2019/08/14 - 2019/08/20
340位(同エリア4789件中)
おかつんさん
この旅行記のスケジュール
2019/08/19
-
ウーカフェ
-
ザ サービス
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
チェンマイ4日目もいいお天気です。
バンコクで食べたチェンマイの名物カオソーイがすっかり気に入った我々だったので、この日は人気店をはしご。
そして、お寺の数にも匹敵するくらいに溢れるオシャレなカフェから、ここ!と決めたお店でタイスイーツを楽しんだり。
当初、チェンマイでの宿泊は「タマリンドビレッジ」と思っていたのですが、残念ながら満室。
とても雰囲気が良く、こじんまりとしたいいホテルだったので、せめてビジターとしてマッサージでもいいので訪れたいと思い、日本から予約をしました。
これが大正解!!
とっても素敵な時間を過ごせました。
次回チェンマイを訪れた時は、ぜひ宿泊したいと改めて感じました。そして、マッサージも必ず希望するでしょう。
「のんびりする」というのがこの旅最大の目標であったが、どうしても体が動いてしまう我々夫婦。
でもチェンマイのゆったりと流れる時間に、癒されながら過ごせました。
そしてまた、いつか来たいな、そう思わせてくれた街でした。
□1日目 8/14 羽田(0:20)⇒スワンナプーム(4:50) byタイ国際航空 @ペニンシュラバンコク
□2日目 8/15 @ペニンシュラバンコク
□3日目 8/16 @ペニンシュラバンコク
□4日目 8/17 スワンナプーム(12:40)⇒チェンマイ(14:20) byタイ国際航空 @アナンタラチェンマイ
□5日目 8/18 @アナンタラチェンマイ
■6日目 8/19 @アナンタラチェンマイ
■7日目 8/20 チェンマイ(10:05)⇒スワンナプーム(11:25)
スワンナプーム(13:00)⇒羽田(21:10)byタイ国際航空
1THB≒3.5円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【6日目】
おはようございます。
今日も良く晴れております。 -
川沿いの席は朝日がきついのでこの日は避けたのだが、さかんにスタッフは川沿いが綺麗だよと勧めてくる。
デニッシュはペニンシュラの勝ち! -
部屋から見えるピン川と美しい庭を眺めながら、読書。
でも意外と風が通り抜けないので、暑かった。 -
角度によってはこのように、他の部屋が丸見え。
-
ランチにはカオソーイにしようと決めた。
ホテル近くで待機している快適なトゥクトゥクに乗って、ピン川に沿った地域にある有名店に出向いた。
トゥクトゥクドライバーは前の日にもお世話になったが、寡黙な優しいジェントルマンである。 -
文字は読めないが、店名は「カオソーイ ラムドゥアン」。
この日は欧米人と日本人中心の観光客と少しの地元民で混み合っている。 -
やって来ました!
本場チェンマイで初めてのカオソーイ・ガイ。
骨つき肉がホロホロでスープは比較的辛さ控えめ。
観光客に配慮しているのかな?
美味しい! -
アジア特有の、厨房は店先。
この風景は何度見てもいい。 -
何度もお世話になったトゥクトゥクドライバーさん。
「次もどう?待っているよ。」とさり気なく言ってくれたので、お言葉に甘えてカオソーイ ラムドゥアンから次のカオソーイ屋さんまでお願いした。
ゴリ押し感がないので、気持ち良くお願いできてとてもいい。 -
カオソーイをハシゴです。
「カオソーイ メイサイ」。
カオソーイの美味しいお店をホテルのスタッフに尋ねると、ことごとくこのお店の名が挙げられるので、これは行かねばと。 -
地元の人々と少しの観光客でごった返している。
オーダー方法に少々戸惑っていたが、お店を回す若者がカタコトではあるが丁寧な日本語で話してくれた事に驚いた。 -
カオソーイ・ガイ。本日2度目。
一軒目のカオソーイ・ラムドゥアンに比べると、辛さ、ココナツ、パクチーのパンチが効いている。
食べやすさはラムドゥアンだけれど、我が家はメイサイの方が好み。
もちろんチキンはホロホロに崩れるくらい柔らかく、ここのカオソーイは最高!! -
カオソーイ メイサイは旧市街外の北側にある。
その界隈を散歩したら面白いかなとか、良さそうなマッサージ屋さんがあるかなと散策してみたが特に見つけられなかった。
なので、流しのトゥクトゥクを拾うことにしたら、それは電動トゥクトゥクだった。 -
電動トゥクトゥクは、驚くほど静かで快適。
わざわざ改造して音を大きくしているバンコクのトゥクトゥクと大違い(笑)。
ワット・チェディルアンに来ました。 -
わぁー!
