直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽、3日間の夏休みをいただきましたので、現代アート好きとして気になっていた瀬戸内の島々へ。<br /><br />残念ながら「瀬戸内国際芸術祭2019」の開催期間に休みを取れなかったのですが、常設アートで充分楽しめましたし、開催中は激混みだそうですので、かえって良かったかもしれません。

【瀬戸内】島アートを巡る旅(1日目:直島「地中美術館」ほか)

13いいね!

2019/09/10 - 2019/09/12

235位(同エリア944件中)

0

44

とみり

とみりさん

急遽、3日間の夏休みをいただきましたので、現代アート好きとして気になっていた瀬戸内の島々へ。

残念ながら「瀬戸内国際芸術祭2019」の開催期間に休みを取れなかったのですが、常設アートで充分楽しめましたし、開催中は激混みだそうですので、かえって良かったかもしれません。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 東京から瀬戸内へ行くには、高松からか岡山か、新幹線か飛行機か…<br /><br />直島は岡山の方が近そう。<br />長時間の新幹線は隣席との「トイレ失礼します」問題が心配でしたので、高所恐怖症ですが飛行機を選択。<br /><br />8:05羽田発JAL。<br />空弁を買おうと思っていましたが、ラウンジでクロワッサンをいただけてラッキー。

    東京から瀬戸内へ行くには、高松からか岡山か、新幹線か飛行機か…

    直島は岡山の方が近そう。
    長時間の新幹線は隣席との「トイレ失礼します」問題が心配でしたので、高所恐怖症ですが飛行機を選択。

    8:05羽田発JAL。
    空弁を買おうと思っていましたが、ラウンジでクロワッサンをいただけてラッキー。

    POWER LOUNGE SOUTH (第1旅客ターミナル2F 南ウィング) 空港ラウンジ

  • 羽田からリムジンに乗り、電車へ乗り継ぎ、宇野港に着いたのは昼前。<br />フェリーの出発まで時間が有りましたので、宇野アートを楽しみます。<br /><br />宇野港開港80週年記念モニュメント「宇野のチヌ/淀川テクニック」<br /><br />「瀬戸内国際芸術祭2010」の芸術作品として展示。<br />岡山の人口湖「児島湖」で集めたゴミを色や種類別に配置しています。

    羽田からリムジンに乗り、電車へ乗り継ぎ、宇野港に着いたのは昼前。
    フェリーの出発まで時間が有りましたので、宇野アートを楽しみます。

    宇野港開港80週年記念モニュメント「宇野のチヌ/淀川テクニック」

    「瀬戸内国際芸術祭2010」の芸術作品として展示。
    岡山の人口湖「児島湖」で集めたゴミを色や種類別に配置しています。

    宇野のチヌ 名所・史跡

  • 今年の干支、イノシシも居ました!<br />「真庭のシシ/淀川テクニック」<br /><br />バケツやジョウロのほか、脚にミルク缶、牙にトラクターの爪を使うなど、農畜産業が盛んな真庭市の特徴も表しているとのこと。<br />通常は、作者の郷里の真庭市に設置されています。

    今年の干支、イノシシも居ました!
    「真庭のシシ/淀川テクニック」

    バケツやジョウロのほか、脚にミルク缶、牙にトラクターの爪を使うなど、農畜産業が盛んな真庭市の特徴も表しているとのこと。
    通常は、作者の郷里の真庭市に設置されています。

    宇野港 乗り物

  • 宇野港から宮浦港まではフェリーで20分。<br />12時半過ぎに直島へ上陸しました。<br /><br />フェリーに乗れたのはこの1回だけ。<br />高速船だと15分で行けますが、広々した船内、快適なソファーで、時間が合えば断然フェリーがおすすめです。

