ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の夏の最北端への家族旅行の後、やっぱり行けるときに行きたい場所に行っておこう!来年は・・・久しぶりに海外行こか♪(私は久しぶりでもないんやけどw)ということになった。<br /><br />父は前回ロシア以来になる。妹は1年半ぶりくらい。<br />みんなどこ行きたい~??<br /><br />父「ヨーロッパ行きたいな。あとはどこでもえぇわ。」<br /><br />て言うてたので、ポルトガルに決定した。<br />色々理由はあったけど、まぁ要するに私が行きたかっただけ(´ー`)←<br /><br />がしかし、冬のある日のことでした。。。<br /><br />父「なぁ、今度の夏やけどさ、ハンガリー行きたい。」<br /><br />えーーーーハンガリーーーー(゚Д゚;)!!<br />これまた急にぶっこんできたねー<br />いやいいんやで?ハンガリーは私もめっちゃ行きたいし、別にいいんやけどさ、もうすでにポルトガル気分で居たよ私。(危うく某ガイドブック買おうとしてた翌日でしたw)<br /><br />どうやら父はラジオで聴いたハンガリー音楽に惹かれたらしい。<br />うーん、父の聴いた音楽が現地で聴けるかどうかはわからんけど、ほなハンガリーに決定で!!治安もアクセスも物価もそんなに悪くないし。なによりご飯が美味しそう。。。<br />ポルトガルはまた今度ってことで(・∀・)b<br /><br />こうして父の一存でハンガリー行きが決定。<br />それ以外は丸投げされてたので、全て私の良きに計らいます。<br /><br />旅程はこんな感じにしてみた↓<br /><br />〇ざっくりした旅程〇<br /> 8/30 関空→(エミレーツ利用)ドバイ経由<br /> 8/31 ドバイ→ブダペスト(ブダ側泊)<br /> 9/1  OPでホルトバージ&トカイ観光(ブダ側泊)<br /> 9/2  終日ブダペスト(ブダ側泊)<br /> 9/3  終日ブダペスト(ペスト側泊)<br /> 9/4  終日ブダペスト(ペスト側泊)<br /> 9/5  半日ブダペスト 午後便でブダペスト発→<br /> 9/6  ドバイ経由→関空<br /><br />5泊7日でほぼずーっとブダペストなゆったりめの行程。<br /><br />ブダペストはドナウ川をはさんで山がちで王宮のあるブダ地区と、平たくて賑やかな町の中心になるペスト地区、そしてちょっと北側のオーブダ地区の3つの街が一つになって成り立ってる。<br />なので、宿泊地は観光の中心になるブダとペストの両方に分けてみた。<br /><br />エアキャリアはフライトスケジュールが使いやすそうやったからエミレーツにしてみた。夜便があって仕事終わりに出発できるのも嬉しいし♪<br />ブダペストまでは直行便がないからどっかで乗り換えなあかんとして、ドバイなら深夜の乗り継ぎでも問題なさそうやな~って思ったんよね。<br /><br />さて、では初日、パスポートだけは死ぬほど確認してww<br />いざハンガリーへ~(´▽`)ノ<br /><br />※通貨のフォリントは「Ft」もしくは「HUF」と表記<br />※1Ft=0.39・・・円。めんどくさいので0.4円とする。

夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(1)出国編 エミレーツ航空ドバイ経由でブダペストへ

34いいね!

2019/08/30 - 2019/08/31

411位(同エリア3036件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

去年の夏の最北端への家族旅行の後、やっぱり行けるときに行きたい場所に行っておこう!来年は・・・久しぶりに海外行こか♪(私は久しぶりでもないんやけどw)ということになった。

父は前回ロシア以来になる。妹は1年半ぶりくらい。
みんなどこ行きたい~??

父「ヨーロッパ行きたいな。あとはどこでもえぇわ。」

て言うてたので、ポルトガルに決定した。
色々理由はあったけど、まぁ要するに私が行きたかっただけ(´ー`)←

がしかし、冬のある日のことでした。。。

父「なぁ、今度の夏やけどさ、ハンガリー行きたい。」

えーーーーハンガリーーーー(゚Д゚;)!!
これまた急にぶっこんできたねー
いやいいんやで?ハンガリーは私もめっちゃ行きたいし、別にいいんやけどさ、もうすでにポルトガル気分で居たよ私。(危うく某ガイドブック買おうとしてた翌日でしたw)

どうやら父はラジオで聴いたハンガリー音楽に惹かれたらしい。
うーん、父の聴いた音楽が現地で聴けるかどうかはわからんけど、ほなハンガリーに決定で!!治安もアクセスも物価もそんなに悪くないし。なによりご飯が美味しそう。。。
ポルトガルはまた今度ってことで(・∀・)b

こうして父の一存でハンガリー行きが決定。
それ以外は丸投げされてたので、全て私の良きに計らいます。

旅程はこんな感じにしてみた↓

〇ざっくりした旅程〇
 8/30 関空→(エミレーツ利用)ドバイ経由
 8/31 ドバイ→ブダペスト(ブダ側泊)
 9/1  OPでホルトバージ&トカイ観光(ブダ側泊)
 9/2  終日ブダペスト(ブダ側泊)
 9/3  終日ブダペスト(ペスト側泊)
 9/4  終日ブダペスト(ペスト側泊)
 9/5  半日ブダペスト 午後便でブダペスト発→
 9/6  ドバイ経由→関空

5泊7日でほぼずーっとブダペストなゆったりめの行程。

ブダペストはドナウ川をはさんで山がちで王宮のあるブダ地区と、平たくて賑やかな町の中心になるペスト地区、そしてちょっと北側のオーブダ地区の3つの街が一つになって成り立ってる。
なので、宿泊地は観光の中心になるブダとペストの両方に分けてみた。

エアキャリアはフライトスケジュールが使いやすそうやったからエミレーツにしてみた。夜便があって仕事終わりに出発できるのも嬉しいし♪
ブダペストまでは直行便がないからどっかで乗り換えなあかんとして、ドバイなら深夜の乗り継ぎでも問題なさそうやな~って思ったんよね。

さて、では初日、パスポートだけは死ぬほど確認してww
いざハンガリーへ~(´▽`)ノ

※通貨のフォリントは「Ft」もしくは「HUF」と表記
※1Ft=0.39・・・円。めんどくさいので0.4円とする。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
エミレーツ航空

PR

  • 今回も作成した旅のしおり。<br />どこ行きたい?の意見は一応聞いたけど、妹は私とほぼ同じやし、父はほんまにどこでもいいらしいので、私の決めた旅程とホテル、飛行機のスケジュール、予算など、いちいち聞かれるのもめんどくさいからまとめただけ。<br /><br />これをお盆に実家に集合したタイミングで配布&説明会実施w<br />各自しっかり読んでおくように。

    今回も作成した旅のしおり。
    どこ行きたい?の意見は一応聞いたけど、妹は私とほぼ同じやし、父はほんまにどこでもいいらしいので、私の決めた旅程とホテル、飛行機のスケジュール、予算など、いちいち聞かれるのもめんどくさいからまとめただけ。

    これをお盆に実家に集合したタイミングで配布&説明会実施w
    各自しっかり読んでおくように。

  • で、いよいよ出発の日!<br /><br />実は仕事のスケジュールがとある大人の事情でかなり変更され、正直休んでる場合じゃなかったんよね。ただ、休みに関してだけは白な会社なので、気にせず休ませていただきます。協力してくれる職場に感謝・・・!<br />あとは宜しくお願いします!!爆<br /><br />就業時間ピタでダッシュで退社。<br />一旦家に帰ってお風呂入って荷物持って出発=З<br /><br />が、家出た瞬間大雨~~涙<br />お風呂はいったのにぃ~~<br />びっしょびしょで駅にたどり着いた。<br /><br />あ、パスポート持ってきた?!<br /><br />父&妹「もってる!!」<br /><br />よし。<br />前科があるからなw<br />S家ではPPTは「必ず目視確認」を徹底しています(´ー`)<br /><br />関空には21:20ごろ着!<br />早速チェックインを済ませて保安もイミグレもさっさと通過してしまうことにした。関空のお店は閉まるの早いからな~<br />出国エリアの方がまだお店営業してるもんね。

    で、いよいよ出発の日!

    実は仕事のスケジュールがとある大人の事情でかなり変更され、正直休んでる場合じゃなかったんよね。ただ、休みに関してだけは白な会社なので、気にせず休ませていただきます。協力してくれる職場に感謝・・・!
    あとは宜しくお願いします!!爆

    就業時間ピタでダッシュで退社。
    一旦家に帰ってお風呂入って荷物持って出発=З

    が、家出た瞬間大雨~~涙
    お風呂はいったのにぃ~~
    びっしょびしょで駅にたどり着いた。

    あ、パスポート持ってきた?!

