTワールドでフリープランを予約(約30万円/人)
    ・関空⇔チューリヒ往復航空券(アムステルダム乗継)
    ・チューリヒ1泊+グリンデルワルト3泊+2泊+チューリヒ1泊
    ・スイストラベルパス フレックス3日間

この他に現地で
    ・ユングフラウVIPパス230スイスフラン(26,000円くらい)
    も買ってますので
    食費やお土産代も含めれば 35万円/人 はかかってますね、きっと。
    でもいいの、3年ぶりの海外だからー!

■予習(2倍楽しむために結構予習する派です~)

映画(ツタヤDISCASの無料お試し期間に借りましたw)
    「アイガー北壁」ユングフラウヨッホに行くなら見るべき!
    「運命を分けたザイル2」意外と良かった。上より後味悪くない。
    「アイガー・サンクション」これは見なくていいかな…
    「女王陛下の007」シルトホルンに行くなら見てもいいかも。

動画
    「アルプスの少女ハイジ」実はちゃんと見たの初めて♪
    「イッテQ」イモトのアイガー登山すごかったー
    「アイガー北壁 最速登頂」検索して見るべき!すごすぎる!

小説
    新田次郎著「アイガー北壁 気象遭難」古典なので一応ね。

■■■1日目(土)■■■
    10:25 関西国際空港から離陸
    KLMオランダ航空でまずはアムステルダムへ向かいます。

前日にWEBチェックインできたのですが
    手続きが遅かった上に満席で座席変更できず・・・
    ど真ん中の2席です。トイレ行きづらい(泣)
    でも新しい機体なのか、座席ゆったりめで意外と快適でした。

11:45 昼食。KLM百周年記念デザインのハイネケンビール。

20:30 軽食(薄いキャラメルワッフル1枚)

到着地は昼過ぎなので夕食は出ないようです。
    両隣の西洋人男性2人はカップヌードル2回食べてましたw

15:05(日本時間22:05)アムステルダム到着

今回は乗継時間が6時間もあるので
    WEBチェックイン時のオプションでラウンジ利用を申込みました。
    4,700円/人 は高いのか安いのか?

仕組みがよく分かってなかったのですが
    ラウンジ入口で航空券のバーコードをかざしたら入れました。
    (ただし1回のみ有効なので注意です!)

ビジネスクラス限定のKLMクラウンラウンジ。
    ビール・ワインなど飲み放題。あとは軽食ですね。
    夕食代わりにサンドイッチ、パスタサラダ、グリル野菜などを
    食べましたが、うん、味は普通。

とにかく広いのでゆったり寛げるのは間違いない!
    6時間を空港内で過ごす選択肢としては良かったかな、と。

ちなみに過去には4時間ほどの乗継時間で
    アムステルダムの街に観光に出掛けたこともあります。
    あれはあれで楽しかったけどね。大人になったものです(笑)

21:00(日本時間28:00)アムステルダム離陸
    雨が降り始めてますね。スイスの天気はどうかな~。
    途中ラップサンド的なものが出ました。

22:25(日本時間29:25)チューリヒ到着
    雨は降ってません、よかった!
    30分もたたないうちに荷物をピックアップできたので
    鉄道マークを目指して進んでいくと~

23:00(日本時間30:00) 空港駅から電車乗車
    事前に調べておいた通りに券売機で切符購入。
    空港から市内間のシングルチケット6.8フラン(800円弱)
    トラムなども含めて1時間乗り降り自由です。

このお金が心配だったので、関空で
    7千円分だけスイスフランに両替してきました(1CHF=113.07円)
    が、クレジットが使えたので一安心。

(スイスではどこでも少額でもクレジットが使えました。
     時々JCBは使えないことがあったのでVISAと2枚持ち)

23:20(日本時間30:20) チューリヒ中央駅到着
    すぐそばのトラム乗り場へ移動。
    トラムっぽいマークと人の流れについていきました。

トラム駅Bahnhofplatz(HB)からAlbisriederplatzへ。
    駅の表示で行先を確認して3番トラムに乗りました。

途中駅でなぜか車両の交換があったのですが
    近くに座っていた若いスイス女性が教えてくれて事なきを得ました。
    みんな旅行者に自然に親切! さすが観光大国!

