パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
07022019 HND-CDG JL45 B777-300ER JAL SUITE…<br />2013年11月以来6年ぶり9回目のファーストクラス搭乗…<br /><br />別にファーストクラスに乗りたかった訳ではなく、特典航空券の必要マイル数がCよりFのほうが遥かに少ないと言う馬鹿げた逆転現象(この時の片道必要マイル数、C:194,500マイル、F:80,000マイル)からそうなったとただそれだけの理由です。<br />最近ではJリーグのチケットやホテルの宿泊費もそうなのですが、高止まりするだけのダイナミックプライシング(JALでは「JAL国際線特典航空券PLUS」)などやるべきではないと思いますよ、JALさん。<br /><br />それにしても、B777-300ERのFクラス8席のうち6席も埋まっているのは初めてです。<br />道理で3巡目頃にはSALONも無くなってしまうワケですね…orz<br /><br />当方、2000万円不足と言われる老後必要生活資金の一環として、貯めてあるJALマイル残778,454マイル(2019年9月22日現在)をなし崩し的に今後の旅行に充当する予定なのですが、最初にも書いたように別に分不相応なFに乗りたい訳ではありません。<br />JALさんに於かれましては、真っ当な必要マイル数でCに乗れるよう是非とも改善して頂きたいものです。

日本航空ファーストクラス搭乗記 JL45 HND-CDG

2019/07/02 - 2019/07/10

lefty_0909さん

2013年11月以来6年ぶり9回目のファーストクラス搭乗…

飛行機
JAL

まずはウェルカムドリンクを…

2007年SALONから始まり…

機内で食べたモノを備忘録的に…

やはり和食を選んでしまいますね。
    食は東京神楽坂「石かわ」店主石川秀樹氏と「虎白」店主小泉瑚佑慈氏監修による献立だそうです。

無職無所得ゆえ、鰻を食べたのはこの時が今年初めてです…orz

アラカルトではタジン風クスクスサラダと冷製焼とうもろこしスープをチョイス。
    2月のモロッコ旅行を回想すべくクスクスサラダにしてみましたが、残念ながらこれはさほど美味しくなかったです。

CDG到着前にはもうお腹いっぱいで、石かわ創業の味「天然蒸し鯛の胡麻茶漬け」だけで精一杯。

機内では映画を4本観てそんなこんなを食べていたら一睡もすることなくCDGに着いてしまったのですが、ファーストクラスもこのような高搭乗率ではCAさんたちもさぞ忙しかったことでしょう。

お荷物になった機内での頂き物も、実際に使うのはリラックスウェアとスリッパくらいでしょうか。

• さとぴ。さん 2019/09/24 07:15:22
    ビジよりファーストがー。
    はじめまして。

ドロミティさんのとこから飛んで来ました。
    CよりFの方が必要マイルが少ないって、あるんですね~。

今年ニューヨーク行く時
    毎日JALのHPをパトロールして
    20~30万マイルがほとんどだったなか
    底値と思われる10万マイルでポチりました。
    念のため今度からFも見てみます。

あとエトロのポーチ、その色、欲しかったです~。

いろいろお勉強になりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

satopi39

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2019/09/24 16:31:29
    Re: ビジよりファーストがー。
    satopi39さん

辺境の旅行記まで足をお運びいただきありがとうございます!

JFKで10万マイルであればおそらく僕もポチったと思います!
    Cの必要マイル数はダイナミックプライシングで変動(と言うか高止まり)しますが、例えばCDGやLHRであればFは片道80,000で固定のようです。
    たまたまこの時のCの必要マイル数が異常だったのかどうかは知りませんが、個人的には欧米路線であれば片道10万マイルが許容最大限かなとは思っています。

エトロのポーチ、ほぼ興味なく封も切らずに知人にあげてしまいました!(;^_^A
  • nikさん 2019/09/23 09:38:59
    コレは営業戦略なのでは
    はじめまして。
    僕もビジを使うようになってからはエコを使う事は激減しました。
    人間、一度贅沢を覚えると後戻りはなかなか出来ないものです。
    それらしい客にはシャブを与え次回からは後戻りできないようにシャブ漬けにする営業戦略なのかもしれませんね。

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2019/09/23 10:16:27
    Re: コレは営業戦略なのでは
    nikさん
    ご覧いただきありがとうございます!

当方、投稿にも書きましたとおり、既に退職し現有資産を食い潰しつつ細々と旅行を続けている身なので欧州行きも価格最優先!
    最近の渡欧でチャイナ系Yでも全く問題なしと判明したため欧州往復10万円以下がデフォとなっている次第です。
    そんな中唯一の贅沢が特典航空券なのですが、如何に何でもCクラス片道20万マイルはあり得ませんよね。
    こちらには時間は売るほどありますので、JALがそれらを改めない限り、Fの空きがある日程で出かけたいと思っています ^^;
  • ドロミティさん 2019/09/22 21:36:12
    すごい!
    lefty_0909さん、こんばんは^^

いつもありがとうございます。

ファ、ファーストクラスに9回ですと~~@@
    そしてマイル残が77万マイル以上とはびっくりポン(◎o◎)!
    そして”特典航空券の必要マイル数がCよりFのほうが遥かに少ない”
    そんなことがあるのですか~~?
    もう驚嘆の旅行記でした!

石川の鯛茶漬け、もう一度食べたーい!
    私の食べた機内食では断トツの1位です^^

それではまたゆっくりお邪魔いたしますね(^^♪

ドロミティ

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2019/09/22 22:02:49
    Re: すごい!
    ドロミティさん
    ご覧頂きありがとうございます!

いやホント、見分不相応なのでCで十分なんですけどね、これだけ必要マイル数が逆転していてはお話になりません…m(_ _)m

いやいや、ドロミティさんのお茶漬け第1位も驚嘆の旅行記でしたよ!(;^_^A