マイエンフェルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハイジアルプを後にもと来た道を惹き返しながらちょこっと違った道へ。再びもと来た道に合流した後、ハイジ村とローフェルス村を経由しマイエンフェルト村からホテルへと戻りました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />7月11日(木)関空発<br />7月12日(金)ドバイ空港経由でチューリヒ空港→ベルン(ベルン泊)<br />7月13日(土)ブリエンツ・バレンベルク野外博物館&シーニゲプラッテ(ベルン泊)<br />7月14日(日)ベルン→マイエンフェルト、ハイジの道ハイキング(マイエンフェルト泊)<br />7月15日(月)バーゼル訪問       (マイエンフェルト泊)<br />7月16日(火)マイエンフェルト→ティラノ、ブルージオのループ(ティラノ泊)<br />7月17日(水)ディアヴォレッツァ展望台、アルプグリュムへのハイキング(ティラノ泊)<br />7月18日(木)サンモリッツ訪問     (ティラノ泊)<br />7月19日(金)ティラノ→アローザ    (アローザ泊)<br />7月20日(土)アローザでハイキング   (アローザ泊)<br />7月21日(日)アローザ→アッペンツェル、クロンベルク展望台(アッペンツェル泊)<br />7月22日(月)シュタイン・アム・ライン&ザンクト・ガレン訪問(アッペンツェル泊)<br />7月23日(火)ヴァッサーラウエンでゼーアルプゼーへのハイキング(アッペンツェル泊)<br />7月24日(水)アッペンツェル→チューリヒ(チューリヒ泊)<br />7月25日(木)チューリヒ空港→ドバイ空港→<br />7月26日(金)→関空着

2019夏のスイス旅【16】ハイジアルプからマイエンフェルト村へ

2019/07/14 - 2019/07/14

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

7月11日(木)関空発
7月18日(木)サンモリッツ訪問     (ティラノ泊)
7月19日(金)ティラノ→アローザ    (アローザ泊)
7月20日(土)アローザでハイキング   (アローザ泊)
7月24日(水)アッペンツェル→チューリヒ(チューリヒ泊)
7月25日(木)チューリヒ空港→ドバイ空港→
7月26日(金)→関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

ハイジアルプを後になだらかな道を引き返します。

途中から来た道と違った道へ入るとこんなオブジェに

ペーターが毎朝山へ登るときに奏でた山羊の角と木片の音色が聞こえてきそう

でかい石と木片(というより木の幹)

少し下って行くと今度はクララの木製の車いすが

ペーターがクララをねたんで彼女の車いすを突き落とし粉々に砕けてしまった場所という設定のようです。

結果的にはクララも自分の足で立ち上がれるようになったのですよね。

これがクララの使っていた木製の車いすのようです。

道端にはこのような案内板がいくつも置かれています。

ハイジとおじいさんが村へ下る途中いつも座って休憩した場所のベンチ横の説明版です。

この説明版の前からはクールの町まで見渡せるグラウビュンデンのライン谷の眺め

説明版の前には座って一休みできるテーブルとベンチが設置されています。

そこからの眺めがこれ!

• いつまでも見ていたくなる眺めが広がります。

いつまでも見ていたくなる眺めが広がります。

アップしてみると、並木道の綺麗に並んだ糸杉が美しい。

ラインの流れも見え隠れ

再び山道を下って

来た時に通った木彫り彫刻のところにやってきました。

この3体が見事な木彫り!

おじいさん・ハイジ・ペーターの3人?

