2019/09/04 - 2019/09/04
314位(同エリア3216件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記761冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 884,691アクセス
- フォロワー166人
今年の夏は家族でハンガリーにやってきた!
日程は5泊7日でほぼずーっとブダペスト。
せっかくなのでホテルは前半3泊はブダ地区、後半2泊はペスト地区で分けてみた。
〇ざっくりした旅程〇
8/30 関空→(エミレーツ利用)ドバイ経由
8/31 ドバイ→ブダペスト(ブダ側泊)
9/1 OPでホルトバージ&トカイ観光(ブダ側泊)
9/2 終日ブダペスト(ブダ側泊)
9/3 終日ブダペスト(ペスト側泊)
★9/4 終日ブダペスト(ペスト側泊)
9/5 半日ブダペスト 午後便でブダペスト発→
9/6 ドバイ経由→関空
※この旅行記は★のところ。
※【セーチェニ温泉】【国立西洋美術館】【漁夫の砦】【英雄広場】【ドナウ川クルーズ】が出てきます。
※交通機関乗り放題、指定の観光施設(温泉含む)で各種割引ありの【ブダペストカード】を利用しています。
※1Ft(フォリント)=0.4円とする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旅も早いもので残すところあと2日・・・早すぎて(´;ω;`)ウッ…
さて、ブダペストの滞在5日目!
この日は一応「予備日」扱いで、ここまでで観光施設とか交通機関の急な休みとかで行きそびれたとか、予定がずれたとか、もしくは天気ももしかしたら滞在中ずっと雨で・・・なんてこともあるかもしれんし、ってゆうのを考えて、夜のドナウ川クルーズに予約入れてるくらいであとはほぼノープラン。
でもここまでほんまに天気にも恵まれてすんごい順調に行きたいところを巡ってこれたんよね。うん、私にしてはすこぶる順調。
がしかし、まだまだ見所があって5泊じゃ私には足りなかったことに気付くww
せめてあと1週間くらい滞在したいわー(*´Д`)
そうなるとこの「予備日の5日目」を何して過ごすかは悩みどころやね。
・郊外の町のセンテンドレ半日散策
・ブダペスト内の温泉巡り
・ブダペストカードをフル活用して行ってみたかった博物館、美術館めぐり
・「漁夫の砦」の2階のテラスに行く
・老舗カフェめぐりもしたかった
・ペスト地区ももっと歩き回りたい
あかん、足りへん。あと1日半じゃ全然足りへん。
そもそもペスト地区歩き回るのなんて余裕で1週間それだけで過ごせる自信あるww
結局、これらの欲求から少しずつかいつまんで楽しむことにした。
ただしセンテンドレだけは潔くカット。次回のお楽しみにしようと思って。
そして今夜はブダペスト最後の夜。
ナイトクルーズはフォローさせていただいてるHさんの旅行記読んで絶対行きたい!って思ってて、どうせなら・・・って思ってディナークルーズに予約してみてん。
一人旅やったら普通のナイトクルーズにしたと思うけど、せっかく家族で来たんやしね^^
てことで5日目いってみよー(´▽`)ノ
【お詫びとご注意】
・ちょっとシリーズがだらだらと長くなってきたので、5日目の旅行記を1つにしようとしたら写真の量がすごいことになりました。
(※撮りすぎ云々の苦情は聞き流します。)
・でももう分けるのもめんどくさくてできませんでした。
・これまでにも増して長いので、飛ばすか、読むのやめるか、、、とにかく無理はしないでくださいませ((´ー`)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
-
おっはよーございまーす
めっちゃ天気が良くて最高の朝!
今日も張り切って5:45には妹と朝の散歩に出発~
廊下の窓から聖イシュトヴァーン大聖堂が見える^^ -
昨日の朝まではブダ側滞在やったから朝にペスト側歩くのは初めて。
清々し~~** -
とりあえず南方面にドナウ川沿いを散歩。
エルジェーベト橋のところまで来た。 -
橋の向こうに見えるのは【ルダシュ温泉】
ほんまは初日に行こうとしててん。
ここはトルコ時代のお風呂でまさにテルマエ・ロマエな雰囲気らしくすんごい行ってみたかったんやけど、男女で入れる曜日が決まってて、女性は火曜日のみ。
混浴なのは週末のみやったから今回はチャンスがなかった。
でもドナウ川を見渡せる露天風呂があるからいつか絶対行きたい! -
エルジェーベト橋のたもとからペスト地区を☆
-
そこに橋が架かってるのに渡らない意味がわからない。
まだ時間もあるし、とりあえず渡ってみよ~♪ -
空がピンク(*´Д`)!!
