2019/09/02 - 2019/09/02
606位(同エリア3217件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記761冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 885,196アクセス
- フォロワー166人
今年の夏は家族でハンガリーにやってまいりました~
じっくりゆっくりタイプの旅にすることにして、ブダペストに5泊!
〇ざっくりした旅程〇
8/30 関空→(エミレーツ利用)ドバイ経由
8/31 ドバイ→ブダペスト(ブダ側泊)
9/1 OPでホルトバージ&トカイ観光(ブダ側泊)
★9/2 終日ブダペスト(ブダ側泊)
9/3 終日ブダペスト(ペスト側泊)
9/4 終日ブダペスト(ペスト側泊)
9/5 半日ブダペスト 午後便でブダペスト発→
9/6 ドバイ経由→関空
※この旅行記は滞在3日目、★のところのお昼ごろです。
※【セーチェニ くさり橋】【国会議事堂】【オペラ座(一部)】が出てきます。
※市内交通フリー&各種観光施設割引特典付きのブダペストカード利用
※1Ft(フォリント)=0.4円とする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1日目は到着日やったから主に宿泊場所からも近いブダ地区を巡って、
2日目はオプショナルツアーでほぼブダペストにはおらんかってん。
だから3日目の今日がほとんど初めてみたいなもんやね!
特にペスト地区はまだ全然歩いてへんし、今日はがっつり観光しますよ♪
ブダペストの見所として、どうしても見ておきたかったのは
・マーチャーシュ教会
・国会議事堂
・オペラ座(ガイドツアー)
・聖イシュトヴァーン大聖堂
この4つ。
他にも見たいところいっぱいあるけど優先順位つけてまずはこの4つを今日、できるだけ、見ておきたいんよね~
この中で【国会議事堂】だけはネット予約ができたから日本で予約していきました。
12時スタートのEnglishツアー。残念ながら日本語はないねん・・・
けど他の言語よりマシかなーと思って。
これがなんかめっちゃ人気で、1ヶ月前の時点でこの時間より早い時間の英語ツアーはすでに満員!私の予約した12時からしかもう無くて、これもすでに半分以上埋まってきてたから急いで予約したんよね。
でもさすがに人気なだけあった!
国会議事堂、圧巻やったわー(*´Д`)
ところでハンガリーには食べれる国宝があるってウワサ。
そんなんぜひとも食べてみたいやん!
てことで、ランチはその国宝【マンガリッツァ豚】を食べに行きたいと思いまーす^^
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
朝一番の観光はブダ地区の王宮の丘にある【マーチャーシュ教会】に行ってきた♪
これからいよいよペスト地区に入るんやけど、せっかくやったらドナウ川を歩いて渡ってみようってことで、、、
【セーチェニくさり橋】を渡りまーす^^ -
橋のとこにいるライオンの台座。
海外のこうゆうエンブレムってゆうんかな?
かっこよくて好き。 -
天気も良いいし風がきもちいぃ~**
-
ゆっくり写真を撮りつつ。。。
ペスト側の眺めと、 -
ピンボケしてるけど、両岸の眺めを。
どこを見ても絵になる!
昨日見た夜景もきれいやったけど、お昼も美しいわぁ~ -
みんな結構歩いて渡ってる。
チャリの人も多いよ。 -
橋の真ん中らへんまで来た。
振り返ってブダ側を☆
白い高い塔がマーチャーシュ教会やね。 -
そして気が付けば置いていかれている・・・w
(いつものパターン) -
それでも懲りずに振り返って王宮を☆
ほんまに・・・橋からの眺めよすぎるな!
全っ然進まへん!笑 -
マーチャーシューアゲイン(好きすぎて)
-
渡りきる手前で2人に合流~
こっちの端にもライオンいた。
ただ歩いて渡るだけやけどブダ&ペストの両方の眺めを楽しめた♪
普通に歩いたら多分10~15分程度やと思う。 -
ついにペスト側に上陸!!