こんなに仏塔が大きいとは。
黄金の仏塔でないのが返って新鮮。
とても素敵なお寺なのに、そこまで観光客がいないので静かでいい雰囲気。このお寺、気に入りました。 -
ちょうどにわか雨が降ってきた。
傘は持ってきたけど、空を見る限りすぐに止みそうなので、木の下で雨宿り。
それにしても、壮観な眺めだなぁ。 -
大きめの東屋のような屋根があったので、観光客はこぞって駆け込む。
大きなナーガがいて、奥には黄金の仏様。 -
ここにもやっぱり像がいるのね。
-
上の部分が崩れていなかったら、更に大迫力の眺めだったのだね。
かつての姿は壮大だったんだろう。
そうこうしていると雨が止んできたので、街歩き再開。 -
この通りは緑も多くて、オシャレなお店が立ち並んでいる。
-
朱色のモニュメントが印象的。
素敵な入り口だったので思わず引き込まれてしまいそうだったが、どんなお店だったのか気になる。 -
歩いていると、トゥクトゥクがお行儀良く等間隔で通り過ぎてゆく。
何だか可愛い後ろ姿。 -
チェンマイのトゥクトゥクに愛着が湧いてきた。
安いし流しも沢山いるので本当にこの旅でお世話なった。
そんなトゥクトゥクに乗って、気になっていたカフェに向かおう。 -
旧市街からピン川を渡って、「ウーカフェ」へ。
センス良く配置されたグリーンが素敵。 -
店内には、フラワーインテリアと生花がずらーっと。贅沢な空間。
-
私はタイミルクティー。夫はカフェラテ。
初めて飲むタイミルクティーは、まろやかでとても美味しかった。 -
そして、バンコクですっかり気に入ったカオニャオマムアン。
オシャレな盛り付け。もちろん美味しい。
このお店は素材にこだわっているそうです。 -
自然光が燦々と降り注ぐ、緑とインテリアがとてもいい感じなウーカフェ。
観光客にも人気だけれど、とても素敵です! -
花器も販売しているのかな。
近所にあったらいいのに、と本当に思う。
チェンマイにはご飯にもインテリアにもこだわりが詰まった素敵なお店がたくさんあります。 -
まったりしてお店を後にしたら、目の前になんだか可愛らしいお店を発見。
何となく寄ってみたくなったので入ってみると、そこは紅茶のお店だった。
鮮やかで可愛い紅茶の茶葉などを中心にディスプレイされていて、奥にはカフェが。
友人にポーチに入ったオレンジペコーのティーパックを購入。
帰国してから分かったが、ガイドブックにも載っているお店だった。 -
ここはいわゆる川向こうのエリアなので、旧市街のようにしょっちゅう流しのトゥクトゥクがいる訳ではない。
ならば、川を歩いて渡ろうかな。
昔の街並みが描かれた壁画があった。 -
ここは木陰だけれど、日差しが容赦なく照りつけて暑い!
ここから橋を渡れそうだね。
川の向こうに仏塔が見えると心踊る。 -
はい、ピン川でーす。
-
途中、鮮やかな袈裟を纏った僧侶も渡っていった。
街に映える後ろ姿をしばらく眺めてしまった。
たまに街で見かけたが、地元の人々(小さな子供たちも)は丁寧に手を合わせて挨拶をしていた。 -
橋の上から見た眺め。
このエリアはほとんどローカルのみ。 -
こんなディープなエリアもあるのが楽しい。
が、ソンテウは見かけてもほぼ満員で、トゥクトゥクなど尚更のこと走っていないので苦労したが、何とか捕まえる事に成功した。
とにかく暑くて大変だった記憶。 -
時間になったので、「タマリンド・ヴィレッジ」にやってきた。
ここは最初に泊まりたいと思っていたホテル。 -
竹のアーチが涼しげで素敵。
タマリンドヴィレッジが満室だったので断念したが、素敵な雰囲気を味わいたかったので、スパだけビジターとして日本から予約をしたのだ。 -
とっても優しい笑顔に迎えられ、スパ棟まで案内される。
美しく手入れされた中庭と存在感があるシンボルツリー。
途中、小さなプールがあったが、オシャレな欧米人たちで賑わっていた。
宿泊客の8割が欧米人なんだそうだ。 -
スパのレセプション。
チェンマイの伝統工芸であるテキスタイルで作られたチェアーのカバーやクッションカバーがシンプルな雰囲気にアクセントとなっていて好きだな。 -
ここは見たことのないくらいの大きな蚊がブンブン飛んでいた。
宿泊客は蚊取り線香が必須アイテムだね。 -
しっかりと問診をしてくれたので、首の悪い私は安心だった。
しかも心からリラックスでき、施術は本当に素晴らしいものだった。繊細で尚且つ必要なツボにはダイレクトにしっかり入る。そうなの!これこれ!
