宇奈月・黒部峡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北陸3県を巡る旅2日目は、黒部峡谷鉄道に乗って宇奈月温泉と鐘釣そして欅平を観光しました。当旅行記では、その一部始終をまとめてみました。<br /><br />朝7時半前に北陸新幹線はくたか号で昨夜に引き続き、黒部宇奈月温泉駅を目指しました。黒部宇奈月温泉駅の横にある富山地方鉄道の新黒部駅から宇奈月温泉を目指します。宇奈月温泉に着いてからは、足湯をしたり近くにある宇奈月神社の参拝と御朱印をいただきました。そこから黒部峡谷鉄道に乗車し1時間半かけて終点の欅平に向かいました。欅平までの道中は黒部川を中心に峡谷が広がり雄大な自然と景色に感動しました。普段なら電車に乗る際の長距離移動で寝る事が多いかもしれませんが、ここでは黒部峡谷の景色に釘付けになってしまいます。<br /><br />欅平に到着後は、谷を降りて黒部川の横にある足湯を峡谷を下から上へ眺めるような形で楽しむ事ができました。それから、奥鐘橋を渡りながら黒部川を渡りました。上流へ行けば行くほど川幅が狭くなり水の透明度も高くなります。透明で透き通ったエメラルドグリーンの色は、南国の海の綺麗さとは少し違う標高の高い高原地帯にある綺麗な水といった感じでしょうか…<br /><br />欅平から30分弱で鐘釣に到着し下車観光を楽しむ事にしました。鐘釣には黒部の万年雪を始め見どころ満載です。9月中旬になっても谷の下に万年雪が残っていました。川のほとりに降りて行ったところで見える峡谷の景色と黒部川の綺麗さとの良い形でマッチングした風景は最高でした。川の横を掘ってみると温泉が出てきたため掘るのに夢中になってしまいました笑<br />すぐ側にある大きな白い石があるところでは天然の温泉が自然に湧き出ており黒部川に流入していました。そこで1時間ほど足湯をしたりして天然の温泉を満喫しました。<br /><br />鐘釣から宇奈月までは行きと同じ景色ですが何度見ても飽きない素晴らしい絶景ポイントです。宇奈月では宇奈月温泉の温泉街を観光した後、富山地方鉄道で北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅へ向かいました。昨夜に引き続き駅前にある黒部の名水を飲んでみました。その後、北陸新幹線で金沢へ戻りました。