正面にあるのはフォーシーズンスホテルやってさ。
お部屋からの眺めは最高に違いない・・・ -
ホテルの前は広場になってた。
ブダペストはこうゆう公園みたいな緑の多い広場がけっこうあったなぁ~
ここは「セーチェニ・イシュトヴァーン広場」
セーチェニさんはブダペストの発展にめっちゃ貢献した人で、この人のおかげでくさり橋も架けられたんよね。 -
橋を背に右を向けば、インターコンチネンタルホテルが。
さて、ここからはまず地下鉄に乗りたいんやけど・・・
メトロの1番線の端っこの駅までちょっと歩く。
この写真のインターコンチの左手の道を行くらしい。 -
ナビはもちろん妹。よろしゅう(´▽`)ノ
この辺お店多いなぁ~
お土産屋さんもいっぱいある♪ -
橋から8分くらい歩いて・・・
多分メトロ1号線の【Vrosmarty ter(ヴィシュマルティ広場)】駅はここやと思うんやけど;
周辺の広場は絶賛工事中でよくわからんことになってた・・・
とりあえず「入り口はこちら→」みたいな案内にしたがってぐる~っとまわる。 -
あ、あった!
あれが入り口やね~
黄色い看板のところ!
てか、めっちゃ工事してるけど、使えるんやろか。。。笑
そして工事の作業中のおっちゃん達の服装が自由すぎてw
まぁ今日もめっちゃ暑いけどさ~(´・ω・`) -
どうやら普通に使えるっぽい。
よかった~
このブダペストのメトロ、1号線は世界遺産にもなっててレトロでかわいいって聞いてたから乗るの楽しみやったんよね♪ -
ホームに下りてみたらちょうど電車が!!
急いで飛び乗る=З
あーホームとかもうちょっとゆっくり見たかったなぁ~ -
飛び乗ってから電車の中からホームを激写。
かわいいぃぃぃぃ
何あの木製のドア!!柱!!壁ぇ~~~((((oノ´□`)ノ
とかやってるうちに発車ー -
車内も小ぢんまりした空間でトラムみたい。
つり革もほんまにつり革。(革製)
一応2両編成なんやけど、車内で通り抜けはできません。車両が2つ繋がってるだけなんやね。
そんで当たり前っちゃ当たり前なんやけど、クーラーとかないんよね。
で、窓を開けてるからめっちゃうるさいww
走ってるときゴーーーーーーー!!!!!ってすごい音。 -
これはとある駅のホームの壁。
どうやらメトロの1号線はどの駅もだいたい同じ感じらしい。
(つまり大好物) -
【OPERA】に到着!
あぁかわいい。 -
良い。すごく。
-
黄色い電車もいいんやけどめっちゃブレた;
ホームの長さが電車の長さときっちり同じすぎて停車中は側面しか見えん。動き出してからしか顔が見えんのよね; -
てかいい加減出ましょうかね。
すでに残ってるの私達だけ。爆 -
地上に出たら目の前にオペラ座(絶賛工事中)が♪
そうそう、なぜここにいるかというとですね、
オペラ座は残念ながら工事中で、通常のオペラ公演はここしばらくお休み中なんやけど、内部をガイド付きで見ることができるガイドツアーは工事中でもやってて、しかもそれに参加すれば最後にミニオペラも鑑賞できるらしいねん!
これはぜひ行ってみたいと思いまして。
ネットで調べてたら、どうやらその日本語ツアーってゆうのが月・水・土の15:00~と16:00~で参加できるらしい。ただし、ネット予約はなく、当日現地でしかチケットは買われへんねんて。
いろいろ調べてみた「ネットの」情報はこんな感じやった。
某ガイドブックには日本語ツアーの事は書いてへんかったからどうなんやろ?とは思ったけどね。
まぁ行ってみたらわかるやろ~(´▽`)
ってことで今に至る。
まだ国会の見学まで時間あるし、先にオペラ座見学のチケットもゲットしておこうってゆう寸法。 -
オペラ座の正面向かって左手に入り口発見。
どうやら工事中でもガイドツアーに参加できるってゆうのはほんまらしい。。。 -
ふぁ~~~~(*´Д`)!!