3人が見ている眺めはこれ

ここからまたまた初めての道へ

人が通れるだけの幅はあるけれど、あんまり通らないような道です。

しばらく下って行くと少し広くなって沢がありました。

沢を渡って

上っていくと、行きに通ったカーブに出ました。

ペーターやヤギたちが喉を潤した泉です。

その説明版

ということはあの沢のところを奥に行けばペーターヒュッテがあったのかも。

カーブの端から見える風景

広い道を下ります。

最初に出会った説明版

帰りにはじっくり立ち止まって読ませていただきました。

そしてハイジハウスに通じる山道へ

マイエンフェルト村が木々の間から見えて

山道を下って行きます。

真ん中に見えてきたのがハイジハウス

出発点の説明版

村役場のところまで下りてきて

村役場の建物

村役場前の水場

石の上で寛いでいます。

ず~とこの状態で動こうともせず

彼が眺めていたのはこの眺め

ではイエニンス村方面へのコースへ

• イエニンス村方面へのハイキングコースから振り返って

イエニンス村方面へのハイキングコースから振り返って

イエニンス村方面へのハイキングコースからの眺め

イエニンス村方面へのハイキングコースで

• イエニンス村方面へのハイキングコースで<br /><br />ここは途中のローフェルス村

ここは途中のローフェルス村

ローフェルス村で

ここにもお花で飾られた水場が憩いの場

• ローフェルス村で<br /><br />石造りの民家がいい雰囲気

石造りの民家がいい雰囲気

ローフェルス村で

• ローフェルス村からマイエンフェルト村へ

ローフェルス村からマイエンフェルト村へ

ワイナリーが点在する地域で、石造りの歴史ある建物が残ります。

• ローフェルス村からマイエンフェルト村へ<br /><br />ワイナリーの敷地内へちょこっとお邪魔

ローフェルス村からマイエンフェルト村へ

ワイナリーの敷地内へちょこっとお邪魔

そろそろマイエンフェルト村の端っこに

マイエンフェルト村の葡萄畑

マイエンフェルト村内のハイジの道で

マイエンフェルト村中心地

マイエンフェルト村中心地の建物

村役場

朝の光線とはかなり違ってきています。

村役場の塔のとんがり屋根をアップで

村役場の壁画

中心地の噴水

スーパーマーケットのSPAR

今日は日曜日なので閉まっています。

マイエンフェルト村内

たっぷり歩き疲れてホテルに到着です。

• クサポンさん 2019/10/06 12:37:02
    ハイジアルプへのハイキング
    デコさん
    クサポンです

来年夏にスイスを考えているので、とても興味深く拝見してます。

マイエンフェルトは行くのですが、時間配分の関係でハイジアルプまで行こうか考え中です。

あと、1人旅なので、山道で遭難しないか、熊に会わないかとちょっと不安です。

写真では、あまり人がいませんでしたが、ハイジアルプまで人は少ないですか?
    帰りに獣道みたいなところありましたが大丈夫でしたか?

町歩きは好きだけどハイキング初心者なので体力的に???
    でも、おんじにあって、雪ぞりでマイエンフェルトの村までペーターと降りたいような(^_^;)

詳しい旅行記ありがとうございます。

デコ

デコさん からの返信 2019/10/06 18:16:08
    RE: ハイジアルプへのハイキング
    クサポンさん、こんにちは(^^♪

スイスの旅ご覧くださってありがとうございます。

ハイジアルプまでをお考え中とのこと、ご心配されているようですが
    とても分かりやすいハイキングコースで、広い坂道を上って行けば迷う心配はありません。
    分岐点では必ず標識もありますので。
    混雑するような人の姿はなく、時々反対方向の人とすれ違うこともあり、
    同じ方向へのハイカーやサイクリングを楽しむ人の姿もありましたので、
    寂しくはありませんでした。
    また獣道のようなところに入っていったのですが、熊の心配もなさそうでした。
    と言っても、私の場合運がよかっただけなのかもしれませんが^^;
    私自身、熊が出るなんて思ってもみなかったことなので、ちょっと無防備すぎた?
    でも、けっこうハイキングを楽しんでいる方たちもいらっしゃったので、
    多分大丈夫かと^^;
    もしご心配でしたら、観光案内所でご確認してくださいね。
    けっこうノーテンキで歩いているばかりですので^^;

来年のスイス旅行が楽しいものになりますように(^^♪