夕焼け、夜景も好きやけど、ここ数日毎日朝の散歩して朝やけのブダペストもめちゃくちゃ好きになったわ。 -
ドナウ川の下流方面(南)
-
同じく
あぁぁぁキレイ。
あっちの橋は自由橋。 -
同じく
ペストのあっちの方、南とか東の方、もっと歩いてみたい。 -
渡り切った!片道10分くらいやね。
渡った先には何やら展望台のようなものが。
あの真ん中の像は聖ゲッレールトのモニュメントらしい。
たぶんここから頑張ったらゲッレールトの丘まで行けると思う。
まぁまぁなハイキングコースって噂やで。 -
私達は大人しく来た道を戻りまーす。
反対側に渡って、今度は川の北方面(上流)を眺めながら戻りましょ~ -
ここはまだ橋のたもと、ブダ側。
あ!トラムー!!
あの黄色いトラムほんまに好き。 -
ドナウ川に停泊してる沢山の船やボートと遠くには国会議事堂も。
-
そしてブダ側の王宮・・・
両岸どっちも見てて飽きへん。
王宮が朝日に照らされてピンク色に染まって
めちゃくちゃキレイなんですけど(´;ω;`)ウッ… -
川に映ってる**
-
くさり橋アーーーーップ!!
ブダペストの橋はこれで3カ所渡ったな。
あのくさり橋、そんで今渡ってる白いエルジェーベト橋、そして昨日渡った緑の自由橋。どれも違う雰囲気でいいね~ -
イチオシ
~~~~。・°*。・*.・。・
-
ペスト側に戻ってきました~
往復は20分くらい。いい運動になったな!
ほな朝ごはん食べに行きますか♪ -
お部屋に戻ったら父はコーヒー淹れてお気に入りの窓際ソファーでくつろいではった(´ー`)
そうゆうのもいいよね~
どうしても動きたくなる私はついつい散歩に行っちゃうけど、そうゆう余裕のある朝の過ごし方ができる大人になりたい・・・
ラウンジの朝ごはんは6:00から。私達は6:30ごろに行った。
空いててよかった~^^
品数は結構いろいろあった! -
シリアルとかフルーツも。
-
オレンジジュースが美味しかった^^
-
ハム、チーズ、ソーセージも^^
-
ちょっとずつ取ってきた。
それぞれ好みがまるわかりやな~ -
天気もいいし、せっかくやから外のテラスで。
あー・・・至福。 -
ご飯の後はまずは温泉に行くことにした。
温泉大好きS家の皆様、昨日朝から温泉行ったのがすごく気に入ってしまった♪
今日はもう一つの有名どころ【セーチェニ温泉】に行ってみようと思いますよ~
ホテルから数分歩いてメトロ1番線の始発駅のある【ヴルシュマルティ広場】へ。
ここは工事中でこの時は入り口がややこしかった。 -
【Vorosmarty ter】から地下鉄に乗りまーす。
あ!このプレートは!
ホームの入り口に世界遺産マーク発見^^
メトロ1番線は世界で唯一、世界遺産指定されてる地下鉄なんよね。
世界で3番目、ヨーロッパではロンドンに次いで2番目に古い地下鉄やねん。 -
やっと!1番線の黄色い車両の顔が撮れたー
ブレたけどーー -
時間が早いからなのかガラ空き。
1両が小さくてめっちゃかわいらしい^^
ほな出発~ -
駅の造りはどこも大体同じっぽい。
ホームの端っこはこの壁一面の木製のドアね。
何処かにつながってるのか、何かが納められてるのか・・・気になる。 -
8:07 さて到着~~
ってあれー・・・
一個前の【Hosok ter】までレトロ調やったのに【Szechenyi furdo】は結構普通の地下鉄駅やん。これは予想外。全駅あの感じかと思ってたけど違うんやね。 -
外に出てみたら公園のど真ん中でした~(´▽`)
-
道しるべが言うにはセーチェニ温泉は「あっち」とな。
-
あっち・・・あ、絶対あれやな。
-
妹「入口は正面じゃなくてサイドらしいで」
妹は温泉関連の下調べだけはバッチリしてくれてたw
ありがとう。 -
ガチャリと開けるとこんな感じ。
受付は右のカウンターやね。 -
ゲッレールト温泉とはまた違う・・・
落ち着いていい雰囲気。
どこぞの洋館に見学に来た気分。 -
ステキなベンチと一緒にステアングル☆彡
-
ここのお値段はこちらをご覧あれ。
昨日ロッカー利用で全く問題なかったから今日もロッカーを使うことにした。
ここもブダペストカードの割引が効くから提示して、20%Offしてもらう♪
昨日と同じようなリストバンド型のカギを受け取ってからロッカールームへ=З -
おぉ~ここはドライヤーもついてるのか!
セーチェニ温泉のロッカーも男女共用やったわ。 -
ん??
この向こうがロッカー??