何だここ。
ステキすぎる玄関ホールに若干ひるむ; -
この床のモザイクタイルも超ステキ。
なんとか興奮を抑えて、奥のチケットカウンターへ。
私「ガイドツアー、3ピーポー ぷりーず」
お姉さん「OK~ 何時からのにする?」
私「えーとじゃぁ16:00で!」
お姉さん「今日の分でいいのよね?英語でいいかしら?」
私「いえーす・・・え、いや待て待て、ジャパニーズは??」
お姉さん「日本語は無いの。英語かスペ語か、フラ語、イタ語、、あとはマジャール・・・」
・・・・・(・н・)・・・・・ -
ジャパニーズツアーはなくなったんやろか。
(どう考えても日本人少ないもんなー)
ま、いっか!
とりあえず無事に16:00からのイングリッシュツアーのチケットはゲットできた。
ここはブダペストカードで20%の割引がきいた。
大人1人2500Ftのところが2000Ft。
ガイドブックは一応最新版の2019-2020のやつやねんけど、そこに載ってる料金より値上がりしてますな。ブダペストはこうゆう料金コロコロ変わるっぽいよ。
ほんで、内部の写真撮影は「フォトチケット(500Ft)」が別途必要ってゆうネット情報もあったけど、実際はフォト代込みのチケットやった。
内部は写真OKで別途支払う必要はなかった。 -
美しすぎる玄関ホールの天井
16時からのツアーが俄然楽しみになってきたなぁ♪
お手洗いだけお借りして、、、 -
再びメトロへ。
1号線に乗って来た道を戻りまーす。
メトロの入り口はたまーに青い服着た切符チェック係のおっちゃん(orおばちゃん)が居てて、切符をチェックしてたりしてなかったりするのでご注意ください。
たまーに抜き打ちチェックされる。 -
始発駅に戻ってきた♪
-
工事中の広場から数分歩いたら、明日から宿泊予定のマリオット・ブダペストホテルに到着!
-
ちょうどホテルの向かい、ドナウ川沿いにトラム2番線の駅があるんよね^^
黄色いレトロな2番線♪ -
2番線のコッシュート・ラヨシュ広場行きに乗車。
-
そして【Kossuth Lajos ter】で下車。
すると今度は目の前に国会議事堂~☆彡
オペラ座からメトロでも来れたんやけど、
なんとなくトラムに乗りたかったんよね。 -
国会議事堂の正面の広場。
国会・・・ってゆうかもはやお城やんな。
ゴシックのような、ルネッサンスのような、、、どうやらいろんな建築様式が混ざってるらしい。
・・・キレイやからもう何でもいいかな(´ー`) -
興奮してバシバシ写真撮ってたら、
正面の入り口から誰か出てきたんちゃう??
※正面は通常閉鎖されてます -
おぉ?!これはもしや兵隊さんの交代式的なやつ?!
ラッキーーー☆彡 -
かっこいいぃぃぃ~
サーベル使っていろんなポーズ(?)をしてはフォーメーションを替えたり・・・ -
真ん中の隊長、強そう・・・
いきなり始まったからみんなびっくりしてたけど、すぐさま周りに集まってきて遠巻きに静かに見学。 -
階段から降りてきて・・・
-
ビシーーーー!!
~~~~~((0(*´□`)0))カッコイィィィィ!!!! -
いや~いいもん見た。
よかったよかった。。。
一通り終わったみたいなので、みんな口々にそんな感じのことを言いながら散っていく・・・
国会議事堂のお向かいのこれまた威厳たっぷりな建物は『民族博物館』。 -
この博物館も見学したかったんやけど、まだ内部のリニューアル工事中らしくて見学不可やったんよね。
せっかくブダペストカードも使える施設やってんけど。残念・・・
外観だけしっかり見ておこう。 -
広場を横切る感じで正面向かって右手の方へ。
あの真ん中のドームがステキやんなぁ** -
広場の端っこに銅像があった。
この真ん中のが19世紀にハンガリーの独立運動を指揮したコッシュートかな?