    父&妹「もってる!!」

    よし。
    前科があるからなw
    S家ではPPTは「必ず目視確認」を徹底しています(´ー`)

    関空には21:20ごろ着!
    早速チェックインを済ませて保安もイミグレもさっさと通過してしまうことにした。関空のお店は閉まるの早いからな~
    出国エリアの方がまだお店営業してるもんね。

  • 両替コーナーが4階の出国フロアにあったのに、無くなっちゃってた。<br />今後は出国エリア(非関税エリア)に集約されるんかな?<br />これは免税店近くの両替コーナーのボード。<br /><br />ユーロが最近安いから替えとくか悩んだけどやめた。<br />現地のATMでキャッシングする予定。<br />ドバイでも多分カード使えると思うし・・・<br /><br />ハンガリーの通貨はフォリント。<br />レートは1Ft(フォリント)=0.4円くらい。<br />関空では0.44ね。<br />ハンガリーはEU加盟国でシェンゲン協定も加盟してるけど、ユーロは採用してへんねん。

    両替コーナーが4階の出国フロアにあったのに、無くなっちゃってた。
    今後は出国エリア(非関税エリア)に集約されるんかな?
    これは免税店近くの両替コーナーのボード。

    ユーロが最近安いから替えとくか悩んだけどやめた。
    現地のATMでキャッシングする予定。
    ドバイでも多分カード使えると思うし・・・

    ハンガリーの通貨はフォリント。
    レートは1Ft(フォリント)=0.4円くらい。
    関空では0.44ね。
    ハンガリーはEU加盟国でシェンゲン協定も加盟してるけど、ユーロは採用してへんねん。

  • ボードも確認。<br /><br />私達はエミレーツやからEK317やね。<br />JLさんとのコードシェアらしい。<br />問題なく定刻発予定かな?あ、ちょっと早まってる?<br />早めにゲート行っときましょか。

    ボードも確認。

    私達はエミレーツやからEK317やね。
    JLさんとのコードシェアらしい。
    問題なく定刻発予定かな?あ、ちょっと早まってる?
    早めにゲート行っときましょか。

  • シャトルに乗ってゲートまで。<br />久しぶりに来たらこんなお店あった!<br />おにぎり屋さん~( *´艸`)おいしそう!<br />最後に日本食~って人とかに需要ありそう。<br /><br />関空、最近よくなってきたけど、もっとお店増えてほしいなぁ

    シャトルに乗ってゲートまで。
    久しぶりに来たらこんなお店あった!
    おにぎり屋さん~( *´艸`)おいしそう!
    最後に日本食~って人とかに需要ありそう。

    関空、最近よくなってきたけど、もっとお店増えてほしいなぁ

  • これはゲート近くの両替やさん。<br />フォリントのレートは一緒やね。<br /><br />前回のチェコの時はゲート近くと免税店近くで値段が違ったんよね。<br />ユーロはさっきのところの方がレートよかったな。

    これはゲート近くの両替やさん。
    フォリントのレートは一緒やね。

    前回のチェコの時はゲート近くと免税店近くで値段が違ったんよね。
    ユーロはさっきのところの方がレートよかったな。

  • ゲート前にCAさん大集合ww<br /><br />CAさん達、さっき免税店で日本のお菓子爆買いしてた(笑)<br />ドバイで流行ってんのかな?<br /><br />それにしても人数がやたら多い気がするけど・・・機材がデカイからかな。

    ゲート前にCAさん大集合ww

    CAさん達、さっき免税店で日本のお菓子爆買いしてた(笑)
    ドバイで流行ってんのかな?

    それにしても人数がやたら多い気がするけど・・・機材がデカイからかな。

  • 今回乗るのはA380!<br />デカイーーー!!<br /><br />夢のEKファーストといえばシャワー有り、バーカウンター有りの2階建て・・・<br />ちょっと想像できへんな;<br /><br />結局何度もコールされてる「佐〇さん」が現れず、数分遅れて搭乗開始。

    今回乗るのはA380!
    デカイーーー!!

    夢のEKファーストといえばシャワー有り、バーカウンター有りの2階建て・・・
    ちょっと想像できへんな;

    結局何度もコールされてる「佐〇さん」が現れず、数分遅れて搭乗開始。

  • わぁ~~~二階が!!<br />未知の世界・・・( *´艸`)<br /><br />ビジネス様も下界やったもんな。<br />やっぱりファースト様は特別扱いやね~

    わぁ~~~二階が!!
    未知の世界・・・( *´艸`)

    ビジネス様も下界やったもんな。
    やっぱりファースト様は特別扱いやね~

  • こっちが私たちのお席。<br />安定の(空気の薄い)エコノミーです。<br />でも空気薄いからすぐ寝れる。爆<br /><br />機内エンタメはめっちゃ充実してたと思う。<br />こないだ乗ったエバーも映画は多かったけど、それよりずっとエミレーツの方が多かった!<br />ちょっと残念やったのは日本語吹き替えがほとんどないことかな。<br />※日本語字幕は全くなし

    こっちが私たちのお席。
    安定の(空気の薄い)エコノミーです。
    でも空気薄いからすぐ寝れる。爆

    機内エンタメはめっちゃ充実してたと思う。
    こないだ乗ったエバーも映画は多かったけど、それよりずっとエミレーツの方が多かった!
    ちょっと残念やったのは日本語吹き替えがほとんどないことかな。
    ※日本語字幕は全くなし

  • アメニティはこんなん配られた。<br />靴下ついてたけど、スリッパの方がよかったな~<br /><br />妹「前はスリッパやったのにー」

    アメニティはこんなん配られた。
    靴下ついてたけど、スリッパの方がよかったな~

    妹「前はスリッパやったのにー」

  • そのあと機内食メニューが配られた。<br />熟読。<br /><br />・・・・とりあえず、いろいろ「添えて」あるらしい。<br /><br />そうこうしてるうちに離陸!23:45<br />あの雨やったけど飛んでよかった~<br />バイバイ大阪(´▽`)ノシ

    そのあと機内食メニューが配られた。
    熟読。

    ・・・・とりあえず、いろいろ「添えて」あるらしい。

    そうこうしてるうちに離陸!23:45
    あの雨やったけど飛んでよかった~
    バイバイ大阪(´▽`)ノシ

  • 飛び立って2時間くらいで機内食のお時間です~<br />もう深夜ですが。<br />夜ご飯食べてへんからお腹めっちゃ空いてるんよね。<br />父と妹は早めに軽く食べて来たらしい。<br /><br />で、メインはハンバーグ♪<br />普通に美味しかった。<br />この後も毎回思ったけど、デザートがイマイチなんよね;<br />毎回似たようなムースの味が違うだけ。そして甘い。。。<br /><br />食べ終わったあとは映画1本だけ見て爆睡。

    飛び立って2時間くらいで機内食のお時間です~
    もう深夜ですが。
    夜ご飯食べてへんからお腹めっちゃ空いてるんよね。
    父と妹は早めに軽く食べて来たらしい。

    で、メインはハンバーグ♪
    普通に美味しかった。
    この後も毎回思ったけど、デザートがイマイチなんよね;
    毎回似たようなムースの味が違うだけ。そして甘い。。。

    食べ終わったあとは映画1本だけ見て爆睡。

  • 機内食が運ばれて起きた。(あるある)<br /><br />朝はオムレツor

    機内食が運ばれて起きた。(あるある)

    朝はオムレツor

  • 焼うどん。<br /><br />興味本位で焼うどんにしてみたけど、絶対オムレツが無難やな(笑)<br />上にのってたチキンぽいのが美味しかった。あとあんかけ風で味はそこそこ。ただ、普通の焼うどんと思って食べるとキケンやねー

    焼うどん。

    興味本位で焼うどんにしてみたけど、絶対オムレツが無難やな(笑)
    上にのってたチキンぽいのが美味しかった。あとあんかけ風で味はそこそこ。ただ、普通の焼うどんと思って食べるとキケンやねー

  • 寝てるとき以外はほぼこの画面見てた。<br />カメラ映像♪<br /><br />下界がキラキラしてきた!もうすぐドバイ?!

    寝てるとき以外はほぼこの画面見てた。
    カメラ映像♪

    下界がキラキラしてきた!もうすぐドバイ?!

  • 窓際の父に撮ってもらった。<br />ドバイの夜景**<br /><br />一回ドバイも行ってみたいなぁ~

    窓際の父に撮ってもらった。
    ドバイの夜景**

    一回ドバイも行ってみたいなぁ~

  • ランディング!<br />迫力あって面白かった^^<br /><br />エミレーツ快適やったわぁ~<br />CAさん達も感じいいし、ちょっとシートの前後狭い方かな~と思ったけどLCC乗り慣れてるからこれは全然OKレベル。

    ランディング!
    迫力あって面白かった^^

    エミレーツ快適やったわぁ~
    CAさん達も感じいいし、ちょっとシートの前後狭い方かな~と思ったけどLCC乗り慣れてるからこれは全然OKレベル。

  • 着陸してからが長かった;<br />なかなか外に出れなくて。。。<br />4:40ごろ着陸して、出てきたのは5時ごろ。(ブリッジでした)<br /><br />さて、ここで乗り継ぎやからまずはセキュリティを通って・・・<br />※お水は没収されませんでした<br /><br />免税店エリアへ=З<br />ゲートはC38!<br /><br />出発は8:50やし、ターミナルも同じTM3やから時間的には余裕やけど、とにかくドバイの空港は広いって聞いてたし、できるだけゲートに近付いておこう。<br /><br />しっかしさすがドバイやなー!<br />こんな早朝でも時間を感じさせない営業体制。

    着陸してからが長かった;
    なかなか外に出れなくて。。。
    4:40ごろ着陸して、出てきたのは5時ごろ。(ブリッジでした)

    さて、ここで乗り継ぎやからまずはセキュリティを通って・・・
    ※お水は没収されませんでした

    免税店エリアへ=З
    ゲートはC38!