23:40(日本時間30:40) ホテル最寄りのトラム駅へ到着。
    ホテルまで徒歩5分。
    平坦な舗装道なのでスーツケースも大丈夫。
    途中にスーパーMIGROSがありましたが8-21時営業ですって。

23:50(日本時間30:50) チェックイン
    クラウンプラザ チューリヒ
    冷蔵庫も湯沸かし器もありました。バスタブはなし。
    どうせ今日は泥のように眠るのみ!

25:00(日本時間32:00) 長かった1日が終わりました…。

■■■2日目(日)■■■
    7:30 おはようございます!
    移動の疲れもあるので、今日はのんびりスタートです~
    ソーセージなど結構充実してます。さすが4つ星ホテル♪

9:30 チェックアウト
    んん~曇ってますねぇ。
    グリンデルワルトが晴れていれば即向かおうと思ってましたが
    予報では曇り時々晴、夜から雨で明日まで降り続くとのこと。

今日はグリンデルワルトは諦めて、途中のベルンを観光しよう!

10:00 また3番トラムで中央駅へ
    トラムを待ってる間、夫がクシャミを何回もしていたら
    地元のシニアマダムが笑いながらある単語を教えてくれました。

「くしゃみ」って意味だと思っていたのですが
    調べてみるとどうも違う。

ドイツ語で「ゲズントハイト」=「お大事に!」
    って言ってくれていたのかな?
    ドイツ語圏でクシャミをした人に掛ける言葉だそうです。
    何気ない交流が嬉しいですね~

トラムには犬も乗れます♪
    もしヨーロッパに住むなら犬と暮らすのも楽しそう~

10:10 中央駅に到着
    立派な駅舎です。電光掲示板をチェックすると
    10:32発のジュネーブ空港行きがベルンを経由するようです。
    この電車にしましょ~。

一度はホームまで降りたのですが、
    ふとスイストラベルパス(フレックス)の使い方が不安になり
    ダッシュで地上階のスイス国鉄窓口へ確認に走りました!

①パスポート番号 ②署名 ③パス適用日

が記載してあればバリデーションも別途切符購入も不要とのこと。
    「パーフェクト」と言ってもらえて一安心。

10:32 乗車。ギリギリ間に合いました~。
    旅行前なんだか忙しくて下調べが不足気味…反省です。

11:30 ベルン到着
    コインロッカーにスーツケースを預けます。
    クレジットカードが使えました。9フランなので千円くらい。
    QRコードで開けるタイプです。

11:40 ベルン観光スタートです!
    ベルンは実はスイスの首都で、旧市街は世界遺産なのです。
    早速駅前に立派な教会。
    「ベルン」はドイツ語で「熊」なのでクマの旗~

噴水を見ながら街歩き。牢獄塔も見えてます。
    ひっきりなしにトラムとトロリーバスが走ってくるので
    気を付けないといけません。

日曜日なのでお店はほとんど閉まってました。
    半地下のお店が有名なんですがそちらも。

12:00 時計塔
    たくさんの観光客が見守っていましたが
    事前情報通り特筆すべきカラクリ的動きはありません。
    鳥が鳴くんですが、それを子どもがマネしてたのが面白かったw

12:10 大聖堂
    スイス一の高さだそうです。中も立派!
    中のお土産屋さんは珍しくクレジット不可でした。

大聖堂の裏手の広場からはアーレ川が見渡せます。

水がきれい…

そうそう、近くにアインシュタイン・ハウスがあったはずなのに
    すっかり忘れて通過しちゃいました。
    偶然撮っていたこの車。関係者かな? ナンバーが可愛い。

12:40 ニーデック橋を渡っていると動くものを発見。
    もしかしてもしかして…!

熊が水浴び始めたー!!
    かわいい♪ 見物人との距離近すぎー! さすが熊公園!

もう1頭は陸で発見。
    ベルンの街並みと熊のコラボ写真!
    何枚も撮影したけどこれが限界でした~

13:00 バラ公園に行くため、一旦ベルン駅へ戻ることに。
    距離的には熊公園からすぐなんですが
    見た感じ結構な登り坂なので、駅からバスで向かうことにします。

ちなみにベルンの公共交通機関は
    スイストラベルパスの対象なので今日は自由に乗れます!

13:15 ベルン駅到着
    駅に向かうトラムから連邦議会議事堂も見れましたよ。

ここでトラブル!
    バラ公園に行くには10番のバスに乗ればいいのですが
    乗り場Lが全然見つからない!