コッシュートもハンガリーの人にとっては英雄の一人。 -
国会議事堂の右手、ドナウ川の方に地下への入り口が。
どうやら見学ツアーはここから入るみたい。 -
オシャレ・・・
そろそろツアーの時間やし、行きましょか!
階段降りてすぐ、右手のとこにトイレがあってここは無料。
館内のトイレは有料やった。 -
うわぁ・・・(;´Д`)
すごい人多いな・・・
この列は見学ツアーの列やね。
入口上のモニターに開始時間とツアーの言語がだいたい15分前くらいに表示されるから、自分の予約した回が表示されたら適当に並べばいいっぽい。
因みに2か国語くらいは同時に催行されてるみたいで、特に言語によって列が分かれてるとかは無いみたい。
私達はフラ語の組と一緒やった。 -
これがチケット。
私達は12時からの英語の回。やっぱり英語が一番人気っぽいね。
今回は事前にネットで予約しておいてん。
必ずバウチャーが必要らしいから日本で印刷して持参。
ここの見学もブダペストカードの割引はナシ。
値段もすぐ変わるみたいやからHPで都度確認したほうがよさげ。
予約購入はHPから簡単にできた。 -
しかしこれ予約しておいて正解やったわ。
この列、当日チケットの列やねんけどすごい行列!
すでに夕方の回まで売り切れ状態やったし、多分当日やともう言語もあんまり選ばれへんのちゃうかな?
因みにこの右手には軽食コーナーがあった。 -
しばらくして私達の番が来た♪
ゲートを通ったらセキュリティチェックがあった。
その後イヤホンガイドを受け取って、いよいよツアースタート!!
あ、ツアーはね、ちゃんとガイドさんと一緒に回りますが、イヤホンガイドがあるのでガイドさんの近くに居ないと説明が聞こえない!とかは無いのでご安心を^^
※ここからめちゃくちゃネタバレ含みます。
※行ってからのお楽しみにしたい方は飛ばしてください。
まだ廊下やのにすでにすごい・・・ -
ひゃー金ピカすごーー!!
どうも本物の金使ってるらしいよ・・・
半端ないよ。だってまだ廊下だよ・・・
まだガイド氏から何の説明もないんだよ・・・! -
(+□+)!!
金閣寺とか中尊寺金色堂も中はこんな感じなんかな?
黄金の国ジパング、ちょっと負けてへん(笑)?? -
説明はもちろん英語なのであんまりわかんない。。。
後で国会議事堂の日本語パンフ買おう。
グループの一番後ろから付いていく。 -
一番後ろでタイミング計ったらなんとか誰も居ない写真もとれた^^
でも遅れすぎると迷惑&後ろからフラ語のグループも続いて来てるから、パパっと撮って追いつく=З -
これ、廊下のいろんな場所に設置してあるんやけど、灰皿やって。
葉巻を置くためのもので、真鍮製らしい。
ガイド氏「今は禁煙よ^^」
ですよねw -
廊下のアーチ。
細かい部分までステキ。 -
廊下の窓のステンドグラス。
めっちゃキレイ。
とにかく、この国会がいかに贅沢な造りかってことはもうすでにヒシヒシと伝わってくる。
日本の国会議事堂も見学したことあるけど、レベルが違う。
ツアーはこのへんすっ飛ばしていくんよね~
もうちょっとゆっくり見たいなぁ~; -
そしてついに見所のひとつめ、『大装飾階段』に到着!
・・・・圧巻の眺め!!ゴージャス!!