    宇野港から宮浦港まではフェリーで20分。
    12時半過ぎに直島へ上陸しました。

    フェリーに乗れたのはこの1回だけ。
    高速船だと15分で行けますが、広々した船内、快適なソファーで、時間が合えば断然フェリーがおすすめです。

    四国汽船 乗り物

  • 「赤かぼちゃ/草間彌生」<br />瀬戸内といえば、まずこちらを連想するのではないでしょうか。<br /><br />「太陽の赤い光を宇宙の果てまで探してきて、それは直島の海の中で赤カボチャに変身してしまった」とか。<br /><br />どうしても、気持ちの悪い虫に見えてしまうのですが(暴言)<br />実物を見たら、傷んだトマトにも見えてきました。<br /><br />繰り抜かれたいくつかの水玉から内部に入ることも可能で、傷んだトマトから引っ切り無しに人が生えてきます。

    「赤かぼちゃ/草間彌生」
    瀬戸内といえば、まずこちらを連想するのではないでしょうか。

    「太陽の赤い光を宇宙の果てまで探してきて、それは直島の海の中で赤カボチャに変身してしまった」とか。

    どうしても、気持ちの悪い虫に見えてしまうのですが(暴言)
    実物を見たら、傷んだトマトにも見えてきました。

    繰り抜かれたいくつかの水玉から内部に入ることも可能で、傷んだトマトから引っ切り無しに人が生えてきます。

    赤かぼちゃ 名所・史跡

  • 「金沢21世紀美術館」にも在ります、「SANAA」デザインのメタリックな椅子。<br />こちらは、赤かぼちゃと違って見向きもされず…<br /><br />フェリーのチケットやお土産が購入できる「海の駅 なおしま」もSANAA設計です。

    「金沢21世紀美術館」にも在ります、「SANAA」デザインのメタリックな椅子。
    こちらは、赤かぼちゃと違って見向きもされず…

    フェリーのチケットやお土産が購入できる「海の駅 なおしま」もSANAA設計です。

    海の駅「なおしま」 道の駅

  • 直島を巡る町営バス(100円)<br /><br />本物の赤かぼちゃより可愛い♪<br />「南瓜(黄かぼちゃ)」バージョンもあるようですが、残念ながら出会えなかったな。<br /><br />

    直島を巡る町営バス(100円)

    本物の赤かぼちゃより可愛い♪
    「南瓜(黄かぼちゃ)」バージョンもあるようですが、残念ながら出会えなかったな。

    直島 町営バス すなおくん号 乗り物

  • バスの本数が少ないため、レンタサイクルを借りました。<br />「地中美術館」へ向かう坂道は、急勾配の坂道がありますので、電動自転車がおすすめ。<br /><br />「TVC直島レンタル 宮浦店」は事前ネット予約が可能で、1日1,500円。<br />昼過ぎに来店して当日レンタルはSOLD OUTになっていましたので、予約必須です。

    バスの本数が少ないため、レンタサイクルを借りました。
    「地中美術館」へ向かう坂道は、急勾配の坂道がありますので、電動自転車がおすすめ。

    「TVC直島レンタル 宮浦店」は事前ネット予約が可能で、1日1,500円。
    昼過ぎに来店して当日レンタルはSOLD OUTになっていましたので、予約必須です。

  • 「地中美術館」へ向かう途中に見えた「直島パヴィリオン/藤本壮介」<br /><br />「27の島々で構成される直島の『28番目の島』というコンセプトで、蜃気楼で海面に浮かぶように見える『浮島現象』をイメージした、軽快で浮遊感のある形が特徴」だそうです。<br /><br />こちらも「金沢21世紀美術館」に在ったのでは…と調べたら、あちらは「ラッピング(LAR/フェルナンド・ロメロ作)」で、見比べると違いました。

    「地中美術館」へ向かう途中に見えた「直島パヴィリオン/藤本壮介」

    「27の島々で構成される直島の『28番目の島』というコンセプトで、蜃気楼で海面に浮かぶように見える『浮島現象』をイメージした、軽快で浮遊感のある形が特徴」だそうです。

    こちらも「金沢21世紀美術館」に在ったのでは…と調べたら、あちらは「ラッピング(LAR/フェルナンド・ロメロ作)」で、見比べると違いました。

  • 旅行後に、直島の移動は町営バスと徒歩が最適だと実感しましたが、海風を切って走るのは気分爽快でした。

    旅行後に、直島の移動は町営バスと徒歩が最適だと実感しましたが、海風を切って走るのは気分爽快でした。

  • 13時に「地中美術館」へ到着。<br />webでの完全予約制です。<br /><br />14時に予約していて、時間前に「地中カフェ」でランチをする予定でしたが、なんと予約時間まで館内への立ち入りは禁止。<br />近くに飲食店はおろか、景観を損なわないためか自販機も在りません。<br /><br />電車の乗り換えの「茶屋町」のセブンイレブンで、軽食を購入して食べていて正解でした!