90分のトラディショナル・シグニチャーマッサージはあっという間に終わった。最高だった。 -
こちらのスパは特に有名な訳ではないので、穴場な上にサービスも申し分ないしとても良い時間を過ごせた。
旧市街のど真ん中に位置するのに、一歩敷地に足を踏み入れるとそこは小さなオアシス。 -
ホテルに戻ってきたら、伝統舞踊が行われていた。
闇に浮かぶ美しい仕草。儚いわ。 -
この旅の最後のディナーはホテルのレストランでゆっくりしようと言う事に。
「ザ・サービス」という名のレストラン。
スタッフが少し演技じみたセリフを言う。
「これはトップシークレットです。」と封筒を渡され中の書類を取り出すとそれはメニューだった。洒落が効いているではないの。
レストランのコンセプトは何なのか、考えてみた。
私は「007」ではないかと夫に言っていた。要するに、スパイの部屋。 -
とても素敵な落ち着いた雰囲気ではあるが、レストランとは少し掛け離れている気もする。
夫がたまらず「この内装のコンセプトは?」と尋ねると「それは最後にご説明します。」と。 -
飽きもせずトムヤムクンスープ。
大きな海老がふんだんに入った贅沢なスープは美味しい! -
チキンと何かの春巻きと、よく分からぬもの、などなど。
このよく分からぬものが激辛で、私は翌日まで撃沈した…。
味とサービスはなかなか良かったがホテル価格なのは仕方がない。 -
そしてお会計を済ませて、いよいよここは何なのか説明してくれた。
実は私の予想「007」はビンゴだった。
レストランの名「ザ・サービス」はシークレットサービスから来るのね!と二人で頷く。
ジェームズボンドのモデルとなった人物がここで実際にスパイとして拠点としていたそうだ。外観はオリジナルだと。
そしてこの壁の驚くべき仕掛けを見せてくれた。
興味のある方は、ぜひ行ってみてください♪
思いの外、最後のディナーは楽しいものとなりました。 -
【7日目】
おはようございます。
最後の朝食もいただきました。 -
この通路を通って朝食をとりに行くのが、結構楽しみになっていた。
-
予約していたタクシーであっという間にチェンマイ空港へ。
バンコク経由で帰国するので、勝手に国内線カウンターで手続きだと勘違いしていて、時間をしばらくロスしてしまった。
バンコク経由でも、国際線でのチェックインになりますのでご注意を。 -
バンコク・スワンナプーム空港で乗り換え。
途中小腹が空いたので、軽食を。
まだ名残惜しくカオニャオマムアンと、夫はシンハビア。この組み合わせは合わない。 -
無事に羽田空港に到着し、この旅が終了しました。
お土産の一部です。
プリッツのようなお菓子が職場に大好評で、今度タイに行く人がいたら買ってきてもらうとな。
青いポメロの100%ジュースは暑い日に冷やして飲むのが最高だった!
また再び旅に出られるよう、日常を謙虚に過ごして参りたいと心に誓う日々です。
長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
~おわり~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- akikoさん 2019/10/06 20:15:39
- おしゃれな街チェンマイ
- おかつんさん、こんばんは~
チェンマイは、おしゃれなカフェやショップが多いと聞いた
ことがあります。
おかつんさんの行かれた「ウーカフェ」も生花やグリーンに
囲まれた居心地が良さそうなカフェですね。冷たいデザート
も気になりますが、おかつんさんの飲まれたタイミルクティー
って普通のミルクティーとはミルク部分が違うのかしら??
そのあと行かれた「タマリンド・ヴィレッジ」のアプローチは
竹のアーチが見事ですね!ここでのマッサージが抜群だった
とか。おかつんさんの説明を見ていたら、私も施術を受けて
みたくなりました。90分があっという間に思えるとは、、、
まさに至福の時ですね!