    出発は8:50やし、ターミナルも同じTM3やから時間的には余裕やけど、とにかくドバイの空港は広いって聞いてたし、できるだけゲートに近付いておこう。

    しっかしさすがドバイやなー!
    こんな早朝でも時間を感じさせない営業体制。

  • これはBゾーン周辺かな。<br />B~Cにかけてが一番賑やかでなんでもある雰囲気やったな。<br /><br />飲食店ももちろん営業中。

    これはBゾーン周辺かな。
    B~Cにかけてが一番賑やかでなんでもある雰囲気やったな。

    飲食店ももちろん営業中。

  • 最初Bエリアに出てきたのでCまで移動。<br />途中で見つけた壁画、めっちゃかわいい~

    最初Bエリアに出てきたのでCまで移動。
    途中で見つけた壁画、めっちゃかわいい~

  • 近くに模型もあった。<br /><br />これ昔のドバイ空港?!<br />大きくなったのねぇ・・・(´Д⊂ヽホロリ

    近くに模型もあった。

    これ昔のドバイ空港?!
    大きくなったのねぇ・・・(´Д⊂ヽホロリ

  • 父はそんなに動き回るのもめんどくさいらしい。<br />カフェに入る?って聞いてみたけど、ベンチに座ってるって言うからゲート近くのベンチに置いてきたw<br /><br />妹と二人でちょっと散歩♪<br />Bまで戻ってきた。

    父はそんなに動き回るのもめんどくさいらしい。
    カフェに入る?って聞いてみたけど、ベンチに座ってるって言うからゲート近くのベンチに置いてきたw

    妹と二人でちょっと散歩♪
    Bまで戻ってきた。

  • へーこのお店もよさそう。<br />入ってみたい気もするけど、おなかは全く空いてへん。

    へーこのお店もよさそう。
    入ってみたい気もするけど、おなかは全く空いてへん。

  • スーパーみたいなお土産屋さん。

    スーパーみたいなお土産屋さん。

  • 上れるところがあったので登ってみた。<br />広い!!

    上れるところがあったので登ってみた。
    広い!!

  • 続いてCエリアへ。<br />BからCに入ってしばらく進んだらカードラウンジ発見!<br />何個かあるらしいけどこのマルハバラウンジもその一つ。

    続いてCエリアへ。
    BからCに入ってしばらく進んだらカードラウンジ発見!
    何個かあるらしいけどこのマルハバラウンジもその一つ。

  • 楽天カードのオマケでもらったプライオリティパスがあるから入れるけど、同伴者は3000円別払いなんよね。(後日請求来る)<br />そこまでする必要もないかな~ってことで今回はパス。

    楽天カードのオマケでもらったプライオリティパスがあるから入れるけど、同伴者は3000円別払いなんよね。(後日請求来る)
    そこまでする必要もないかな~ってことで今回はパス。

  • ゲート前に戻ってきた。<br />もうすっかり明るくなったな。<br />遠くに霞んで見えるビル群がドバイっぽい!

    ゲート前に戻ってきた。
    もうすっかり明るくなったな。
    遠くに霞んで見えるビル群がドバイっぽい!

  • 7:50ごろにゲートオープン。<br /><br />通過したら広い部屋みたいな場所で、一旦待機。<br />トランジットルームみたいな場所。<br /><br />そこからこのしっぽ達が(*‘∀‘)!<br />見事にエミレーツばっかりやな~<br />ターミナル3はエミレーツ専用やったっけ。

    7:50ごろにゲートオープン。

    通過したら広い部屋みたいな場所で、一旦待機。
    トランジットルームみたいな場所。

    そこからこのしっぽ達が(*‘∀‘)!
    見事にエミレーツばっかりやな~
    ターミナル3はエミレーツ専用やったっけ。

  • その後すぐバスに乗せられてぐるぐると走りまわる。<br />どこまで行くんやろうってくらい僻地に我々の飛行機がいるらしい。。。<br />10分くらいは乗ってた。<br /><br />あれは管制塔かな?<br />

    その後すぐバスに乗せられてぐるぐると走りまわる。
    どこまで行くんやろうってくらい僻地に我々の飛行機がいるらしい。。。
    10分くらいは乗ってた。

    あれは管制塔かな?

  • バスからパチリ☆

    バスからパチリ☆

  • やっと到着~<br /><br />タラップで乗り込む♪<br />てかドバイ暑ぅぅぅぅ(;´Д`)

    やっと到着~

    タラップで乗り込む♪
    てかドバイ暑ぅぅぅぅ(;´Д`)

  • さっきより小ぢんまりした機内やったけど設備はさっきと全く一緒。<br />ブランケットとアメニティはなかった。<br /><br />8:50発のはずが遅れて9:00ドバイ発<br /><br />砂っぽいドバイの町が見える~

    さっきより小ぢんまりした機内やったけど設備はさっきと全く一緒。
    ブランケットとアメニティはなかった。

    8:50発のはずが遅れて9:00ドバイ発

    砂っぽいドバイの町が見える~

  • おぉ!!ビル群!!

    おぉ!!ビル群!!

  • あ!あの高いタワーはもしかしてブルジュ・ハリファ!!<br />圧巻の高さやなー(゚Д゚;)

    あ!あの高いタワーはもしかしてブルジュ・ハリファ!!
    圧巻の高さやなー(゚Д゚;)

  • 人工島っぽいのもいろいろ見える。<br />パームジュメイラは見えへんかった。残念。

    人工島っぽいのもいろいろ見える。
    パームジュメイラは見えへんかった。残念。

  • 石油の国・・・すごいな。<br />来年は万博やるらしくて、今後またすごい建物が増えそうな感じやった。<br />

    石油の国・・・すごいな。
    来年は万博やるらしくて、今後またすごい建物が増えそうな感じやった。

  • 海は遠浅なんかな?<br />砂の島っぽいのがいっぱい。

    海は遠浅なんかな?
    砂の島っぽいのがいっぱい。

  • よーーーく見たらその中にリゾートホテルっぽいのもあった;<br />さすが、リゾート大国。

    よーーーく見たらその中にリゾートホテルっぽいのもあった;
    さすが、リゾート大国。

  • 離陸後最初の機内食は軽食。<br />朝ごはん替わりな感じかな?<br /><br />ジャムのパイでおいしかった^^

    離陸後最初の機内食は軽食。
    朝ごはん替わりな感じかな?

    ジャムのパイでおいしかった^^

  • トルコ上空らへんかな。

    トルコ上空らへんかな。

  • 山が雄大な眺め。<br />昼は景色がいいから楽しい♪

    山が雄大な眺め。
    昼は景色がいいから楽しい♪

  • 着陸1時間半前くらいにまた機内食。<br />この真ん中のサラダ、キヌア?めっちゃ美味しかった!<br />味が好み。<br /><br />それとおやつについてるこのクラッカーとチーズが何気にお気に入り。<br /><br />

    着陸1時間半前くらいにまた機内食。
    この真ん中のサラダ、キヌア?めっちゃ美味しかった!
    味が好み。

    それとおやつについてるこのクラッカーとチーズが何気にお気に入り。

  • メインはチキン!<br />軟らかくて美味しい。<br /><br />真ん中のマッシュポテトは「スイートポテトマッシュ」て書いてて、勝手にさつま芋的なの想像してたら普通にイモイモしてたw

    メインはチキン!
    軟らかくて美味しい。

    真ん中のマッシュポテトは「スイートポテトマッシュ」て書いてて、勝手にさつま芋的なの想像してたら普通にイモイモしてたw

  • お昼は白ワインで☆彡

    お昼は白ワインで☆彡

  • こっちはビーフやったかな。<br />ビーフシチューみたいな煮込み料理。<br />美味しかったらしい。

    こっちはビーフやったかな。
    ビーフシチューみたいな煮込み料理。
    美味しかったらしい。

  • 黒海が見えてきた!<br />

    黒海が見えてきた!