    13時に「地中美術館」へ到着。
    webでの完全予約制です。

    14時に予約していて、時間前に「地中カフェ」でランチをする予定でしたが、なんと予約時間まで館内への立ち入りは禁止。
    近くに飲食店はおろか、景観を損なわないためか自販機も在りません。

    電車の乗り換えの「茶屋町」のセブンイレブンで、軽食を購入して食べていて正解でした!

    地中美術館 美術館・博物館

  • 予約時間まで、周辺を自転車で探検することに。<br /><br />ただゴミ箱が置いてあるように見えますが、高さ450cm×直径350cmもある立派なアート作品。<br />「もうひとつの再生2005-N/三島喜美代」

    予約時間まで、周辺を自転車で探検することに。

    ただゴミ箱が置いてあるように見えますが、高さ450cm×直径350cmもある立派なアート作品。
    「もうひとつの再生2005-N/三島喜美代」

  • 「豊島」の廃棄物処理場で出る、残留物を使った陶器で出来ているそう。<br /><br />外国人カップルが交互に記念撮影していましたので、思い切って「ふたり一緒に撮りましょうか?」と片言の英語で話しかけました。<br /><br />縦と横で何枚か撮って見せたら、「Very good!」と喜んでもらえて、良き良き♪

    「豊島」の廃棄物処理場で出る、残留物を使った陶器で出来ているそう。

    外国人カップルが交互に記念撮影していましたので、思い切って「ふたり一緒に撮りましょうか?」と片言の英語で話しかけました。

    縦と横で何枚か撮って見せたら、「Very good!」と喜んでもらえて、良き良き♪

  • 直島を支える水がめ「直島ダム」<br />綺麗な水ですね~

    直島を支える水がめ「直島ダム」
    綺麗な水ですね~

  • 「瀬戸内国際芸術祭2016」の作品「桜の迷宮/安藤忠雄」<br />春に訪れたら、それは綺麗でしょうね!<br /><br />安藤忠雄さんを知らない人は居ないと思いますが、直島だけでも「地中美術館」「ベネッセハウス」「李禹煥美術館」「ANDO MUSEUM」「南寺」と5つの建築作品があります。

    「瀬戸内国際芸術祭2016」の作品「桜の迷宮/安藤忠雄」
    春に訪れたら、それは綺麗でしょうね!

    安藤忠雄さんを知らない人は居ないと思いますが、直島だけでも「地中美術館」「ベネッセハウス」「李禹煥美術館」「ANDO MUSEUM」「南寺」と5つの建築作品があります。

  • 「地中美術館」を体験して来ました。<br /><br />瀬戸内の景観を損なわないよう、建物の大半を地下に埋設し、地下でありながら自然光が降り注ぐ、計算しつくされた美術館。<br /><br />恒久設置された作品は「クロード・モネ」「ウォルター・デ・マリア」「ジェームズ・タレル」の3つのみ。<br /><br />鑑賞料2,060円を高いと感じる人も多いようですが、もっと安くしてしまったら、あの特別な空間が壊されてしまうと思いますので、妥当ではないでしょうか。<br /><br />「モネ部屋」は、睡蓮5点を空気感まで堪能できる、真っ白な空間。<br />床は大理石モザイク、絵は潮風などから守り、観客が見やすいよう低反射高透過ガラスケースで覆われています。<br /><br />「ウォルター・デ・マリア」は知りませんでしたが、ベネッセエリアにも作品がありましたので、見ておいて良かった。<br /><br />そして、金沢21世紀美術館に「Blue Planet Sky(タレルの部屋)」が無料常設展示されている「ジェームズ・タレル」の3作品。<br />こちらでも「オープン・スカイ」で、空の色が移りゆく様をアートとして提示しています。<br />数人ずつしか入れないため、行列になる「オープン・フィールド」は、待つ価値が有りますので、ぜひ体験してください。<br /><br />ちなみに、地中美術館や家プロジェクトなど、いくつか土足厳禁の場所がありますので、脱ぎやすく歩きやすい靴がおすすめ。<br /><br />(※写真)<br />チケットセンターから地中美術館入口までの道のりにある「地中の庭」<br />モネが描こうとした風景を再現しています。