この隙間はいったい・・・? -
って思ったらここがフィッティングルームやった。
両サイドにドアがあって、廊下側から入って扉を閉めた状態がコレ。
ロッカー側のドアも閉めれば個室になる仕組み。
で、着替えたらロッカー側に抜けて、ロッカーに荷物を入れて、温泉へってゆう流れみたいやね。
で、このフィッティングルームの鍵は、右手の折り畳み式ベンチ。
(写真は折りたたまれてる状態)
これをパタンと折り返してセットすると、つっかえ棒の役割をして、廊下側とロッカー側のドアのどちらも外からは開けられなくなる仕組み。
考えましたねー(゚Д゚;) -
ロッカーはこちら。
数は多いし、ここの使い方もゲッレールト温泉とほぼ同じ。
ここまで土足なので、ここからはビーチサンダルに履き替えて、 -
まずはシャワーで体を流しましょう。
ところ変わっても「かけ湯」マナーは同じ。
ここは石鹸っぽいのが備え付けられてる。
でもシャワーカーテンとかないし、洗えても髪の毛、、、かな? -
では行ってみよ~♪
ほ~~!優雅な雰囲気~~
中のお湯が温かかったからまずはちょっとあったまって、 -
天気がいいから屋外へ♪
わぁ~~(*'▽')!!
すごい!これほんまに温泉?!
どう見てもプールww -
タオルとかいろいろはベンチにみんな置いてた。
奥の方に黄色い棚が映ってるけど、あんな感じの荷物置き場も所々設置してあった。 -
周りの建物が宮殿みたいでなんか変な感じ^^
-
黄色い建物が青空に映えますねぇ♪
こっちは多分飲食店っぽい。
まだ朝早くてオープンしてへんけど、もしかして、、、
ここで飲み物飲んで、またひとっ風呂~みたいなローマ人みたいなことできるのかも~( *´艸`) -
こちらはプールコーナー
泳ぐ人専用でこうゆうところは帽子の着用が義務。
勝手に入ったら怒られます。
ここでもシャワーキャップは不動の人気。 -
めっちゃ広い。
お湯は思ってたよりあったかくて気持ちいい~
開放的な雰囲気も楽しい♪
屋外のプールとか多分・・・高校生(授業ww)以来なんちゃうかな?
久しぶりの感覚。 -
ブクブクしてるとことか、お湯のドバドバ出てるとこはご年配の方々が集合して打たせ湯してたり。
こうゆうのも日本とあんまり変わらんなぁ(´ー`)
温泉文化のおかげでハンガリーへの親近感がめちゃくちゃ湧く。 -
あの真ん中の円系のところは水流があって流れるプール状態やねん。
しばらくぐるぐる回って遊んだ。 -
けっこう朝早い時間やからか、観光客ってゆうよりまだ地元民が多いかな。
有名な温泉チェスのおっちゃん達はまだ出没してへんかった。
見てみたかってんけど。
しばらくここでゆっくり浸かって・・・ -
屋内へ。
湯温は屋内の方が高め。
セーチェニ温泉は地下から約70℃のお湯が沸いてるんやって!
それをフィルター通して冷まして利用してるらしい。 -
屋内は色んなお風呂がいっぱいあった!
療養施設も兼ねてるから、フィットネスしてる浴室とかもあったり。 -
私はここがお気に入りかな~
お湯の温度が丁度よくて。
最後はここでまったりして・・・
そろそろ上がりましょうかね! -
ロッカールームのドライヤーの近くに乾燥機とビニール袋があった!
これは助かりまくる~~!!
濡れた水着を持ち歩くのはちょっとなぁと思ってたけど、これやったらこのまま観光行けるやん♪
絶対持って行きたいもの
1:水着(売ってるけどサイズとかデザインとか微妙)
2:タオル
3:お金
持って行って良かったもの
1:ビーチサンダル
2:ビニール袋(屋外にタオルなどを持って出る用、外靴をロッカーに収納するときに入れる用、濡れた水着を入れる用など最低3枚)
屋外の浴場利用であるといいもの
1:日よけの帽子
2:サングラス
日焼け止めは使わなかった。
一応こう見えても温泉やしね。プールならわかるけど、温泉の意味ないかな~と思って焼けるの覚悟で塗らなかった。 -
さっぱりしたー**
10時ごろ出てきた。
来たついでに正面にも回ってみた。 -
こっちは温泉の受付っぽくはなかったな。
観光案内所みたいな雰囲気。
あと、水着とか売ってる売店もあった。
ここからもロッカーに行けそうなんやけど・・・よくわからん。 -
セーチェニ温泉の向かいにあるのはブダペスト動物園やってさ。
近くにサーカスとかもあるらしい。 -
ここら辺は市民公園で、その中に温泉施設だの動物園だのが点在してる感じやね。
ぐるっとまわってセーチェニ温泉の裏側に来てみた。
温泉には到底見えへんな(´ー`) -
ステキ・・・☆彡
-
市民公園内も散歩にちょうどいいなぁ~
天気もいいし、ここでごろごろ過ごすのも楽しいかも。
この後は歩いて【英雄広場】まで行くことにした。
その途中でお城が出現!
あれはヴァイダフニャド城てゆうらしい。今は農業博物館になってるそう。
すごく気になるけど、今回はパス。 -
温泉から上がった時から、、、ビールが飲みたいんよね!
このタイミングで飲めたらもう最高に美味しいに決まってる!