ほんまにどこぞの宮殿みたい。 -
壁にはいろんな人物の像。
-
正面の扉もキンキラ☆
-
そして・・・あれはきっとさっき兵隊さんが出てきた正面玄関。
あそこからここまで96段あるんやって。
1896年のハンガリー建国を記念して96段。 -
天井のフレスコ画もすーてーきーーー☆
これはハンガリーを代表する画家ロッツ・カーロイが描いたんやって。
一番手前の絵にはハンガリー国旗もあるねぇ^^ -
これはこのホールへ続く廊下の入り口の上部。
細かいところまでこだわりを感じる。
全体的に植物のモチーフが多いね。好きよ。
あとで調べたら、こうゆう花のモチーフってハンガリー特有のモチーフらしい。
これらを多用することでハンガリーらしさを表現したかったんやって。 -
しばし写真タイム。
みんなバシバシ撮る。
ここでは結構ゆっくり見学時間をとってくれたから良かった!
で、この先の次のお部屋はちょうどドームの下のところで、『キューポラの間』ってゆうホール。ここだけは写真不可やってんけど一番見ごたえあったなぁ~
王冠も『キューポラの間』でご対面♪
衛兵が24時間体制で見張ってる国会の至宝らしい。
そんでドームには取り囲むように王様達の像が並んでて荘厳な雰囲気・・・
その中には女性像が一つだけあって、なんとマリア・テレジアやった。
ぜひツアーに参加して実際に見てほしい。 -
ドームの次のお部屋は写真OK。
ここはサロンみたいな感じ。
議員さんの待合室的な場所らしい。
因みにここは貴族院の方で、反対側には代議員用のもあるらしい。
シャンデリアと天井もすばらしいけど・・・ -
私的にはこの床の絨毯が好きやな。
お部屋に敷き詰められてる1枚の巨大な絨毯はもちろんハンドメイド!
色もすごくきれい・・・
代議員のサロンは赤い絨毯らしい。 -
天井のフレスコ画
テーマはハンガリーの歴代の王様達のいろんな物語らしい。
ヴァイダ・ジグモンド作。 -
入ってきたほうを振り返って☆
いい雰囲気のお部屋やわ~ -
廊下へと続くこの入り口もステキやんなぁ
あーもう写真撮る手が止まらないw
※良い子のみなさんはちゃんとガイド氏の説明聞きましょうね←ほとんど聞いてなかった人 -
ガイド氏は窓際にずらっと飾られてる人物像の説明中。
ここには英雄とか聖人じゃなくて庶民がモデルの像が飾られてる。
この3体はブドウ栽培を表現してるんやって~
他にも3体ずつで色んな職業を表しててなかなか面白い。 -
あ、後ろからフラ語チームが入ってきた。
全体的にはこんなお部屋。
ここめっちゃ気に入った~♪
このあとミュージアムショップでこの絨毯の模様のレンズクリーナー(めがね拭き)買った^^ -
続きまして・・・いよいよ本会議場へ=З
貴族院の本会議場やねんけど・・・
いや、、、さすがにちょっとキラキラ過ぎへん(笑)?? -
何て言うか・・もう、すごいとしか・・・(´Д`;)
表現力に限界の訪れを感じるw -
天井もすばらしい。
ここはフレスコ画ではなかった。
どっちかというとお寺の天井みたい。 -
・・・ハァーーーー~
・・・・・すごいわ。(さっきからそればっか)
あそこに議長が座るんかな。
可決!とか意義アリー!とかやるんかな?!
こんなキラキラ贅沢空間で落ち着いて良い政治ができるんやろか。
私やったらきっと天井ばっかり見てるな(´ー`)←仕事しろ
この貴族院の本会議場はもう今は一院制になったから特別なイベントの時くらいしか使ってへんねんて。代議員の本会議場は今も現役で使われてるそう。どっちの会議場もデザインはほぼ同じで違いがあるのはあの議長席のバックの壁画くらいらしい。 -
最後に廊下の説明。
ここにも色んな職業の人を象徴する像が並んでた。
みんなで職業当てクイズとかした^^
廊下の柱にはリアルの大理石と人工のものがあってその違いとか。
(細い円柱がリアルで太い角柱が人口大理石。)
かなり充実した見学コースでだいたい45分くらいはあったな。
見ごたえ十分!参加してよかった~! -
一番最後の出口前のお部屋はガイドなしで自由見学ゾーン。
ここは建物の修復の話とか、外観に関してとかそうゆう展示。 -
これはもしや屋根の上に乗っかってるブロンズ像では?!