  • そしていよいよヨーロッパ側へ=З<br />ブルガリアとかルーマニアの上空を飛んでるっぽい。

    そしていよいよヨーロッパ側へ=З
    ブルガリアとかルーマニアの上空を飛んでるっぽい。

  • パッチワークみたいな畑?が見えてきた。<br />山がない。

    パッチワークみたいな畑?が見えてきた。
    山がない。

  • ドナウ川も見えてきた!!<br />もしかして下に見えてるのって・・・

    ドナウ川も見えてきた!!
    もしかして下に見えてるのって・・・

  • ブダペストやー♪<br /><br />あの川の中州みたいなのがマルギット島かな?

    ブダペストやー♪

    あの川の中州みたいなのがマルギット島かな?

  • この橋が【マルギット橋】で、あの奥に見えてるのはもしや【くさり橋】では?!<br />やばい、めっちゃテンション上がってきたー(*‘∀‘)-з

    この橋が【マルギット橋】で、あの奥に見えてるのはもしや【くさり橋】では?!
    やばい、めっちゃテンション上がってきたー(*‘∀‘)-з

  • よくよく見たら国会議事堂も見えるやん!<br />天気もよさそうで一安心やわ^^<br /><br />12:45着予定やったけど、12:40ごろ着陸。<br />例の如く着陸してから降りるまでが長い;<br /><br />降りたらけっこうすぐにイミグレで、非EUの列はかなり並んでた。<br />多分シェンゲン国からの便やったらそんなに並ばんのやろうね。<br />イミグレを通過したところまでで着陸から約30分。

    よくよく見たら国会議事堂も見えるやん!
    天気もよさそうで一安心やわ^^

    12:45着予定やったけど、12:40ごろ着陸。
    例の如く着陸してから降りるまでが長い;

    降りたらけっこうすぐにイミグレで、非EUの列はかなり並んでた。
    多分シェンゲン国からの便やったらそんなに並ばんのやろうね。
    イミグレを通過したところまでで着陸から約30分。

  • ブダペストの空港かなり小さい!<br />ターンテーブルのとこも狭くて、大きな欧米人には窮屈に見える;<br /><br />ここにトイレあるんやけどこれまた小さくてめっちゃ並んでた~<br />交代でトイレと荷物ピックアップ。<br />荷物が出てくるのはちょっと時間かかったな。

    ブダペストの空港かなり小さい!
    ターンテーブルのとこも狭くて、大きな欧米人には窮屈に見える;

    ここにトイレあるんやけどこれまた小さくてめっちゃ並んでた~
    交代でトイレと荷物ピックアップ。
    荷物が出てくるのはちょっと時間かかったな。

  • 街に出る前にまずやることその1、現地通貨ゲット。<br /><br />現金→現金なら、空港はレートが悪いから市内の方がいいけど、キャッシングするなら空港でやっておくのが無難やと思ってる。<br />確実にATMあるし、ターンテーブル近くのATMならセキュリティ面でもまだ安心やもんね。<br /><br />JCBのカードやったけどちゃんとゲットできた。<br />海外ATMも慣れてきたな~^^<br />レートは1Ft=0.36・・・円<br />手数料とATM利用料、利息込みでも0.408・・・とかやったから、関空よりキャッシングのほうが若干安いかな。<br />でも一番安いのはやっぱりカード支払いやった。<br />後で請求見たらレートは1Ft=0.35円とか0.36円とか、日にもよるけど確実に安い。<br /><br />因みにタンテエリアの両替所のレートはこちら。(写真)<br />見るのは「WE BUY」の方やから100円で約222Ft。<br />てことは1Ft=約0.450・・・円くらいやね。

    街に出る前にまずやることその1、現地通貨ゲット。

    現金→現金なら、空港はレートが悪いから市内の方がいいけど、キャッシングするなら空港でやっておくのが無難やと思ってる。
    確実にATMあるし、ターンテーブル近くのATMならセキュリティ面でもまだ安心やもんね。

    JCBのカードやったけどちゃんとゲットできた。
    海外ATMも慣れてきたな~^^
    レートは1Ft=0.36・・・円
    手数料とATM利用料、利息込みでも0.408・・・とかやったから、関空よりキャッシングのほうが若干安いかな。
    でも一番安いのはやっぱりカード支払いやった。
    後で請求見たらレートは1Ft=0.35円とか0.36円とか、日にもよるけど確実に安い。

    因みにタンテエリアの両替所のレートはこちら。(写真)
    見るのは「WE BUY」の方やから100円で約222Ft。
    てことは1Ft=約0.450・・・円くらいやね。

  • さてお金も手に入れたところで、やることその2、市内への足を確保!<br /><br />ブダペストの空港→市内の交通は何通りかパターンがある。<br />私達のホテルまで行くなら、<br />1:タクシー<br />2:市バス+地下鉄<br />3:エアポートシャトル(miniBUD)<br />4:空港送迎オプション(ベルトラなど)<br /><br />など。<br />一番安いのは2やけど、荷物&不慣れな父で初めての町ってゆうのもあるし時間もかかるから却下。<br />悩んだ結果、3を利用してみることにした。<br />※以下、長くなるから興味ない人は飛ばしてください。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />3のminiBUDは空港から宿泊ホテルの前まで運んでくれるから迷わなくて済むうえに、数人で申し込めば安いってゆうのも利点。ただし乗り合いバスやから集まるまで待つ可能性もあるんよね。<br /><br />往路は空港で申し込めるけど、復路は予約が必要でバウチャーもあった方がよさそうやったから日本で「復路のみ」予約した。<br />その時に、同時にブダペストカード(観光&交通フリーパスみたいなやつ)を申し込んだらminiBUDが15%オフやったから同時に申し込んでカードにて決済。<br /><br />で、こっからややこしくなったんよね。<br /><br />miniBUDのカウンターは、タンテすぐそばと、ゲート出た到着フロア(写真)の2か所あって、最初はタンテ横に行ったわけ。<br />そこで予約バウチャー見せたらブダペストカードは外のカウンターで受け取るように言われた。で、往路の予約がまだやったからその場で往路分の片道を申し込んだ。<br /><br />で、ですよ。<br />外に出てきてこのもう一つのminiBUDカウンターに行って、予約バウチャーを見せたら「これは9/5の分だから・・・往路分は?」と。で、さっき中で申し込んだ方のレシートを見せたら「これと同時にブダペストカードは予約されてない。検索しても出てこないもの。」と。当たり前ですよね。復路と同時に予約したんやから。でもそれが通じなくってさー。英語そんな出来へんしさー!<br />なんで片道ずつ予約してるのこの子、みたいな感じやねん(笑)<br /><br />でも、miniBUDのホームページからの往復での予約は同じホテルと空港間の相互送迎しか予約できなくて、私達みたいに途中でホテルが変わる場合は往復扱いには出来へんみたいやってん。それで確実に予約の必要な復路のみ予約することにしてんけど、それがマズかったみたいやね。<br /><br />さらに事をややこしくしたのが同時予約したブダペストカード。<br />同時予約のおかげで復路は一人片道700円くらいにはなってんけど。<br />このカードの予約バウチャーも印刷してたけど、その支払い欄に「支払いが確認されません」て書かれてたんよ。でも同時予約の復路分は「カード支払い確認OK」になってた。同時に発行したバウチャーやのに変やんな。それもあって心配やったからカードの支払い明細書をプリントアウトしておいた。そこには全額分の支払いと支払先の「miniBUD」ってゆう記載があったから。<br /><br />で、それを見せて交渉。私はすでに払いました。と。<br />復路分の金額(15%オフされてる代金)とブダペストカード分の金額を計算してどうやらやっと確認できたみたい。復路予約のバウチャーと、その支払い明細をスマホで写メって、しょうがないわね~みたいな感じでやっとブダペストカードをゲット。その間約15分強。<br /><br />つ、疲れたーーー(;´Д`)<br /><br />結果、分かったのは、<br />1:往路のみであればネット予約してもどうせカウンターで引き換え券的なレシート貰わないといけないから予約する必要はほぼなし。<br />2:ブダペストカードも同時に申し込みたいならカウンターで直接が一番トラブルなさそう&その場でちゃんと15%オフしてくれそう。もし事前にネット予約+ブダペストカードの申し込みをするなら往路の片道のみの予約にすること。<br />3:復路分の予約は必要なので、その予約は日本で事前にしておいた方がいい。カウンターでは復路分の予約はできず、前日までにネットで自分で予約するように言われるため。<br /><br />ってことかな。<br />ホテルがずっと同じで往復予約するときはブダペストカードを同時予約しても「往復割引15%オフ」を優先されてさらなる15%オフにはならず、私みたいにややこしくなりそうなのでやめておいた方が無難かと。<br /><br />結局のところ、今回みたいな場合は復路だけ単体で予約しとけばよかったんやね。<br />わかった、次からそうする。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />ともかくこれで任務完了。(長かった)<br />で、私達のバスのナンバーはカウンター横のモニターに番号が出るハズやねんけど・・・おかしいな、なかなか出ない。

    さてお金も手に入れたところで、やることその2、市内への足を確保!