売店っぽいのを見つけて父がすかさず偵察へ=З
あの人はこうゆう時だけ俊敏ww
でもオープン前やったらしい( ノД`)シクシク… -
しゃーない。もうちょっと我慢しよ!
温泉から徒歩10分も歩いたらもう英雄広場が見えてきた~ -
おぉ・・・!!
思ってたより大きくて広い!!
2日目に車でこの辺通ったときにここは来たい!って父が反応した場所。
せっかくやから見学していこう♪
この上に乗っかってる像も色々意味があるねんて。
右が「戦い」左が「平和」。 -
扇状の柱のとこにはズラッとハンガリーの英雄とか王様が。
これは広場正面から向かって左の扇。
一番左端は聖イシュトヴァーン、あとは歴代の王様。 -
向かって右の扇。
左から2番目がマーチャーシュ、右から2番目にラーコーツィ、一番右がコッシュート・ラヨシュ。
元は一番右にはフランツ・ヨージェフ皇帝の像があったらしいけど、共和国宣言のあとにコッシュートに置き換えられたらしい。ほんまにフランツ・ヨージェフは不人気ww -
像もデカイし、めっちゃ広いし、人も多い!
でも晴れてるから気持ちいい~
この広場は建国1000年を記念して1896年に造られたんやって。
で、あの高い塔の一番上に居るのが大天使ガブリエル。
この天使が時のローマ法王の夢に現れて、聖イシュトヴァーンに王位を授けるように告げたらしい。 -
私的お気に入りは塔の下の騎馬像かな。
とにかくめっちゃかっこいい。
このイカスおっちゃん達はハンガリーの祖先ともいえるマジャール7部族の長達。
先頭が首長「アールパード」やって。 -
広場の両側には現代美術館と・・・
-
西洋美術館が向かい合って建ってる。
-
ではでは~
ここで西洋美術館を見学することにしよう!
数ある博物館、美術館の中でもここはかなり興味あったんよね。
【国立西洋美術館】はブダペストカードで無料見学できる施設の一つ。
ロッカーもあるから水着とかあっても問題なし!
中は写真禁止。けっこう広くて見ごたえあったわ~
一部どこかの教会を移築してきたような空間もあった。
ラファエロ、レンブラント、エル・グレコ、ゴヤなどなど。。。
ほかにはルーベンスとかもあったし、私でも知ってる巨匠の作品が多かった。
これに対して王宮の【国立美術館】はハンガリーの画家の作品がいっぱいあるらしくってそこも行きたいんよね。
でもここがほんまに見ごたえありすぎて時間があっとゆう間;
後の事も考えて私たちは1時間半くらいで出てきたけど、好きな人はもっと居れると思う。 -
さて、温泉入って、芸術鑑賞して頭も使ったらお腹減ったー!
広場のすぐ近く、通りを挟んだところに・・・ -
メトロ1号線の乗り場発見♪
【Hosok ter】駅から地下鉄に乗りましょ~ -
あ、安全確認ミラー!
ステアングルしようかと思ったけど、めちゃくちゃホームギリギリの場所に設置してあったので自粛。残念・・・ -
しばらく乗って、【Deak Ferenc ter】で下車。
適当にランチできそうなお店を探そっか。
できればビールの飲めるところで!
ここは聖イシュトヴァーン大聖堂とくさり橋の間にある通りの一つやったと思う。 -
あのお店かわいいなぁ~^^
アイスクリームやさんっぽい。 -
そして・・・ビールの看板を発見!
意外とすぐ見つかってラッキー☆
お店の名前は【KRTEK A CSEHU OSSZESITO】
ほな・・・ -
カンパーーーイ☆彡
っあ”ぁぁぁ~~~~美味しいっ!!
これを欲してましたよ私達! -
あ、これさっきの美術館のチケットね。
真ん中はラーコーツィ。すっかり覚えたw -
メニューは写真があって選びやすかった♪
私は「ダック」て書いてたやつ。
写真はローストっぽかってんけど、、、ちょっとこれはちゃうなぁw
まぁいっか!
カシス系のソースで美味しい!
思ったよりボリュームあったわ。 -
父はチキンのグリル、チーズ乗せって感じかな。
一口もらったけど美味しい! -
妹はポークの盛り合わせみたいなの。
これが一番ボリュームすごかった;
これら全部大体1000円代くらいのお値段で、ビールが1杯350円くらい。
ここはお値段的には日本と同じ感覚かな。 -
お腹いっぱいやーー;
一旦ホテルに戻ろうか。
腹ごなしに歩いて帰ることにした。 -
途中通ったステキな公園。
こうゆうのがあちこちにあってしかも雰囲気が良いんよね~
いいなぁ・・・住みたい。
ブダペストは言葉さえ分かったら、住みたいと思える街。 -
ホテルまでの道でパチリ。
重厚な雰囲気の建物が多い。
ホテルに戻ったのは13:40ごろ。
ちょっと休憩して、、、 -
またまた出発~
次は王宮側に行こう!
