2019/08/28 - 2019/09/08
3833位(同エリア10333件中)
yasueさん
- yasueさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 21,164アクセス
- フォロワー3人
英語話せないおばさんの10泊12日ひとり旅の後半。初ヨーロッパ。多くの人の情報がとても参考になったので、今後行こうとされている方に少しでも参考になればと思い記録を残します。観光に関しては他の方々の方が詳しいですのでそちらを参考になさって下さい。
-
6日目、バンクシーの出身地ブリストルなどあちこちへ。
ロンドンからは電車で2時間ぐらいです。
ストリートアートを探しながら街をぶらぶら。
途中バンクシー探しもしました。
今回の旅の1番の失敗をしたのもこの街でした。
バンクシーの絵がある『M shed』と『Blistol Museum & Gallery』両方月曜日が休館日でした。
10年前のバンクシー展の時の作品で、現存する中でキャンパスに描かれた1番大きな作品が奇跡的に見られるはずだったのに、やっちゃいました。
ブリストルではバンクシー は他にもあったのですが、壁に描かれた2作品のみ見てきました。
私のように失敗しないためにも、ブリストルに限らず施設の休館日や営業時間などしっかり確認するようにしてください。
早朝到着だったからもあると思いますが寒かったです。お天気が良かったので日向に出ると暖かくは感じるのですが日陰だと冬のコートでもいいぐらいの体感です。地元の人は普通にダウン着てる人もいれば、真夏の格好してる人もいました。
私は半袖Tシャツの上にポケッタブルUVカットパーカー着てその上にユニクロのウルトラライトダウンジャケット着てました。途中ウルトラライトダウンは脱ぎました。 -
ブリストルではバスの1日乗車券を購入しました。
『BRISTOL PLUSBUS』で検索すれば詳しく出てきます。
この乗車券はブリストルの駅で買ったのですが、旅行者用だからなのかこちらに来た時のキップを見せろと言われました。
平日の朝だったからなのか窓口もかなりの人が並んでいて買うまでに結構時間がかかりました。
もしかするとバスの運転手さんからとか、ロンドンの大きな駅の窓口なら購入できたのかもしれませんが、確認してません。
バスであちこち移動を考えるなら4ポンドなのでお得だと思います。
バスの乗り方は前から乗って運転手さんに目的地のバス停を伝えて現金で支払って、キップ代わりのレシートみたいなものを受け取る方式です。
私はこの一連の流れがスムーズにいかないと凹むと思ったので1日乗車券を購入しました。
結局使ったのは美術館から駅までの1回だけだったのでもったいない感じですが、英語が苦手な私にはお守り代わりみたいな物ですから購入して良かったと思ってます。
今回は利用しませんでしたが、これとは他にツアー会社でホップオンホップオフなどの観光バスもあるようです。 -
ブリストルはこんな感じで歩いてみました。
今回の旅では初めてガーミンっていうスマートウオッチで旅行中に歩いたログを残す事にしました。
ガーミンの場合はランでスタート。データをアプリ内でランからウォークに変更できます。
ガーミンのアプリとナイキのアプリを同期してる場合はナイキのアプリにはランでしかログが残らないのでナイキアプリのみデータ削除しました。
ちょっとした記念になりました。 -
7日目、国内線を使って日帰りでエディンバラへ行きました。詳しくは別の旅行記に書いています。
BAの国内線の機内は極端に寒いといことはなく、国際線と同様に半袖Tシャツの上にユニクロのポケッタブルUVカットパーカー着てました。
エディンバラは寒かったです。午後から雨が降った事もあるのですが、一日中半袖Tシャツの上にユニクロのポケッタブルUVカットパーカー着てその上にユニクロのウルトラライトダウンジャケット着てました。 -
8日目ロンドンパスを使ってあちこち行ってみました。
写真はザ・シャドーの展望台からの眺めです。
ロンドンパスは元が取れるか少し不安な事もあって購入に悩みましたが、購入時にキャンペーンのようなものをしていて、10日間のパスが通常の6日間のパスよりも安くなっていた事もあったので10日間を購入。