    ブダペストの空港→市内の交通は何通りかパターンがある。
    私達のホテルまで行くなら、
    1:タクシー
    2:市バス+地下鉄
    3:エアポートシャトル(miniBUD)
    4:空港送迎オプション(ベルトラなど)

    など。
    一番安いのは2やけど、荷物&不慣れな父で初めての町ってゆうのもあるし時間もかかるから却下。
    悩んだ結果、3を利用してみることにした。
    ※以下、長くなるから興味ない人は飛ばしてください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    3のminiBUDは空港から宿泊ホテルの前まで運んでくれるから迷わなくて済むうえに、数人で申し込めば安いってゆうのも利点。ただし乗り合いバスやから集まるまで待つ可能性もあるんよね。

    往路は空港で申し込めるけど、復路は予約が必要でバウチャーもあった方がよさそうやったから日本で「復路のみ」予約した。
    その時に、同時にブダペストカード(観光&交通フリーパスみたいなやつ)を申し込んだらminiBUDが15%オフやったから同時に申し込んでカードにて決済。

    で、こっからややこしくなったんよね。

    miniBUDのカウンターは、タンテすぐそばと、ゲート出た到着フロア(写真)の2か所あって、最初はタンテ横に行ったわけ。
    そこで予約バウチャー見せたらブダペストカードは外のカウンターで受け取るように言われた。で、往路の予約がまだやったからその場で往路分の片道を申し込んだ。

    で、ですよ。
    外に出てきてこのもう一つのminiBUDカウンターに行って、予約バウチャーを見せたら「これは9/5の分だから・・・往路分は?」と。で、さっき中で申し込んだ方のレシートを見せたら「これと同時にブダペストカードは予約されてない。検索しても出てこないもの。」と。当たり前ですよね。復路と同時に予約したんやから。でもそれが通じなくってさー。英語そんな出来へんしさー!
    なんで片道ずつ予約してるのこの子、みたいな感じやねん(笑)

    でも、miniBUDのホームページからの往復での予約は同じホテルと空港間の相互送迎しか予約できなくて、私達みたいに途中でホテルが変わる場合は往復扱いには出来へんみたいやってん。それで確実に予約の必要な復路のみ予約することにしてんけど、それがマズかったみたいやね。

    さらに事をややこしくしたのが同時予約したブダペストカード。
    同時予約のおかげで復路は一人片道700円くらいにはなってんけど。
    このカードの予約バウチャーも印刷してたけど、その支払い欄に「支払いが確認されません」て書かれてたんよ。でも同時予約の復路分は「カード支払い確認OK」になってた。同時に発行したバウチャーやのに変やんな。それもあって心配やったからカードの支払い明細書をプリントアウトしておいた。そこには全額分の支払いと支払先の「miniBUD」ってゆう記載があったから。

    で、それを見せて交渉。私はすでに払いました。と。
    復路分の金額(15%オフされてる代金)とブダペストカード分の金額を計算してどうやらやっと確認できたみたい。復路予約のバウチャーと、その支払い明細をスマホで写メって、しょうがないわね~みたいな感じでやっとブダペストカードをゲット。その間約15分強。

    つ、疲れたーーー(;´Д`)

    結果、分かったのは、
    1:往路のみであればネット予約してもどうせカウンターで引き換え券的なレシート貰わないといけないから予約する必要はほぼなし。
    2:ブダペストカードも同時に申し込みたいならカウンターで直接が一番トラブルなさそう&その場でちゃんと15%オフしてくれそう。もし事前にネット予約+ブダペストカードの申し込みをするなら往路の片道のみの予約にすること。
    3:復路分の予約は必要なので、その予約は日本で事前にしておいた方がいい。カウンターでは復路分の予約はできず、前日までにネットで自分で予約するように言われるため。

    ってことかな。
    ホテルがずっと同じで往復予約するときはブダペストカードを同時予約しても「往復割引15%オフ」を優先されてさらなる15%オフにはならず、私みたいにややこしくなりそうなのでやめておいた方が無難かと。

    結局のところ、今回みたいな場合は復路だけ単体で予約しとけばよかったんやね。
    わかった、次からそうする。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ともかくこれで任務完了。(長かった)
    で、私達のバスのナンバーはカウンター横のモニターに番号が出るハズやねんけど・・・おかしいな、なかなか出ない。

  • これが申し込むともらえるレシート。<br />予約していった場合はバウチャーと引き換えにこれを発行してくれるっぽい。<br /><br />この赤いラインの番号が私たちのシャトルのナンバー。<br />これがモニターに表示されて、そのバスのところに行けばOKやねんけど、たぶん私がカウンターでもめてる間に番号表示→そして消えていた・・・っぽい。爆<br />このレシート、カウンターのお姉さんに渡してしまってたから番号見られへんかったんよね( ノД`)シクシク…<br /><br />でも、おかしいなーと思って待ってたら、運転手さんが迎えに来てくれた!!<br />ありがとーー!!<br />なんだかんだややこしい感じで困惑して機嫌悪めになってたけど、カウンターのお姉さんもなんとか対処しようと頑張ってくれたし、最後はお互いにお疲れ・・・^^;みたいな感じで終われたし(笑)、この運転手さんも、ブダペストの人たち基本親切やな~(´Д⊂ヽ<br /><br />手間のかかるジャパニーズファミリーでごめんよ。<br />

    これが申し込むともらえるレシート。
    予約していった場合はバウチャーと引き換えにこれを発行してくれるっぽい。

    この赤いラインの番号が私たちのシャトルのナンバー。
    これがモニターに表示されて、そのバスのところに行けばOKやねんけど、たぶん私がカウンターでもめてる間に番号表示→そして消えていた・・・っぽい。爆
    このレシート、カウンターのお姉さんに渡してしまってたから番号見られへんかったんよね( ノД`)シクシク…

    でも、おかしいなーと思って待ってたら、運転手さんが迎えに来てくれた!!
    ありがとーー!!
    なんだかんだややこしい感じで困惑して機嫌悪めになってたけど、カウンターのお姉さんもなんとか対処しようと頑張ってくれたし、最後はお互いにお疲れ・・・^^;みたいな感じで終われたし(笑)、この運転手さんも、ブダペストの人たち基本親切やな~(´Д⊂ヽ

    手間のかかるジャパニーズファミリーでごめんよ。

  • じゃじゃん!<br />これが苦労してゲットしたブダペストカード。<br />私達はきっかり5日間なので120時間の最大期間使えるタイプにした。<br />・博物館、美術館、所定の7カ所はフリー<br />・市内の交通は(お城のケーブルカー除いて)全て乗り放題<br />・その他フリーor15~30%の割引価格で契約のある観光施設や温泉施設、レストランの利用が可能<br />※対象施設は意外にも多いからホームぺージで要確認。<br />https://www.budapestinfo.hu/budapest-card<br /><br />他にも交通系オンリーの乗り放題パスもあってそっちと迷ったけど、今回は結構いろいろ観光施設も入ってみたいところが多かったからブダペストカードにしてみた。

    じゃじゃん!
    これが苦労してゲットしたブダペストカード。
    私達はきっかり5日間なので120時間の最大期間使えるタイプにした。
    ・博物館、美術館、所定の7カ所はフリー
    ・市内の交通は(お城のケーブルカー除いて)全て乗り放題
    ・その他フリーor15~30%の割引価格で契約のある観光施設や温泉施設、レストランの利用が可能
    ※対象施設は意外にも多いからホームぺージで要確認。
    https://www.budapestinfo.hu/budapest-card

    他にも交通系オンリーの乗り放題パスもあってそっちと迷ったけど、今回は結構いろいろ観光施設も入ってみたいところが多かったからブダペストカードにしてみた。

  • ちなみに18990HUF(フォリント)は約7596円。高っ!!笑<br />元をとろうと思えば相当観光しないとあかんから大変やんな。<br /><br />因みに交通系オンリーの乗り放題パスも24時間、72時間、あとは7日間とかある。有料施設の観光あんまりしないか、滞在時間が短い場合は絶対交通系乗り放題パスの方がお得になると思う。<br /><br />他交通系カード詳細はこちら↓<br />http://www.hungarytabi.jp/g08sight.htm<br /><br />私達は5日間滞在で、行きたい施設全て行ったとしたらブダペストカードの方がお得やったからそうしただけ。もしかしたら元はとれんかもやけど、まぁそれはそれ。使うときは「使い始める、月、日、時間、そしてサイン」を記入。これ間違ったら修正不可で再発行とかめんどくさいから気を付けて。

    ちなみに18990HUF(フォリント)は約7596円。高っ!!笑
    元をとろうと思えば相当観光しないとあかんから大変やんな。

    因みに交通系オンリーの乗り放題パスも24時間、72時間、あとは7日間とかある。有料施設の観光あんまりしないか、滞在時間が短い場合は絶対交通系乗り放題パスの方がお得になると思う。