明日は時間的に無理かもしれんから、もう一回ブダ側に行っておこうってことに。
王宮の国立美術館と漁夫の砦と行きたいカフェがありまして。 -
ホテル前からトラム2番で1区間だけ乗って、【Eotvos ter】で下車。
-
ホテル出る前に、どのルートでブダ側に渡る?って話になってんけど、
父「くさり橋また歩いて渡ったらええやん」
と。 -
じゃぁ、一昨日は北側を歩いたから今日は南側を歩いてみよ~
-
いやーまた歩いて渡るとはねw
でも王宮行くにはこれが一番近い気もする。
片道10分程度やし。 -
そしてケーブルカー乗り場に直行。
橋を渡ってそのまま交差点渡ったところに乗り場があるんよね。
あー・・・でもめっちゃ混んでんなー(´ー`)
父が珍しく並ぶ気満々なので大人しく並ぶ。
並んでたら、青い観光用ミニバスみたいなやつのお兄さんが「こっちに乗らないかい?」って勧誘してきた。
ブダペストカードで乗れるみたいやし(ケーブルカーはブダペストカード使えない)、これでもいいやん!って思ってんけど、
父「もうこっち(ケーブルカー)でええやん。」
と。
せっかくお誘いいただきましたが、ミニバスのお兄さんには丁重にお断りしました。うちのボスはどうもケーブルカーに乗りたくて仕方ないようです。 -
一回に乗れる人数少ないから進みは遅くて10~15分待ったかな。
でもやっぱりケーブルカーは楽しい♪
今日は往復チケットにしてみた。
大人1人1800Ft。
ケーブルカーの窓からパチリ☆ -
昨日の雨以降涼しくなったとはいえこれだけ晴れたら暑い。
漁夫の砦のとこにアイス屋さんあったはず!!
王宮は後にして、先に漁夫の砦に向かおう。
にしてもマーチャーシュ教会、
今日も美しい・・・( *´艸`)←毎回同じこと言ってる -
じゃじゃん♪
アイスゲットだぜ☆
漁夫の砦の1階テラスのとこにアイスショップがあるのをチェックしてたんよね~
ダブルにしてんけど、1個目はコーンの中に埋め込まれてしまったww
トリプルにしたらよかったかも。
味はピスタチオ(埋め込まれた方)とイチゴ。
ちゃんとイチゴの味がしたけど、ベースがヨーグルトっぽかった。
何にせよ、美味しいから無問題b(´▽`)
※1スクープ300Ft(120円くらい)でした。 -
アイス買う前に、マーチャーシュ教会の前のチケットショップで漁夫の砦の2階テラスへのチケットを買っておいた。
1階は自由に見学できるけど、2階部分は有料なんよね。
大人1人1000Ft。ブダペストカードの割引で10%Offしてもらって900Ftやった。
アイスを持ったまま2階テラスへ~
うん!さすがに2階の方が見渡せていいねぇ^^ -
マーチャーシュ教会も近くに感じる!
屋根も見えやすくて良い◎ -
漁夫の砦のとんがり屋根、かわいいなぁ
-
1階より人も少ないのもポイント。
まぁ1階からでも十分眺めはいいからあえて上がる人も少ないかな。 -
くさり橋のほうを☆
ペスト側は山が全く見えない、めっちゃ平らな土地。 -
ただいまとんがり屋根の下。
ここ風が気持ちよくってさぁ~
いつまでも居れるわぁ~** -
でもお姉さんが写真撮りまくってたのでお邪魔しないように私も(お姉さんを)撮らせていただく。爆
-
移動して・・・国会方面を☆
絶景かな絶景かな~ -
2階の何がいいってマーチャーシュ教会の全体が撮れることかも!
地上からやと大きすぎてなかなか私のカメラじゃ収まりきらんかったんよね。
上ってよかった~(*´▽`*) -
あとはこの廊下も解放感あっていいんよね~
-
この後はあっちのテラスも登ってみよ~
-
この絶景を目に焼き付ける。
明日帰るのがもう寂しくてどうしようもない。
実は帰ってすぐ次の旅行もあるんやけど、
それでも帰りたくない。。。 -
2階テラスは真ん中でいったん途切れてたので真ん中あたりから1階へ。
漁夫の砦1階の広場は今日は鷹匠?がいらっしゃった。
なんかめちゃくちゃカッコイイけど・・・特にこれといったパフォーマンスはなし。 -
砦の左側の2階は誰でも上がれるみたいやってんけど、上がった先でこれ以上進めなくなってた;
-
見下ろしてみたら・・・
砦左側の2階はカフェになってたんやね~!!
これは確実に絶景カフェやな!!