途中疲れ切って、駅のキオスクでアイス買って立ち食い休憩。
    水とアイス2つで7.4フラン。

結局30分ほど迷い歩いてようやく発見。
    駅の正面の一番遠い乗り場でした。まったく逆方向を探してた…
    写真はその乗り場から駅を見た様子です。ご参考まで。

13:40 10番のバスに乗車
    車内から「子供喰いの噴水」が見えました。
    これ見たかったんです、見れて良かった! きもいけど!

13:50 バラ公園に到着~
    夏の終わりでもバラって結構咲いてるんですねー

おお~見事な景色です!
    蛇行するアーレ川と旧市街が一望できます。
    チェスキー・クルムロフみたい。

14:00 昼食
    昨日の残りのラップサンドやリンゴ・洋梨で簡単に。
    景色がいいから何でも美味しく感じます♪

ちなみに写真には写ってませんが、この時そばで
    韓国女性2人が双子コーデでポーズを決めて自撮りしまくってます。
    まさかこの2人とこれから何度も遭遇することになるとはw

14:40 同じく10番バスで駅に戻ります。
    14:50 ベルン駅に到着

さぁグリンデルワルトに向かいましょう!
    が、電光掲示板だけでは
    乗換駅インターラーケンに向かう電車が分からない(焦)

Wi-Fiとトイレ目的で駅2階の喫茶店へ。
    ラテマキアート6フラン(700円弱)おいしかった♪

トイレに鍵がかかってる!と思ったら
    レシートに記載の「WC Code」数字4桁を入れる方式でした。

スイス国鉄アプリで検索すると
    16:04発なら乗換なしでインターラーケンに行けそうです。

電車内で食べる用に食糧を買い込みます。

おしゃれ酒屋でビール2缶(たぶん6フラン)
    スーパーMIGROSで水とポテトチップス(2.85フラン)
    プレッツェル屋さんでチョコプレッツェル的パン(たぶん3フラン)

ロッカーからスーツケースを出すとき
    近くのフライングタイガーで何故か鍋敷を購入(15フラン)
    コペンハーゲンに来たわけでもないのに~w

16:04 ベルン駅より乗車
    車窓にはトゥーン湖(たぶん)

16:57 インターラーケン・オスト駅に到着
    17:05 ベルナーオーバーラント鉄道へ乗換

全然時間がないのは分かっていたのですが
    見える位置に乗換電車が停まっているので何とかなります。

ただし! 各車両に表示される行先を必ずチェックすること!
    前部車両と後部車両で行先が違い、途中切り離されます!

そしてこの電車内で韓国双子に再会することに。
    まさか同じ電車でグリンデルワルトへ向かうことになるとは…

おお!? 雲がかかってはいますが、
    圧倒的な存在感で迫ってくるのは間違いなくアイガー!
    すると麓に広がるTHEスイスな村が目指すグリンデルワルト!ですね!

17:38 グリンデルワルト駅に到着
    右側が乗ってきた電車です。
    傘をさすほどではないけど小雨が降ってますー気温17度くらい。

17:50 チェックイン
    駅から下り坂を歩いて10分ほどで
    3泊するユングフラウロッジ・スイスマウンテンに到着です。
    ロッジの名の通り山荘風でかわいい♪

部屋からは正面にアイガー!!!
    嬉しすぎて部屋の中の写真撮るの忘れましたw

18:20 夕飯の買い出しへ♪
    駅を通り過ぎてすぐのところにコープがあるのです~
    でもその右手の広場で何やらイベントしてるみたい!

ということで、気付いたらこうなりましたw
    ソーセージうまぁ~~~
    写真には写ってませんが正面には…

アイガー!! 最高です!!

19:00 すぐ隣の観光案内所に寄ったら
    オフィスはすでに閉まってましたが天気予報が出てました。

明日は絶望的…でもそのあと2日間は良さそう!

よく見ると、今日の日中そこそこ日差しあったみたいですね。
    早起きしてグリンデルワルトに直行すべきだったかなぁーーー

その後コープに行くと19時で閉店とのこと。ギリギリ間に合わず。
    仕方ないので駅のキオスクで5割引サンドやビール購入(25フラン)

この後の写真も記憶もないので、部屋で食べて即就寝したのかな?

本日の記録: 18,387歩(10.9km) お疲れ様でした!