    「地中美術館」を体験して来ました。

    瀬戸内の景観を損なわないよう、建物の大半を地下に埋設し、地下でありながら自然光が降り注ぐ、計算しつくされた美術館。

    恒久設置された作品は「クロード・モネ」「ウォルター・デ・マリア」「ジェームズ・タレル」の3つのみ。

    鑑賞料2,060円を高いと感じる人も多いようですが、もっと安くしてしまったら、あの特別な空間が壊されてしまうと思いますので、妥当ではないでしょうか。

    「モネ部屋」は、睡蓮5点を空気感まで堪能できる、真っ白な空間。
    床は大理石モザイク、絵は潮風などから守り、観客が見やすいよう低反射高透過ガラスケースで覆われています。

    「ウォルター・デ・マリア」は知りませんでしたが、ベネッセエリアにも作品がありましたので、見ておいて良かった。

    そして、金沢21世紀美術館に「Blue Planet Sky(タレルの部屋)」が無料常設展示されている「ジェームズ・タレル」の3作品。
    こちらでも「オープン・スカイ」で、空の色が移りゆく様をアートとして提示しています。
    数人ずつしか入れないため、行列になる「オープン・フィールド」は、待つ価値が有りますので、ぜひ体験してください。

    ちなみに、地中美術館や家プロジェクトなど、いくつか土足厳禁の場所がありますので、脱ぎやすく歩きやすい靴がおすすめ。

    (※写真)
    チケットセンターから地中美術館入口までの道のりにある「地中の庭」
    モネが描こうとした風景を再現しています。

    地中美術館 美術館・博物館

  • さぁて、ここからまた電動自転車で軽快にアート探検!<br /><br />…と張り切りましたら、ベネッセハウスエリアは宿泊者以外、自転車の乗り入れが禁止だそう。<br /><br />地中美術館チケットセンターから「つつじ荘」まで、無料シャトルバスが出ているのですが、ちょうど発車したところでしたので、屋外アートを楽しみつつテクテク36分歩くことに。

    さぁて、ここからまた電動自転車で軽快にアート探検!

    …と張り切りましたら、ベネッセハウスエリアは宿泊者以外、自転車の乗り入れが禁止だそう。

    地中美術館チケットセンターから「つつじ荘」まで、無料シャトルバスが出ているのですが、ちょうど発車したところでしたので、屋外アートを楽しみつつテクテク36分歩くことに。

    直島 自然・景勝地

  • 「文化大混浴 直島のためのプロジェクト/蔡国強」<br />早速、よくわからないアートと対峙しました。<br /><br />それもそのはず、こちらはベネッセハウス宿泊の方に限り実際に入浴できる、風水の考えに基づいてつくられたジャグジーバスなのです!<br /><br />もちろん水着を着用しますが、誰でもやって来られる敷地内、嬉し恥ずかしですね(体験料1,000円)<br />

    「文化大混浴 直島のためのプロジェクト/蔡国強」
    早速、よくわからないアートと対峙しました。

    それもそのはず、こちらはベネッセハウス宿泊の方に限り実際に入浴できる、風水の考えに基づいてつくられたジャグジーバスなのです!