けどこのカフェの入り口もわからん。
多分さっきの写真のところなんやろうけど。
貸し切りなのか、今日はもう受付終了なのか・・・これまた謎。 -
私達もちょっと休憩しよ~
王宮の丘の三位一体広場からちょっと小路に入った場所にある老舗のカフェ【Ruszwurm Cukraszda(ルスヴルム・チェックラーザ)】へ。
ここは私も妹も行きたくてチェックしてたお店。
1827年創業やから日本は江戸時代やね。
丁度中の席は空いたところでタイミングよくすぐに通れた。
店員のお兄さんがめっちゃフレンドリーで面白い人やったわ^^ -
時間も15:30ごろやし、丁度おやつ時やからか店内もいっぱい!
ゴクゴク飲めるものがよくてレモネードと・・・ -
創業以来の伝統的な作り方を守ってる、ここの名物の「ルスヴルム・クレーメシュ」を。
レモネードがめっちゃすっぱい~~!!
けどケーキがすんごい甘いから丁度いいかも。
父は私達のケーキ見てめっちゃひきつった顔してたわ(笑)
妹も同じセットで父はオレンジジュースだけ。
シュークリームをケーキにしたような感じ。
バニラクリームが濃厚でクリーム好きにはおすすめやね。
上のパイは薄くてサクサク!
美味しかったけど甘さに胸やけしてしまったから妹とシェアにすればよかったかも。 -
ケーキとかお菓子、マジパン細工が並んでるショーケースも歴史を感じる。
ステキやんなぁ~^^
妹は洋菓子いろいろ作るからすごい興味津々で見てた。 -
こんな感じのテーブルセット。
席数は少ない、小さくて可愛らしいカフェやった^^
ブダペストは老舗カフェも多いし、独特なお菓子もいっぱいあるから1つくらい挑戦してみたかったんよね。ペスト側の気になるカフェは今回は行かれなさそうやからここにこれてよかった♪ -
さて~
満足したところで王宮のところに戻りましょか! -
お土産屋さんとかものぞきながら・・・
ステキな中庭ものぞきながら・・・ -
まだ通ってなかった道を通ったら地下迷宮の入り口発見!
なんとブダ地区の王宮の地下は洞窟になっててすごい広いらしい。
昔はワインセラーとかカタコンベ、監獄、軍の秘密施設などいろいろ使われたらしく、今はその一部が一般人でも入れるみたい。(有料)
でも若干ホラーな雰囲気で怖いから遠慮しとく; -
ドナウ川と反対の方へ抜けてみたら・・・
-
ちょっとまた雰囲気の違う街並。
あ、なんかこっちのほうが観光地化されてなくて普段の雰囲気楽しめるのかも。
いいなぁ・・・ -
気持ちいい道やからこの道沿いに王宮まで戻ることにしよ~
-
並木道を散歩しつつのんびり歩いて。
-
またかっこいい像に出逢う。
ブダペストの銅像が基本カッコよくてハマったわ。
ポーズとか服装がなんかいい。
誰なんか全然わからんねんけどね~(´▽`) -
歩いて行って王宮に到着~
のはずが・・・なんだか様子がオカシイぞ。
なにやら車もいっぱい停まってるし、、、
さっきケーブルカーで上がってきたときも思ってたけどさ、やたらと警備員やら警察っぽい人が多いんよね。 -
で、ケーブルカーの近くにはこんなテントまで設営が始まってた;
そうやった。
すっかり頭から抜けてたけど明日からブダペストの一大イベント「ワインフェスティバル」やったわ。
これはぜひとも参加したかったんやけど、残念ながら日程が合わんかったんよね。あと一泊出来たらこんな美味しいイベント絶対逃せへんのにーー(´Д⊂ヽ
妹がこれ以上休めなくて・・・。私達だけ残って参加とかしたら妹に呪われそうww
このイベントは珍しく事前にチェックしてた。してたけど、その準備で前日午後から王宮がこんなことになるなんてゆうのは完全にノーマークやったわ。(明日の午後から開催予定)
そりゃぁ王宮全体が会場になるような大きなイベントやったら前日から準備するよなぁ~。あぁぁぁ考えが甘かった自分が悔しいぃぃ!
ここはもっと早くに見学に来ておくべきやったな。次回気を付けよう。 -
てことでスパっと諦めます。
入れるかもしれんけど、美術館とか博物館はやっぱりゆっくり見たいもんね。
通常営業の時に出直します。(いつになるやらw)
じゃそうゆうことで。
ケーブルカーで降りましょ~ -
帰りは混んでなくてすぐ乗れた。
でも一番前には乗れんかったわ。 -
一番後ろやったから坂の上を見上げてパチリ。
すごい傾斜やんな~ -
ほんまにかわいいお城のケーブルカー。
有料やけど楽しいからおすすめ。 -
帰りもくさり橋は歩いて渡る♪
-
がっしりした支柱のライオン。
あ、ここにも王冠あった。 -
美術館の見学を大幅カットしたから時間が出来ちゃった。
ほなお買い物タイムにしよっか!
【Deak Ferenc ter】駅からメトロ3番線で【Nyugati palyauvar】へ。
3日目に行った西駅の近くのスーパー「SPAR」で職場などへのお土産をゲット。
あとは家用にパプリカ製品やらスープやらを買って、
その後は一旦ホテルに戻って(父はここで離脱w)、私と妹でホテルからすぐのヴァーツィ通りへ。
ハンガリーらしいお土産を色々見て回った。 -
さて、一日遊んだ締めくくりはドナウ川クルーズ!!
