ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよライン川クルーズです。<br /><br />当初11時15分発を予定していましたが、リューデスハイムでのんびりしたので、14時15分発に乗りました。1時間半のクルーズです。<br />そして、シュロスラインフェルスに泊まります!<br /><br />

ジャーマンパス使ってみました! ドイツ 若くない二人旅 No.2

2019/08/27 - 2019/08/28

fumiponさん

いよいよライン川クルーズです。

そして、シュロスラインフェルスに泊まります!

鉄道

KDラインクルーズ。今年はジャーマンパスの割引はありません。

リューデスハイムからザンクト・ゴアールまでは20.8ユーロ
    60歳以上ならシニア割引30%OFF
    「今日は私の誕生日なの!」と言ったら、お誕生日割引になりました。

船内はガラガラ。

船着場に着くたびに人がどんどん増えていきます。
    みなさん早くに出発して、気に入ったところで下船し観光しているようでした。1日5便、次のフェリーが最終便です。

お城だけではなく街並みもきれい

ブドウ畑

右岸も左岸もお城がたくさん

ひんぱんに貨物列車が通ります。そして、その長さに驚きます。30両くらいあるのでは?

貨物船も通ります。たくさん通ります。昔からこうして運んでいたのでしょうね。

ラインシュタイン城

もっとゆったりしたスピードかと思っていましたが、意外に速いです

シュタールエック城

プファルツ城

フュルステンベルク城

ブラウバッハ

ローレライを通るときにはメロディが流れました。

ローレライの岩 自然・景勝地

ザンクト・ゴアールに着きました。

目指すはラインフェルス城

軽い気持ちで歩き始めたら、ものすごい上り坂

汗だくになりながら、上りました

ロマンティックホテル シュロスラインフェルス到着

HPから予約。朝夕食付きのプランです。本館をお願いしました

バースディカードとチョコレートのプレゼント しあわせ!

シャワールームにはアヒルがいました

4コースディナー

ボリュームありすぎて、メインが食べられません

夜7時ではまだ明るいです。

朝食 ライン川の景色と共にいただきました

ラインフェルス城 見学もできます

帰りは電車を使います。駅までのタクシーを予約したら、予約した時間ジャストに到着しました

DBザンクト・ゴアール駅
    ジャーマンパスデビューです。ちゃんと日付も入れました。

ライン川沿いに フランクフルト方面へ

平日にノイシュバンシュタイン城見学をするために、近いケルンを後回しにしてミュンヘンを目指します。途中フランクフルトでスーツケースを受け取り、ICEでミュンヘンに向かいます

ローカル線にも1等車があります。透明のドアで仕切られています。

ローカル線にも検札が来ます。夏休みだからでしょうか。
    乗るたびに遭遇しました。

フランクフルトーミュンヘンは ICEでおよそ3時間。
    食堂車のお料理を注文して、座席で食べることもできます。
    人気のカリーブルストを注文

ハートのクッキーが配られました

ミュンヘンは エデンホテルヴォルフに泊まります。

• イタリア大好きさん 2019/10/26 00:21:10
    こんにちはイタリア大好きです。
     ラインフェルス城の横にあるホテルにとまられたんですね。私も今年のゴールデンウィークにサンクトゴワールからシャトルバスで、ラインフェルス城 に行ったのですが、すごく高級そうなホテルで手も足も出なさそうな雰囲気でした。
     つぐみ横丁もいかれて、しかもサンクトゴワールで一泊でなかなかリッチなコースですね。
     またよろしくお願いします

fumiponさん からの返信 2019/10/26 23:54:47
    Re: こんにちはイタリア大好きです。
    こんにちは。旅行記読んでくださってありがとうございます。たまにはお誕生日をリッチに過ごそうと思って、HPから1泊2食付きのお城体験コースを予約しました。スイートルームとかではありませんが、十分にお城体験出来てよかったです。思ったよりアットホームな感じで、ベンスベルクのホテルの方が緊張しました(笑)。 こちらこそよろしくお願いいたします。