    他交通系カード詳細はこちら↓
    http://www.hungarytabi.jp/g08sight.htm

    私達は5日間滞在で、行きたい施設全て行ったとしたらブダペストカードの方がお得やったからそうしただけ。もしかしたら元はとれんかもやけど、まぁそれはそれ。使うときは「使い始める、月、日、時間、そしてサイン」を記入。これ間違ったら修正不可で再発行とかめんどくさいから気を付けて。

  • さて、それじゃいざブダペストの市内へ~<br /><br />バスはすでにチャイニーズの若い夫婦(とっても感じが良い)と、コリアン女子(ひたすらスマホ族)が乗ってた。お待たせして申し訳ありませぬ;

    さて、それじゃいざブダペストの市内へ~

    バスはすでにチャイニーズの若い夫婦(とっても感じが良い)と、コリアン女子(ひたすらスマホ族)が乗ってた。お待たせして申し訳ありませぬ;

  • あ!あの緑の屋根は工芸美術館!<br />ぜひとも見てみたいんやけど、残念ながら改修工事中で見学不可。<br />バスから見えてラッキー♪

    あ!あの緑の屋根は工芸美術館!
    ぜひとも見てみたいんやけど、残念ながら改修工事中で見学不可。
    バスから見えてラッキー♪

  • ドナウ川を渡る~<br />やっとブダペストに来たな~って実感が(*´Д`)<br /><br />隣のチャイニーズお姉さんと交代で仲良く写真撮る。

    ドナウ川を渡る~
    やっとブダペストに来たな~って実感が(*´Д`)

    隣のチャイニーズお姉さんと交代で仲良く写真撮る。

  • 自由橋や!!<br />

    自由橋や!!

  • 緑の素敵な自由橋・・・<br />ここは滞在中に徒歩で渡ってみたいな。

    緑の素敵な自由橋・・・
    ここは滞在中に徒歩で渡ってみたいな。

  • ブダ側をドライブ中♪<br />対岸にはペスト地区のホテルが見えてる。<br />大きなのがマリオットでそのちょっと左手にインターコンチネンタル。<br />どっちも眺めが最高らしくて、ペスト側の2泊はこのどっちかに泊まろうと思って検討してみたら、マリオットの方が安くて条件も良かったからマリオットに決定した。楽しみやな~^^

    ブダ側をドライブ中♪
    対岸にはペスト地区のホテルが見えてる。
    大きなのがマリオットでそのちょっと左手にインターコンチネンタル。
    どっちも眺めが最高らしくて、ペスト側の2泊はこのどっちかに泊まろうと思って検討してみたら、マリオットの方が安くて条件も良かったからマリオットに決定した。楽しみやな~^^

  • でも最初の3泊はブダ側!<br />王宮の近くで探しました。<br />初めてアパート利用やねんけど、どんな感じかドキドキする。<br /><br />くさり橋も見えてきた!<br />

    でも最初の3泊はブダ側!
    王宮の近くで探しました。
    初めてアパート利用やねんけど、どんな感じかドキドキする。

    くさり橋も見えてきた!

  • そして世界一美しいと言われる国会議事堂!!<br />めっちゃキレイで感動**<br /><br />チャイニーズお姉さんと相変わらずバシバシ撮りまくる。<br />お姉さんは降りるときに「とっても楽しかったわ!ありがとう^^」って。<br />私も「こちらこそ!良い一日を!」って返した。<br />このお姉さんとは気が合いそうやわ(´ー`)<br /><br />バスは皆さんを降ろしながら私達のホテルまで=З

    そして世界一美しいと言われる国会議事堂!!
    めっちゃキレイで感動**

    チャイニーズお姉さんと相変わらずバシバシ撮りまくる。
    お姉さんは降りるときに「とっても楽しかったわ!ありがとう^^」って。
    私も「こちらこそ!良い一日を!」って返した。
    このお姉さんとは気が合いそうやわ(´ー`)

    バスは皆さんを降ろしながら私達のホテルまで=З

  • 私達のとこが一番最後やった。<br />空港から市内(ペスト)まで約35分、ブダ側のホテルまでで約45分やった。<br />15時ごろに着。丁度いい時間やね!<br /><br />これがminiBUDの乗り合いバス。<br />

    私達のとこが一番最後やった。
    空港から市内(ペスト)まで約35分、ブダ側のホテルまでで約45分やった。
    15時ごろに着。丁度いい時間やね!

    これがminiBUDの乗り合いバス。

  • 今回ブダ側で利用するのはブッキングドットコム経由で予約したアパート。<br />3人でホテルってなるとどうしても狭いし、だからと言って中途半端なホテルは値段の割にイマイチっぽいし・・・そんなホテルで2部屋借りるのもなぁ~と思ってたらアパートならベッドルーム多めの広いお部屋が借りれそう♪しかもかなり安い!<br /><br />アパートの名前はピアノ・キャッスルヒル・アパートメント<br />オーナーさんとはブッキングドットコム経由のメールのやり取りをしてた。セルフチェックインの方法や近くの観光案内、希望があれば空港からの送迎も予約するよ~などなど親切なメールをくださって感謝。

    今回ブダ側で利用するのはブッキングドットコム経由で予約したアパート。
    3人でホテルってなるとどうしても狭いし、だからと言って中途半端なホテルは値段の割にイマイチっぽいし・・・そんなホテルで2部屋借りるのもなぁ~と思ってたらアパートならベッドルーム多めの広いお部屋が借りれそう♪しかもかなり安い!

    アパートの名前はピアノ・キャッスルヒル・アパートメント
    オーナーさんとはブッキングドットコム経由のメールのやり取りをしてた。セルフチェックインの方法や近くの観光案内、希望があれば空港からの送迎も予約するよ~などなど親切なメールをくださって感謝。

  • 0階から4階までの5階建て&地下もあるみたい。<br />その一番上の4階、あの対角線上の角っこのお部屋がどうやら私達のお部屋っぽい。<br /><br />アパート玄関のかぎの開け方は事前にもらったメールの通り♪<br />ここまで順調!あとはお部屋がどんなんかな~<br />お部屋の鍵もキーボックスに入ってて、それもうまく取り出せた。<br />さてではお部屋へ~・・・

    0階から4階までの5階建て&地下もあるみたい。
    その一番上の4階、あの対角線上の角っこのお部屋がどうやら私達のお部屋っぽい。

    アパート玄関のかぎの開け方は事前にもらったメールの通り♪
    ここまで順調!あとはお部屋がどんなんかな~
    お部屋の鍵もキーボックスに入ってて、それもうまく取り出せた。
    さてではお部屋へ~・・・

  • ってなんじゃこりゃーーーΣ(`□´;)<br /><br />え、何?事件?これ現場写真残すべき?!(動揺)<br /><br />これお部屋の一部やねんけど、まぁ見事に荒れていた。<br />何か泥棒でも入ったのかと思うほどの荒れようで、倒れる必要のないツボとかまで散乱してた・・・あと靴下があちこちに散乱ww<br /><br />意味不明過ぎてオーナーさんに連絡しようとしたところ、下の階にお掃除の人発見!!急いで呼んできたら、<br />「あぁごめんなさい(&gt;_&lt;)、このお部屋はまだ掃除前なの。すぐにクリーニングするわね。荷物は置いておいてもらってOKだから。本当にごめんなさい~あらーもうひどいわね・・・(;´Д`)ハァ」

    ってなんじゃこりゃーーーΣ(`□´;)

    え、何?事件?これ現場写真残すべき?!(動揺)

    これお部屋の一部やねんけど、まぁ見事に荒れていた。
    何か泥棒でも入ったのかと思うほどの荒れようで、倒れる必要のないツボとかまで散乱してた・・・あと靴下があちこちに散乱ww

    意味不明過ぎてオーナーさんに連絡しようとしたところ、下の階にお掃除の人発見!!急いで呼んできたら、
    「あぁごめんなさい(>_<)、このお部屋はまだ掃除前なの。すぐにクリーニングするわね。荷物は置いておいてもらってOKだから。本当にごめんなさい~あらーもうひどいわね・・・(;´Д`)ハァ」

  • いや、クリーニングってゆうか、ひどすぎへん?<br />未だかつてこんな部屋の使い方する人見たことないけど。<br />(他の部屋ももれなくひどかった)<br />でも掃除のおばさん意外と普通やったし、こんなもんなん(笑)??<br /><br />まぁいいか。<br />お部屋替えてもらおうかなとも思ったけど、お掃除のおばさん達も急いでがんばる!みたいな感じやったので、スーツケースだけ置いてひとまず出かけることにした。<br />あのドア開いてるのが私たちの部屋。

    いや、クリーニングってゆうか、ひどすぎへん?
    未だかつてこんな部屋の使い方する人見たことないけど。
    (他の部屋ももれなくひどかった)
    でも掃除のおばさん意外と普通やったし、こんなもんなん(笑)??