ディナークルーズやし、一応それなりのワンピースに着替えた。
でも多分寒いやろうからカーディガンとストールと・・・って着込んでホテルを出発。ホテルのラウンジのカクテルタイムも行きたかったけど今日はちょっと時間なかった。 -
ディナークルーズは【LEGENDA】てゆうツアー会社のホームページから直接予約。1日一本で19:45から。
通常のナイトクルーズとかやったらブダペストカードの割引があるんやけど残念ながらディナークルーズは対象外みたい。
座席は指定できなくて、先着順って聞いてたから早めに行きたかってんけど買物に費やしてしまってギリギリ15分前の到着; -
待合室みたいな場所で並んで待つ。
予約バウチャーを見せたらOKやった。
今日のディナークルーズは満席みたい。
予約なしで来た人は断られてた。 -
船はもうほとんど乗船済み!
みんなどれくらい早く来てはったんやろ?
いい席が良かったら30分前くらいに~ってゆう口コミはあったけど。
で、このディナークルーズの前の通常のナイトクルーズの出航がもう間もなくらしく、受付にて待たされてます。 -
やっと乗船。
席は進行方向右手の外側でラッキー♪
こっちに座りたかったんよね~(*´ω`)
どうも座席は3列で船の両サイドが4名がけ、真ん中の列が2名掛けやった。
3人で申し込んでるからサイドの席に座れたんやね。
2名の場合は早めに並んだら空きがある4名席に座れるのかも。 -
ちらっと見えるマーチャーシュ教会を激写。
夜景もいいけどこの時間のブダペストが一番好きかもしれない。
もうこの時期はだいぶ日も短くなったから、もうちょっと真夏やったらマジックアワーからの夜景ってゆうのを楽しめそうやね。 -
担当してくれるスタッフさんが自己紹介のあとメニューを配ってくれた。
ディナーはコースメニューでスターター、スープ、メイン、デザートをそれぞれ1つずつ選べます。
これとウェルカムドリンクが付いてくる。
その他の飲み物は別途支払い。 -
オーダーを終えたら出発まで一息。
あぁキレイ。
お客さん達も落ち着いた雰囲気の方々が多かったしみんなオシャレしてきてた。
着替えてきてほんまよかったー(;・∀・) -
ウェルカムドリンクはシャンパンで**
このあとまずはチーフとサブチーフがあいさつして出航=З
クルーズ感あっていいなぁ~
船内では生演奏もあった。
ただ音楽はハンガリーミュージックでもクラシックでもなくタイタニックとか有名どころでちょっと面白かった。
あれ沈没する話やけど大丈夫?ww -
オーダーしてた赤ワインのボトルが来たので。
ブダペストにカンパーイ☆彡
なんつって。 -
うん!美味しい!やっぱり赤が好きやわ~
ホテルのラウンジと同じ銘柄もあったから、それとは違うやつにした。←セコイw
あと、エゲルはないけどトカイはあったよ。 -
速度は結構ゆっくり。食事するからかな?
もうすぐくさり橋の下をくぐりまーす。 -
何回も通ったけどくぐるのは初めて。
楽しい~♪
※ここから夜景写真続きます。適当に飛ばしてください。 -
くぐったら左手にはマーチャーシュ教会が。
船内からの眺めはまた目線が違っていいねぇ~ -
特に迫力あったのはやっぱり国会議事堂!
近く感じる!! -
あぁもうめっちゃキレイ(´;ω;`)ウッ…
-
~~~*。・°。・*。・
-
~~~*。・°。・*。・
ここもめっちゃゆっくり通ってくれたからみんなバシバシ写真撮ってた。
ご飯食べながらやと写真に集中できへんかな~と思ったけどそんなことは全く。
てかまだ料理来てへんしww -
今回は渡ってない、マルギット橋を通過。
ここはT字になってて中洲のマルギット島に渡れるねん。
昼間のクルーズならここで途中下船もできるらしいよ。 -
やっと前菜が登場。
海老にした。
久しぶりの海鮮・・・美味しい!!
妹も海老、父はサラミ、フォアグラなどの「ハンガリースペシャル」みたいなの。 -
橋を越えてしばらく進んだところでUターン。
-
ここからはブダ側を眺めながら~
あ!あれは郊外電車!!
ブレてしまったのが残念。。。 -
マルギット橋の柱には銅像が飾られてたんやね~
-
潜り抜けて~
-
国会前を再び通過・・・
みんな見事にクギ付け(笑) -
ちょうど右手はバッチャーニ広場。
あの教会は「改革派教会」。 -
ここでスープ登場。
妹のやつは甘いデザートみたいな冷製スープでびっくり!
そういやハンガリー料理で夏限定の冷製スープがガイドブックに載ってたけど、あれか!
