モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアのモスクワ1泊、サクトペテルブルグ3泊と短期間で観光してきた。<br /><br />ネットで調べ、苦労しながら個人手配で準備した。<br /><br />成田~モスクワの往復JAL便+ホテルはエクスペディアで予約。<br /><br />ロシアビザ申請時に、必要となるバウチャーは、トラベルロシアに、そしてビザの取得はロシアビザセンターにそれぞれネットで頼んだ。<br /><br />そうして準備が整った後、モスクワ-サンクトペテルブルグ間往復の列車(サプサン)、クレムリン(共通券、武器庫)、エルミタージュ美術館、エカテリーナ宮殿、ペテルゴフ_下の公園入場券をそれぞれ事前にネットで購入した。<br /><br />その1<br />福岡空港-成田空港-モスクワ

モスクワ~サンクトペテルブルグ観光1

2019/09/12 - 2019/09/17

Wind99

Wind99さん

ネットで調べ、苦労しながら個人手配で準備した。

その1
福岡空港-成田空港-モスクワ

鉄道 徒歩
JAL

福岡-成田ーモスクワ(ドモジェドヴォ空港)に到着。

日本時間で7:20発-21:00着だ。

(モスクワ着は現地15:00。時差は6時間遅れ)

空港外に出て、アエロエクスプレスに乗り換え、終点のパヴェレツカヤ駅に約45分で到着した。

パヴェレツカヤ駅

ここでメトロに乗り換え、市内中心部へ向かう。

地下鉄2号線 パヴェレツカヤ駅に向かう。

切符はICカードで、自販機の買い方をお掃除のおばちゃんが教えてくれ、VISAカードで簡単に購入できた。

2つ目のチアトラーリナヤ駅に行き、予約したホテルを探す。

地下鉄内は、評判通り、きれいで豪華で地下深度がある。

ミニ ホテル トヴェルスカヤ 5の入り口。

入り口の画像を事前に調べてあったので、すぐに分かった。

ホテル室内の様子。

ビルの2F、3Fにあるホテルで、スタンダード ダブルルーム 15 ㎡ だ。

すぐに荷物を置いて赤の広場に向かう。

• 正面はロシア国立歴史博物館。<br /><br />多くの観光客が居た。

地図を見る

正面はロシア国立歴史博物館。

多くの観光客が居た。

カザンの聖母聖堂

カザンの聖母聖堂内ではミサを行っていた。

カザンの聖母聖堂前にある、ヌレヴォイ・キロメトル(ロシア全道路の起点)

• 赤の広場に到達。<br /><br />聖ワシリイ大聖堂 とクレムリンのスパッスカヤ・バシュニャが見える。

地図を見る

赤の広場に到達。

赤の広場のグム百貨店

聖ワシリイ大聖堂

これが見たかった。(テロリスが思い出される)

ロブノエ・メスト

1530年代に造られました。当時はここで、皇帝の布告が読み上げられましたと言う。

クレムリンのスパスカヤ(救世主)塔

グム百貨店に入る。

ソビエト連邦時代、国営の百貨店であった。

• 表に出ると、グム百貨店がライトアップされていた。

地図を見る

表に出ると、グム百貨店がライトアップされていた。

無名戦士の墓に来た。

兵士2名が直立して、炎を見守る。

少し歩いてボリショイ劇場に来た。

ボリショイ劇場の隣のビルは、ツム百貨店(入らず)

革命広場にあったカール・マルクス像。

ボリショイ劇場の広場と道を挟んだ所。

モスクワ芸術座に来た。

観光の繁華街。カメルゲルスキー・ペルウロク通りにある。

演出家のスタニスラフスキーとネミローヴィチ=ダンチェンコの像があった。

誰かの像の背後では、ストリートミュージシャンの演奏があった。

夜の9時頃で、日本時間の午前3時頃。もう寝なくては明日に響く。

PRIMEという店で、遅い夕食を食べる。

ビールとサラダを頼んだ。

日本語で話してくるロシア人おばさん(自称バレリーナ)がいて、警戒心maxで対応し、ビール一のみ一緒に飲んだ。

警戒心が伝わったのか、すぐに解散しホテルに戻り睡眠した。

向こうから話し掛けてくる人には、気を許してはならない。