    まぁいいか。
    お部屋替えてもらおうかなとも思ったけど、お掃除のおばさん達も急いでがんばる!みたいな感じやったので、スーツケースだけ置いてひとまず出かけることにした。
    あのドア開いてるのが私たちの部屋。

  • 眺めはよさそう!国会議事堂が見える♪<br />どうか帰ってきたときに通常のお部屋に戻ってますようにw

    眺めはよさそう!国会議事堂が見える♪
    どうか帰ってきたときに通常のお部屋に戻ってますようにw

  • エレベーターはあるけど狭いしめっちゃくちゃレトロ。<br />そして遅い・・・<br />ガラス張りなのが余計にコワイww

    エレベーターはあるけど狭いしめっちゃくちゃレトロ。
    そして遅い・・・
    ガラス張りなのが余計にコワイww

  • 一番下の中庭には色々鉢植えが^^<br />

    一番下の中庭には色々鉢植えが^^

  • 玄関ホール。<br />振り返ってパチリ。<br />左手のとこを出たらさっきのエレベーターがある。<br /><br />全体的に建物は古め。

    玄関ホール。
    振り返ってパチリ。
    左手のとこを出たらさっきのエレベーターがある。

    全体的に建物は古め。

  • これが玄関。(こう見えてオートロック)<br />ドアがめっちゃ重たいんよね。<br /><br />さてさて~やっとここから早速ブダペストを楽しむぞ~♪<br />15:40ごろ出発。

    これが玄関。(こう見えてオートロック)
    ドアがめっちゃ重たいんよね。

    さてさて~やっとここから早速ブダペストを楽しむぞ~♪
    15:40ごろ出発。

  • 一歩外に出たら旧市街な雰囲気の街並み!<br />

    一歩外に出たら旧市街な雰囲気の街並み!

  • イチイチ建物が素敵でなかなか進まないw<br />まずはブダ王宮のエリアへ行ってみようかな。

    イチイチ建物が素敵でなかなか進まないw
    まずはブダ王宮のエリアへ行ってみようかな。

  • この辺建物がどれも立派!<br />この出窓もステキやわ・・・

    この辺建物がどれも立派!
    この出窓もステキやわ・・・

  • ここをまっすぐ進んで・・・<br />やと思うんやけど、あれ?<br /><br />妹「お姉ちゃん、地図かして。」<br /><br />あ、はい。<br />ここから地図係は妹。<br />やっぱり持つべきものは地図の読める妹やね(・∀・)←コラ

    ここをまっすぐ進んで・・・
    やと思うんやけど、あれ?

    妹「お姉ちゃん、地図かして。」

    あ、はい。
    ここから地図係は妹。
    やっぱり持つべきものは地図の読める妹やね(・∀・)←コラ

  • おースゴイ!<br />ウィーン門に到着した~

    おースゴイ!
    ウィーン門に到着した~

  • アパートから約10分。近いけど坂も多かった;<br />でもせっかくならちゃんとした門から入ってみたくて。<br /><br />王宮エリア(王宮の丘)は基本自由散策OKで各建物内に入るときのみ有料。

    アパートから約10分。近いけど坂も多かった;
    でもせっかくならちゃんとした門から入ってみたくて。

    王宮エリア(王宮の丘)は基本自由散策OKで各建物内に入るときのみ有料。

  • 門のところに小さいレリーフが。<br />この門は元々ここにあった城門(壊された)を1936年にオスマン帝国からの解放250周年を記念して造られたんやってさ。<br /><br />このレリーフはその「解放」の場面っぽい。

    門のところに小さいレリーフが。
    この門は元々ここにあった城門(壊された)を1936年にオスマン帝国からの解放250周年を記念して造られたんやってさ。

    このレリーフはその「解放」の場面っぽい。

  • 門を抜けたとこにある広場はウィーン門広場。<br />昔はこの広場で土曜市とかやってたらしい。<br /><br />東側国っぽい天使の像があった。

    門を抜けたとこにある広場はウィーン門広場。
    昔はこの広場で土曜市とかやってたらしい。

    東側国っぽい天使の像があった。

  • 広場正面に白い可愛らしい教会^^<br />ルーテル派教会ってゆうんやって。<br />丁度16:00で鐘が鳴ってた。

    広場正面に白い可愛らしい教会^^
    ルーテル派教会ってゆうんやって。
    丁度16:00で鐘が鳴ってた。

  • わぁ!教会前に花びらが!<br />もしかして結婚式とかあったんかな?

    わぁ!教会前に花びらが!
    もしかして結婚式とかあったんかな?

  • 教会に向かって左手の道を進んだらマチャーシュ教会とか三位一体広場の方。<br />この写真の一番左のお店は小さい売店で、お水買った。<br /><br />お水は300Ft(訳120円)日本と同じかちょっと高め?

    教会に向かって左手の道を進んだらマチャーシュ教会とか三位一体広場の方。
    この写真の一番左のお店は小さい売店で、お水買った。

    お水は300Ft(訳120円)日本と同じかちょっと高め?

  • 広場に面してめっちゃ立派な建物!<br />お城みたい・・・<br /><br />これ国立公文書館やねんて。無料で見学もできるらしい。<br />土日は休館日で見学できへんけど、蔵書の数がすごそう。

    広場に面してめっちゃ立派な建物!
    お城みたい・・・

    これ国立公文書館やねんて。無料で見学もできるらしい。
    土日は休館日で見学できへんけど、蔵書の数がすごそう。

  • こっちは中央大通りって感じやね。<br />マーチャーシュ教会の塔が見えてる。<br /><br />王宮の城壁の中が一つの町みたいやね。<br />プラハ城もすごかったけど、ここもすごい広い!

    こっちは中央大通りって感じやね。
    マーチャーシュ教会の塔が見えてる。

    王宮の城壁の中が一つの町みたいやね。
    プラハ城もすごかったけど、ここもすごい広い!

  • 細い路地を抜けて・・・

    細い路地を抜けて・・・

  • まずやってきたのはマーリア・マグドルナ塔(ブダ・タワー)。<br />この塔に上ってみたい!<br /><br />この時期のクローズ時間は「日没」。<br />まだいけるな♪

    まずやってきたのはマーリア・マグドルナ塔(ブダ・タワー)。
    この塔に上ってみたい!

    この時期のクローズ時間は「日没」。
    まだいけるな♪

  • 塔の前の広場が遺跡っぽかった。<br />そしてあれは日時計かな?

    塔の前の広場が遺跡っぽかった。
    そしてあれは日時計かな?

  • この塔は元々13世紀にたてられた教会の鐘楼やねんて。<br />第二次世界大戦で破壊されちゃって、この塔だけが残ったそうな。<br /><br />傷だらけのまま残されてるのは戦争の記憶として残すためだそう。

    この塔は元々13世紀にたてられた教会の鐘楼やねんて。
    第二次世界大戦で破壊されちゃって、この塔だけが残ったそうな。

    傷だらけのまま残されてるのは戦争の記憶として残すためだそう。

  • じゃ、早速・・・登りますか!<br />わー階段めちゃくちゃ狭いw<br /><br />ここはブダペストカードの割引でなんと0円。<br />元々1500Ft。<br />ブダペストは観光施設がどれも結構いいお値段する印象;<br />その分食費とか安いけどね。<br />

    じゃ、早速・・・登りますか!
    わー階段めちゃくちゃ狭いw

    ここはブダペストカードの割引でなんと0円。
    元々1500Ft。
    ブダペストは観光施設がどれも結構いいお値段する印象;
    その分食費とか安いけどね。

  • (;´Д`)・・ヒー・・ハァハァ<br /><br />疲れた。。。長時間フライト後に何やってるんやろう。<br />父ごめ・・・<br /><br />え、父は?<br /><br />妹「とっくに上行ったで」<br />うそやん;あのおっさんの体力どうなってんの。。。<br /><br />まだ途中やねんけど休憩ー

    (;´Д`)・・ヒー・・ハァハァ

    疲れた。。。長時間フライト後に何やってるんやろう。
    父ごめ・・・

    え、父は?

    妹「とっくに上行ったで」
    うそやん;あのおっさんの体力どうなってんの。。。

    まだ途中やねんけど休憩ー

  • 妹「先行くで」<br /><br />あ、行きます。頑張ります。<br /><br />でもここからが難関やった。涙<br />私、実はあんまり高いトコロ得意じゃなくてこうゆう階段超苦手。<br /><br />じゃぁ最初から上るなって話やんな(´ー`)w<br />言いたいことは解りますよ。<br />でも高い場所から眺めを楽しむのはすごい好きなんよ。<br />どこへ行ってもこの矛盾と闘ってます。

    妹「先行くで」

    あ、行きます。頑張ります。

    でもここからが難関やった。涙
    私、実はあんまり高いトコロ得意じゃなくてこうゆう階段超苦手。

    じゃぁ最初から上るなって話やんな(´ー`)w
    言いたいことは解りますよ。
    でも高い場所から眺めを楽しむのはすごい好きなんよ。
    どこへ行ってもこの矛盾と闘ってます。

  • ついたー!!<br /><br />遠くに見えるのは王宮より山側の眺めと・・・

    ついたー!!