妹「意外といける!!デザートやと思えば美味しい!」
だそうです。 -
私はコンソメスープ。
あったまる・・・
写真はないけど父は定番のグヤーシュ。 -
そろそろくさり橋を通過。
-
右手には王宮が。
船上から眺めるのもなかなかやねぇ(*´ω`) -
ゲッレールトの丘も見えてきた!
初日に上ったなぁ~
もうすでに懐かしいw(´ー`) -
自由橋も見えてきたよ!
かなり寒くなってきて、カーディガン着込んできてほんま良かった~
隣の席の方はブランケット借りてた。 -
自由橋はブレまくって1枚もまともに撮れんかった;
自由橋の外観はメルヘンでめっちゃ好き。 -
くぐりまーす♪
-
くぐったらゲッレールトホテルが見えてきた。
宿泊者は安く併設の温泉入れるらしい。。。
次回はあのホテルもいいかも~ -
船はさらに南下。
自由橋よりも南の赤い橋が見えてきた。
これは「ペトゥーフィ橋」てゆうんやって。
初日に送迎車で渡った橋はこれかな? -
橋の手前でUターンして再び自由橋。
今度はペスト側が右手に。 -
ここでメイン登場~
待ってました~!
これは妹チョイスの「ダックのロースト」。
昼に私が食べたやつはやっぱりローストではなかったなww -
私はフィッシュ。
レッドツナって書いてた。
鱒かな?肉厚で美味しかった~
ハーブ入りのバターが染みて風味がいい^^
久しぶりのフィッシュやったけど、ブダペストはそこそこ魚料理もあるんよね。
私達が肉肉してただけで(笑) -
父は「ビーフステーキ」
これも王道やけど美味しそう・・・
父「うまい!^^」
そうか、ならよかった(´ー`) -
メインがみんなのテーブルに行き渡るころにはまた王宮の辺りまで戻って来てた。
ここから船は再び上流へ。 -
かなり冷えてきたので屋根が降りてきた。
透明やけどちょっと見えにくなぁ~
でも仕方ない。ほんまにみんな寒そうやしね。
雨やったらこの状態で運行するんやろうね。 -
国会議事堂アゲイン**
窓越しとはいえこれだけきれいに見えたら良しやんな。 -
最後のデザートはパンナコッタにした。
父もコレ。妹はチョコのケーキ。
デザートの時に急に演奏が「ハッピーバースデー トゥーユー」になったと思ったら真ん中席のご年配カップルの男性から女性へのサプライズのお祝いやったみたい!ステキやなぁ~( *´艸`)いいなぁあんな歳の重ね方は憧れる。
あとは暖かいコーヒーも入れてもらって、まったりゆったり景色を眺めながらのナイトクルーズ。余韻を楽しんで。最高のひと時やったわ~
マルギット橋まで行ってからUターンしてマリオット前の船着き場へ。 -
全部で2時間半のクルーズは大満足!
最後のチーフからのあいさつにみんなで拍手!
ホテルに戻ったのは22:30。
LEGENDAの乗り場がすぐ目の前でよかった。
明日はいよいよブダペスト最終日。
ブダ側の王宮エリアではイベントがあるし人も多いやろうからペスト側で過ごそうかな~
つづく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
長くなってしまいましたが次が最終回です。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました&おつかれさまでした(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
夏のハンガリー ブダペストで5泊7日
-
前の旅行記
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(9)ブダ地区→ペスト地区へホテル移動の日【後編:...
2019/09/03~
ブダペスト
-
次の旅行記
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(11)最終日【半日だけ街歩き そして大阪へ】
2019/09/05~
ブダペスト
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(1)出国編 エミレーツ航空ドバイ経由でブダペスト...
2019/08/30~
ブダペスト
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストで過ごす5泊7日(2)ゲッレールトの丘からの夜景は間違いなく最高。
2019/08/31~
ブダペスト
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(3)大平原・ホルトバージ&貴腐ワインの産地トカイ...
2019/09/01~
その他の都市
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(4)大平原・ホルトバージ&貴腐ワインの産地トカイ...
2019/09/01~
トカイ
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(5)がっつり観光の3日目【ブダ地区(朝)編】
2019/09/02~
ブダペスト
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(6)がっつり観光の3日目【ペスト地区(昼)編(ほ...
2019/09/02~
ブダペスト
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(7)がっつり観光の3日目【ペスト地区(午後・夜)...
2019/09/02~
ブダペスト
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(8)ブダ地区→ペスト地区へホテル移動の日【前編:...
2019/09/03~
ブダペスト
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(9)ブダ地区→ペスト地区へホテル移動の日【後編:...
2019/09/03~
ブダペスト
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(10)ブダペストダイジェストのような5日目【感動...
2019/09/04~
ブダペスト
-
夏のハンガリーへ ドナウの真珠・ブダペストですごす5泊7日(11)最終日【半日だけ街歩き そして大阪へ】
2019/09/05~
ブダペスト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 夏のハンガリー ブダペストで5泊7日
0
179