こんなん乗ってたんやね~(゜Д゜) -
上を見上げてみた。
場所は中庭の地下?なんかな??
この部屋を出たところのミュージアムショップでお買い物して、大満足で出てきた~ -
外観もめっちゃめちゃ好みでステキやったけど、内部もびっくりするくらいすごかった・・・
これは人気なだけある。
時間があるなら絶対見学ツアーに参加がオススメ。 -
国会周辺の公園も緑があってとても良い◎
-
あのドームの下が『キューポラの間』。
自分の英語聞き取り能力の無さが残念すぎた;
ここに書いた細かい説明についてはあとで買った国会議事堂のガイドブックから一部抜粋した。 -
ドームのアップ☆
このドームの高さも地上96mらしい。
こんな素敵な国会議事堂を設計したのはシュタインドゥル・イムレ氏。
1885年から1904年まで19年かけて完成させたんやって。 -
正面の広場を通りかかったら、今度は兵隊さんが巡回してた。
軍隊はあんまり好きちゃうけど、こうゆう衛兵さんは好きやなぁ^^ -
あ、ラーコーツィ。
やっぱり一番いい場所におるよな。
(国会前のめっちゃ目立つ場所)
そうとう人気あるんやろうなぁ~
昨日しっかりガイドのオーさんに教えてもらったから、すっかり顔も名前も覚えたわ(・∀・) -
感動したらおなか減った!!
時間ももう13時回ってるしね。
ランチにしよ~♪
行きたいお店は地下鉄で1駅進むか、歩くか・・・微妙な距離なんよね。
でもせっかくブダペストカードあるし、乗っちゃおっか♪
メトロ2番線の【Kossuth Lajos ter】→【Deak Ferenc ter】へ
2番線は利用者も多くて、御堂筋線みたいなイメージ。 -
ブダペストでも特ににぎやかな場所のひとつ、デアーク広場に到着!
この左手のは駅の入り口ね。メトロの1番線と違ってかなり近代的。
ほなここから歩きまーす。 -
てくてく歩いて聖イシュトヴァーン大聖堂が見えてきた。
ここもできたら今日入ってみたいんよね~
・・・・ん?? -
・・・・え・・・?
もしかして、何かある感じ・・・(。´・ω・)?
教会前の広場に大量のイスが並べられ、正面の門のところはテント。
絶対これなんかのイベントやんw
今日は見学無理なんやろか・・・ -
最近お祭り遭遇率高いからなぁ;
祝日系は基本調べてから旅程考えてるんやけど、なぜか被る。。。
ま、いいや。
そのためにゆったり5連泊なんやし♪
大聖堂正面の道は歩行者天国みたいになってた。
この辺もお土産やさんいっぱい!
おしゃれな雑貨屋さんとかカフェとかも。気になるお店にふらっと入るのも楽しそうやな~^^ -
振り返って大聖堂を☆
イスの数がすごい・・・ほんまに何があるんやろ。 -
しばらく大聖堂前の道をまっすぐ進む。
またまた振り返って☆
ここ雰囲気良くていい♪ -
3本目の道を右に曲がってちょっと行った場所に、お目当てのお店発見!!
今回、どうしてもハンガリーの国宝に指定されてる豚、マンガリッツァ豚が食べてみたかったから食べれるお店をあらかじめリサーチしてグーグルマップをスクリーンショットしておいたんよね。オフラインマップを使いこなせたらいいんやけど、スマホがいまだに苦手でしてw
とにかくたどり着けてよかった~♪
※アナログファミリーなので、この旅行にWi-Fiは持っていってません。 -
やってきたのは【KNRDY(コンラーディ)】てゆうお店。
ステーキハウスらしい。
入った時間が中途半端やったからなのか、全然人が居なくてびっくり!