最後のディナーも興味津々。思わせぶりな構成で進んで行き、
お料理も中にはよくわからないものまで出てくるみたいですね~
それが激辛だったそうで、大変でしたね!!
「壁の驚くべき仕掛け」がとても気になりますが、現地に行って
からのお楽しみなんですね。
タイは行ってみたいと思っている国で、その際、チェンマイは
必ず訪問先に入れることにしました。
akiko
- おかつんさん からの返信 2019/10/07 16:47:59
- Re: おしゃれな街チェンマイ
- akikoさん、こんにちは♪
ウーカフェ、ステキな雰囲気でしたよー!ランチは観光客でかなり混雑しているので、少し外した時間になると落ち着きます。
細部にまでこだわりが伺えて、とても楽しかったです。
決してチェンマイにしては安くないのですが、いい時間を過ごせました。
タイミルクティーは、他のお店がどうな分かりませんが、ミルクがラテのようになっておりティーの割合が他より少な目かな?でも円やかな香りと味が甘いマンゴーに合いました。
タマリンドヴィレッジは、宿泊が叶わなかったのでスパで我慢でしたが、満足でした。
私の受けたジグニチャーマッサージはハーバルボールがかなり熱々だったので、マッサージだけでも良いかも(笑)私の担当の方は若いのにとってもしなやかな施術でしたー。
竹のアーチも素敵ですよね!
アナンタラのサービスは、志向の凝らされたレストランでした。
料理は凝りすぎていて、何だか分からないものもあり夫が挑戦してしまったもんだから、とんでも無く辛いものに当たってしまいました(笑)
もしご興味がありましたら、不思議な空間、楽しんでください♪
チェンマイは本当にオシャレなお店がいっぱいで、行きたかったお店にまだまだ行けていないんです。
時間と胃袋が足りませんでした。
私も再訪決定です。
いつになるか分かりませんが、長閑な雰囲気が失われない事を願い、また楽しみたいなぁ。
また旅行記お邪魔しますねー♪
おかつん
-
- まんくっとさん 2019/10/05 02:19:00
- 初めまして(*^.^*)
- 旅行記、楽しく拝見させていただきました~♪
私たちは何度か宿泊しましたが、タマリンドヴィレッジは40室ほどの小さなホテルなので、早めに予約しないと取れなかったりしますね(*_*;
アナンタラと比べると設備や施設など劣ってしまうと思いますが、、、
これまでスパは利用したことがなかったので、次回挑戦しようかな?
そもそもスパ自体が未体験なのですがw
ウーカフェは、タマリンドのスタッフが薦めてくれたカフェだったので、どんな感じか気になっていました。素敵な雰囲気のカフェですね。
こちらも未訪問なので、次回挑戦しますw
そしてカオソーイ ラムドゥアン、なんか綺麗になってる!改装したんですかね!?
メーサーイも行ったことがありませんので、食べ比べて見たいと思います。
旅行記を拝見していて、またチェンマイへ行きたくなっちゃいましたぁ(’-’*)♪
おかつんさんも、次回はぜひぜひタマリンドに泊まってみてくださーい。
- おかつんさん からの返信 2019/10/07 16:30:06
- Re: 初めまして(*^.^*)
- まんくっと様、
初めまして。
コメントいただきありがとうございます!
タマリンドに宿泊されていて、いいですねー。そして、チェンマイにお詳しいご夫婦ならではの過ごし方という感じで、次回行くときに参考にさせていただきたいです。
チェンマイ大学のマーケット、とても気になります。
実はタマリンド、旅行直前に意味もなく空室チェックをしてみたら、あったのです…。しかし時すでに遅し。
アナンタラがキャンセル出来ない日に差し掛かっていたのです。
次回は小まめにチェックして、泊まりたいなぁ。
タマリンドのスパ、良かったですよ。
ジグニチャーマッサージは、ハーバルボールがかなり熱かったので、マッサージのみのコースをお勧めします笑
ウーカフェもカオソーイメイサイも、アナンタラのスタッフさん達のお勧めなんです。
やっぱり地元の人お勧めはいいですね。ぜひメイサイ行ってみてください!パンチの効いたカオソーイお好きなら!
ラムドゥアン綺麗になったんですね。
確かに観光客バンバン来てますもんね、儲かっているのかしら?
私もすっかりチェンマイに魅せられました。バンコクより居心地がいいですね。また再訪する日を夢見て…。
また旅行記お邪魔させてくださいね。
今度ともどうぞよろしくお願いします。
おかつん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おかつんさんの関連旅行記
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
54