「北陸新幹線と北陸3県をめぐる旅」 「黒部峡谷鉄道で行く宇奈月温泉・黒部峡谷」宇奈月~鐘釣~欅平

2019/09/19 - 2019/09/19

宇奈月駅

黒部峡谷鉄道に乗る前に宇奈月神社へ

宇奈月神社

御朱印は隣の宇奈月国際会館で記帳してもらえます。

トロッコ電車の気動車

2両連結されており2両分の馬力で登っていきます。

客車は窓が無いためリアルに黒部峡谷の形式を満喫できます。

黒部川にかかる赤い鉄橋をトロッコ列車が進んでいきます。

新山彦橋 名所・史跡

旧山彦橋 奥に見えるのが宇奈月温泉街

山彦橋から

山彦橋 名所・史跡

湖面橋

途中にいくつかのダムが見えます。

新柳河原発電所

ヨーロッパの城塞をイメージして造られた建物

新柳河原発電所 名所・史跡

時間が経てば経つほど山々が険しくなり谷のスケールが大きくなってゆきます。

山から峡谷へ向けて至る所に川へ流れています。

この辺りから水の色が変色してゆきます。

川幅が狭くなり透明度の高いエメラルドグリーンの川となっています。

トンネルを潜ると外よりも気温が低く寒いです。

後曳橋

ダム

ダムの向こう側は水が多くなっています

出し六峰

中国の桂林やベトナムのハロン湾のように台型の細長い山々が見えてきます。

標高が上がるにつれて気温も低下していきます。
    服装管理にはくれぐれもご注意くださいませ…

百貫山

何んとも美しい山々なのでしょうか…

鐘釣を超え欅平向かって進んでいます。
    宇奈月駅を出て1時間以上が経過してますが飽きる事はありません!
    何と言っても黒部峡谷の景色が絶景です。

1時間半ほどかけて、ようやく欅平駅に到着。。
    欅平を見て回ろうと思います。

欅平駅

黒部峡谷鉄道 欅平駅

欅平駅を出て谷に向かって歩くと足湯がありますよ~
    この写真も足湯に浸かりながら撮影してます。

山と谷そして川が綺麗です。

この辺りは川幅が非常に狭いです。

奥鐘橋から黒部川を見下ろす

奥鐘橋から黒部川の上流方面を

欅平の方面を望む

そろそろ欅平観光を終えて欅平駅~鐘釣駅へ

平日かつ午前中であるため欅平駅からの電車は空いてます。

鐘釣で下車観光をします。

黒部の万年雪

コーヒーショップ こころ グルメ・レストラン

鐘釣あたりは川へ降りることができます。

なんとも美しい自然風景なのでしょうか
    長野県の上高地をはじめとする中部地方の標高が高い地域
    では、こうしたエメラルドグリーンの風景が楽しめます。

この川辺では、温泉が出てきます。
    私も実際に川辺で穴を掘ってみましたが、かなり熱い温泉が出てきます。
    川辺では掘らなくとも、温泉が出ている場所もあり足湯をして1時間以上滞在しました。

鐘釣を出て再び黒部峡谷鉄道に乗って宇奈月温泉を目指します。

だいぶ降りてきました。

黒部川と峡谷の景色が素晴らしい!

いよいよ宇奈月温泉へ戻ってきました。

宇奈月温泉駅で黒部蕎麦を昼食でいただきます。

黒部峡谷鉄道 宇奈月温泉駅の駅舎

宇奈月温泉の温泉街

北陸新幹線の駅である黒部宇奈月温泉駅へ

ここは黒部の名水

2日連続で黒部の名水

黒部の名水

飲んでみましたが超美味しかったです。

昨夜に続き2日連続で来ましたが、もっと大きい入れ物に入れて帰りたかったです笑

黒部の名水は駅舎前にあります。

北陸新幹線 黒部宇奈月温泉駅

• takakoさん 2020/07/11 21:09:02
    こんばんは
    毎日雨で、水害も起き大変なことになっていますね。
    拙い旅行記にいいね!ありがとうございます

宇奈月温泉に9月に行こうと思ってます。
    一泊ですので、あちこち行けないかもしれませんが、神社もあるのですね。
    御朱印帳忘れないように持参します。
    トロッコからの様子や景色素敵ですね!
    癒される感じがします。
    とても参考になりました。
    トロッコにも乗る予定です。
    ひとつ教えてくださいな。
    お昼頃到着予定を計画してますが、
    午後からでもトロッコに乗って観光可能ですか?

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2020/07/12 09:32:52
    RE: こんばんは
    takakoさん

北陸の旅行記を含めたくさん読んでイイネ
    までして下さりありがとうございます。

宇奈月神社の御朱印は神社の隣りにある観光案内所でもらえます。
    トロッコからの景色はまさに絶景ですよ〜
    昼に到着でも鐘釣 欅平どれも回れると思いますよ〜
    鐘釣でトロッコを降りて川にむかい、川辺を掘ったら
    天然の温泉がででくるので是非、楽しんできて下さい。

takako

takakoさん からの返信 2020/07/12 09:53:37
    RE: RE: おはようございます
    アラビアンナイトさん
    さっそくのお返事ありがとうございます(^^)
    とても参考になりました。
    黒部は随分昔に行ったきりで、一昨年予定していたのですが、台風でキャンセルになり、
    今回一泊ですが息子から愉快リゾート行かない?とお誘いがあり行く事にしました。
    愉快リゾートは下呂温泉でデビューして2回目です。
    7月に行きたかったのですが、もう10月末まで週末はもちろん平日も結構詰まっているようですよ。
    やっと少しお出かけ出来るようになりましたが、またどうなる事やら。
    これからは今までとは違った旅になりそうですね。
    これからもよろしくお願いします(^^)