でもちゃんと営業してた^^; -
まままとりあえず、カンパーイ☆
今日も暑いからビールがしみるぅ~
メニューはビーフがメインやねんけど、「マンガリッツァ」らしき表記もいくつか発見♪それらを中心にいくつかオーダー。
ビーフは海外にしては珍しく鹿児島、宮崎牛も置いてるし、素材にこだわる系のお店っぽいね。 -
なにやらおしゃれなサラミ?ハム?が出てきた。
どうやら「突き出し」らしい。
んやけど、これめちゃくちゃおいしかったーーーー!
パプリカパウダーがかかっててピリっとする。
ハンガリーのサラミはレベル高いって聞いてたけど、ほんまやな。
口の中でとろけるサラミなんて初めて食べた! -
そして『マンガリッツァ豚の生ハム盛り合わせ』
言うまでも無いけどあえて言います。
激ウマ。。。(*´□`*)!!!
これが国宝の豚ちゃんか・・・
もっと食べたい・・・
付け合せにマッシュポテトと葉っぱモリモリなサラダも。
海外旅行で葉っぱ系の野菜は不足しがちやからこううゆうのあるのうれしい♪ -
そして『マンガリッツァ豚のポークソテー』
みたいな名前のやつ。
やわらかくってちょっと表面カリっと焼かれてて・・・
めっちゃ美味しいぃぃぃぃぃ!!!
脂もしつこくなくて、意外とあっさり!
味付けが塩ベースのバルサミコソースやったのも良かったのかも。
全体的に量もちょうど良かったな。
ここ数日でハンガリーの料理1品の量の多さにビビッててんけど、ここは多すぎず少なすぎずで◎
美味しかったしもう一品頼んでもよかったなぁ~
他のメニューも気になるし・・・ -
こちらレシート。
赤裸々に公開しちゃいますよ。
15795Ftやから約6318円。
これだけ食べてこのお値段。
やっぱりハンガリーの食費安い! -
夜はにぎわうのかも・・・
このお店はまた来たいな! -
おなかいっぱい幸せいっぱい(´ω`*)
このおっちゃんに負けてへんくらいパンパンマンや笑
さて、これでいったん午前の部は終了~
お昼ごはんの後はダメ元で聖イシュトヴァーン大聖堂に突撃訪問してみることにした!
そして予約しておいたオペラ座の見学ツアーは16:00から。
午後の部も盛りだくさんやな~
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
夏のハンガリー ブダペストで5泊7日
-
前の旅行記
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(5)がっつり観光の3日目【ブダ地区(朝)編】
2019/09/02~
ブダペスト
-
次の旅行記
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(7)がっつり観光の3日目【ペスト地区(午後・夜)...
2019/09/02~
ブダペスト
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(1)出国編 エミレーツ航空ドバイ経由でブダペスト...
2019/08/30~
ブダペスト
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストで過ごす5泊7日(2)ゲッレールトの丘からの夜景は間違いなく最高。
2019/08/31~
ブダペスト
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(3)大平原・ホルトバージ&貴腐ワインの産地トカイ...
2019/09/01~
その他の都市
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(4)大平原・ホルトバージ&貴腐ワインの産地トカイ...
2019/09/01~
トカイ
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(5)がっつり観光の3日目【ブダ地区(朝)編】
2019/09/02~
ブダペスト
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(6)がっつり観光の3日目【ペスト地区(昼)編(ほ...
2019/09/02~
ブダペスト
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(7)がっつり観光の3日目【ペスト地区(午後・夜)...
2019/09/02~
ブダペスト
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(8)ブダ地区→ペスト地区へホテル移動の日【前編:...
2019/09/03~
ブダペスト
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(9)ブダ地区→ペスト地区へホテル移動の日【後編:...
2019/09/03~
ブダペスト
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(10)ブダペストダイジェストのような5日目【感動...
2019/09/04~
ブダペスト
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(11)最終日【半日だけ街歩き そして大阪へ】
2019/09/05~
ブダペスト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 夏のハンガリー ブダペストで5泊7日
0
106