    もちろん水着を着用しますが、誰でもやって来られる敷地内、嬉し恥ずかしですね(体験料1,000円)

    ベネッセアートサイト直島 美術館・博物館

  • 「三枚の正方形/ジョーン・リッキー」<br /><br />始め見たときは綺麗に整列していましたが、実は足元部分が可動式で、それぞれがこんな風に、気ままな角度で揺らめきます。

    「三枚の正方形/ジョーン・リッキー」

    始め見たときは綺麗に整列していましたが、実は足元部分が可動式で、それぞれがこんな風に、気ままな角度で揺らめきます。

    ベネッセアートサイト直島 美術館・博物館

  • 「茶のめ/片瀬和夫」<br /><br />「お・も・て・な・し」でしょうか?<br />因みに、ドリンク切れで喉がカラッカラです。<br /><br />この日の最高気温は36℃。<br />久々に「気象神社」で旅の晴天祈願をして参りましたが、ここまで晴れるとは。<br /><br />映画「天気の子」の聖地になり、すっかり有名になってしまいましたが、願い事は聞き入れてくださいました。

    「茶のめ/片瀬和夫」

    「お・も・て・な・し」でしょうか?
    因みに、ドリンク切れで喉がカラッカラです。

    この日の最高気温は36℃。
    久々に「気象神社」で旅の晴天祈願をして参りましたが、ここまで晴れるとは。

    映画「天気の子」の聖地になり、すっかり有名になってしまいましたが、願い事は聞き入れてくださいました。

    ベネッセアートサイト直島 美術館・博物館

  • ベネッセハウスショップに、ようやくドリンクが販売されていました。<br />お茶系はなぜか「柿の葉茶」のみ。<br />喉がカラッカラだからこそ美味しく飲めました。<br /><br />右にありますのは「平面によって二分割された円筒/ダン・グラハム」<br />中に入ったら、暑くて焼け死にそうでした!

    ベネッセハウスショップに、ようやくドリンクが販売されていました。
    お茶系はなぜか「柿の葉茶」のみ。
    喉がカラッカラだからこそ美味しく飲めました。

    右にありますのは「平面によって二分割された円筒/ダン・グラハム」
    中に入ったら、暑くて焼け死にそうでした!

    ベネッセアートサイト直島 美術館・博物館

  • ショップ周辺には、青空に映えるカラフルな作品が点在しています。<br /><br />「猫/ニキ・ド・サンファール」<br />猫の背中は植木鉢になっています。

    ショップ周辺には、青空に映えるカラフルな作品が点在しています。

    「猫/ニキ・ド・サンファール」
    猫の背中は植木鉢になっています。

    ベネッセアートサイト直島 美術館・博物館

  • 「会話/ニキ・ド・サンファール」<br />確かに、ふたりで座ったら会話しやすい角度かもしれません。<br /><br />おっ、奥にもネコちゃんが…!

    「会話/ニキ・ド・サンファール」
    確かに、ふたりで座ったら会話しやすい角度かもしれません。

    おっ、奥にもネコちゃんが…!

    ベネッセアートサイト直島 美術館・博物館

  • 「かえると猫/カレル・アペル」<br /><br />ネコにまっしぐらで向かったら、スプリンクラーの水が直撃!<br />「おぅ、冷たい!」と、おじさんのような声が出てしまい、近くに居た外国の女性に笑われちゃいました。

    「かえると猫/カレル・アペル」

    ネコにまっしぐらで向かったら、スプリンクラーの水が直撃!
    「おぅ、冷たい!」と、おじさんのような声が出てしまい、近くに居た外国の女性に笑われちゃいました。

    ベネッセアートサイト直島 美術館・博物館

  • ところで、ゴールはまだなのでしょうか…<br />柿の葉茶を一気飲みしてしまい、またもや喉がカラッカラ。<br /><br />やや!黄色いかぼちゃが見えて来ました。<br />まだ結構、遠いな…

    ところで、ゴールはまだなのでしょうか…
    柿の葉茶を一気飲みしてしまい、またもや喉がカラッカラ。

    やや!黄色いかぼちゃが見えて来ました。
    まだ結構、遠いな…

    ベネッセアートサイト直島 美術館・博物館

  • やっとの思いで、黄色いかぼちゃへ到着!!<br /><br />「南瓜/草間彌生」<br />カミキリムシって、こんな色していませんでしたっけ。<br /><br />サクッと写真を撮って移動するつもりでしたが、こちらもSNS映えを狙う人々に大人気。<br />さすが、海外の人はモデル張りのポーズが板についています。<br /><br />モデルが入れ替わる数秒を狙って、すばやく写真を撮りましたら、なぜか外国のおばさまに肩を叩かれて「アッハッハッハ!」と高笑いされました。

    やっとの思いで、黄色いかぼちゃへ到着!!

