2025/04/02 - 2025/04/02
205位(同エリア594件中)
エムケーさん
4月2日(水)4日目
ライン川沿いの町 オーバーヴェセルとバッハラッハを散策
今日はウルム・エスリンゲンを予定していましたが、乗車予定のICEがいきなり運休となったため、行き先を変更。
オーバーヴェセルという町を選んだ理由は YouTube。
城壁をを挟んで右手にはライン川そして左手には木組みの建物を見ながら歩くことが出来、思い出に残る町となりました。
*YouTube TitaJoerg@titajoerg OBERWESEL- AMAZING TOWN IN GERMANY (2021) || KOTA MENAKJUBKAN DI JERM
写真はオーバーヴェセルの城壁
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ウルムからライン川沿いのオーバーヴェセルとバッハラッハという小さな町に変更しました。
すごく天気が良かったので、途中のリューデスハイムに寄ってゴンドラにでも乗ろうと思い、寄り道することにしました。 -
ところがゴンドラの開業は4月5日(土)からとの貼り紙を見てがっかり。
今日はICEの運休に続き、ゴンドラにも見放されることになりました。
最高の天気なのに残念です。
撮影スポットでパチリ。 -
しかたなくライン川沿いをのんびり歩き、駅に戻ることにしました。
対岸の町や観光船・貨物船を見ながら、これはこれで幸せ気分です。 -
リューデスハイムの駅舎で挨拶を交わしたやさしそうな女性。
お話をしていくなかでお互いフォートラの会員であること、さらに驚いたことには同じホテルに宿泊しているとのことで2度びっくり。
こんな出会いもあるのかなと思いました。
彼女Victoriaさんにはいろいろと親切にしていただきありがとうございました。
記憶に残る旅となりました。
またどこかでお会いできればなんて思っています。 -
車窓から眺めるライン川と対岸の町
Victoriaさんはコブレンツの町へ、私たちはオーバーヴェセルの町へ -
リューデスハイムからコブレンツ経由でオーバーヴェセルに到着。
既に2時を回っていました。
ここの町は城壁を歩いてみるのが目的でしたので、1時間もあれば十分かなと。
15時39分発に乗車予定。 -
オーヴァーヴェセルの地図が壁面に飾られています。
城壁に囲まれた静かな町です。
築城当時は21の塔が建てられたようですが、現在残っているのは16塔です。
なかでも雄牛塔(オクセン)、猫塔(カッツェン)の間を列車が通っていて、鉄道ファンが多く訪れるようです。 -
地図で見るとNo18のRoter oder Haagsturmの塔から出発します。
駅で降りた観光客らしき人は私たちを除き誰もいませんでした。
おそらくこの町には特別でない限り、訪れないと思います。 -
門を潜ってから階段で城壁に登ります。
-
左側にある木組みの建物を見ながら進んでいきます。
YouTubeで見たのと同じ光景です。 -
オーバーヴェセルの町並みと木組みの建物
-
オーバーヴェセルの町並みと木組みの建物
-
オーバーヴェセルの町並みと木組みの建物
-
少し高くなっておりここてっぺんに立ちます。
風が少し強いですが、心地よくさわやかです。 -
さらに進んで行くと遠くに塔が見えてきます。
-
塔まで行きたかったが、かなり距離があるのでこの辺で降りることにします。
-
城壁の高さがわかるかと思います。
住宅の2階の高さぐらいとなっています。 -
ここで城壁から降ります。メイン通りを駅に向かいます。
-
町並み
-
町並み
-
木組みの建物が立ち並んでいます
-
木組みの建物が立ち並んでいます。
モクレンが満開です。 -
木組みの建物が立ち並んでいます。
こちらのモクレンも咲き誇っています。 -
市庁舎
-
シェーンブルク城 ホテル
-
オーバーヴェセルの散策を堪能した後、バッハラッハに向かいます。
-
乗車時間は5分 15時44分バッハラッハに到着。
この白い色の電車は初めてです。 -
バッハラッハは3回目となります。
駅からマインツアー通りと言ってもこの通りしか見当たりません。
迷うことはありません。 -
14世紀頃に建てられた木組みの家が並ぶ街並み。
-
バッハラッハの町並み
-
バッハラッハの町並み
-
バッハラッハの町並み
-
Kulturraum 塔
団体のツアー客で混雑しています。 -
バッハラッハの町並み
-
バッハラッハの町並み
-
バッハラッハの町並み
-
バッハラッハの町並み
塔の名前はわかりません。 -
バッハラッハの町並み
-
バッハラッハの町並み
-
Münzturm塔
-
後方には急斜面を利用したぶどう畑が一面に広がっています
-
木組みの家とぶどう畑
-
バッハラッハの町並み
-
帰りにここのカフェでコーヒー&ケーキ休憩
バッハラッハをあとにしてフランクフルトへ帰ります。
ところが途中マインツかどこかで間違えて、とんでもないところに乗り越してしまいました。なぜかスマホの電波は途切れとぎれ。
一体どこの路線を走っているのか見当つかず。
乗客は僅かとなり、不安が募るばかり。
やっとスマホが繋がり、ベンスハイム経由で無事戻ることが出来ました。
苦い思い出となりました。1時間半ほど遠回りしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ライン川流域周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44