一気に廻るではなくて、1日に1カ所だけの日もあったりと自由に使ってました。かなり使ったので結果購入して良かったです。
私はロンドンパスをモバイルチケットで購入しました。モバイルガイドブックは英語のみでした。
パディントン駅で日本語のガイドブックがもらえるみたいな情報があったのすが、どこを探しても無くて聞いてみたら、今はパディントン駅ではロンドンパスを扱ってないようです。駅構内に工事中のような店舗があったので、もしかするとそこで販売されていたのかもしれません。
私の英語力では今現在は発売されてないだけなのか、今後はどうなのかは確認できませんでした。
ロンドンパスで検索すれば、日本語サイトもあって、どんな施設で使えるのかその施設の開館閉館時間なども書かれているので、旅行前に計画を立てるのにも苦労しません。
モバイルパスにするとわざわざ受け取りに行く必要もなくすぐに使えたので便利でしたよ。
滞在期間が短かったり、ロンドン以外の場所へ出かける予定が多い方は、サイト内に入場料も記載されていたので参考にされて購入検討されるといいと思います。 -
9日目、10日目ショッピングと観光にあちこち行ってみました。
1番困ったのがハロッズ。
私の調べた情報が古かったようで、お土産を探すなら日本でいう1階か3階にあるみたいな情報ばかりだったのですが、行ってみるとどこにもない。
3階で聞いてみたら、とにかく下へ降りろ、下へ下へ行けるまで降りろって、私でもわかる英語で教えてもらえました。
私が行った期間は地下にありました。
日本の1階にあたるフロアも一部改装工事してたので、今後移動する可能性もあるのかもしれませんが、私の英語力では確認できませんでした。 -
11日目、午前中少し観光してチェックアウト。
午後の便で帰国。
今回の旅でバンクシー 探しもしました。
『ロンドン、バンクシーマップ』でググれば調べられます。同じくブリストルに行かれる方は『ブリストル バンクシーマップ』で検索してみてください。
ブリストルは英語のサイトの方が詳しく書かれてました。
人の手が届きそうな場所にあるものについては、アクリルパネルで保護されていますが、中にはパネルの上からかなりの落書きがあるものもありました。
イギリスの鉄道のチケットは片道と往復の値段がほぼ同じだったり、当日に買うと高かったり、ピーク時とオフピーク時でも値段が違います。
これはヒースローエクスプレスも同じです。
空港からヒースローエクスプレスを使う方は早目に購入すると驚くほど安くで利用出来たりします。
旅行前にいくつかアプリをダウンロードしていきました。使わなかったアプリもありましたが、ロンドン滞在中よく使ったアプリ書いておきます。
『Trainline,Bay Train Tickets』時刻表代わりに使いました。ロンドンから日帰りで電車で遠出した時に電車が40分ぐらい動かなかったことがあったのですが、アプリのおかげで慌てる事なく乗り換え時間も検索できました。
『Citymapper 』ロンドンでの移動時に使ってました。自宅に滞在先のホテルの住所を登録しておいたので便利に使えました。日本語で検索できます。
『Citymapper 』と同じぐらい使ってたのが『GoogleMap』です。オフラインマップもダウンロードしていたのですが、設定が手動になっているか確認しておいた方がいいです。私は知らずに自動になっていて2日目に凄い容量消費して速度が遅くなってしまいました。気が付いたのでそれ以降は大丈夫でした。
『Flush-Toilet Finder&Map』トイレの場所検索できます。
『Google翻訳』カメラを使えば直で検索できるし、写真からもできて便利です。 -
英語話せませんが簡単な単語とゼスチャーとiphoneで何とかなりました。
初ヨーロッパ、しかもひとり旅ということもあり多くの人の情報を参考にさせていただきました。状況は日々変化していると思いますのであくまでも参考のひとつとしていただければと思います。
失敗もありましたが凄く楽しい10泊12日間のひとり旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8