    「南瓜/草間彌生」
    カミキリムシって、こんな色していませんでしたっけ。

    サクッと写真を撮って移動するつもりでしたが、こちらもSNS映えを狙う人々に大人気。
    さすが、海外の人はモデル張りのポーズが板についています。

    モデルが入れ替わる数秒を狙って、すばやく写真を撮りましたら、なぜか外国のおばさまに肩を叩かれて「アッハッハッハ!」と高笑いされました。

    ベネッセアートサイト直島 美術館・博物館

  • 苦労して撮ったので、もう1枚アップで載せておきます。<br /><br />虫らしさもアップしましたね。

    イチオシ

    地図を見る

    苦労して撮ったので、もう1枚アップで載せておきます。

    虫らしさもアップしましたね。

    ベネッセアートサイト直島 美術館・博物館

  • つつじ荘に到着!!<br />清々しい景色に、疲れがスーッと抜けました。<br /><br />ちょうど、鳥居の中に船がおさまる写真を撮ることが出来ました。

    つつじ荘に到着!!
    清々しい景色に、疲れがスーッと抜けました。

    ちょうど、鳥居の中に船がおさまる写真を撮ることが出来ました。

    ベネッセアートサイト直島 美術館・博物館

  • つつじ荘では、モンゴルのテント「パオ」に宿泊することが出来るのですよね~<br /><br />非日常感にワクワクして、こちらでの宿泊も考えましたが、「炎天下の車内のような暑さ」という口コミを見つけて断念。<br /><br />敷地内には自販機がたくさん並んでいて、オアシスでした!

    つつじ荘では、モンゴルのテント「パオ」に宿泊することが出来るのですよね~

    非日常感にワクワクして、こちらでの宿泊も考えましたが、「炎天下の車内のような暑さ」という口コミを見つけて断念。

    敷地内には自販機がたくさん並んでいて、オアシスでした!

    直島ふるさと海の家 つつじ荘 <直島> 宿・ホテル

    2名1室合計 8,800円~

  • 悲報。帰りのシャトルバスも逃しました…<br />見落としたアートもありますので、帰りも歩くことに。<br /><br />「見えて/見えず 知って/知れず /ウォルター・デ・マリア」<br />黒く光る球体が、瀬戸内海や、海を眺めている外国人カップルを映しています。<br /><br />地中美術館の「タイム/タイムレス/ノー・タイム」は神殿のような空間に球体はひとつでしたが、こちらはふたつ有り、瞳のようにも見えますね。<br /><br />

    悲報。帰りのシャトルバスも逃しました…
    見落としたアートもありますので、帰りも歩くことに。

    「見えて/見えず 知って/知れず /ウォルター・デ・マリア」
    黒く光る球体が、瀬戸内海や、海を眺めている外国人カップルを映しています。

    地中美術館の「タイム/タイムレス/ノー・タイム」は神殿のような空間に球体はひとつでしたが、こちらはふたつ有り、瞳のようにも見えますね。

    ベネッセアートサイト直島 美術館・博物館

  • エリアに点在した作品を観るために、その都度、道を外れて結構歩くので、疲れて来ました。<br /><br />多くの人が見に行く桟橋にもアートがあると思って行ってみましたが、単なる桟橋のようでガックリ。<br /><br />大竹伸朗さんの作品があると思ったのですが…

    エリアに点在した作品を観るために、その都度、道を外れて結構歩くので、疲れて来ました。

    多くの人が見に行く桟橋にもアートがあると思って行ってみましたが、単なる桟橋のようでガックリ。

    大竹伸朗さんの作品があると思ったのですが…

    ベネッセアートサイト直島 美術館・博物館

  • あぁ、ありました。<br />おそらく「シップヤード・ワークス 切断された船首」<br />しかしもう、近くまで下りる気力は残っていません。<br /><br />「シップヤード・ワークス 船尾と穴」と対になっている作品なのですが、また次回探すことにしましょう。<br /><br />「ベネッセハウス ミュージアム」も次回のお楽しみに。<br />出来ることなら奮発して、ベネッセハウスに宿泊してナイトミュージアムを体験したいです!

    あぁ、ありました。
    おそらく「シップヤード・ワークス 切断された船首」
    しかしもう、近くまで下りる気力は残っていません。

    「シップヤード・ワークス 船尾と穴」と対になっている作品なのですが、また次回探すことにしましょう。

    「ベネッセハウス ミュージアム」も次回のお楽しみに。
    出来ることなら奮発して、ベネッセハウスに宿泊してナイトミュージアムを体験したいです!

    ベネッセアートサイト直島 美術館・博物館

  • レンタサイクルを返却して、今夜の宿泊先へ。<br /><br />宮浦港より徒歩5分の、女性専用の民宿「ほっこり民宿 清」さん。<br />直島はドミトリーも多いそうですが心配でしたので、1部屋借りられる宿を探しました。

    レンタサイクルを返却して、今夜の宿泊先へ。

    宮浦港より徒歩5分の、女性専用の民宿「ほっこり民宿 清」さん。
    直島はドミトリーも多いそうですが心配でしたので、1部屋借りられる宿を探しました。

    ほっこり民宿 清 宿・ホテル

    2名1室合計 9,900円~

  • 1部屋(1名利用時)5,980円。<br />2名利用時の場合、÷2になるのではなく、1人当たりの料金が少しお安くなるそう。<br /><br />清潔で可愛らしいお部屋で良かったですが、エアコンとミニ冷蔵庫の音が大きくて、やや寝不足に…<br />それから、2段ベッドの上段は暑いので、夏に2人で利用する場合は要注意です。

    1部屋(1名利用時)5,980円。
    2名利用時の場合、÷2になるのではなく、1人当たりの料金が少しお安くなるそう。

    清潔で可愛らしいお部屋で良かったですが、エアコンとミニ冷蔵庫の音が大きくて、やや寝不足に…
    それから、2段ベッドの上段は暑いので、夏に2人で利用する場合は要注意です。

    ほっこり民宿 清 宿・ホテル

    2名1室合計 9,900円~

  • 宿はシャワールームのみのため、銭湯へやって来ました。<br /><br />「直島銭湯 Iラブ湯/大竹伸朗」<br />アートですが、実際に入浴できます(入浴料650円)<br /><br />外観も内装もとってもファンキー!象に見られながら入るお風呂!<br />トイレまでデコってありますので、忘れずに入りましょう。<br />

    宿はシャワールームのみのため、銭湯へやって来ました。

    「直島銭湯 Iラブ湯/大竹伸朗」
    アートですが、実際に入浴できます(入浴料650円)

    外観も内装もとってもファンキー!象に見られながら入るお風呂!
    トイレまでデコってありますので、忘れずに入りましょう。

    直島銭湯 名所・史跡

  • 湯上り頃には日も落ちて、ライトアップされるとまたいい雰囲気。<br /><br />銭湯のおじさんが、Siriを使って一生懸命、外国人に直島銭湯をレクチャーしています。

    湯上り頃には日も落ちて、ライトアップされるとまたいい雰囲気。

    銭湯のおじさんが、Siriを使って一生懸命、外国人に直島銭湯をレクチャーしています。

    直島銭湯 名所・史跡

  • 番台では、大竹伸朗デザインのTシャツやタオル、湯桶などの、オリジナルグッズが取り揃えられています。<br /><br />「直島銭湯 今治ラブ美タオル ビニールバッグ付き(1,350円)」<br />銭湯に行くのが、ますます楽しくなりそう♪

    番台では、大竹伸朗デザインのTシャツやタオル、湯桶などの、オリジナルグッズが取り揃えられています。

    「直島銭湯 今治ラブ美タオル ビニールバッグ付き(1,350円)」
    銭湯に行くのが、ますます楽しくなりそう♪

    直島銭湯 名所・史跡

  • 素泊まりのため、夕食もこの辺りで済ませて行くことに。<br />目星を付けていた和食のお店が満席でしたので、直島銭湯の裏にある「リトルプラム」へ。<br /><br />ゲストハウスですが、カフェも併設しています。<br />島には夜まで営業している飲食店が少ないので、混んでいました。<br /><br />待っている間に、蚊に刺され放題。<br />痒がっているのは私くらいで、外国人より日本人の血が好まれるのかな…

    素泊まりのため、夕食もこの辺りで済ませて行くことに。
    目星を付けていた和食のお店が満席でしたので、直島銭湯の裏にある「リトルプラム」へ。

    ゲストハウスですが、カフェも併設しています。
    島には夜まで営業している飲食店が少ないので、混んでいました。

    待っている間に、蚊に刺され放題。
    痒がっているのは私くらいで、外国人より日本人の血が好まれるのかな…

    リトルプラム 宿・ホテル

    2名1室合計 11,000円~

  • 数分で入店出来て、ホッと一安心。<br />店内は涼しく、蚊も居ません。<br /><br />まずは直島の地ビール「直島物語(900円)」で喉を潤します。<br />ハーブとフルーツのような味わいで、爽やかな飲みやすいビール♪

    数分で入店出来て、ホッと一安心。
    店内は涼しく、蚊も居ません。

    まずは直島の地ビール「直島物語(900円)」で喉を潤します。
    ハーブとフルーツのような味わいで、爽やかな飲みやすいビール♪

    リトルプラム 宿・ホテル

    2名1室合計 11,000円~

  • コンビニの軽食以外、お腹に入れていなかったことを思い出し、サラダはあえて2~3人前をオーダー。<br />つまみにもなる、しっかりした味付けのドレッシング♪<br /><br />「グリーンサラダ(600円)」「自家製ドライカレー(900円)」

    コンビニの軽食以外、お腹に入れていなかったことを思い出し、サラダはあえて2~3人前をオーダー。
    つまみにもなる、しっかりした味付けのドレッシング♪

    「グリーンサラダ(600円)」「自家製ドライカレー(900円)」

    リトルプラム 宿・ホテル

    2名1室合計 11,000円~

  • 宿に戻る前に、港をブラブラ。<br />昼間に見たアートがライトアップされて、異なる顔を見せてくれます。

    宿に戻る前に、港をブラブラ。
    昼間に見たアートがライトアップされて、異なる顔を見せてくれます。

  • あら?こんなアート、あったかしら?<br />昼間は気付きませんでした。<br /><br />「BUNRAKU PUPPET/ジョゼ・デ・ギマランイス」<br />「『直島女文楽』の人形の動きや着物の裾さばきに着想を得た立体作品」だとか。<br /><br />翌朝もう一度見に行きましたが、夜の方が断然映えます。

    あら?こんなアート、あったかしら?
    昼間は気付きませんでした。

    「BUNRAKU PUPPET/ジョゼ・デ・ギマランイス」
    「『直島女文楽』の人形の動きや着物の裾さばきに着想を得た立体作品」だとか。

    翌朝もう一度見に行きましたが、夜の方が断然映えます。

  • ひぁ!みんな大好き「赤かぼちゃ」が、まるで地球外生命体のよう!<br /><br />これは恐ろしい!!

    ひぁ!みんな大好き「赤かぼちゃ」が、まるで地球外生命体のよう!

    これは恐ろしい!!

    赤かぼちゃ 名所・史跡

  • 中に入ってみました。<br /><br />めっちゃ怖い!<br />宇宙人から逃げ隠れている気分に…(映画の観すぎ?)<br /><br />さて、明日は他の島に渡る予定ですので、帰って寝ようっと。<br />2日目の旅行記へ続きます。<br /><br />(2日目:犬島・豊島)<br />https://4travel.jp/travelogue/11545089

    中に入ってみました。

    めっちゃ怖い!
    宇宙人から逃げ隠れている気分に…(映画の観すぎ?)

    さて、明日は他の島に渡る予定ですので、帰って寝ようっと。
    2日目の旅行記へ続きます。

    (2日目:犬島・豊島)
    https://4travel.jp/travelogue/11545089

    赤かぼちゃ 名所・史跡

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

直島・豊島・小豊島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集