    遠くに見えるのは王宮より山側の眺めと・・・

  • あっちはオーブダ地区。<br />ドナウ川の北の方でオスマン帝国の名残がいまも残る「古い町」。<br /><br />じゃ、時計回りでぐるっと回ってみよ~

    あっちはオーブダ地区。
    ドナウ川の北の方でオスマン帝国の名残がいまも残る「古い町」。

    じゃ、時計回りでぐるっと回ってみよ~

  • 滞在中にあの辺まで行けるやろか。<br />行ってみたいけど今回は無理かな?<br /><br />このずーっと先、ドナウ川の上流にセンテンドレとか魅力的な町もある。<br />もし余裕があれば行ってみたいんよね。

    滞在中にあの辺まで行けるやろか。
    行ってみたいけど今回は無理かな?

    このずーっと先、ドナウ川の上流にセンテンドレとか魅力的な町もある。
    もし余裕があれば行ってみたいんよね。

  • ぐる~っと・・・<br /><br />あのきれいな屋根は国立公文書館。<br />屋根めっちゃキレイやな!

    ぐる~っと・・・

    あのきれいな屋根は国立公文書館。
    屋根めっちゃキレイやな!

  • 高い塔のあるのがルーテル派教会でその向こうに国会議事堂!<br />私達のアパートもこのオレンジ屋根のどこかに紛れてるはず。。。

    高い塔のあるのがルーテル派教会でその向こうに国会議事堂!
    私達のアパートもこのオレンジ屋根のどこかに紛れてるはず。。。

  • さらに南の方へ。<br />たぶんこの大きな建物はヒルトンホテル。<br /><br />その向こうの塔がマーチャーシュ教会の塔。

    さらに南の方へ。
    たぶんこの大きな建物はヒルトンホテル。

    その向こうの塔がマーチャーシュ教会の塔。

  • オレンジの屋根がイイんよね。めっちゃ好き( *´艸`)<br />ザ・ヨーロッパって感じがする!

    オレンジの屋根がイイんよね。めっちゃ好き( *´艸`)
    ザ・ヨーロッパって感じがする!

  • 屋根の向こうに国会議事堂**<br /><br />あの建物ほんまに美しいな!<br />ブダペスト3日目の月曜日に見学ツアー申込みしてあるねん。<br />めっちゃ楽しみ~

    屋根の向こうに国会議事堂**

    あの建物ほんまに美しいな!
    ブダペスト3日目の月曜日に見学ツアー申込みしてあるねん。
    めっちゃ楽しみ~

  • 南方面。<br /><br />遠くの緑のドームが王宮。<br />この辺一帯を王宮の丘って呼ばれてて、王宮そのものはあの建物なんよね。<br />規模がちゃうわー(*´Д`)スゴイ!

    南方面。

    遠くの緑のドームが王宮。
    この辺一帯を王宮の丘って呼ばれてて、王宮そのものはあの建物なんよね。
    規模がちゃうわー(*´Д`)スゴイ!

  • そんであの緑の丘がゲッレールトの丘。<br />あそこからの眺めが最高に絶景らしい!<br /><br />今日は天気も良いし、ライトアップを見るためにあそこまで行ってみるつもり♪<br /><br />マグドルナタワー、登るのは怖かったけど頑張ってよかった~!<br />あんまり有名じゃないみたいやけど、思った以上に眺めよくて満足^^<br /><br />さて、この後は王宮の丘エリアをぶらっとして、ゲッレールトの丘へ。<br />そして夜はハンガリー料理!<br /><br />つづく。

    そんであの緑の丘がゲッレールトの丘。
    あそこからの眺めが最高に絶景らしい!

    今日は天気も良いし、ライトアップを見るためにあそこまで行ってみるつもり♪

    マグドルナタワー、登るのは怖かったけど頑張ってよかった~!
    あんまり有名じゃないみたいやけど、思った以上に眺めよくて満足^^

    さて、この後は王宮の丘エリアをぶらっとして、ゲッレールトの丘へ。
    そして夜はハンガリー料理!

    つづく。

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Akrさん 2019/10/26 19:12:42
    また海外!!
    ステファニーさま

    こんばんは。Akrでございます。

    あれ、こないだオーストリアに行ってませんでしたっけ?
    今度はハンガリー。休みが取れるもんですねえ。羨ましい。

    以前拝見した北海道の時もでしたが本当に仲の良いご家族なんですね。お父様もノリが良い。
    でも、行けるチャンスは逃さずに行っちゃったほうがいいですよね。
    余談ですが、私は父親を早くに亡くしていまして、生前「北斗星に乗せろ、北海道1週間旅行したい」と無謀なリクエストを聞くために会社を休んで北斗星のロイヤルをあの手この手で確保して両親連れて旅行したことがありましたが、いま考えますと実行してよかったなと思いました。(当時は休み取れねえし、メンドクサイなあと思いましたが)

    それにしてもエミレーツに乗られたのですね。これまた羨ましい。
    ここ、機材の入れ替えも半端ないし、豪華だし。さすが産油国だなと思います。まさに”成金航空”ですよね。A380も乗ってみたいなあ。

    つづきも拝見させていただきます!!

    ブダペストがブダとペストだったことを52になって初めて知ったAkr(笑)

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2019/10/28 13:07:49
    むしろウィーンが予定外です。笑
    Akrさん、こんにちは〜

    はい、こないだオーストリア行ってましたw
    もともとこの夏に休みを取ってヨーロッパに行こうとしてたんですが、その前に3月のヨーロッパ行きも増やしちゃったって感じですね〜(´ー`)

    いや、でもほんまに休めるうちに!って思ってます。
    この先何があるかわかんないですしね。
    「いつまでも あると思うな 親と金」です。笑

    今の職場は休みに関してはほんまに恵まれてるなぁと思います。
    みんな長めに年に2回くらい休暇をとるんです。というかまとめないと取れないんですけどね・・・

    Akrさんはご両親と北斗星ですか!!いいなぁ〜!!
    私も退職祝いにトワイライト頑張ってとりたかったんですが、そのころは鉄系の知識も経験もほぼなくて、あえなく撃沈でした。。。
    北斗星の旅、きっと喜んでらっしゃったんじゃないでしょうか^^?
    列車や旅の内容もですがAkrさんがいろいろとやってくれたってゆうそのこと自体がご両親にとっては嬉かったんじゃないかなぁと思います。

    エミレーツは乗ってみたかったんですよね〜♪
    今回は親も一緒やったので、エコノミークラスでもできるだけ楽できそうなキャリアってゆうのも条件の一つでしたが、良かったです、エミレーツ・・・(*´ω`)
    石油王の国ってすごいですね〜
    まだまだドバイの勢いも止まらなさそうです!

    続き。。。たぶんまた長編になってしまうと思うんですが、
    気長にお付き合いいただければと思います。

    ステファニー
  • マプトさん 2019/10/01 06:46:28
    ハンガリー狂詩曲
    おはようございます。こっちは今、ガスがかかって真っ白です。また、29日(日)は、日用品を買おうとツルハは大混雑でした。
    EKでブダペスト行き、読みました。関空にも2階建てが乗り入れているんですね。QRでは、妻だけ2階に案内されました。子ども連れが多くて寝れなかったとの弁でした。
    ブダペストの街並み、きれいですね。今、頭の中はリスト作曲「ハンガリー狂詩曲第2番」のメロディーが流れています。

    道内鉄道情報です。日高線の鵡川から先をどうするかで、沿線自治体は、会議で多数決。バス転換が多数を占めたんですが、多数決で決めるものではないと、日高町と浦河町が反発。結論が大詰めを迎えています。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2019/10/01 22:22:39
    リストの故郷でしたね!
    マプトさん、こんばんは〜

    今日から新しい税制度になりましたね。。。
    ランチでいつも混んでるようなお蕎麦屋さんは空いてましたし、大阪でも早速影響が;
    今日からお弁当って人多いんじゃないでしょうか。

    ツルハも混雑したんですね〜
    全国的にお店はどこもかしこもこの週末あたりはピークに忙しかったんじゃないかと思います。

    EKの2階建て、関空にも居てるんですよ!
    奥様は経験済みで羨ましいです〜でも子供さんが多かったら・・・エコノミーでもあんまり変わらないかもしれないですね^^;

    ブダペストはどこを見ても絵になる街並みで、ウィーン、プラハ、ブダペストの3都市はよく中欧3か国で一緒にされがちですが、それぞれ全然違いますね〜!
    大きすぎず、賑やかすぎずですごく良かったです♪

    ハンガリー狂詩曲、どんな曲やったっけ〜と思ってYouTubeの吹奏楽バージョンで聞きました。クラシック詳しくないんですが、これはあぁ〜これね!ってわかりました。
    いい曲ですよね〜(*´ω`)


    鉄道情報もありがとうございます!
    ついに・・・日高本線まで( ノД`)
    あと北海道で乗ってないのは日高本線だけなんです。鉄道が復活したら・・・と思って信じて待ってるんですが。
    北海道の鉄道には頑張ってほしいです!!

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 577円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP